掲示板

【アンケート】「通信の最適化」問題、何が悪かったの?

ここ数日話題になっているmineoの「通信の最適化」問題、上田GM自ら謝罪ブログを上げたり、大きな話題になっていますね。
そこに沢山のコメントが付いていますが、皆さんの「ツッコミどころ」が違っていて(中には接続点の増強スケジュールにコメントしている人まで)、何が問題点だか見えにくくなっています。

そこで、皆さんが「通信の最適化」問題の何を問題視しているのかを整理するためのアンケートを立ち上げました。
チェックボックスで複数選択可能にしました。
皆さんの気持ちを運営に表明しましょう。

この結果を上田GM以下、運営諸氏が参考にして戴く事を望みます。

なお、このスレッドでは議論はご遠慮下さい。
誹謗中傷はもってのほかです。

【アンケート】「通信の最適化」問題、何が悪かったの?
367件の回答
事前に通知しなかった事が問題
36% 132件
https(SSL)通信速度を制限した事が問題
20% 72件
問題は無い
14% 50件
画像を不可逆圧縮した事が問題
13% 49件
説明が「ユーザ様のため」などとおためごかしなのが嫌だ
12% 44件
その他(ご意見をコメントして下さい)
5% 20件

56 件のコメント
7 - 56 / 56
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineoの懐具合は判りませんが
具合悪いのであれば一言あってから実行すべきだと思ってます。

最後の2行良いですね。
前回のアンケートでも記載して欲しかったです。
公式発表には一切コメント無しですか。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
通話 mail WEB閲覧程度の方には問題ないと思います。
画像DL等の方へは問題が大きいと思います。
ユーザーさんによって変化しますのでアンケートは難しいですね。
通知なし、だけが問題かと

事前に通告があれば、ですかね。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん

補足説明有り難うございます。
これ等を選択しに入れたら、ひょっとして えんがわさん も
満足されたのでしょうか。
こういう議論のプラットフォームがあること自体が素晴らしいと思います。
だから、mineoさん、厳しく見つめつつ支援させて頂きます。
私たちは、選ぶことは出来るものの、公共サービスのユーザーでしかありませんから (^_^)
私が「mineoしか回線持ってなかったら」と想像してみると

「事前にわかってたら契約してなかった」
「事前に予告して貰っていたら、春前のMNPがおいしい時期に転出してた」
と騒ぎ出すかもしれない。

mineoさんの見通しは甘すぎたと思います。

出て行きたい人の短期転出料を安くしてあげる期間を
作ってあげて欲しいです。
こんな重大な問題が勃発している中で、大型連休でユーザーを放置したこと..でしょうかね?٩( 'ω' )و

まぁ、どぅでもいいけど笑
通信品質を求めている人にとっては大きな問題なのかもしれませんね。
私のようにモバイル通信にはLINE・IP電話程度出来れば十分な人には大した問題ではありません。通信品質を求める作業は固定回線で行っています。
元々パケットの融通が効くところが魅力でmineoを契約していますので。
通信の最適化が通信の秘密を侵すことになることから「事前の説明がなかった」ことが最大の問題ですね。さらにオプトアウトできないことも問題です。最適化に伴なう副作用が受け入れられない場合に「解約する」以外の選択肢がなくなりますから。
mineoは100万契約を超えるメジャーなMVNOとなったのですから、多種多様なユーザーを受け入れてもらいたいです。事情説明があったので、あとは「オプトアウトできる仕組み」の導入があれば問題ないと思います。
議論禁止とのことなので、何を選んだ?のかは敢えて書きませんけど「問題」と言っても、捉え方が難しいな〜と思いました。

法や規約的な問題や経済的な問題だけでなく、ユーザが騒ぐ事自体もネット社会においては問題になり得るワケで…。
(トピ主さん的にはどちらも含んでの総合的なアンケートだと理解しています)

今回の件は、いろいろなトピで、否定的な意見、肯定的な意見、どちらも踏み込んだ意見があり、なかなか考えさせられる点もありました。
(以上、感想終わり)
最大の問題点は、実施直前のメール連絡がなかったことです。

次に禁断の手法(劣化圧縮)に手を出してしまったこと。

そして「ふくそう時に限って」行うはずのSSL帯域制限を、ふくそうしてない時も長時間行っていること。

これらは全て財政的な困難から導入されていると思われます。
ぶっちゃけキャンペーンで値引きをしすぎたことの反動ではないですか?

キャンペーンで安く加入できた人は「格安なんだしそんなものだよ」と思えるかもしれませんが、以前から定価で加入し続けてきた私としては心情的に納得できません。
技術的な問題や法律云々よりも
「圧倒的ファンファースト」を掲げておきながら
ユーザー不在で黙って実施したことが
信義に悖るからだと思います。

「Fun with Fans!」でユーザーと「一緒に」がブランドステートメントでしたよね。

ブランドステートメントは守らなくても法律で罰を受けることはありませんが、『言っていることと、やっていることが違う』と思われます。
言動と行動が一致しなければ、信用を無くします。

常々言っていますが、公にできないことはすべきではないし
理念を持ってやるのであれば、告知して堂々と実施すればいいんですよ。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
ばななめろんさん
貴重なご説明だったので、残念です。

トッチンさん
感想(ご意見)ありがとうございます。
その通りですね。
既にsoftbankなどで問題となったいたことを「あえて」やっちゃうってのがセンスないなぁと思います。
批判覚悟ならばそれで突っ切ればいいのに様子見のコメントがいやらしく感じます。
3月にmineo契約を増やしたのに個人的にはがっかりですね。他社の契約を検討したくなりました。
選択肢では、その他を選びました。
過剰な期待をmineoにはしてませんので。
やはり、期待値が大きかっただけに裏切られたと感じた人が多かったのでしょうね。
お昼にまったく繋がらない事を経験しているので、それに比べればマシかなと…。
使い物にならないなら余所へ転出すればよいかなと思ってます。
事前と、その他にチェック
「事前に実施内容についての説明が無かったこと」を問題とします

上記は、顧客に対する信頼関係を毀損したことによるもので、通信の最適化を行う裁量はプロバイダ側にあると思ってます
顧客には解約の自由が存在していますから・・・
mineoは、キャリアではなくMVMOであること、今回の最適化による実害がなかったこと、そもそも約款に記載されていたこと、等により、問題ないとしました。
公表が後手になったのは、対応に問題があったと思います。また、謝罪や最適化の説明内容にも、足らない部分はあるとも思いますが、正直に言って、MVMOかつこの料金体系でサービスに対して、憤慨している方の期待値が高過ぎる気がしました。どこまでのサービスを求めているのかと思ってしまいます。
また法的に問題があるとお考えの方も、訴訟を起こす以外には、有効な結論には至らないと思われます。
そもそも、マイネ王は何も悪く無い。
自分の意見では事前告知が無いのが問題です。

それよりコレが引き金になってmineo外部への悪影響が一番の問題です。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1805/07/news066.html

関係各所や他社からの実績と信頼が崩落してるのが見えます。
今まで積み上げた物が一斉に崩れ落ちるが大問題ですね。
嘘をついていたこと
(最適化していないといいながらしれっと最適化したこと)
一番問題なのは、事前に説明しなかった事ですね。

「ファンファースト」を掲げておきながらOCNでは事前にプレスリリースを
出した上で実施している所、隠して実施した事は社内でどういう形で決定した
のかを含めて今後こうした事を起きないようにする為にも検証する必要が
あるかと思います。

次に、画像の不可逆圧縮に関してですね。
ユーザーの落ち度無く、ユーザーが希望している訳でもなく元のデータが
そのまま受信できないというのは抵抗があります。

https(SSL)通信速度を制限に関しては、本当に混雑している状況では
やむを得ないとは思いますが、空いている時間にも長時間実施状態というのは
契約帯域をフルに生かせず逆に無駄だと思いました。
サービス開始当初から行っていたなら、アナウンスしてなくても何も問題になる事は無かったかもしれませんね。
途中で通信のルール変更したいのであれば、事前に案内があってようやく利用者は最低限の納得はするものの、変更内容によって利用者が去っていくのは避けられないのではなかろうか。
特に問題はないと思っています。
GW中にマイネ王を見ていなかったので、掲示板を開いて大盛り上がり?にびっくりしました。
それだけmineo運営への期待があるということでしょう、がんばってほしいです。
えんがわさんのコメント、

「上記の問題の他に(もあります。)ユーザーが(最適化の可否を)選択できないことが、大きな問題だと思います。」

という風に私は脳内補完しました。
間違ってたらすみません。

不可逆圧縮に対して、ユーザー側で可否を選択できないのは、まずくないか?
と私も思ったもので。
4Lavie
4Lavieさん・投稿者
Gマスター
南風ふくおか市民さん

この件は私のミスです。オプトアウトが出来ない事に対するクレームも沢山上がって居ました。選択肢にあげなくてごめんなさい。アンケートの選択肢は後から修正できないので、次善の策として「その他」を選んで戴いてコメントで発言して戴けると嬉しく思います。
その他(どうでもよい)

個人的にはどうでも良いです。
事前にリサーチし低速、低品質は覚悟で契約してますから。サブ機用にお試しといったところです。

残念な点は、暇なネット民に美味しいエサを与えてしまったことかな?
もう、飽きた感で鱈腹です。
その他の
1. 適用・解除をユーザーが選択出来ない事が問題
2. ネットワークが混雑していない状態でも決まった時間帯で最適化される、制御が雑な事が問題
私の思う一番の問題は、
「通信速度を速くしようとして、遅くなっちゃった事」です。
遅いどころか不通になった通信もあったり、あちこちに悪影響が出ている事が問題です。

完全なるチューニング失敗で、多数が迷惑を被っているので、ちゃんと直して下さい、という事だけです。

法律とか事前連絡とかは、それ程問題とは感じていません。

事前連絡がもしあったとしても、結果がこれなら、やっぱり怒ります。
やり方が雑で脇が甘すぎたってのが根本でしょうね。
以前他社で同じ問題が起きたときは何もしてないと公表しといて、事前説明無く仕掛けを入れたらユーザがトラブったときに切り分けに困るよなとか評判落ちると不味いよなとか普通思いつきそうなものなんですが、GW明けのコメントすらアレですから(ry

#そもそも技術レベルが何故か足りないのはもう今更だから置いとくとして
今回の技術レポートは、分からない人に説明しようとして、残念な結果になっている気がします。もっと詳細な記述をしたものを上役に提出したら、ここが分かりにくい、もっと一般の人に分かるようにと添削されているうちに、発表内容になったのかもと思ってしまいます。
スタッフブログにも書きましたが、今回の最適化施策の実施に対して、社内への技術的な結果報告をされると思います。そのレポートが見たいです。
>南風ふくおか市民さん
補完して説明していただきありがとうございます。
その通りなんです。

そのようにキチンと記載すればよかったですね。
「最適化しても良いかしてはいけないかをユーザーが選択できないこと」が問題が大きいと感じております。
もちろん、今回の対応には他にも問題はいろいろありますが。
最適化って結局全利用者に対する最適化ではなくて、最大公約数が通信スピードとして最適化される事であり、それと引き換えに下りデータの圧縮だったり、バースト先読みを抑制している仕組みが発動されてるという事のようでござるよ。
ユーザから見ての本当の意味での最適化は、どのような時間帯でも、通信の最適化を発動しなくても、ストレスなくSIM利用機器が使える事なんでしょうけど、そのためには、バカ高い帯域幅を購入する必要にせまられ、結局利用者に料金アップの負担を強いる事になる。
どっちを選びますかの選択をmineoとして行った結果前者を選択した。
ただそれだけの事、事前に案内があろうが無かろうが、選択肢はそう多いわけではなかったはず。
皆が騒いでるのは、感情的に許せないって思いが先行してるにすぎない。
騒いでる人は、最適化ってのがなんなのか解ってないんじゃないでしょうか
本当に望まれてる最適化はMNOの
事前に通知さえしていればこんなに炎上することもなかったと思いますが、その後の対応も遅くて延焼してしまった感がありますね。
でも、私はなんで皆そんなに怒ってるの?という感想です。
一部にただ煽って面白がってるいつもの複アカの輩も見かけますね。
>甘栗大好きさん
やるならやるで先に言っておけば取り敢えずこんなに大事にはならなかったと思いますよ、こっそりやるから後でバレて騙したとか言われるわけで、この点については判断を下した/関与した関係者が単に阿呆だったとしか言いようがありません。
騒ぎが拡大した過程はやや不自然だと思いますが要因を放置したのは失態だったと断言して宜しいかと。

#つけ込まれる隙を放置しすぎたとも言う
>gunner さん

客観的に見て、その理屈で行けば、先に約款に書いてあったでしょう。
読まずに、最適化がなされない通信が提供され続けると思っていた貴方々が悪いんでしょう。
という言い方だって、筋が通っている事になり、結局水掛け論になりかねない所をmineoとして折れて謝罪(タイミングの良し悪しは別にして。)しているとも言えますな。
なので、冷静な人(某が冷静という意味ではござらぬよ。w)から見れば、約款も理解してない輩が、やたらと騒いでるようにしか見えない、側面もあるわけです。
「騒ぎが拡大した過程」ってそんなに不自然ですかねぇ、mineo側がGW明けまで放置したのは予想外でしたがw
『説明が「ユーザ様のため」などとおためごかしなのが嫌だ』に回答。

年明けから年度末にかけて忙しく、その延長で何となくマイネ王から遠のいておりました。
「通信の最適化に関する事前の情報公開未実施のお詫びについて」なるメールがmineoから届いていたので、何のことだろうと思い久々のログインしたら...
みなさんがいろいろなご意見を述べていらっしゃいました。

しかし、私のような全く無知な人間にはまずmineoからきたメールを読んでも内容が??
みなさんが何が悪いとか問題だなどとおしゃっている内容も????

メールやちょっとしたネット検索しかしない私は、ほぼほぼ何の影響も受けていないのでしょう。「無知」なのは違った意味で最強だぁ~。

何もわからない私が言うのも何ですが、「ユーザ様のため」というのはやはり言い訳がましくしか聞こえました。

キャンペーンをきっかけにmineoでの契約を開始した私が言っても「何だよ、それ」という感じですが、mineoはキャンペーンやエントリーコードのばら撒きが多い気がします。
契約者数が増えれば増えるほど「通信速度、前よりさらに落ちた?」と感じるようになってきたのも事実です。

もちろん企業努力はなさっていると思います。
しかし「ユーザ様のため」という言葉に逃げの姿勢を感じました。
現実問題他社であれMVNOをメイン回線にするのはやめた方がいいなと思いました。

あくまでもサブを安価で済ますものだと認識しています。
>甘栗大好きさん
約款の規定策定の後に他社の最適化騒ぎの時にウチはやってないと公の場でマスコミに正規の取材でコメントしてますからね、今となってはコレのせいで騙したって主張に一定の裏付けを与えてしまったという点でアレは実に不味かった。
逆に言えば、ひっそりと約款に記載しといてあらゆる場面でコレに関して黙りを決め込んでおけば別に約款どおりじゃないかで済んだと個人的には思わなくもないんですけどね。
この点についてはmineo側から何らかの整合性の根拠なりのコメントが出るのかと期待してたんですが、まさかの弁護士に相談済の斜め上な燃料追加投入で不覚ながら笑ってしまいました。

#最早コレは立派なネタ対応のテンプレではないかと
gunnerさん>
弁護士と相談というよりも「自社法務部門に協力を依頼し、各種の齟齬がないことを確認の上で.....」のほうが良かったのかもしれませんね。
絶対にそのフェーズは踏んでるはずですので。

※いきなり弁護士を出すのはどうかと思いますし。

法的云々を持ち出す前に、社内外の手続き上支障がなければ.....は釈明として有りですので。もちろん第三者から突っ込まれることを覚悟して頂く必要はありますが。

いずれにせよ「サービス提供条件の変更」にはなるので、その点はゴールデンウィーク前に説明をしておくべきだったと思います。そうすれば「それまでに行っていた各種通信関係の施策も『本格実施のための試行』であった」と理由付けは出来ますので。

※ただし理由付けをしても道義的にはどうなのよ?とは言われますけどね。

つくづく手続き上の扱いがよろしくないなあ、と感じる次第です
>ケイ・オプティコム様。
>Phantomさん
なんか最近回線の挙動がってのは結構前から(多分4/10より前から)あったわけですが、本格的に話が大きくなりだしたのは25日過ぎくらいからだったような気がします。
そういう意味で、開始点は少し不自然だなとは思っています、5/1以降の有様については流石に弁護の余地がないので阿呆の自爆劇で宜しいかと。

#5/7以降はもうコメディのカテゴリで良いと思う
>ばななめろんさん
今回のコメント内容や窓口分担もですが、本当に何故そこを踏んでしまうと言わざるを得ない面白対応はむしろ感心していたりいなかったり(苦笑
取り敢えず損害他人持ちで目の前で不味い対応とそのレスポンスがリアルタイムで見物できる貴重な機会ですから、この機会からなるべく多くを学びたいものです。

#普段こんな地雷敢えて追加で踏まないし
ゆりこネット様
>通信の最適化が通信の秘密を侵す
ドコモとauは選択性をとってるとはいえ、契約してのデフォルト設定は最適化ありです。
ほとんどのドコモユーザー、auユーザーが最適化ありで通信してる以上、これが通信の秘密を侵すに該当するのはまずないでしょう。
>gunner さん

>本格的に話が大きくなりだしたのは25日過ぎくらいからだったような気がします。

最適化について明確に書いた話であれば、25日の夜にあるユーザーがマイネ王で最適化について質問したのが最初かと思われます。
その段階ではほとんどの人が否定している感じでしたよね。
で、翌朝確認したら実際に最適化されていた・・・という流れでしょうか。
(2年前の最適化疑惑の話は別として)

それ以前の話としては通信が遅い云々の話はありましたが、最適化の話は少なくとも自分は見ていませんでした。
4月のトラフィック増加はmineoに限った話ではないので、それの影響かなと言う認識だった気がします。

なので、きっかけの投稿は25日、他の人も把握したのは26日の朝だったはず。

そんなに不自然には感じていないのですが、gunnerさんが不自然と感じるのは25日の最初の投稿という意味でしょうか?
>Phantomさん
最適化疑惑が沸騰したのは25日から26日で、それまでは遅くて不安定が進行してるけど(キャンペーン乱発のこともあり)契約者増が主因かなって話だったのは確かですね、私も安定性終わってるなと思いつつキャンペーン打ちすぎて帯域不味いのかなって認識でサブ回線が普通に使えてたからそれ以上気にしてなかったですし。25日に最適化じゃないかって話が出たことにより、みんな一応そこを疑って調べ始めて本当にここで発覚って線ももちろんあり得るとは思うのですが、それにしてもタイミング良いよなぁとは思いませんかって事で、本当に偶然だったのかなという引っかかりは感じてる次第です。
陰謀論だというツッコミは至極真っ当だし、誰かが狙って仕掛けたって確証があるわけではありませんが、個人的に何か引っかかると感じたのでそう書かせていただきました。
まあ、真実はどうあれ脇が甘かったせいでボヤが起き、初動を放置して火災になり、仕上げに自分でガソリン投入して大炎上したって事実は変わりませんからmineo側が全面的に阿呆であったという点については最早否定する材料が無いのは明確ではあるんですけどね。

#そう判断するまでに二週間を要したという点で某提督は遥かに遠いな
gunnerさん>
> #5/7以降はもうコメディのカテゴリで良いと思う

吉本新喜劇でもここまでのお約束は無かったように思います.....(涙)

> 取り敢えず損害他人持ちで目の前で不味い対応とそのレスポンスが
> リアルタイムで見物できる貴重な機会ですから、この機会からなるべく
> 多くを学びたいものです。

ある意味ここまで条件が悪い方向へ増幅するように重なるとは、私も予想の遥か右上を行ってしまって、もう.....って感じですね。

※驚きを通り越して「恐ろしい」の領域に突入。
約款を納得して契約した。
約款にあることを実行した。
ここはファンファーストなのだから事前告知が当たり前。
裏切られた。
心底裏切られたとお怒り収まらないならユーザーの最大の抵抗は解約です。
各社メリットデメリット様々なのですからこれを機に理想の会社へ移ることも正しい選択です。今よりより良いモバイルライフが来ることを願ってます。
自分にとっては問題ない事ですが
一言あっても良かったとはおもいますけど何が悪かったのか?

スタッフブログ斜め読みですが、悪かったのは
「間が悪い」
ですかね。

4月10日頃から最適化など始めて、騒がれ始めたのがGW入る直前
2週間以上、多くの人が気にもかけなかったのが
あちらこちらで検証されて燃え上がったのがGW

全くもって“間が悪かった”としか思えません。

最適化で本当に問題が多く困るなら、マイネ王にいる知識の多い方、深い方、濃い方が1週間以内に気づいてもおかしくないと思うし
騒いでいる人の多くが炎上してから騒いでいるのを見ると「なんだかなぁ」とも思います
多くの人が2週間気にかけなかったのなら実害はほとんどないのでしょうね。ドコモやauの利用者もほとんどが最適化通信です。私にはどうでも良いことに感じますが、これは断じて許せないという声の大きな人には重大なのかも知れません。それならば解約すればいいのではないでしょうか?約款にある以上mineoには非はありません。ユーザー側の最大の抵抗は解約です。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。