解決済み chromeの容量が200GB超え

Screenmemo_2019-06-10-10-06-21.png

今朝、「設定」→「端末管理」→「SDカードと保存領域」を見たところ、アプリケーションの容量が200GBを超えておりました。
見てみたところ、chromeの容量がすごいことになっていました。
昨日まではこんなことにはなっていなかったように思います。
普段、chromeはほとんど使用しておらず、時々使用した際は、履歴やタブは削除しております。
とりあえず、一度再起動をしましたが変わりません。
同様の方はいらっしゃいませんか?
また、どのように対処すれば良いでしょうか?

らじレギュラー

mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

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この質問への回答 5

回答 No.3 Answer gold ベストアンサー
しゅうマスター

mineo-label 連携済みしゅう さん

medal ベストアンサー獲得数 17 件

arrows M02は、公式には32GBまでのSDカードが対応(非公式でも128GB)なのにも関わらず、

SDカードアプリ 229GB

となっているのであれば、容量的に過大なのでSDカードのファイルの管理情報等が1部壊れている可能性があるのではないでしょうか。

念のためにSDカードに大切なデータが入っている場合は、そのバックアップを取った上で
SDカードを外してスマホを再起動して、アプリ情報がどうなるか確認してみてください。
SDカードがフォーマット可能なのであれば、一度フォーマットするのも方法です。
※フォーマットするとSDカードのデータが消えるのでご注意を

あいだの2件を表示する

回答 No.11 
らじレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

>>8 しゅうさん

SDカードをフォーマットしたところ、改善しました。

もしどなたか、また自分の参考になればと思い、長くなりますが残します。

紹介いただいたHPを参考に、M02購入時に付属されていた充電用のUSBでPCに繋いだところ、スマホの中のSDカードの中が見られました。
メールや電話帳はわからなかったのですが、画像はなんとなく見分けられたので、画像のみPCに保存しました。(メールや電話帳は、本体やGメールに残っており、データは大丈夫なので無視しました。)
また、たいした容量ではないのでスマホ本体にも画像を保存しました。
マウント解除後、電源を切りSDカードを取り出し、電源を入れ確認するとchromeの容量が減っていました。
再度電源を切り、SDカードを入れ、電源を入れると元に戻ってしまいました。
マウント解除し、しばらく悩んでいたらマウント解除したことでまた減っていました。
そしてマウントすると、やはり元に戻ります。
これでSDカードのせいだというのはわかったので、意を決してマウント解除後フォーマットしたところ、今度は増えずに減ったままになりました。

ほかのアプリにも影響が出るかと心配でしたが、今のところ大丈夫なようです。
とりあえずこれで様子を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

回答 No.12 
しゅうマスター

mineo-label 連携済みしゅう さん

medal ベストアンサー獲得数 17 件

>>11 らじさん

フォーマットで治ったようで良かったです。
もし、再発するようであれば、そのSDカードが壊れかけているあるいはそのスマホと相性が悪い可能性が高いです。その場合はSDカードを交換してください。

ベストアンサーとチップありがとうございました。

回答 No.1 
らじレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

Screenmemo_2019-06-10-10-06-52.png

chromeのアプリ情報です。

回答 No.2 
うまちゃんGマスター

mineo-label 連携済みWakaba うまちゃん さん

  • iPhone 6s Plus SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 104 件

キャッシュと Cookieを削除してみたら如何でしょう。
https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja

【以下転載】
1.Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、Chrome アプリ Chrome を開きます。

2.画面右上のその他アイコン その他 をタップします。

3.[履歴] 次に [閲覧データを削除] をタップします。

4.上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。

5.[Cookie とサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。

6.[データを消去] をタップします。

キャッシュや Cookieとはアクセスしたサイトの一部を保存する事で、次のアクセス時に読み込みを早くする為のものです。
これが大きくなりすぎると、スマホの容量を圧迫する事があります。

キャッシュやCookieを削除するとログインしていたサイトなどからログアウトされるいで、再度パスワード等を入力してログインする必要があるのでご注意下さい。

もし、それでもダメなら、chromeを「削除」または「無効化」するのも選択肢だと思います。
普段、chromeを利用していないのならこれもアリかな、と。

ご参考になれば。

回答 No.4 
らじレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

>>2 うまちゃんさん

履歴がなかったので履歴を作って削除してみましたが、変わりませんでした。
今後いただいた回答でうまくいかなかったときは、削除も検討します。
ありがとうございました。

回答 No.6 
公の成ベテラン

mineo-label 連携済み公の成 さん

  • iPad Pro 11インチ SIMフリー mineo(docomo)

medal ベストアンサー獲得数 20 件

Chromeで動作などが重たい場合の対処方法が
下記に載っていました?
https://tokusengai.com/_ct/17256578

回答 No.9 
らじレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

>>6 公の成さん

HP確認しました。
「閲覧履歴データを消去する」から「Cookie、メディアライセンス、サイトデータ」「キャッシュされた画像とファイル」等削除してみましたが、改善しませんでした。
ありがとうございました。

回答 No.7 

Chromeをタッチして「キャッシュを削除」を押してください。そうするとかなり減ります。
1度読み込んだページは「キャッシュ」として残りますので、定期的に削除することをおすすめします。

キャッシュ削除により、データが消えることはありません。ご安心を。

回答 No.10 
らじレギュラー

質問者 mineo-label 連携済みWakaba らじ さん

  • arrows M02(mineo) mineo(au)

>>7 Rai.さん

「キャッシュを削除」試しましたが改善しませんでした。
ありがとうございました。

回答 No.13 

>>10 らじさん

そうだったんですね。
他の方のコメントで解決したみたいでよかったです。

これ以上ありません。