アンケートのコメントに答えます!(中編)

  • はてなブックマークに追加

00thumbnail.jpg

昨年12月にお客様に実施したアンケートで、お客様からお寄せいただいたご不満やご要望のコメントにしっかり答える企画、今回は2回目の中編となります。

前編はこちらです。 → 【mineo発信】アンケートのコメントに答えます!(前編)

お答えするご不満・ご要望の声

section0_image

今回は4種類のご不満・ご要望に、実際のお客様の声をご紹介しながら、順番に答えていきます!

「エリア・3G回線・Wi-Fi」に答える!

【お客様の声】

● 市街地は十分なエリアだが地方に行くとやはりエリア外になってしまうことがある。(会社員)

● 地域的に3Gでのパケット通信が必要になる場所がまだあるので通信が途切れてしまうことがある。 (公務員)

● 地下、スーパーの中で繋がらないので、使いたい時に使えない時が多々ある。(パート・アルバイト)

● auの無料Wi-Fiが使用できない。 (会社員)


【mineoが答える!】

mineoとして事業をはじめる時に、KDDIさんの4G LTEエリアの人口カバー率が99%以上と他社さんと比べてもエリアが広く、将来的にも広がっていく計画がありました。そのため、mineoはau 4G LTE対応のみとし、3G回線は不要という判断をいたしました。

その判断は正しかったのか?実際にマイネ王にお寄せいただいているコメントを拝見していると、たくさんのお客様から、LTEだけで十分とのお声をいただきました。mineoとしてもLTEエリアが十分広がっていることに自信が持てました。

さらに、LTEを利用する方が急激に増えていて、それに伴って地上だけではなく地下も含めてLTEエリアが急速に充実している現状もあります。

KDDIさんもVoLTE対応端末の販売をされていくようですし、今後も3G回線のみのエリアにもLTEエリアが広がっていくと考えていますので、3G回線対応の予定は今後もございません。

au 4G LTEのエリア拡大はKDDIさん頼みというのが正直なところではあります。ですが、mineoとしても、KDDIさんにLTEエリアの拡大をお願いしていきたいと思います。

とは言っても、お客様のお住まいの周辺では LTEのみで十分とわかっても、仕事や旅行で日本全国を移動することもあるでしょうし、「全国のいろいろな場所や、建物内や地下でmineoが使えるかどうか、気になります。」という声もありましたので、mineoがどんな場所でつながるかをみなさんにコメントしてもらえるようなキャンペーンを予定しています。

Wi-Fiスポットについてはこれまでに検討してきたのですが、今のところご提供の予定がありません。au Wi-Fi SPOTやその他有料Wi-Fiサービスを無料でご提供するにはコスト的に厳しいため、ご理解のほどお願いします。

「通信品質・通信速度」に答える!

【お客様の声】

● 平日の日中、特に12時台の速度低下が著しいが、その他は安定して利用できている。(会社員)

● 昼ごろの通信速度が遅くて動画コンテンツが楽しめない。(会社員)

● auを利用していた時に比べ、通信速度が落ちることがある。(会社員)

● docomo系のMVNOサービスに比べて、通信速度が遅く感じる (会社員)


【mineoが答える!】

mineoで通信の混雑がピークを迎えるのは、平日のお昼休みの時間帯(12~13時ごろ)です。できるだけ快適にご利用いただけるように注意しながら、ネットワークを増強していますが、ピークの時間帯によってはつながりにくい時もあるかと思います。

今後も、お客様の料金に影響しないように慎重に検討しながら、ネットワーク増強をがんばってまいります。

なお、こういったネットワーク増強の仕組みや平日お昼休みの通信データの詳細については、しっかりお客様にご説明する必要があると考えておりますので、近日mineo発信記事でご紹介します。

また、「mineoは、MNOであるauさんや、他のMVNOと比較して通信速度が遅いんじゃないの?」という声もございましたが、マイネ王に寄せていただいたお客様の声からは、「auとそれ程変わらない」や、「docomo系のMVNOよりも早い」といった声の方が多いようで、一定の評価をいただいているようです。

MNO : mineoが回線を借りている大手の通信キャリアさん
MVNO:大手通信会社さんから回線を借りて、スマホなどの通信サービスを提供している会社さん

mineoは、今後もこまめなネットワーク増強により、通信品質を改善しつづけます。

「通話品質・通話料金」に答える!

【お客様の声】

●カケホーダイのサービスをしていないので、相手に気を使わせたり、電話の時間が気になった。 (自営業)

●強いていうと、特定番号向けに無料通話のようなものがあるとよい。 実家の両親はガラケーなので通話料が高くなる。(会社員)

●LaLa Callがつながりにくく、不安定。(自営業)

●LaLa Callの音声が悪かったり、時差が生じたりする。(パート・アルバイト)


【mineoが答える!】

今のところ、mineoではカケホーダイや家族間無料といったKDDIさんと同じ通話サービスは実現できていません。これは、mineoのサービス提供会社であるケイ・オプティコムが携帯電話サービスをご提供する設備をもっていないためで、キャリアであるKDDIさんと同じサービスを提供するのは難しいのです。

その代わりとして、mineoのお客様にはIP電話アプリのLaLa Callを基本料無料でご提供しています。LINE電話と同じように、LaLa CallもLaLa Call同士なら通話料が無料、携帯電話や固定電話にかけても割安になるおトクな通話アプリです。

ただ、通話品質が悪いというようなお客様の声もいただいていますので、改善を続けてまいります。

ここで、LaLa Callのご利用のお客様から「こんな風に使い分けをするといいですよ。」との声をいただきましたので、ちょっとご紹介します。

・音声通話30秒20円(デュアルタイプ)
→ 仕事や緊急時などの重要な場合に利用。

・LaLa Call(mineoのお客様は基本料無料、LaLa Call同士の通話料も無料)
→ お店の予約など緊急性が低い場合や、相手もLaLa Callを使っている場合に利用。

・LINE(LINE同士の通話料が無料)
→  相手もLINEを使っている場合に利用。

デュアルタイプの通話品質とLaLa CallやLINEの通話料金を、それぞれうまく使い分けることでトータルの通話料金を安くする工夫をしていただいているようです。

みなさんも、うまく使い分けてみてください。

「メール」に答える!

【お客様の声】

● mineoアドレスを使うことになるが、PCメール扱いなので、ガラケー等のキャリアメールでPCメールを拒否している方には送れない。 (会社員)

● 子どもの病院などのネット登録やポイントサイトなどが、キャリアのアドレスでないとできない。 (パート・アルバイト)

● PCメールアプリの使い勝手が良くない。(会社員)

● mineoメールがプッシュ対応していない。(会社員)


【mineoが答える!】

現在、mineoのメールアドレスは、Gmailなどと同じPCメール扱いとなっています。mineoのメールアドレスのキャリアメール化を実現するために、KDDIさんに条件の提示をお願いしているところです。ただ、KDDIさんにだけではなく、他の大手通信キャリアさんとの交渉も必要な話ですので、キャリアメール化を実現できるようにつとめてまいります。

病院や飲食店の予約や会員登録の際に、mineoのメールアドレスが選択肢になくて登録できないというお声もいただいております。

これは、キャリアメール化が実現できていないことと同様に、他のMVNOに共通する問題でもありますので、他のMVNOとも情報を交換しながら、他の大手通信キャリアさんとの交渉や総務省への働きかけにより改善につとめていきたいと思います。

「PCメールアプリの使い勝手が良くない」のPCメールアプリとは、おそらくmineo端末のDIGNO M(KYL22)にプリインストールされているメールアプリのことかと思います。

このメールアプリについては、その他にも「メール受信時のプッシュ通知に対応していない」、「メールの受信が5分間隔でリアルタイム性がない」、「絵文字が十分に使えない」などの声をいただいておりますが、これはmineo専用のアプリではなく、開発元でもないので、アプリに手を加えるのは難しいのが現状です。

一方で、ほかのお客様からは「自分で使いやすいメールアプリを別途インストールして利用しているのでそれでよい。」といった声もいくつかいただいています。DIGNO Mのメールアプリにご不満な方は、ご自分の好みや利用方法にあったメールアプリを探してみられてはいかがでしょうか。

次回も答えます!

今回もお客様アンケートのご不満・ご要望にお答えしてまいりました。残る4種類のご不満・ご要望については、後編でお答えしたいと思います!

次回(後編)でもがんばってお答えしていきますので、よろしくお願いします!

マイネ王 運営事務局

マイネ王 運営事務局

もうmineoを使っているお客さまも、ご検討中のお客さまも、スマホに興味があるという方にも、皆さんに満足して楽しんでもらえるように「マイネ王」の運営がんばります!

関連記事

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50


コメント 19

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

マイネ王 運営事務局

>ぼの☆ぼのさん

mineoメールへのご意見コメントありがとうございます。
mineoメールのキャリアメール化については、他のMVNOとも相談しながら、大手通信キャリア3社様との交渉も視野に入れて継続して対応を進めていますが、実現に向けての課題が多く、目処はまだ見えていないというのが正直なところです。
今後ともmineoをよろしくお願いします。

Webブラウザに対応するとゆうちょダイレクトなどの推奨メールアドレスから外れたりしませんか?キャリアメール化への障害にはならないのでしょうか。WEBメールは他で対応できますがキャリアメールの代替手段がなくて困っている人の数のほうが多いと思います。またキャリアメールがなくて移籍を断念している人は多いと感じております、特に主婦は。

キャリアメール化は総務省に働きかけてdocomoから攻めたほうがよいのではないでしょうか。docomoは電気通信事業法による制約会社だったと思いますが。あとからau、ソフトバンクが従う流れになるかと思います。まあ、やってはいるんでしょうが。

マイネ王 運営事務局

buffie100さん

mineoメールへのご意見コメント、ありがとうございます。
Webブラウザでの利用については今のところ計画はありませんが、今後みなさまからWebブラウザでのご利用を望むお声を多くいただくようであれば、早々に検討してまいりたいと思います。

今後ともmineoをよろしくお願い致します。

キャリアメール化個人的にはは必要無いと思います。
迷惑メールの温床になるだけですから。

以前auのezwebを解約してモバイルルーター運用にして
キャリアメールを捨てたら迷惑メールから解放されて清々しました。

そのかわりにwebブラウザーで利用できるようにならないでしょうか。
また、yahooメールのように専用のアプリがあると便利と思います。

(学校のPTAの付き合い等でキャリアメールを捨てられなくてMVNOへ乗換に躊躇する人が少なからずいる事も事実ですが。)

マイネ王 運営事務局

ターボ機能(高速通信ON/OFF)のアプリは現在開発を進めていますが、データ容量確認のアプリも検討していきたいと思います。
貴重なご意見、ご要望ありがとうございます!

Android/iOS用のデータ容量を確認するアプリがあればとても便利だと思います。いちいちサイトに移動して、ログインしなくてもみれればなといつも思っています。特に、ウィジェットをつくっていただければ常に残容量をみれて気にしながら使えると思います。昔、第三者の方がつくられたAndroidアプリがあり、使えないようにされましたが(今は使えるらしいですが。。。)シングル限定ですし、やはり公式では認めていないということもあり使っていません。是非公式でどのプランでも使えるアプリを使っていただけたらなと思っています!

マイネ王 運営事務局

miyamonさん

いつもためになる情報コメントをいただきまして、ありがとうございます。
mineoメールにご満足いただけているとの声を聞かせていただいて、とてもうれしいです。
ぜひぜひ、これからもみなさんのためになる情報や、貴重なご意見をコメントしていただけたら幸いです。

メールに関しては、キャリア化する必要はないでしょう。
これは、MNPといいながらメールだけが、MNPできないからです。
総務省から指導され番号に関しては、MNPを行うようにしましたが、Eメールに関しては行っていません。
これはドメイン名に、キャリア名が入っているからです。(@docomoだったり@ezwebのように)
EメールもMNPできるようにする話がありましたがどうなったんでしょう(笑)
もし話が進行していれば、キャリアのドメイン名も変わりますので・・
まぁ、キャリアドメインでない等のフィルタリングに関しては、各携帯会社のフィルタリング設定を変更するようにお願いした方が良いと思います。
PCメールに関しては、K-9やCosmoSianaなどの設定ドキュメントを用意されてみたら如何でしょうか?
それか、ユーザーに書いてもらい掲載ページをつくるかですね(笑)
私は、mineoのメールアドレスで不自由はしていません。
他のMVNOは、Eメールアドレスも無いところがありますよ。
他の方が書かれていましたが、私もLaLa Callの品質のの初期設定は、「しない」にした方が良いと思います。

マイネ王 運営事務局

マッくんさん

mineoのご契約ありがとうございます!
みなさんからもいろいろとご不満をいただいていますが、それだけmineoにご期待いただいているということですので、ありがたいことです。
マッくんさんにも引き続きご満足いただけるように、サービス改善がんばってまいりますので、応援よろしくお願いします。

皆さんそれぞれ、不満が有るみたいですね。
私は皆さんがおっしゃる問題点を考慮の上で、mineoにしました。色々なサービスが必要なら、大手の通信会社と契約されたら解消出来ると思いますが。

マイネ王 運営事務局

miyamon様

LaLa Callの通話品質の原因についてご連絡コメントをいただき、誠にありがとうございます!
ヘッドセットをご利用中におきた症状とのことで、いただいた貴重な情報を活かせるように改善方法を模索してまりいます。

私もLaLaCallの通話品質について不満を申し上げたものですが、
原因がわかりました。
仕事がら、イヤホン式ヘッドセットで使用しています。
これだと、相手の声が私のマイクに入ってエコーになります。
イヤホンを外すと、エコーはありません。
しかし、LineやSkypeや090通話では、エコーのことは言われません。
この辺りの情報でなにか改良できませんかね。
ちなみに050Plusは、Bluetoothに対応していて、送話音量と受話音量の設定が分かれています。
メールはK-9mailを使っています。
受信メール同期は、電池もちのため1時間にごとにしていますが、
新着は、Auの時と変わらず直ぐに受信します。
ぜんぜん問題ないけどなにが問題なのかわかりませんが・・
しいて言えば、1時間にごとにしているので、削除してもまた復活することろかな(IMAPだからしかたないかなぁ)

マイネ王 運営事務局

TKK様

ご要望のコメントをいただき、ありがとうございます。
mineoメールのキャリアメール化については、大手通信キャリア3社様との交渉などもあり、実は実現に向けての課題はとても多いというのが正直なところなのですが、それらの課題に一つひとつ取り組んでまいりたいと思います。

今後ともmineo、マイネ王をよろしくお願いいたします。

mineoアドレスのキャリアメール化、早期の実現を要望します。
嫁さんのメール送信相手のメールフィルタにかかって届かないケースが何人も起きていて、困っています。簡単に解除してもらえる場合は良いのですが、そうとも限りません。わざわざキャリアメールアドレスを維持するためだけに改めて携帯キャリアと契約するのも余計な出費になってしまうので、ここはmineoさん頑張ってください!

マイネ王 運営事務局

ご要望や使用感のレポート、使い方のアドバイスまでコメントをいただきまして、ありがとうございます。
mineoのお客様みなさまのご意見やご要望もふまえて、ご満足いただけるサービスを目指して慎重に模索、検討していきたいと思います。

月に一回程度、LaLaCallで連続一時間ぐらい利用していますが、通話音質も良好です。提案ですが、通常番号で割引利用可能な(例、楽天あぷりやGCall)アプリがあれば もっと便利に利用できるのでは。

LaLaCallの起動画面の省略
→起動後にロゴ入れたらどうか。

アドレス帳の個人表示で画面下段の削除ボタンの配置を見直し
→一番押しやすいので、閉じるにしたら。

iOS版の着信音追加機能要求

よろしく。

★@mineo.jpのアドレスについて
私の使用感として、記事にあるように別のメールアプリを入れています。
「Kaiten Mail」というアプリですが、こちらで受信サーバーをIMAPで設定した限りではプッシュ受信しています。
ただ、キャリアメール(@docomo.ne.jpのような)のようにメルマガ等で必須になる訳でもなく、主にキャリア(ケイ・オプティコムさん)からの通知用で使っていて、主要アドレスはGmailです。
個人的には@mineo.jpはプッシュでもフェッチでも問題なく感じています。

★電話サービスについて
110番など緊急電話とフリーコールへの電話の為に一応デュアルタイプで契約していますが、基本的にはLaLa Callです。

LaLa Callのが通話料が安く、通話品質も良く、通話中のネット利用もできるからです。

記事に挙がっていたLaLa Callの品質の面ですが、私も通話品質アラームをオンにしていた(デフォルトはオン)時はほぼ常時アラームが会話中鳴り続けて使い物にならないと感じていました。

ところが、アラームをオフにするとアラームが鳴らなくなるのは当然ながら、違和感のない通話が利用できるようになりました。

このアラームの仕様を見直していただけるだけでも、使い始める方の違和感が解消できそうに思います。