マイぴょん博士
サポートアンバサダー
カテゴリー
ヘルプ
自己解決済み
フリータンクに2回インされてしまった
3GBの契約で今月5100MB残っていたので、2000MBをフリータンクにインしました。
すると、なぜか2000MBを2回インしたことになっていて、残りが1100MBに。
ボタンを2回押したり、再読込するなどはしていません。
これって泣き寝入りするしかないのでしょうか?
8 件の回答
ベストアンサー獲得数 112 件
>>9 RedCyndiさん
返還出来ない旨の回答見ましたし経緯も拝見しました。
他の方が声をあげていないだけかも知れませんが、同様の状態に私もなった事がなく、タンクのシステム側の問題でもなさそうな印象です。
本件がブラウザー上のシステムである以上、サーバーサイド(mineo側のシステム)の問題、クライアントサイド(利用端末やブラウザー)の問題、どちらか?と言われるとリクエストをサーバーサイドが2回受け付けた事になるんでしょうね。
だとすると短期間であろうとINのリクエストがあれば処理はします。
例えばINするのを自動化するマクロなりスクリプト組めば一瞬で複数のINは可能性です。
mineo側のシステムの問題と決め付けるのは時期尚早かと私は思います。
私はどちからというとブラウザー側ではないか?と思っています。
サーバーサイドはあくまでリクエストがないと反応しませんので仕組み的に。
また、今回必須ではないにしろ、一言コメントを入力していないのも間隔を開けていない要因の一つに見えてしましいます(本人に複数回実行した認識なくてもです)
返還出来ない旨の回答見ましたし経緯も拝見しました。
他の方が声をあげていないだけかも知れませんが、同様の状態に私もなった事がなく、タンクのシステム側の問題でもなさそうな印象です。
本件がブラウザー上のシステムである以上、サーバーサイド(mineo側のシステム)の問題、クライアントサイド(利用端末やブラウザー)の問題、どちらか?と言われるとリクエストをサーバーサイドが2回受け付けた事になるんでしょうね。
だとすると短期間であろうとINのリクエストがあれば処理はします。
例えばINするのを自動化するマクロなりスクリプト組めば一瞬で複数のINは可能性です。
mineo側のシステムの問題と決め付けるのは時期尚早かと私は思います。
私はどちからというとブラウザー側ではないか?と思っています。
サーバーサイドはあくまでリクエストがないと反応しませんので仕組み的に。
また、今回必須ではないにしろ、一言コメントを入力していないのも間隔を開けていない要因の一つに見えてしましいます(本人に複数回実行した認識なくてもです)
- 14
ベストアンサー獲得数 115 件
RedCyndiさんの履歴を見ると、最初に2500MBを入れたあと、続けて2000MBを二回入れていますね。
現在RedCyndiさんがeoID連携をされていないことと、フリータンクINの容量の差し引きをみて、複数回線を持っていて連携を切り替えてフリータンクを利用したと推測します。違ってたらごめんなさい♪
おそらく最初に入れた2500MBの時の後、本来ならその連携回線のまま2000MBを入れるつもりがもう一つ回線(5100MB有った方)に切り替えていて入れる操作をして、その後勘違いして、またその同じ回線で2000MBを入れてしまったのでは無いでしょうか?
複数端末にてそのような操作をしたりすると、連携している回線やアカウントを間違えてしまう可能性も高くなります。
もしくは、2000MBを入れる操作の時、何かしら問題が生じて、まだINされていないと思い、また同じ操作をしませんでしたか?
やはり勝手にフリータンクに入ることは無く、操作をしないと入りません。
また、一度フリータンクに入ったパケットは、もう自分の手元から離れてしますので、戻りません。
これが昨日なら、1回線に付き1000MBまでは引き出して戻すことが出来たんですけどね・・・。今日31日は引き出せません・・・。
現在RedCyndiさんがeoID連携をされていないことと、フリータンクINの容量の差し引きをみて、複数回線を持っていて連携を切り替えてフリータンクを利用したと推測します。違ってたらごめんなさい♪
おそらく最初に入れた2500MBの時の後、本来ならその連携回線のまま2000MBを入れるつもりがもう一つ回線(5100MB有った方)に切り替えていて入れる操作をして、その後勘違いして、またその同じ回線で2000MBを入れてしまったのでは無いでしょうか?
複数端末にてそのような操作をしたりすると、連携している回線やアカウントを間違えてしまう可能性も高くなります。
もしくは、2000MBを入れる操作の時、何かしら問題が生じて、まだINされていないと思い、また同じ操作をしませんでしたか?
やはり勝手にフリータンクに入ることは無く、操作をしないと入りません。
また、一度フリータンクに入ったパケットは、もう自分の手元から離れてしますので、戻りません。
これが昨日なら、1回線に付き1000MBまでは引き出して戻すことが出来たんですけどね・・・。今日31日は引き出せません・・・。
- 3
Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))
>>3 HOOKUP™さん
おっしゃる通り2回線契約していて、最初の2500MBは自分の回線、あとの2000MBは家族の回線です。
とりあえずサポートには連絡しましたが、フリータンクに入れる操作のときに回線が遅い状態になって読み込みが続いた状態になっていて、2回ポストされてないだろうなと会社の先輩と話をしていたら、本当にそうなっていてずっこけました。
ブラウザの再読込等は一切していません。
恐らくですが、ブラウザがリロードしたり、リポストしたように思います。もしあと2GB残っていたら、もう1回インされていたように思います。
短時間で同じサイズを続けてインしたらエラーで弾くとかの対策がいるような… このままだと怖くて、余った分を月末にフリータンクに入れられくなります。
おっしゃる通り2回線契約していて、最初の2500MBは自分の回線、あとの2000MBは家族の回線です。
とりあえずサポートには連絡しましたが、フリータンクに入れる操作のときに回線が遅い状態になって読み込みが続いた状態になっていて、2回ポストされてないだろうなと会社の先輩と話をしていたら、本当にそうなっていてずっこけました。
ブラウザの再読込等は一切していません。
恐らくですが、ブラウザがリロードしたり、リポストしたように思います。もしあと2GB残っていたら、もう1回インされていたように思います。
短時間で同じサイズを続けてインしたらエラーで弾くとかの対策がいるような… このままだと怖くて、余った分を月末にフリータンクに入れられくなります。
- 10
Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))
サポートに質問を出したのですが、意外に早く回答がありました。
以下その回答です。
> フリータンクのご利用に関して、ご不便をおかけし申し訳ございません。
>
> 恐れ入りますが、フリータンクへ投入していただいた
> パケットの返還は承ることができません。
>
> ご希望に添う回答とならず心苦しい限りではございますが、
> 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
どう考えてもシステムに問題があると思いますが、マイネオの方でどうするつもりもないみたいなので、もうフリータンクは利用しないことにします。下手すると、自分の残りパケットを全部失う可能性がゼロではありませんので。
トホホ
以下その回答です。
> フリータンクのご利用に関して、ご不便をおかけし申し訳ございません。
>
> 恐れ入りますが、フリータンクへ投入していただいた
> パケットの返還は承ることができません。
>
> ご希望に添う回答とならず心苦しい限りではございますが、
> 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
どう考えてもシステムに問題があると思いますが、マイネオの方でどうするつもりもないみたいなので、もうフリータンクは利用しないことにします。下手すると、自分の残りパケットを全部失う可能性がゼロではありませんので。
トホホ
- 11
サポートの回答が早かったところを見ると、mineo側でシステムの不具合を疑った調査はされていないようですね。
フリータンクへのINで連投できてしまう不具合があるとすれば忌々しき事態だと思ったので、実際にいろんなパターンで連投(リポスト)できるか試して見たのですが再現できませんでした。
iPhoneとMacの両方で無理でしたので、少なくとも頻繁に発生する現象ではないと思います。
お使いの端末またはブラウザアプリ固有の問題で勝手にリポストされた可能性もありますが、原因がはっきりしないことには再発するかもしれませんのでフリータンクのご使用を控えるのは賢明な判断ですね。
フリータンクへのINで連投できてしまう不具合があるとすれば忌々しき事態だと思ったので、実際にいろんなパターンで連投(リポスト)できるか試して見たのですが再現できませんでした。
iPhoneとMacの両方で無理でしたので、少なくとも頻繁に発生する現象ではないと思います。
お使いの端末またはブラウザアプリ固有の問題で勝手にリポストされた可能性もありますが、原因がはっきりしないことには再発するかもしれませんのでフリータンクのご使用を控えるのは賢明な判断ですね。
- 12
Xperia Z3(SOL26)au(mineo(au))
サポートからのコピペしたような内容のつれない回答に納得がいかなかったので、
「フリータンクに入れることに1回しか同意していないのに、2回入るのはおかしく
ないか」と問い合わせたところ、以下の回答がありました。
> 恐れ入りますが、フリータンクのシステム上、
> お客さまが2回フリータンクへパケットを投入する操作をされない限り、
> フリータンクへ2回分のパケットが投入されることはございません。
>
> その為、「パケットを入れる」ボタンを2回押下された可能性がございます。
>
> また、1回の操作で2回分パケットがフリータンクへ投入される事象についても
> 弊社にて確認できておらず、弊社システムに問題はないと認識しております。
絶対に2回操作していないのですが、サポートは私が2回操作したと主張しています。
利用者のことをアホだと思っているのでしょうか。私が2回押して、2回同意したと
いうのでしょうか。
フリータンクにインしたとき、結果が表示されるまでやけに時間がかかると
思ったら、結果が切り替わった結果、2000MBが2回引かれ、1100MBになっていたの
ですが。
フリータンクのシステムは絶対に2回連続でインさせることはない無謬のシステム
だそうです。絶対に問題ないと言い張れるのはスゴイですね。確認できていない
から問題ないそうですが。
私のログを確認して貰えれば、何十秒かの間に2回インしていることがすぐ分かる
はずなのですが、利用者が再現テストをして問題提起しない限りダメなようです。
ちなみに、ゴチャゴチャとした3つの質問を投げたのですが、いずれもマトモな
回答は得られませんでした。
邪魔くさいヤツは適当にあしらっとけということなんでしょうね。
パケットは戻らなくてもいいのですが、なんらかの調査や対策がして貰えるのかと
思っていましたが、そういうのもないみたいでガッカリです。
すべて利用者の瑕疵にされてしまうとは思いもしませんでした。
「フリータンクに入れることに1回しか同意していないのに、2回入るのはおかしく
ないか」と問い合わせたところ、以下の回答がありました。
> 恐れ入りますが、フリータンクのシステム上、
> お客さまが2回フリータンクへパケットを投入する操作をされない限り、
> フリータンクへ2回分のパケットが投入されることはございません。
>
> その為、「パケットを入れる」ボタンを2回押下された可能性がございます。
>
> また、1回の操作で2回分パケットがフリータンクへ投入される事象についても
> 弊社にて確認できておらず、弊社システムに問題はないと認識しております。
絶対に2回操作していないのですが、サポートは私が2回操作したと主張しています。
利用者のことをアホだと思っているのでしょうか。私が2回押して、2回同意したと
いうのでしょうか。
フリータンクにインしたとき、結果が表示されるまでやけに時間がかかると
思ったら、結果が切り替わった結果、2000MBが2回引かれ、1100MBになっていたの
ですが。
フリータンクのシステムは絶対に2回連続でインさせることはない無謬のシステム
だそうです。絶対に問題ないと言い張れるのはスゴイですね。確認できていない
から問題ないそうですが。
私のログを確認して貰えれば、何十秒かの間に2回インしていることがすぐ分かる
はずなのですが、利用者が再現テストをして問題提起しない限りダメなようです。
ちなみに、ゴチャゴチャとした3つの質問を投げたのですが、いずれもマトモな
回答は得られませんでした。
邪魔くさいヤツは適当にあしらっとけということなんでしょうね。
パケットは戻らなくてもいいのですが、なんらかの調査や対策がして貰えるのかと
思っていましたが、そういうのもないみたいでガッカリです。
すべて利用者の瑕疵にされてしまうとは思いもしませんでした。
- 15