Q&A
自己解決済み

フリータンクに2回インされてしまった

RedCyndi
RedCyndiさん
ルーキー

3GBの契約で今月5100MB残っていたので、2000MBをフリータンクにインしました。
すると、なぜか2000MBを2回インしたことになっていて、残りが1100MBに。
ボタンを2回押したり、再読込するなどはしていません。
これって泣き寝入りするしかないのでしょうか?


8 件の回答
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

これは運営事務局さまに話して戻してもらうしかないかと。
  • 1

medal ベストアンサー獲得数 112 件

Screenshot_2017-07-31-19-27-32.jpg

2500MB
2000MB
2000MB
入れてますね。
INは即日反映なので、反映されてる前提だと辻褄合いませんが?

あとタンクINのコメントみましたけど、
2000MB×3
2500MB×1
INしてる事になってますね。
ちょっとおかしいかもなのでスクショなど証拠保全してサポートに問い合わせしてみては?
※残容量以上INできるわけないので。
スクショ欲しければ私が撮ったので言ってくれればここに貼り付けますよ。
  • 2
RedCyndi
RedCyndiさん・質問者
ルーキー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

>>2 バグ夫さん
2回線契約していまして、2500MBの方は自分の回線、2000MBの方は家族の回線で、家族の回線の方で2回インされてしまいました。
スクショは取っていたので、とりあえずサポートに連絡は入れてみました。
ありがとうございます。
  • 9

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>9 RedCyndiさん

返還出来ない旨の回答見ましたし経緯も拝見しました。
他の方が声をあげていないだけかも知れませんが、同様の状態に私もなった事がなく、タンクのシステム側の問題でもなさそうな印象です。

本件がブラウザー上のシステムである以上、サーバーサイド(mineo側のシステム)の問題、クライアントサイド(利用端末やブラウザー)の問題、どちらか?と言われるとリクエストをサーバーサイドが2回受け付けた事になるんでしょうね。
だとすると短期間であろうとINのリクエストがあれば処理はします。
例えばINするのを自動化するマクロなりスクリプト組めば一瞬で複数のINは可能性です。
mineo側のシステムの問題と決め付けるのは時期尚早かと私は思います。
私はどちからというとブラウザー側ではないか?と思っています。
サーバーサイドはあくまでリクエストがないと反応しませんので仕組み的に。

また、今回必須ではないにしろ、一言コメントを入力していないのも間隔を開けていない要因の一つに見えてしましいます(本人に複数回実行した認識なくてもです)
  • 14

medal ベストアンサー獲得数 115 件

RedCyndiさんの履歴を見ると、最初に2500MBを入れたあと、続けて2000MBを二回入れていますね。

現在RedCyndiさんがeoID連携をされていないことと、フリータンクINの容量の差し引きをみて、複数回線を持っていて連携を切り替えてフリータンクを利用したと推測します。違ってたらごめんなさい♪

おそらく最初に入れた2500MBの時の後、本来ならその連携回線のまま2000MBを入れるつもりがもう一つ回線(5100MB有った方)に切り替えていて入れる操作をして、その後勘違いして、またその同じ回線で2000MBを入れてしまったのでは無いでしょうか?
複数端末にてそのような操作をしたりすると、連携している回線やアカウントを間違えてしまう可能性も高くなります。

もしくは、2000MBを入れる操作の時、何かしら問題が生じて、まだINされていないと思い、また同じ操作をしませんでしたか?

やはり勝手にフリータンクに入ることは無く、操作をしないと入りません。
また、一度フリータンクに入ったパケットは、もう自分の手元から離れてしますので、戻りません。
これが昨日なら、1回線に付き1000MBまでは引き出して戻すことが出来たんですけどね・・・。今日31日は引き出せません・・・。
  • 3
あいだの2件を表示

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>6 HOOKUP™さん

じゃあ合計で6500MBだから申告通りだと2回線ないと辻褄合わないのね(^_^;)

2000MBのIN2回は間に入ってる人が違うからやってないって感じはなさそうに見えるんですよね…(・・;)
  • 7
RedCyndi
RedCyndiさん・質問者
ルーキー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

>>3 HOOKUP™さん
おっしゃる通り2回線契約していて、最初の2500MBは自分の回線、あとの2000MBは家族の回線です。
とりあえずサポートには連絡しましたが、フリータンクに入れる操作のときに回線が遅い状態になって読み込みが続いた状態になっていて、2回ポストされてないだろうなと会社の先輩と話をしていたら、本当にそうなっていてずっこけました。
ブラウザの再読込等は一切していません。
恐らくですが、ブラウザがリロードしたり、リポストしたように思います。もしあと2GB残っていたら、もう1回インされていたように思います。
短時間で同じサイズを続けてインしたらエラーで弾くとかの対策がいるような… このままだと怖くて、余った分を月末にフリータンクに入れられくなります。
  • 10

iPhone 12 mini(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 16 件

フリータンクにINしないで、交換所で無限繰越してくださいね!。
  • 4
天井
天井さん
Gマスター

AQUOS sense4(mineo(au)) ベストアンサー獲得数 8 件

>>4 マーママーさん

空気を読みましょう。場違いにもほどがあります。
  • 8
RedCyndi
RedCyndiさん・質問者
ルーキー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

サポートに質問を出したのですが、意外に早く回答がありました。
以下その回答です。

> フリータンクのご利用に関して、ご不便をおかけし申し訳ございません。
>
> 恐れ入りますが、フリータンクへ投入していただいた
> パケットの返還は承ることができません。
>
> ご希望に添う回答とならず心苦しい限りではございますが、
> 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

どう考えてもシステムに問題があると思いますが、マイネオの方でどうするつもりもないみたいなので、もうフリータンクは利用しないことにします。下手すると、自分の残りパケットを全部失う可能性がゼロではありませんので。
トホホ
  • 11

サポートの回答が早かったところを見ると、mineo側でシステムの不具合を疑った調査はされていないようですね。

フリータンクへのINで連投できてしまう不具合があるとすれば忌々しき事態だと思ったので、実際にいろんなパターンで連投(リポスト)できるか試して見たのですが再現できませんでした。

iPhoneとMacの両方で無理でしたので、少なくとも頻繁に発生する現象ではないと思います。

お使いの端末またはブラウザアプリ固有の問題で勝手にリポストされた可能性もありますが、原因がはっきりしないことには再発するかもしれませんのでフリータンクのご使用を控えるのは賢明な判断ですね。
  • 12

HTC U11 601HT SoftBank(Y!mobile) medal ベストアンサー獲得数 28 件

フリータンク利用がin>outなら、残容量が1000MB超でも引き出せるので2か月かけて取り戻せば良いです。
  • 13
RedCyndi
RedCyndiさん・質問者
ルーキー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

サポートからのコピペしたような内容のつれない回答に納得がいかなかったので、
「フリータンクに入れることに1回しか同意していないのに、2回入るのはおかしく
ないか」と問い合わせたところ、以下の回答がありました。

> 恐れ入りますが、フリータンクのシステム上、
> お客さまが2回フリータンクへパケットを投入する操作をされない限り、
> フリータンクへ2回分のパケットが投入されることはございません。
>
> その為、「パケットを入れる」ボタンを2回押下された可能性がございます。
>
> また、1回の操作で2回分パケットがフリータンクへ投入される事象についても
> 弊社にて確認できておらず、弊社システムに問題はないと認識しております。

絶対に2回操作していないのですが、サポートは私が2回操作したと主張しています。
利用者のことをアホだと思っているのでしょうか。私が2回押して、2回同意したと
いうのでしょうか。
フリータンクにインしたとき、結果が表示されるまでやけに時間がかかると
思ったら、結果が切り替わった結果、2000MBが2回引かれ、1100MBになっていたの
ですが。

フリータンクのシステムは絶対に2回連続でインさせることはない無謬のシステム
だそうです。絶対に問題ないと言い張れるのはスゴイですね。確認できていない
から問題ないそうですが。
私のログを確認して貰えれば、何十秒かの間に2回インしていることがすぐ分かる
はずなのですが、利用者が再現テストをして問題提起しない限りダメなようです。

ちなみに、ゴチャゴチャとした3つの質問を投げたのですが、いずれもマトモな
回答は得られませんでした。
邪魔くさいヤツは適当にあしらっとけということなんでしょうね。
パケットは戻らなくてもいいのですが、なんらかの調査や対策がして貰えるのかと
思っていましたが、そういうのもないみたいでガッカリです。
すべて利用者の瑕疵にされてしまうとは思いもしませんでした。
  • 15
あいだの1件を表示
RedCyndi
RedCyndiさん・質問者
ルーキー

Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))

>>16 バグ夫さん
理屈は分かっていますが、ブラウザ(今回はFirefox)が続けてPOSTすることがあるのであれば、システム側で異常なPOSTは弾くくらいあっていいと感じただけです。ブラウザ側からしても、バグで2回POSTしたわけではなく、そういう仕様なんだと思いますが。
ただ、マイネオのサポートは、ブラウザが2回POSTした可能性などは一切言及せず、私が2回操作したと断言していて、「お前のせい」と言われているのがどうも納得いかなかっただけです。
  • 17

medal ベストアンサー獲得数 112 件

>>17 RedCyndiさん

おっしゃりたい事もわかりますけど、それであれば長めのコメントをしておけばまだ良かったかもですね。
一応コピペも可能ですが、短時間にそういった操作も含め『おかしい』として少しは信憑性があったかもなので。

あと、異常とは見分けつかないと思います💧
同じ内容で2回postしてもそれを異常とするフローの方が不自然です。
  • 18