Q&A
解決済み

【iPhone8】PONTAカード(Applepay)支払できなかった...?

初歩的な質問ですが.....最近、iPhone8をメインにしまして....

久しくiPhone8をメイン機でつかってなかったんで、三日ほど前に
メインにすべくSIM入れ替え、設定をしました。

それで、ApplepayとモバイルPONTAのWALLET設定をしまして、
近所のLAWSONで初のApplepayで支払にチャレンジしました。

しかし、支払がうまくできませんでした......
 ①PONTAは 完了
 ②チャリーン音は聞こえた気がした。。。。

何が問題でせうか....?

参考にキチット設定したつもりです.....
 ↓
https://platzblog.com/diary/creditcard/applepay-in-lawson-2016

お店では 「Applepay」と伝えたのですが.....
わたしの操作は
 ①PONTAカードを画面表示(Wallet画面で)
 ②Applepayでの支払いを伝える
 ③WalletでPONTAカードを表示
 ④ホームボタンを長押し(TouchID認証)
をしました。
レジ上では(Applepayのはず)....
 iPhone8の画面(PONTA)では 「完了しました」と表示
 この際に「チャリーン」と聞こえた気がしました....
でも、店員さんが「あれ、支払できていません....」と....??

それで、仕方なく登録している「楽天カード(QUICPAY」で支払しました。

iPhone8を使っては初めてのことで、
 自身の操作違った。。。
 店員さんの レジ上での操作が間違っていた。。。。?
どちらなのでせうか...?

ちなみに、iPhone8への設定は
 ①楽天カード(VISA) QUICPAY <--Walletはこれだけ
 ②PONTA (自動設定)
としています。

QUICPAYでの支払いはできています。
うえの ③WalletでPONTAカードを表示してレジにかざしたことで
PONTAポイント獲得できていました。。。。。

お初のことでご教授頂ければ幸いです.........m(_ _)m

かねやん
SGマスタ

無名なひとさんのコメント

iPhone 7 docomo(docomo) medal ベストアンサー獲得数 36 件

この度はよろしくお願いします。
ローソンでのPontaに関するご質問ですね。
ご質問の趣旨は、“Wallet Appに登録したPontaカードでのポイント決済”ということでお間違いないでしょうか。

【Ponta ポイントでの決済】
『Apple Payでなく、Pontaカード単独として読み取る』必要があります。
Pontaカードは “Apple Wallet”に登録されているのであって、Apple Payに該当しません。
《Apple Payの概念》
Apple PayはiD/QUICPay/Suicaによる決済を指し、Pontaカードによる決済が含まれません。(ポイントの加算などに会員情報を配信することは可能)
《Pontaカードの申告(Apple Wallet)》
ローソン/Pontaの案内では、『ポイントカードを尋ねられた際に、(Apple Payでなく)iPhoneまたはApple Watchの旨を伝える』とされています。
ただ、Apple Walletが広く認知されていないようなので、『Apple Payでなく、iPhone/Apple WatchのPontaカード単独を読み取る旨を伝える』と適切に判断できることを見込んでおります。

※ 例として挙げた機能や手続き等に関して、『その影響や環境といった詳細な記述がない』場合があります。
例:ソフトウェアバージョン等の差異、事前準備(前提)
※ こちらでは、“正規の方法”を前提として、Jailbreak(脱獄) や欠損などを想定しません。時に、“投稿に付加されている情報”から端末等を参照します。

【この回答が機能しない場合に】
ご希望に添えず恐れ入りますが、この回答では解決しません。“他の有識者”による情報が望ましいです。
問題が解決されることを願います。

私の投稿は、記入当時の情報や私個人による私見に過ぎません。『記載が省略されたり不正確であったり』します。最善に向けて努めますが、ご了承くださると幸いです。
ご連絡等は、“この投稿への返信”にて希望します。可能な限りお力添え致します。
お読みいただき、ありがとうございました。
  • 13