スタッフブログ
【10月31日営業終了】約10年間ありがとう!mineo渋谷さよならイベントを開催します

【10月31日営業終了】約10年間ありがとう!mineo渋谷さよならイベントを開催します 2026.10.31まで

天然パーマ@運営事務局
ライター: 天然パーマ@運営事務局
マイネ王運営→mineoのWebプロモーション・Webサイト改善→mineoの事業戦略・プロモーションと、mineoの中を渡り歩いて2023年7月にマイネ王に統括として戻ってきました!

みなさんこんにちは、天然パーマ@運営事務局です。

好きなお店がすでに閉店していたと知ったとき、最後に一度だけでも行きたかった!と思うことってありますよね。
閉店前に閉店の予定を知ることができて、閉店前に行けたお店はとても記憶に残ります。
私にとって特に記憶に残っているのは、大阪・中津にあった「大西酒店」と札幌にあった喫茶店「サンローゼ」です。

さて、本日は私にとっても非常に思い入れのあるmineo渋谷そしてマイラボ渋谷の営業終了と、最後に開催する「mineo渋谷さよならイベント」についてのご案内です!

閉店の前に是非みなさんご来店いただき、みなさんの記憶にも残していただければと思います!

mineo渋谷・マイラボ渋谷は10月31日で営業を終了します

このたび、mineo渋谷およびマイラボ渋谷は、2026年10月31日(土)をもって営業を終了することとなりました。最終日の営業は18時までです。
mineo渋谷は、オープン以来約10年間にわたり、多くのみなさんにご利用いただいてきました。

ご契約やサポートのために足を運んでくださった方はもちろん、イベントやマイネ王をきっかけに遊びに来てくださった方など、本当にたくさんのみなさんに支えていただいた場所です。
改めて、この場を借りてお礼申し上げます。

振り返ると、イベントだらけの約10年でした

mineo渋谷のオープン前には、ユーザーのみなさんをご招待した内覧会や「秘密の壁」の設置イベントを実施しました。
オープン当日には葵わかなさんをお招きした特別イベントも開催し、オープン後しばらくは運営事務局のメンバーが4Fに常駐するなど、今振り返ってもかなりイベント密度の高いスタートでした。

1Fも、カフェから始まり、スマホ修理のお店を経て、現在のポップアップスペース「マイラボ渋谷」へと姿を変えてきました。
マイラボ渋谷への変更は私が主導して、スタートアップやクリエイターのみなさんとのコラボイベントなど、さまざまな取り組みを実施してきました。最近ではマイぴょんのイベントでも、多くの方にお越しいただいています。

そして個人的に印象に残っているのが、マイネ王メンバーのみなさんが「勝手にオフ会」として4Fに集まってくださっていたことです。
運営が用意したイベントだけではなく、ユーザーのみなさん自身が集まり、交流し、mineo渋谷という場所を使ってくださる。
オープン当初に思い描いていたmineo渋谷の在り方を、みなさんが実現してくださっていたのだなぁと思います。

mineo渋谷が目指してきた「mineoをリアルに感じられる場所」

mineo渋谷は、ご契約やサポートだけを行う店舗ではなく、mineoのブランドや独自のサービスを実際に体感できる旗艦店としてスタートしました。
4Fには、コミュニティサイト「マイネ王」の世界をリアルに再現した「リアルマイネ王」フロアもあります。

Web上のコミュニティだけではなく、実際に顔を合わせて話したり、イベントを一緒につくったりすることで、mineoやマイネ王をより身近に感じてもらう。
約10年の間には形を変えた部分もありますが、「mineoをリアルに感じられる場所」という役割は、ずっと変わらなかったのではないかと思っています。

最後もmineoらしく、みなさんと一緒に

そんなmineo渋谷だからこそ、「営業終了のお知らせ」だけで終わらせるのではなく、最後もみなさんと一緒に楽しみながら見送りたいと考えました。
今回のイベントのコンセプトは、

「10年分の思い出を、残す。遊ぶ。最後にみんなで見送る。」

です。mineo渋谷という場所を、閉店までの期間を通じて、最後にユーザーのみなさんと一緒に“完成させて終わる”ような時間にできればと思っています。

mineo渋谷での思い出やメッセージを募集!店頭で掲示します!

9月15日~30日は本ブログのコメント欄で思い出を募集!

まずは、本日から9月30日まで、この記事のコメント欄で、mineo渋谷・マイラボ渋谷にまつわる思い出やメッセージ、写真を募集します。
「こんなイベントが印象に残っている」「ここでこんな思い出がある」など、みなさんの記憶に残っていることをぜひ教えてください!

  • コメントだけでなく、mineo渋谷・マイラボ渋谷にまつわる写真の投稿もお待ちしています
  • 投稿内容の店頭掲示を希望される方は、投稿時に「店頭での掲示を希望する」にチェックを付けてください

※「店頭での掲示を希望する」にチェックいただいた場合でも、すべての投稿を掲示するものではありません。できるだけたくさん投稿を掲示したいと思っていますが、投稿内容を運営事務局で確認のうえ、店頭での掲示が適切と判断したものを掲示しますので、あらかじめご了承ください。

10月1日~30日はmineo渋谷1Fで「ありがとう期間」

10月1日から30日までは、mineo渋谷1Fを「ありがとう期間」として、みなさんの思い出を店内に残していただける企画を実施します。
本ブログに寄せていただいた投稿を掲示するとともに、店頭でも直接メッセージや写真をお寄せいただけるよう準備を進めています。

  • 本ブログのコメントで投稿いただいたコメント・写真をmineo渋谷1Fに掲示します。
  • 運営事務局で持っている写真や運営事務局のメッセージも掲示いたします。
  • 店頭の壁に、mineo渋谷の思い出やメッセージを直接書いていただけるよう、現在店舗と調整中です。壁への直接記入が難しい場合はメッセージボードを用意し、そちらに記入いただく予定です。
  • mineo渋谷・マイラボ渋谷で撮影した思い出の写真などを印刷してお持ちいただいた場合は、店頭に掲示いたします。
  • 店頭でメッセージを書いてくださった方には、特別ステッカーをプレゼントします。(先着順

※店頭でのメッセージ記入方法などは現在調整中のため、内容が変更となる場合があります。

「最終日は予定が合わない」という方も、ぜひ10月中にふらっと立ち寄って、みなさんの思い出を残していただければうれしいです。
また、なかなか渋谷まで来られない方は、9月30日までにこの記事のコメント欄からぜひご参加ください!

10月31日は「mineo渋谷さよならイベント」

そして最終営業日の10月31日(土)は、mineo渋谷で最後の1日を楽しむ「さよならイベント」を実施します。現在、以下のようなコンテンツを予定しています。

  • mineo渋谷 思い出クイズ:店内を巡りながら、過去のイベントやmineo渋谷の歴史に関する問題に挑戦
  • みんなの思い出展示:みなさんから寄せていただいた写真・エピソード・メッセージを店内に掲示
  • マイぴょんイベント:マイぴょんとの撮影会やテーブルクロス引きなどを予定
  • YouTube生配信:当日の様子をリアルタイムでお届けし、来店できない方にも最後のmineo渋谷を共有
  • 思い出クロストーク:mineo渋谷での出来事や思い出を、当日集まったユーザーのみなさんと一緒に振り返りたいと思っています。

また、当日ご来店いただいた方には特別ステッカーを、クイズの正解者にはノベルティを、それぞれ先着でプレゼントする予定です。

10月31日は通常営業の最終日でもあり、18時をもって営業を終了します。最後までmineoらしく、みなさんと一緒に楽しい1日にできればと思っています。

さいごに

mineo渋谷がオープンした当初、私はまだ20代でした。そこから約10年、mineo渋谷という場所と、そこに集まってくださったみなさんから、本当にたくさんのことを学ばせてもらいました。

場所がなくなってしまうことはやはり寂しいですが、最後の店内をみなさんの思い出でいっぱいにして、最後の日まで一緒に楽しめることを楽しみにしています。mineo渋谷に来たことがある方も、まだ来たことがない方も、ぜひ最後に遊びに来てください!

まずは9月30日まで、この記事へのコメントで、mineo渋谷にまつわる思い出やメッセージ、写真を募集しています!たくさんの方の投稿をお待ちしています!

そして10月1日からは、ぜひ実際のmineo渋谷にも足を運んで、みなさんの思い出を残していただければと思います!

約10年間、mineo渋谷・マイラボ渋谷を支えてくださり、本当にありがとうございました。
最後の日まで、そしてこれからもmineo・マイネ王をよろしくお願いいたします。


おすすめ記事


29 件のコメント
アンケート

写真・コメントの店頭での掲示を希望しますか?

1 - 29 / 29
まさか中津の「大西酒店」が出てくるとは!確かにあそこの立ち飲みは凄かった!
まだ行けてなかったんです〜、ショック!
T_T
約10年間
お疲れ様でした。
オープニングイベント、懐かしいです(〃∇〃)
わかなさん、可愛かったなぁ(≧∇≦)b

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

何回か4F利用させていただきました。
またこのようなスペース出来ると良いな(^^)/

ありがとうございました。
mineo渋谷、マイラボ渋谷が
営業終了との事で残念😢です。

2度ほど4階に行きましたが、
1人でしたので残念ながら
特に思い出などはありません😅

イベント等に参加出来なかったのが
心残りです😥
まさか最初のコメントで大西酒店に触れてもらえるとは!
最終営業日にお店に行って、女将さんと写真撮らせてもらいました!

コメントで「店頭での掲示を希望する」をチェックしてくださいといっておきながらチェックボックスを設置できておりませんでした。失礼しました。
さきほど追加しましたので、是非みなさんたくさんの投稿をお願いします!!!

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

 まだ開業前、「秘密の壁」イベントに参加しました。
 「秘密の壁」お別れ儀式をやりましょう。
渋谷はmineo を契約する前に、乗り換え駅として毎日ウロウロしていましたが、、、、、、

契約して以降は行っていないので、訪問もしていませんが!
残念、、、そしてありがとう、、、ご苦労さまでした ♪

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

なかなか東京に行く用事がないので渋谷店にいけないまま閉店になるとは…残念です。
10年間ありがとうございました&お疲れ様でした。

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

いや、閉店なんて受け入れたくないで!
いろいろと便利だったmineo渋谷、サンクスやねん!
mineo渋谷さんの方、想い出のある方には閉店残念かと感じますが、新たなる戦略にむけてマイネオさんは、着々と準備をすすめているかと思います。末永く生き残る通信会社となれます様、人生かけて応援し続けます。いつもありがとうございます。

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

行ったことな〜い!
私はららぽーと和泉で契約したので…
思い出はありましぇん😆
10年ですか。

開設当初は2~3年で消滅すると思ってましたが
10年も有ったんですね。

渋谷にも滅多に行かなくなりましたが
行ってもmineo渋谷に行くことは無かったです。
だから、思い出もほとんど有りません。

しかし、関東での旗艦店だったので今後、どうするのかは興味が有ります。

関係者の方々、本当にご苦労様でした。
最終日、あいてたので最後の1日を渋谷で過ごそうと思います。
約10年間お疲れ様でした
行ってみたかったです。

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

壁のどこかに皆さまの名前(ニックネーム)が書かれていた(自分もどこかにあると思います)と記憶しています。
この名前のボードはなんとかどこかに保存してもらえれば嬉しいです。

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

春先に、勝手にオフ会(笑)で参加させてもらったことが思い出です。祭男さんや酒子さん、てんてんさんも参加してくださり、2時間が短く感じたくらいです。発起人の立ちあがる人さん、ありがとうございます。🥳

     _∧_∧_
     ((∀`/  )
    /⌒   /
   /(__ノ\_ノ
  (_ノ |||

 ∧_∧ ∧_∧
(( ・∀・ ))・∀・) )
`\   ∧   ノ
 /  |/  |
(_ノ_)_ノL_)

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

一つ幕が閉じてしまうのだなぁと
寂しさを感じました😔
これから、また、楽しい場を作って下さる
と思うので楽しみ😌です
10年間おつかれ様でした🙇

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

唯一、秘密の壁にネームを刻んでもらったのみでした。1Fの喫茶(ピピピピィー)や4Fのガチャガチャ・mineoの歴史、わかな姫のコスチューム展示を直に楽しみたかったです。^^;

IMG_0134.PNG

9年前に行きました
リアルフリータンクがあって、目の前で10MB入る様子を見ていました
カフェのコーヒーも美味しかったです

2回目は4年前
マイぴょんのぬいぐるみキーホルダーを買いに行きました、東京台風で暴風雨の日
そのマイぴょんの名前は「シブヤアラシ」です🐰
今でも時々一緒に旅してますよ

営業終了残念です、イベント参加してみたかったです

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

IMG_4089.jpeg

神戸よりディズニーランドに行った次の日お邪魔しました!
あのデカいフリータンク目の前で入れたのを思い出しました!
ガチャガチャ?やったかな?孫ちゃんがmineo充電器当てたんです!今でも使ってますw
マイネオ渋谷聖地一回でも行けて良かった!
営業終了お疲れ様でしたありがとう!
渋谷と言えば旧東急ハンズ(✳︎)も閉店とニュースになっていましたね。
✳︎30年ぐらい前に一度だけハンズ寄った事があり、店を出たら例の24時間チャリティの車列が通っていました。
なぜか私が行った藤沢、二子玉川の東急ハンズはその後に閉店している。

渋谷も新宿も再開発で街並みの変化が激しく、迷いそうで近づく事が出来ません(笑)
スタッフの皆さんお疲れ様でした。
mineo渋谷の特徴は4Fフロア。

無料で休憩できるスペースは貴重なうえ、渋谷の喧騒から休むにはちょうど良かった。

正直、mineoショップやスポットは、契約中に訪れることはないですし、サポート店では、mineoでなくともと感じてしまう。

フリースペースを再開してほしいですが、歴史的なオフィス賃貸の上昇を考えると、手放さざるを得ないのでしょうか。
えぇっ!?
今まで一度も行けなかったから今年のSWこそ立ち寄る予定だったので、行けずじまいにならず良かった😭
でも閉店寂しいです😢
東京都に在住していますが、殆ど町田店で用が達していたため、渋谷店には伺ったことはありません。
10年間の活動に感謝します。
4階に一度お伺いしたことがあります。オフ会やるのにいい場所だなぁと常々思ってましたが勝手にとはいえ本当にオフ会行われていたとは!
オフィシャルのオフ会でお話しした時に店長さんが店舗運営に苦慮されているのが分かったのでいつか閉店もありうるかなーと思ってましたが、いざなくなると思うと寂しいですね

それでもマイネ王があれば、みんないつでも集まれますよね!
mineoの新たな発展に期待しています😆
ymnk
ymnkさん
レギュラー

アンケート回答 店頭での掲示を希望する

即日MNPのSIM受取出来て便利でした。
可能であれば小規模でもいいのでeSIM対応出来る店舗を渋谷とはいいませんが都内に。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。