Q&A
解決済み

chromeの容量が200GB超え

Screenmemo_2019-06-10-10-06-21.png

今朝、「設定」→「端末管理」→「SDカードと保存領域」を見たところ、アプリケーションの容量が200GBを超えておりました。
見てみたところ、chromeの容量がすごいことになっていました。
昨日まではこんなことにはなっていなかったように思います。
普段、chromeはほとんど使用しておらず、時々使用した際は、履歴やタブは削除しております。
とりあえず、一度再起動をしましたが変わりません。
同様の方はいらっしゃいませんか?
また、どのように対処すれば良いでしょうか?

らじ
らじさん
レギュラー

うまちゃんさんのコメント

iPhone SE (第3世代)(UQ mobile) medal ベストアンサー獲得数 185 件

キャッシュと Cookieを削除してみたら如何でしょう。
https://support.google.com/accounts/answer/32050?co=GENIE.Platform=Android&hl=ja

【以下転載】
1.Android 搭載のスマートフォンやタブレットで、Chrome アプリ Chrome を開きます。

2.画面右上のその他アイコン その他 をタップします。

3.[履歴] 次に [閲覧データを削除] をタップします。

4.上部で期間を選択します。すべて削除するには、[全期間] を選択します。

5.[Cookie とサイトデータ] と [キャッシュされた画像とファイル] の横にあるチェックボックスをオンにします。

6.[データを消去] をタップします。

キャッシュや Cookieとはアクセスしたサイトの一部を保存する事で、次のアクセス時に読み込みを早くする為のものです。
これが大きくなりすぎると、スマホの容量を圧迫する事があります。

キャッシュやCookieを削除するとログインしていたサイトなどからログアウトされるいで、再度パスワード等を入力してログインする必要があるのでご注意下さい。

もし、それでもダメなら、chromeを「削除」または「無効化」するのも選択肢だと思います。
普段、chromeを利用していないのならこれもアリかな、と。

ご参考になれば。
  • 2