掲示板

mineo、マイネ王の創成期のメンバー様いらっしゃいませんか?

皆様、お世話になっています。

mineoは2014年6月3日から、au回線初のMVNOとしてサービス開始されたのですね?

聞くところによると

①当初docomo回線を利用しようとしたが、断られたのでau回線になった。
②当初フリータンクは無かった。
③後からdocomoプランを作って日本初のマルチキャリアなった。
④マイネオスイッチが無かった。

以上は真実か都市伝説か解りませんが、創成期のmineoやマイネ王のこんな話やいろんな話を教えて頂けないでしょうか?

古きをたずねて新しきを知る!

先人の知恵に学ぶこと、大切と思いますので
よろしくお願いします。


41 件のコメント
1 - 41 / 41
1から4,概ね正しいと思います。2から3については王国通信を検索していただければ明確にお分かりになると思います。

なお,1に関して断られたからかどうかは記憶がありません。

ご参考まで。
ちなみにサービスイン当初はチップもパケットギフトもありませんでしたね(^_^;)。

当初有ったmineo独自サービスは、au回線のMVNOってことくらいでしょうか。

アイデアファーム以前のマイネ王掲示版の中でのやり取りから生まれたサービスなんかも結構ありますよ(*^^*)。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
ヒィロさん

コメントありがとうございます。

いつからのメンバー様ですか?

もし、気分を害される質問でしたら、無視されて下さい。
マイネ王が始まる前なのですが,正確には忘れてしまいました(^^ゞ

なお,掲示板である王国広場とQ&Aである王国教室は元々1つでしたので,初期のQ&Aを見ますと,現在の投稿のような内容になっています。

ご参考まで。
王国通信のバックナンバーを読み返してみると、当時のマイネ王とmineoがどんな感じだったかわかると思いますよ。
mineoの独自サービスといえば、マイネ王開設当時はユーザーサポートをユーザーに丸投げしていたことでしょうか…。(汗)
PCパーツの玄人志向みたいで、斬新なサービスでした。
>①当初docomo回線を利用しようとしたが、断られたのでau回線になった。

ドコモから断られたこと、それは法律上極めて考えづらいことです。
利用の公平(第六条)、提供義務(第二十五条)等、電気通信事業法の多数の条文に触れる恐れのある行為だからです。
また、前任の津田氏のインタビュー記事では、MVNOの参入にあたり、他にない特色を持たせるために、敢えてKDDIと交渉して回線提供してもらえることになった、といった趣旨の内容を話されていたように思います。

確かこの記事ですね。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1410/24/news046.html
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
SweetPさん
ありがとうございます。

>>チップもパケットギフトもありませんでしたね

うわぁ、パケットギフト無かったら無期限繰り越しは、今出来なかったのですね。

先人や運営様の尽力の賜物がチップやパケットギフトですね。

メンバー様がmineoを盛り立ててくれたから、mineoが今も存続繁栄して
私はキャンペーンに誘われてユーザーになれました。
1は違うんじゃないですかね

MVMO事業を始めるに当たってケイオプティコムのバックボーン回線で取引のあったKDDIと交渉を始めたのではないかと

その後加入者が伸び悩んでdocomo回線も開始したはず
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
創成期じゃないですけど外部からウォッチしてたんで2〜4あたりはなんとなく。

そういえば、mineoスイッチの名前は公募で決まったもので仮名称はターボモードとかじゃなかったかな。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
所沢条司さん、コメントありがとうございます。

misakaさん、情報ありがとうございます。

HOBBYさん、ご指摘ありがとうございます。

創成期のメンバーさん、結構いらっしゃるのですね!
創成期の皆様は当然、auから転入された
私の大先輩ですね!お世話になっております。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
north3019さん、ありがとうございます。

>>mineoスイッチの名前は公募で決まったもので仮名称はターボモード

すごいですね!発想が真逆なんですね~。マイネオスイッチのエコモード!


gavotteさん、ありがとうございます。

そのような背景があったのですか

皆様のコメント聞くと、面白い!楽しい!何故か嬉しい感じがします。
2年以上前からのユーザーですが、皆さんおっしゃる通り、②〜④は真実で①は多分違います。(制度上ドコモは断れない)

なお③について少し補足:
スタート時点で、au版iPhone5c、5sのiOS7.1以降であればテザリングも含め全ての機能が使えるというのを「売り」にして始まったmineoでした(私もこれが決め手でした)が、iOS8の登場とともにテザリングどころか通信もできなくなり、mineoは大打撃を受け、iPhoneを普通に使えるdocomo系とのマルチキャリアへの道を模索することになったというのが裏の流れだったような気がしています。

以上参考になれば。
開始当初は、常にキャリア並みの速度だったし、事前予約したユーザーは、数ヶ月無料だったような。当時キャッシュバック目当てのauのキャリア新古端末が、15000円前後で買えたし。速攻でソフトバンクからサヨナラしました。
①は皆さんの指摘通り。当初からau回線でのスタートをauに働きかけていたようです。
③の背景は、auのiPhoneが中々使えず、本家auの情報提供もなく孤立無援に。国内シェアの高いiPhoneが使えないことが、mineo拡大のネックになっていた事がきっかけになったと思います。
その後IIJの技術的な手助けにより、目出度くiPhoneでも使えるように。

とは言え、simフリー機がdocomo/ソフバンに適合したWCDMAしか取り扱えなかった時代が長かったので、遅かれ早かれdocomo simを取り扱うことになっていたと思います。
おまけ^^
2015年1月13日 王国酒場誕生
のちマイネ王に改名し現在にいたる。

作った理由は、トップから作れと言われ泣き泣き部下が立ち上げ
最初は個人の掲示板レベルで編集も消去も出来ず
運営すら放置状態でした。(; ・`д・´)

それが現在15万ユーザーの掲示板( ゚Д゚)
2年前の状況から考えられない伸びっぷりです。
玉ねぎ部隊さん

>最初は個人の掲示板レベルで編集も消去も出来ず

王国酒場はQ&Aに引き継がれているので、当時の王国酒場が現在のQ&Aと同等に編集できなかったことは容易に想像できるのですが、消去もできなかったですか?
>Dark Side of the Moonさん

はい!消去も出来ず暴言連発荒れ放題でしたよ。

時々出て来る運営も消去機能を付けて無いと言われ
そこから改良の始まりでした。
今考えると凄いお粗末な掲示板でしたよ・・・
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Dark Side of the Moonさん
お世話になっています。

>>スタート時点で、au版iPhone5c、5sのiOS7.1以降であればテザリングも含め全ての機能が使えるというのを「売り」にして始まったmineoでした

テザリング使えるのは、当然のような事と思いますが?
今は無理、UQは使えるのに!残念ですね
大変な苦難の道だったのですね、その道は今も続いている。

magrodonさん、ありがとうございます。

通信費削減!、MVNOユーザーの本質ですね
私もそうです。

Resortdiverさん、ありがとうございます。

③の背景、大変興味深く拝見致しました。


玉ねぎ部隊さん、ようこそ

>>おまけ^^

このようなお話も聞けたらと。
ありがとうございます。


昨年秋頃に読んだスレッドで
mineoの当事者は安いdocomo回線を他社のノウハウもあるので希望して居たが、会社と関電上層部から断られたと聞いたような?


創成期のメンバー様

紆余曲折を経て今がある。
情報は多方面から取得して論ぜねばなりませんね。
①当初docomo回線を利用しようとしたが、断られたのでau回線になった。
…NO
他社との差別化のために固定回線で提携関係にあった
KDDI回線を第一候補として交渉し提供開始に至っています。
http://www.k-opti.com/press/2014/press15.html

②当初フリータンクは無かった。
…YES
マイネ王の追加機能として採用されています。
http://www.k-opti.com/press/2015/press39.html

③後からdocomoプランを作って日本初のマルチキャリアなった。
…YES
当初ios8問題の解決策が見出せず苦肉の策として提供を開始しています。
よってAプランのCPA設定にはない「-d」が追記されています。
http://www.k-opti.com/press/2015/press15.html

④マイネオスイッチが無かった。
マイネ王から誕生したサービスですので当初はありません。
http://www.k-opti.com/press/2015/press13.html

ちなみにAプラン開始当初の1GB980円でした。
2015年2月に改訂され850円に値下げされています。
http://www.k-opti.com/press/2014/press45.html
(当時他社は価格据え置きでパケット増量のみでした)

現在の金額になるのは2015年9月です。
http://www.k-opti.com/press/2015/press25.html
創設時、何かのプレゼント目的で登録したかも。

mineo事業開始が、何年前?3年半前かな?6月でね
事前予約で6ヶ月無料をしていて
気が付いた時には、もうキャンペーンが終わっていて
凄いMVNOが出来たと驚いた記憶があります。

mineoで使う為にiphone5(au)を売りiphone5c(au)を購入しmineo開始でした。
娘には、「絶対アップデートしちゃ駄目よ!!」と言い渡し。
(旦那には、アップデート禁止は、説明してません)


パケットギフトが始まり、
無期限に出来る事を驚いていた
すぐ後にフリータンクが始まりました。
(年に関しては、ちょっと酔っていて・・・)

フリータンクの概念は、全く理解できないものでした。
未だに利用していない・・・


今度の1月13日でマイネ王2周年になります。
うふふふ。
2年前の間違いだよね?ごめんなさい。
あってるかな?
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん
コメント感謝申し致します。

①から④迄、事実にもとずく根拠を引用例として列挙!
完璧な模範回答です。

>>ちなみにAプラン開始当初の1GB980円でした。
2015年2月に改訂され850円に値下げされています。

この辺の①から④以外のクリームメロンソーダさんの思い出がありましたら、よろしくお願いします。


Grumpyさん、ありがとうございます。

>>パケットギフトが始まり、
無期限に出来る事を驚いていた
すぐ後にフリータンクが始まりました。

そうなんですね!つじつまが合うような気がしますね。
>>Grumpy様
プレスリリースに「マイネ王」らしき存在が確認できるのは
http://www.k-opti.com/press/2014/press45.htmlになります
この中に…
4. 提供開始日
2014年12月24日(水):新端末「LUCE」
2015年 1月中旬:Webコミュニティサイト
2015年 2月 1日(日):新料金プラン、通信速度制限撤廃
と記載されています。

またマイネ王オープン記事がまだ残っています。
https://king.mineo.jp/magazines/special/1
合わせて確認ください。

>>ほくのう様
思い出があるのは最初の価格改定
一般的な考えなら新料金への切り替えはユーザからの申し込みが必要と思いますが
mineoはパケット変更に対して申し込みをしてもらった。
(減収になるのにシステム改修費用が勿体なかったのかな?)

あとIIJ情報提供から始まるau-iphone祭でしょうね。
マイネ王ユーザが人柱になりマイネ王にフィードバックされた結果
2か月弱の早期解決に至っています。

参考リンク
http://techlog.iij.ad.jp/archives/1574
https://king.mineo.jp/magazines/special/116
(マイネ王は情報更新をした結果「第3報」と記載があります)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoがオープンされてから一ヶ月間様子を見てから
契約しました。その時にはまだ、マイネ王は無かったような気がします。
すぐにマイネ王が開設されて登録依頼がメールで来たので
会員にはなってましたが一度もログインしませんでした。

最初のオフ会の案内が有り
当選しないだろうと思って応募したら当選したので
参加しました。
この時のマイネ王の会員数は2000、meineoの契約数は7万でした。
オフ会で津田さんからマイネ王を利用してくださいと言われ
やってみたら暫くハマりました。(笑)

①当初docomo回線を利用しようとしたが、断られたのでau回線になった。
これは聞いたことがないです。

eoはKDDIと関係が深かったし、DOCOMO系のMVNOはレッドオーシャンなのでブルーオーシャンのau系MVNOになったと聞きました。

②当初フリータンクは無かった。
これは出来てからまだ1年も経っていないですね。
もうすぐ1年ですが。
実はマイネ王で冗談半分でフリータンクと同等の物を
要求しました。

③後からdocomoプランを作って日本初のマルチキャリアなった。
YES

④マイネオスイッチが無かった。
有りませんでした。
ゴッドファーザーは、Kanon好きさんです。
名前はマイネ王が出来てすぐに決まっていたみたいですよ。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん

>>思い出があるのは最初の価格改定
一般的な考えなら新料金への切り替えはユーザからの申し込みが必要と思いますがmineoはパケット変更に対して申し込みをしてもらった。
あとIIJ情報提供から始まるau-iphone祭でしょうね。

>>マイネ王ユーザが人柱になりマイネ王にフィードバックされた結果
2か月弱の早期解決に至っています。

そんな経緯経過があったのですね!
勉強になります。創成期メンバーならではのコメントですね!


大大吉の レット・バトラーさん

>>この時のマイネ王の会員数は2000、meineoの契約数は7万でした。
オフ会で津田さんからマイネ王を利用してくださいと言われ
やってみたら暫くハマりました。

初回オフ会メンバー、レット・バトラーさんは真の大御所じゃないですか?

>>ゴッドファーザーは、Kanon好きさんです。
名前はマイネ王が出来てすぐに決まっていたみたいですよ。

えっ、華音スイッチになっていたかも?
きっと、華やかなスイッチでしたでしょうね。
下は1年ちょっと前の自分の投稿ですが、進化の過程がわかるかも???です(^_^;)。

『mineo(マイネ王)3か月の進化について』
https://king.mineo.jp/my/7800d92360a09cc3/reports/1527
実は、mineoがMVNOで初のマルチキャリアでは無かったりします。
発表時期が早すぎたせいかBBIQスマホSIMに先を越されてしまったんですよね。(苦笑)

■マルチキャリアMVNO「BBIQスマホSIM a」とマルチキャリアMVNO「mineo」
http://docomomvno.net/マルチキャリアmvno「bbiqスマホsim-a」とマルチキャリアmvno/
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
SweetPさん

スレッド拝見致しました。

競合他社との差別化のために改善、改良の歴史がmineoにはあるのですね。
勉強になります。

所沢条司さん

>>mineoとBBIQスマホSIMとの違いとしては、BBIQスマホSIMは、「d」と「a」で料金プランに違いがあり、両者のパケットシェアなどもできません。mineoの場合はドコモSIMとauSIMとの間での料金プランの違いはまだ公表されていませんが、両SIMカード間での家族同士でのパケットシェアやパケットギフトは既に発表しており、そういった点を吟味すると、本当の意味でマルチキャリアMVNOといえるのはmineoなのかもしれません。

ユーザーの立場にたった、本当の意味でマルチキャリアMVNOといえるのはmineoなのでしょうね!   勉強になりました。
L2接続で初のマルチキャリアはmineoでした。
と、言い訳見たいですがホントの話^^;
見かた次第ですね。

BBQのAはmineoの回線提供です。
その後 UQと提携してます。
つまりL3接続で初のマルチキャリアはBBQになります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
なかなか面白い内容でした。
auの格安SIMのサービスだけで事業開始されたことは覚えていたのですが、なぜdocomoを追加したのか?なぜauから始めたのかは興味深い話でした。

ところで、mineoの都道府県別契約者数はどこかに出ているんでしょうか?

関西以外のユーザーはどれくらいいるのか、どれくらい増えたのか、少々気になります。
一年半ほど前まで、
データプランにも最低利用期間が設定されていましたね。

端末購入手数料もマイネ王でユーザーの意見を反映して
廃止されましたし、

ユーザーが使いやすいように変更された所が沢山あると
思います(^^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
マイネ王創世記に近い2014年10月から加入しました。

自分は知らなかったのですが、開業前の申し込みで(抽選だった失念しました)6ヶ月シングル基本料無料のキャンペーンがありました。(自分は恩恵に恵まれなかった)

当初、iPhone5s(au)でMNPしました。minesホームページではiPhoneはテザリング不可でしたがauで契約したままならテザリングが可とのことで、無事にテザリングが出来快適に使用していました。

当初は加入者が少なく、昼休みの速度低下は無かったですが、3日で500MBの制限がありました。
しかし、制限にかかると場所により使えないところが出て、出先で大変な目にあったこともありました。
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター

l_st02.jpg

玉ねぎ部隊さん
このことですか?
私には難しい内容でしたが、ありがとうございました。


進撃のマイネ王さん

>>関西以外のユーザーはどれくらいいるのか、どれくらい増えたのか、少々気になります。

私も気になります。

ghさん

>>ユーザーが使いやすいように変更された所が沢山あると
思います(^^)

ユーザーの立場に立ったmineo、。Fun With Fans


Fun With Fans何ですね!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
Hayami879さん

隠居生活、うらやましい限りです!

>>開業前の申し込みで(抽選だった失念しました)6ヶ月シングル基本料無料のキャンペーンがありました。(自分は恩恵に恵まれなかった

抽選だったのですか!
キャンペーンのように期間限定の申込み者全員かと、誤解していました。
このように先駆者の生の声を聞くことは、とても深い事と感じています。


また、このスレッドがレガシー(未来のmineo・マイネ王ユーザーに伝えたい事)になればなぁ~とおもいますが、未来のユーザーは今を生きる事に精一杯になっているのかなとも思います。

よろしければ、創成期の皆様の同窓会的なスレッドで楽しんで頂ければと願っています。
端末同時の方は1000名限定キャンペーンでした
「スマホ端末セットのお客様向け
スマホ端末をセットでご予約※5のお客様先着1,000名様について、最大24カ月間月額基本料金を980円割引いたします。」

半年間980円引きは抽選ではありません
「SIMカードのみのお客様向け
SIMカードのみをご予約※5のお客様について、最大6カ月間月額基本料金を980円割引いたします。」

いずれの場合も条件がありましたが
「※5:キャンペーンの適用には、2014年5月15日(木)から6月2日(月)の期間に先行予約していただき、2014年6月3日(火)から6月30日(月)の間に正式お申し込みをしていただく必要があります。」
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
クリームメロンソーダさん

おはようございます。

>>端末同時の方は1000名限定キャンペーンでした
先着1,000名様について、最大24カ月間月額基本料金を980円割引いたします。

今なら、想像出来ない優遇策ですね!mineo立ち上げ時の必死さを感じます

>>半年間980円引きは抽選ではありません
>>SIMカードのみをご予約※5のお客様について、最大6カ月間月額基本料金を980円割引いたします。
>>キャンペーンの適用には、2014年5月15日(木)から6月2日(月)の期間に先行予約していただき

2週間程度の期間に先行予約とは、mineoがどのようなMVNOなのか?
具体的な事は解らないのに、どのようにしてキャンペーンを知ったのか興味ありますね。

きっと、mineoのサービス開始とキャンペーンではau回線初の格安SIM登場で、私のようにdocomoで無い事を後悔し、auの価格やサービスに不満を持つ方達には、本当に有り難く千載一遇のチャンスだった訳なのですね!

ちなみに元docomoユーザーさんの
doconoへの不満はマイネ王では、あまり見た記憶はありませんね

私、セルラーから携帯、スマホはiPhone5sからですが
あまのじゃく(弱い者に味方する)でKDDIにしたことは、失敗だったとMVNOが出来たときから、後悔しています。

日本電信電話公社、3公社は国鉄、と専売公社でしたか
日本国の国策で設立された電話会社は別格なのですからね!

でも、mineoに加入しマイネ王でこんな出会いに恵まれることは
元auユーザーだったからなので、思いは変わりつつありますが・・。

※余談ですが
11年ほど前にスウェーデンで、短期研修を命じられた時にauは使えなかったので、妻にボーダフォンを無理矢理契約(1円ガラケ)させて
向こうに持って行きましたが、どんな地方でもバリ3でメールも電話も問題無し、とても良かったですよ!

また、現地の方はでかいノキアなので小型でスタイリッシュな日本製
ガラケに羨望の眼差しでしたね。

ソフトバンクに吸収されてもったいなかった!
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
クリームソーダさん
おはようございます。

ご指導頂きました引用スレッド全て拝見致しました。

凄い歴史があったのですね。
それと一緒に歩まれ、他に転出されない皆様に尊敬の念を抱きました。

あなたのコメントは今後のmineoへのレガシィと成ることと思います!
余談の話

世界で使えて自宅が圏外!
といわれた「ボーダフォングローバルスタンダード」ですね!
やっぱり自宅は圏外でも世界で使えたのだと改めて感心するw
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
HOBBYさん、おはようございます。

研修後にノルウェーやデンマークに旅行しましたが
バリ3でした。通訳に携帯を譲ってくれと懇願されて困りましたね。

gavotteさん、おはようございます。

>>eo光のテレビCM
北海道ではeo光やmineoのCM全く見ませんね。

神戸ですか、関西圏の中で上品な港町のイメージが私にはあります。 
mineo開始当初からのユーザーです。今あるサービスやプランは最初はなかったと驚かれる方も多いと思います。いろんな問題も抱えていましたね。「1年を迎えるmineoのこれから」なんて当時は掲示板がなかったのでQ&Aに書いてましたね。 https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 サービス/265
ほくのう
ほくのうさん・投稿者
Gマスター
マい〜ね!王さま
ようこそ、いらっしゃいました

掲示板なかったのですね。
一対一の会話のキャッチボール、新鮮な感じがします!

aとの連絡には、親和性を感じますし勉強になり、ありがとうございました
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。