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通信の最適化によるお客さま影響について(画像データ圧縮)

気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

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マイネ王 運営事務局の気まぐれトラベラーです。

先日の記事に引き続き、通信の最適化の実施内容であります「画像データ圧縮」によるお客さま影響についてお伝えしたいと思います。

本来、最適化の実施前にご説明すべきだったにも関わらず、このようなタイミングで投稿する形となってしまい本当に申し訳ございませんでした。少しでも、お客さまの不安を払拭できるよう詳細についてご説明させていただきます。

ペーシングの詳細については、前回の記事をご確認ください。

画像データ圧縮について

mineoでは混雑時における通信サービス品質確保のため、「画像データ圧縮」を実施しております。「画像データ圧縮」を実施している時間帯は以下の通りです。

【平日】 7:30~8:30, 12:00~13:00, 18:00~19:00
【土日祝】実施なし
※適用時間帯は通信の混雑状況に応じて見直すことがありますが、その場合はユーザーサポート等で事前にお知らせします。(ユーザサポートサイト:リンク
※プレミアムコースも対象となります。
※現時点では、通信の最適化をお客さまにて選択(適用/非適用)できませんが、2018年9月末での実現に向けて準備を進めております。

また、「画像データ圧縮」はダウンロードに対して行われます。アップロードする場合は行われません。

画像データ圧縮を行う対象はJPEG、PNG、GIFフォーマット画像です。圧縮された画像を元に戻すことができない「非可逆圧縮」処理となり、画像品質が低下しますが、画像データの圧縮処理のみを行っており、画像の大きさ自体が変わることはございません。また、付帯情報(Exifなど)が削除されたり、変更されることもございません。

ただし、画像データ圧縮は暗号化されたWEBサイトでは行われません。参照しているWEBサイトが暗号化されているかどうかは、URLがhttpsで始まっているかどうかで確認することができます。またご利用になられているブラウザにもよりますが、鍵マークが頭についているかどうかで判断できることもあります。

なお、最近のSNSやクラウドサービスは暗号化されているので、これらのサービスで画像データの圧縮が行われることはございません。また、メールに添付された画像が圧縮されることもございません。実際に画像データ圧縮が行われる主な対象は、暗号化されていないWEBサイト上の画像となります。

画像データ圧縮サンプル

画像データ圧縮による画像の品質低下の影響をフォーマット毎に示します。

<2018年5月31日19時30分 追記>
本記事に掲載していた画像データ圧縮サンプルについて、記事作成時の不手際や考慮不足によりサンプルとして相応しくないものを掲載していました。申し訳ございません。


【JPEG画像】
実際のものとは圧縮の度合いが異なるものを圧縮後のサンプルとして掲載していましたので、圧縮後のサンプルを差替えさせていただきます。


【PNG画像】
サンプルとして相応しくない色数の少ない画像を掲載していたため、色数の多い画像をサンプルとして
準備中です。もうしばらくお待ちください。準備しました。(2018年5月31日15時15分 追記)

【GIF画像】
サンプルとして相応しくない色数の少ない画像を掲載していたため、
色数の多い画像をサンプルとして追加掲載いたします。




【JPEG画像】
(圧縮前:458KB)


(圧縮後:63KB)

<2018年5月31日19時30分 追記>
以前の画像がサンプルとして相応しくなかったので、画像の差し替えを行いました。



【PNG画像】
(圧縮前:47KB)

(圧縮後:26KB)


【PNG画像②】
(圧縮前:459KB)

(圧縮後:101KB)

<2018年6月1日 15時15分 追記>
上記の画像だけではサンプルとして相応しくなかったので、画像を追加いたしました。


【GIF画像】
(圧縮前:8.79KB)

(圧縮後:8.27KB)


【GIF画像②】
(圧縮前:84.7KB)

(圧縮後:73.9KB)

<2018年5月31日19時30分 追記>
上記の画像だけではサンプルとして相応しくなかったので、画像を追加いたしました。


拡大した画像を確認すると画像品質の低下が認識できますが、一般的には「見た目を大きく損なわない程度」と考えております。またデータサイズが小さくなりますので、お客さまのデータ使用量を節約することができます。

現在のトラフィック状況と今後のPOI増強予定について

大変申し訳ございません。現在、両プランとも非常に混雑しております。平日の夕方が以前のお昼休み程度、土曜日が以前の平日夕方程度の速度しか出ていない状況だと認識しております。

来週には両プランとも増強を行いますが、それでも足らなければ階段状に基準を上げていき、必ず4月以前の状況に改善させます。トラフィック状況の詳細については、5月31日にネットワーク記事で報告させていただきます。

最後に

繰り返しになりますが、事前に告知なく「通信の最適化」を実施してしまったことについて深くお詫び致します。混雑時のトラフィックを少しでも削減させるため、画像データの圧縮を行うことにより、一部のWebサイト等の画像の品質が低下するデメリットはあります。一方で、混雑時でもWebサイトが早く表示されたり、データ使用量を節約できるといったメリットがあります。混雑の解消を目指して、これまで通りPOI増強も継続して行っていきます。ご理解をお願い致します。

これからもmineoをよろしくお願いします。

気まぐれトラベラー@運営事務局

ライター:気まぐれトラベラー@運営事務局

mineoの技術系業務担当。

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コメント 127

こんばんは。
正直、mineoさん、ありがとうございます。勉強になりました。
考えさせられました。私は、家族に対して嘘をついていないか。本当に家族の為を思って行動しているのか。未々、家族の為に頑張れる事があるのではないか。
自分勝手ではないのか。と色々思いました。頑張ります。
ありがとうございました。

DKL

無告知で行ったことは最大の問題。実施以降の月額料金返金してもらいたい。
あと、「画像をそれが見えないレベルで圧縮していた」は言い訳でしかない。
Webページを運営している身から言えば、「正しいデータを提供していない」というのはユーザーを騙していることになる。極論いえば詐欺であり犯罪行為に成りうる。

だから。
ドコモやauの大手キャリアから、他のMVNO事業者もやる前に先に告知せずに適正化やってて。今更何を言ってるんですか?
ここまで自身の間知らずをアピールするなんて。可愛そうになってくる。

「この業界では当たり前のことだから」と顧客に対する不誠実を繰り返すと、いつかそれが反動になって自分に反ってくる。
過去にMVNO事業者が1つ潰れたような気がします。
今はMVNO横並びですが、どこかが突出しはじめてから生き残れる下地を作ることが重要だと思います

>必ず4月以前の状況に改善させます。

今日のお昼にネットワークのタイムアウト食らいまくって
ダメ回線からクソ回線に成り下がったなーと思いましたが、
この言葉を信じてみます。

まぁ4月以前でもダメ回線だと思いますが、そこは格安mvnoですしね。

Aプランの増強って今日でしたよね。
全く変化が感じられないんですが…。

Screenshot_2018-05-28-20-20-55.png

au回線、増強の影響で、朝が通常使用なら、問題ないレベルになりましたが、昼間は劇遅なので、アプリ動かないかも?

ここで意見されている方だけでなく、利用者全体で、どれくらいの方が最適化についてどう感じているのが調査してほしいです。
ここのコメントだけ見ると最適化について否定的な意見が多いですけど、普段マイネオ王にもアクセスしないユーザーはどう感じているのか、対して気にしないのか。

個人的には全く気にしておらず、今後もマイネオさんを利用し続けたいと考えてます。ここのコメント見てると、今後のサービス継続について不安になります。

マイネオさんの特徴的なサービスは継続してほしいです。

https://king.mineo.jp/magazines/special/848

ひっそり、気まぐれトラベラー@運営事務局の書き込みあり。

情報が絶賛分散中。何とかならんかいの。

Twitterでこのような指摘がなされております。
わざと『劣化しない』画像をサンプルに選んだのですか?

あなた達運営の言うことはどれも信用出来ませんね。

https://twitter.com/pmakino/status/1000212392683364355

Screenshot_20180529-064040.png

3日前の自分のコメントを貼っておく。

https://king.mineo.jp/magazines/special/850/comments/138071?magazine_formatted_id=864

説明が説明になってないのは毎度のことだけど、いつまでも隠す理由は何?
「バレないだろう」とか本気で思ってる?
ここまでくると悪質とかいう言葉ではあらわせないぐらい酷いよ。

遅ればせながら、うちの契約回線も5回線から2回線に適正化しました。混雑緩和のお役に立てれば幸いですね♪

http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1967933.html

このブログにて、ここに挙げられているサンプルが嘘であるという指摘がありましたので、自サーバーにサンプルの鯉のぼり画像をアップして通信の最適化がされている時間帯にダウンロードしてみました。

ここに挙げられている例では149KBに圧縮されるとありますが、実際は62KBまで圧縮されています。
当然、サンプルより画像の劣化は激しいです。

mineoはユーザーを騙していますね。これ、景表法違反なのでは?

気まぐれトラベラー@運営事務局様

数日前、GIFについて書かせていただきました。今も表示が壊れるままで修正されるかどうかも分かりません。JPGについては書きたくなかったのですが、今回はJPGについて書かせて頂きます。

混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて(http://support.mineo.jp/news/685/)にある圧縮後JPGは

・JPG品質 75、サブサンプリング 4:2:0

この記事にある圧縮後JPGは

・JPG品質 85、サブサンプリング 4:2:0

JPG品質が上がっていますが、mineo側で調整できるのでしょうか?

しかし、自サイトのJPGは以下のように圧縮されました

・JPG品質 40、サブサンプリング 4:2:0

当然、JPG品質85と40では大きく異なり、よりサイズは小さくなります。原画に対して圧縮率が変動するのかな?とも考えましたが、全てのJPGが品質40なので固定ではないかと思いました。

自サイトではJPG品質40固定になりますが、JPG品質85で圧縮されるサイトもあるのでしょうか?

個人的な見解ですが、画像の圧縮を「見た目を大きく損なわない程度」とするサンプルよりも、「明らかに劣化するが大幅にデータサイズを削減できる」というサンプルをもってアピールしたほうがよかったのではと考えています。そのほうが画像圧縮の ON/OFF が任意で可能になった時、パケット節約ツールとして積極的に利用しようと思えるからです。

Pさん

恐らくQ40で固定ではないでしょうか。
MNOの画像圧縮(通信の最適化)でQが可変という例は無かったですし、実際にやろうと思うなら大掛かりなシステムになるでしょうし、そこまでする理由は無いのではないかと思います。

--

素直に正確なデータを出してゴメンナサイしておけば不安も払拭されるかもしれませんが、こんなに嘘ばかりだと不安と疑念しか生まれないです。
実際の圧縮率と全く違うものをサンプルとして提示して「見た目を大きく損なわない程度」とか言われてもね。舐められてるんだなとしか思えません。
あとデータ節約したいと思うならChromeのデータセーバーをONにしたり、Googleが提供するデータ節約アプリを利用するのが手っ取り早いです。通信会社のお節介は要りません。

本当に解約しようかな。説明が嘘ばかりで日大レベルに酷いよ。

ゆっけさばさん、やはりそうですかね…。

圧縮される事はもう受け入れているのですが、JPGだけ圧縮後サンプルと実処理が大きく異なるのが気になってしまいました。GIFとPNGの圧縮後サンプルは(色数の問題は別として)サンプルと実処理のハッシュ値が等しいので最適化システムで生成されたものだと思います。

気まぐれトラベラー@運営事務局

みなさま

コメントありがとうございます。いただいているご質問に対して回答致します。
技術的な確認が必要なものに関しては、もうしばらくお待ちいただきますようお願い致します。大変申し訳ありません。

・画像について、『大きく損なわない程度』の基準はあるのでしょうか?
⇒画像フォーマットによってそれぞれ異なりますが、一定以上の品質となるよう基準を設定しています。

・最大で何%程度の圧縮をするのでしょうか?
⇒もともとの画像の画質が高いほど圧縮率は高くなり、最大で80%程度となります。

・最適化ソリューションで圧縮に掛かる時間はどの程度でしょうか?
 また同時に多量の圧縮が動く場合、待ち時間など発生するのでしょうか?
⇒一連の通信(例えばWEB閲覧)の内、画像圧縮にかかる時間はほぼ無視できる程度です。また、最新のトラフィック量に基づき、待ち時間が発生しないようにシステムを設計・構築しております。

残業お疲れさま。
拝金主義な上を持つと大変だね。

100/1000000=1/10000程度の不満を唱える人たちなら切った方がコスト掛からんでしょー。

気まぐれトラベラー@運営事務局さま

ご回答ありがとうございます。
最大80%程度圧縮されて見た目が大きく損なわれない一定の品質、と聞くと担保したい品質のレベルが低そうにも思ってしまいますが、そうでないこと信じております。

また、トラヒック量に応じて最適化ソリューションのシステム構築をすることでPOIの構築と合わせて検討事項なども増え、分割損も有りそうな気もしますが、双方とも確実な増強をよろしくおねがいします。
最適化の要否を選択可能になると、最適化ソリューションのトラヒックにもブレが出て増強のコントロール難易度が上がりそうに思います。
困難な道に突入し始めてるようにも感じますが、頑張ってください。

気まぐれトラベラーさん

画像圧縮の出力設定について、数値設定など詳細に早急にご回答下さい。明らかにJPGサンプルと実際の圧縮画像が違います。優良誤認です。

あと、「もともとの画像の画質が高いほど圧縮率は高くなり」とありますが、この場合の画質とは一体何を指すのですか?
解像度? ファイルサイズ? 見た目? どちらにせよそれを「画質」と表現するのは不適切です。
本当に技術系業務の担当者さんですか?

気まぐれトラベラー@運営事務局 様

> 最大で80%程度となります。
とのことですが、
5/29 12:40 の「ゆっけさば」さんのコメントによれば、本記事の鯉のぼりの写真が「実際は62KBまで圧縮されています」とあります。
オリジナルのサイズは458KBですから、( 458 - 62 ) / 458 = 86% の圧縮がかかっていることになります。まあ86%は「80%程度」に含まれると言えなくもありませんが、どちらかといえば「90%程度」ではないでしょうか?

また、http://blog.livedoor.jp/blackwingcat/archives/1967933.html によれば、
http://support.mineo.jp/news/685/ におけるサンプル画像はJPEG品質75と推定され、
本ブログ記事でのサンプル画像は品質85と推定され、
実測した「P」さんによれば品質40だったとのことですが、
この差異の原因についてお教えいただけますでしょうか。

ウンザリなのでしばらく距離を置いていたんだけど…まだ嘘ばっかり並べてるんですね。
どこかユーザーファーストなんですか?
プレミアムコースの返金が始まるまでは解約出来ないので、早く返金して下さいよ。

みなさんか納得いかないのは、ブランドステートでファンと造り上げてくって言ってくれてたマイネオに納得いかないんですよ。

誰も法的根拠を挙げて訴えようとか考えてないですよ。多分。言い訳に言い訳を重ねているように見えるのがダメなんです。

私は正直Wi-Fiメインであまり痛くないのですが、信頼してたマイネオに裏切られた感が強いんです。キャンペーンいらないです。誠実な対応をおねがいしたいです。

>気まぐれトラベラー@運営事務局さん

サンプル画像に関して、HTTP(暗号化なし)のWebサーバーへアップロードし、
実際に最適化が適用される時間帯にmineo DプランのSIMを入れているiPhone 7で
確認した所、鯉のぼりの画像(jpg)に関しては、サンプルの圧縮後の画像よりも
高く圧縮され、66.2 KB (67,850 バイト)に変換されていました。

・実際に最適化適用時間帯にダウンロードした画像
http://clannad.usamimi.info/hj54lakg/180530/1_1_optimize.jpg

・上記URL画像を当該記事の拡大画像と同程度に切り出した画像
 ※完全な拡大画像にする為PNG形式にしています。
http://clannad.usamimi.info/hj54lakg/180530/1_1_optimize_trimming.png

スマホ上で拡大せずに見る場合は、よく見ない限りは分からない程度ですが、
記事中の圧縮後画像とは異るのは明らかです。

実際の圧縮時の画像と異なり、圧縮後の画質が良いというのはサンプルと
して適切ではないと感じました。

他のgifとpngの画像に関してはファイルサイズが一致しましたが、
色数が少なく劣化度の低い画像の為、サンプルとして適しているか微妙な所
だと思います。

また、圧縮後の鯉のぼりの画像に1_2_Q85.JPと付けられているあたりから
推察すると、気まぐれトラベラーさんとは別に、圧縮毎圧縮前両方の、
サンプルの画像を用意された方が居られて、渡された画像を確認せず
そのまま載せられた様な印象です。

今回の場合、サンプル画像が実際に最適化が行われた際の画像を載せない
事には、正確な情報を提供したとは言えずサンプルとして意味が無いと
思います。

mineoサポートページやQ&Aに関しても、ファイルサイズの大きく本来
圧縮対象から外れるもの色数の少ないものが使われている為、適切な
サンプル画像では無い様に感じました。

出せる情報、出せない情報というのはあるでしょう。
しかし、出せる情報に関しては、正しいものを誇張せずに公表していく
というのが信頼を築き上げていく事に繋がるのではと思いました。

とりあえず、約款に書いてあっても、
契約者にデメリットの説明が無かったので最適化に、私は同意していません。

気まぐれトラベラー@運営事務局

みなさま

ご指摘ありがとうございます。

本記事に掲載していた画像データ圧縮サンプルについて、記事作成時の不手際や考慮不足によりサンプルとして相応しくないものを掲載していました。大変申し訳ございませんでした。

下記の通り、画像データ圧縮サンプルの差替え、および追加掲載を行いましたのでご連絡いたします。なお、大変申し訳ありませんがPNG画像については、もうしばらくお時間を頂戴いただきますようお願い申し上げます。

【JPEG画像】
実際のものとは圧縮の度合いが異なるものを圧縮後のサンプルとして掲載していましたので、圧縮後のサンプルを差替えさせていただきます。

【PNG画像】
サンプルとして相応しくない色数の少ない画像を掲載していたため、色数の多い画像をサンプルとして準備中です。もうしばらくお待ちください。

【GIF画像】
サンプルとして相応しくない色数の少ない画像を掲載していたため、色数の多い画像をサンプルとして追加掲載いたします。

強制的に画質を劣化させられるとか、解約するしかないですね。

もはやグダグダすぎて笑うしかない。
突っ込まれて訂正するの何度目?
ベンダーコントロールできてないんじゃない?

酷い…酷すぎる…
ユーザーに検証させてユーザーの指摘が正しいとか、技術担当としてのプライドはないの?

無料サービスじゃなくて、たとえ安くてもエンドユーザーから直接お金を徴収しといて、自分たちがユーザーにどんなものを提供出来てるのかしっかり検証も出来てない、なにも確認せず右から左に流して説明する、とか常識的なサービス提供者とは思えません。
説明に時間かけてますけど、自分達で何も検証しないんですか?

指摘が無ければ、差は殆ど無しで、終了していたわけです。

ただ、トップページから、この項目が見れなくなったこの時点で訂正をされても、多くのユーザーは見ないでしょうね。

印象としては、一担当者を数多くのユーザーが虐めているところでしょうか?

マイネ王のトップページに新着情報の枠があるんだし、自らのミス(故意?)による訂正はそういうところで掲示するべきでは?

当初説明といろいろと乖離が大きいですよ。
画質もですし、いまだに、ペーシングの影響の影響は「動画サービス全般」の修正がないですし。

以前に、全ユーザーにメール告知した段階と違う部分が多くなってきてますので、全員に再度メールなどで個別通知すべきかと。

あと、 定額で「聴き放題」「見放題」「読み放題」サービス。こんなの初めてトラフィックに影響ないのですか?
http://www.k-opti.com/press/2018/press22.html

>本記事に掲載していた画像データ圧縮サンプルについて、記事作成時の不手際や考慮不足によりサンプルとして相応しくないものを掲載していました。大変申し訳ございませんでした。

ひどいね、騙していたって思われても仕方がないよね。

本当に実験や検証したの?
言われるまで(バレなきゃ)放置しておくつもりだったのかなぁ?

mineoの技術系業務担当者様も現在の状況は辛いと思うが、会社の命令には従うしかないのかもね。
マインドコントロールされていて、上司から言われると白も黒に黒が白になるのかもね。

気まぐれトラベラー@運営事務局

みなさま

コメントありがとうございます。

昨日に引き続き、PNG画像についてデータ圧縮サンプルの追加掲載を行いましたのでご連絡いたします。

十分な確認を怠り、誤った情報をお伝えしてしまい大変申し訳ありませんでした。

差し替えよりも、なぜこんな事が起こったのかを知りたいですね。
まあ騙す以外の意図があるとも思えませんが。

あと http://support.mineo.jp/news/685/ の方は直す気一切無しなんですかね、mineoは。
高解像度・高ファイルサイズの画像を実際の運用とは違うQ75で圧縮して「これが圧縮サンプルでーす」とする嘘の主張を、ユーザーサポートのページに未だに掲載してる点は一体どうするつもりなんでしょうね。
そもそも1.9MBの画像は圧縮の対象外のようなんですが。

デタラメだらけで全く信用出来なくなったので、乗り換えですかね。

気まぐれトラベラー@運営事務局様

修正・追加されたサンプル画像拝見しました。
今回追加されたサンプル PNG は元が13万色で、圧縮後は256色に減色されているようですね。
今回追加されたのはカラフルな果物の写真ですが、一般的に PNG は今回追加されたような写真で使われる例は少なく、イラストやスクリーンショット等で使われることが多いと思います。イラストやスクリーンショットであればもう少し劣化の度合いが少なく感じられただろうと思います。
このように、元々 PNG に向かず劣化が目立ちやすい素材を追加サンプルとして選ばれたことは、事後対応としては誠実な対応だと感じました。
お疲れ様でした。

みんなの検証力に頭が下がります。

普段仕事でキツく言われてる分、自分が顧客側になってもキツくあたってしまいがちですね。
そういうのって自分に返ってくるのでわたしも気をつけよう、、、

>>気まぐれトラベラー@運営事務局さん

私が気になったのは、「最初の画像を解説画像として上げてしまった背景」です。
他の方もご指摘されていますが、もしかしたら運営側でも今回の最適化についてすべての仕様を把握できていないのでは無いでしょうか?

仮に『要求仕様』通りに説明されていたとしてもプログラムにバグがあれば想定外の仕様になっていることも考えられます。

そこで提案なのですが、「こういう仕様になっています。」ではなく、「どういう条件(何月何日の何時頃にどこどこの場所でなど)で検証した結果、このような結果になりました。」という説明をされては如何でしょうか?

検証されている方々も含めて現象を再現するための情報が足りていないのではないか?と感じます。

いろんな条件と現象が集まればプログラムのバグだった場合に問題の箇所を特定しやすくならないかなと期待したい。

と、自分では検証しないくせに口だけ出してすみません。

基本的に、ユーザーが検証するなんて事は異常ですし、サービス提供側がすべき事です。

ユーザー検証なんて言うには、提供側にその能力がありませんと宣言しているのと同じです。

担当者さんへ
クレーマー対応の定型文の書き込みでは、薄っぺらすぎますよ。
どこぞの企業講習会の資料そのままではなく、貴社で考えた言葉で回答ください。

ご希望に沿って事業者宛てに伝達いたしております。
やっと総務省からメール来た。今回は長かったな。情報提供が多かったのかな?

http://ascii.jp/limit/group/ida/elem/000/001/686/1686825/

格安SIMに通信速度を求めるならMVNOを選んではいけない理由

キャリアから格安SIMに乗り換えたことで、「月額料金は安くなったけど、通信速度がものすごく遅くなった」と頻繁に聞きます。

 格安SIMにおける速度などの「通信」に関わる部分は、とてつもなく多くの人が注目をしている要素。およそ1ヵ月前に「mineoの通信の最適化問題」というニュースが非常に話題になりました。このニュースの詳細は割愛しますが、トラフィックの混雑時(朝、昼、夕方以降)に、テキストや静止画を圧縮するなどをして、混雑時の通信速度を改善する、というのが目的。しかし、こうした「最適化を適宜実行する」などという文言は約款には記載していたものの、適応する(つまり、実施する)とはユーザーに対して報告してなかったことで、大きく問題となったのです。

通信最適化コースを、今の半額ぐらいで提供していただけないでしょうか?ページ表示が早くなって、消費パケットが減って、価格も安くなると最高です。
字が読めれば充分ですので、写真などは明らかにわかるくらいまで劣化させてもらっても構いません。喜んでコース変更させてもらいます。

結構な圧縮だな、こりゃ・・・。
こいのぼりと梨の写真だと、別ものと感じるくらいですけど。
梨に至っては、色が見るからに減ってるし・・・。

社員の中にデザイナーもいらっしゃるだろうに、
この劣化具合をよしとしちゃうんですか?(;´Д`)

退会済みメンバー
退会済みメンバー

自分の判断として今後の信用を全くなくす話なので別会社に乗り換えました。間違ってもmineoに戻ることはありません。さようなら。

http://support.mineo.jp/news/685/ の虚偽サンプルがいつまで経っても修正されないのでサポートに訴えたところ、このような返答がありました。
指摘されないと修正しないんですね。呆れますよ本当に。

--

担当部署に確認を行なったところ、お客さまのご指摘通り、
サポートサイト上の画像サンプルについて、誤りがございました。

つきましては、近日中に適切な画像に差し替えさせていただく予定でございます。

このたびは貴重なご意見をいただきありがとうございます。

また、このたびはご心配とご迷惑をおかけし、大変申し訳ございませんでした。

より良いサービスを提供できるようさらに努めてまいりますので、
また何かお気づきの点などがございましたらお問い合わせをお願いいたします。

お問い合わせいただき、ありがとうございました。
今後ともケイ・オプティコムをよろしくお願いいたします。

--

ゆっけさばさん

ペーシングについて
<対象となるサービス>
動画サービス全般

この修正もここの別スレで指摘したけどいつまでたっても修正されず。
腐ってますね。

>チソコさん

ペーシングについてはチェックしていませんでしたが、それ確かに間違いですね。
酷いもんですね…

もう直す気ないんじゃ?
肯定的派も書き込みしないし、
ポジティブな評判形成は諦めたんじゃない。

あれだけの重大な虚偽画像だったのに、「2018年6月14日(木)画像サンプルに誤りがありましたので、変更いたしました。」としか記載が無い。
マジかよmineo

ゆっけさばさん

(苦笑)
ペーシングの件は直ってないし。個別にサポートにいわないと直さないかないのかと。

【重要】混雑時における通信サービス品質確保の取り組みについて

「効率的な通信を行うための最適化」の実施内容の詳細についてはこちらからご確認ください。
https://mineo.jp/r/dm/180517/optimisation.html

マイネオから5月22日に来たメール。この時点と乖離があるので再通知がいるのではと。

ここで指摘しても無駄か。

まい松さん
ゆっけさばさんの指摘で直ったみたいだから、個別にサポートに指摘すれば直すのかも。
でも、ここもペーシングの件も、中の人や気まぐれ何とかさん、見てないんでしょうね。終わったことにしてるみたい(苦笑)

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