【iPhone8】PONTAカード(Applepay)支払できなかった...?
- ツール/ユーティリティ
- iPhone 8 SIMフリー
初歩的な質問ですが.....最近、iPhone8をメインにしまして....
久しくiPhone8をメイン機でつかってなかったんで、三日ほど前に
メインにすべくSIM入れ替え、設定をしました。
それで、ApplepayとモバイルPONTAのWALLET設定をしまして、
近所のLAWSONで初のApplepayで支払にチャレンジしました。
しかし、支払がうまくできませんでした......
①PONTAは 完了
②チャリーン音は聞こえた気がした。。。。
何が問題でせうか....?
参考にキチット設定したつもりです.....
↓
https://platzblog.com/diary/creditcard/applepay-in-lawson-2016
お店では 「Applepay」と伝えたのですが.....
わたしの操作は
①PONTAカードを画面表示(Wallet画面で)
②Applepayでの支払いを伝える
③WalletでPONTAカードを表示
④ホームボタンを長押し(TouchID認証)
をしました。
レジ上では(Applepayのはず)....
iPhone8の画面(PONTA)では 「完了しました」と表示
この際に「チャリーン」と聞こえた気がしました....
でも、店員さんが「あれ、支払できていません....」と....??
それで、仕方なく登録している「楽天カード(QUICPAY」で支払しました。
iPhone8を使っては初めてのことで、
自身の操作違った。。。
店員さんの レジ上での操作が間違っていた。。。。?
どちらなのでせうか...?
ちなみに、iPhone8への設定は
①楽天カード(VISA) QUICPAY <--Walletはこれだけ
②PONTA (自動設定)
としています。
QUICPAYでの支払いはできています。
うえの ③WalletでPONTAカードを表示してレジにかざしたことで
PONTAポイント獲得できていました。。。。。
お初のことでご教授頂ければ幸いです.........m(_ _)m
Pixel 9(UQ mobile) ベストアンサー獲得数 402 件
ありがとうございます.....m(_ _)m
紹介いただいたサイトにはいきついてませんでした.....(涙)
じつは、昨日は2回目のチャレンジでした....
①登録していたWalle(楽天カード QUICPAY)の設定が
パスコード入力...
これが原因かと思って断念
②昨日はTouchID認証に訂正してチャレンジ
上記のことは、いずれもWalletではPONTAを選択表示してチャレンジ
これもNGでした。
本日も外出するので3度目のチャレンジで確認してみます。
- 16