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アンケートのコメントに答えます!(前編)

マイネ王 運営事務局

ライター:マイネ王 運営事務局

こんにちは。マイネ王 運営事務局です。

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mineoでは昨年12月にお客様にアンケートを行いました。ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。

今回は、このアンケートでお客様からお寄せいただいたご意見やご要望に、mineoとしてしっかり答えていきたいと思います!

アンケートの中でmineoサービスの満足度についてお聞きましたので、まずはその結果をご覧ください。

mineoの満足度は?

調査期間:2014年12月9日~14日(6日間)
回答数 :1584件

まず71%ものお客様に「満足」とご回答いただき、うれしいお声もたくさんお寄せいただきました。ありがとうございます!

ただ、一方で 19%ものお客様に「不満」との回答をいただいてしまいました。
こうしたお客様の「不満」の理由や要望の声こそが、私たちにとって大切なものだと思っています。

では、その声はmineoのどういった部分へのご不満やご要望だったのか、声の多かった順番に整理してみました。

mineoへの不満と要望はどんなもの?

いただいたご不満やご要望を整理してみると、10種類になりました。

アンケートの声は一つひとつに目を通して、1つのご回答でいくつかのご不満・ご要望の声を書いていただいていた場合は、それぞれ1つの声として分けてピックアップしています。

では、いよいよこの10種類のご不満・ご要望に、実際のお客様の声をご紹介しながら、答えていきます。

「iOS 8」に答える!

【お客様の声】

● iOS 8に対応できないこと。ベータ版の時点で動作しないことを把握していたと記事がでていたが、やはりなんらかの形で情報を出して欲しかった。 (会社員) 

● 自分はAndroid端末なので問題ないが、iOS非対応での救済措置がないという企業姿勢を疑う。 (会社員) 

● iPadminiを格安simで活用できるので契約したが、2ヶ月程度でiOS 8になり使用できなくなった。違約金より12ヶ月契約していた方が安いので継続している。 (会社員) 

● mineo自体のサービスは良いですが、iOSに対応出来ていないのが全く良くありません。 アップルに強く解決させるべきだと思います。 (会社員) 


【mineoが答える!】

iOS 8は本当にたくさんの声をいただきました。ご不便をおかけしております。

今回、一部の記事で取り上げられていたように、事前に検証は行っておりましたが、あくまで検証用OSであり、リリース前に公表することはできないため、確定版OSがリリースされるまで待って、検証してから結果を公表する必要がございました。

我々としては、iOS 8リリースの1週間前(9/10)および、リリース直後(9/18)に可能な限り早く、メール・WEBサイトにてiOS 8にアップデートしないように注意喚起を行いましたが、お客様によってはアップデートされてしまったケースがございました。

伝え方をもっと工夫する、もっとわかりやすい表現にするなどは、我々としても反省しております。

mineoはMVNOサービスという特性上、回線サービス(SIM)は提供させていただくものの、当社から販売していない、お客様が独自に調達された端末での動作全てを保証することはできず、我々としてもとても歯がゆい思いをしています。

ただし、当社ができることとして、できるだけ多くの端末での動作検証を行い、その結果を少しでも早く、お客様へメールやWEBサイトで情報提供させていただけるように最善を尽くしていきます。

今回の件は、回線・端末の分離により生じるMVNO業界全体の課題であると考えており、このようなことがないように、他のMVNO事業者と共に、メーカー、MNO、総務省に働きかけて改善していくつもりです。

まだまだ至らぬ点はございますが、改善に向けてがんばりますので、見守っていただきますようお願いいたします。

「プラン・料金・端末」に答える!

【お客様の声】

● docomoの回線を使っている事業者は通信量の増量や値下げなどを行っているのに、mineoは何もしていない。 (会社員) 

● 2GB 980円程度のプランが他社で出てきているのに1GB 980円+1GBプレゼントはなんだかな、と思う。 (会社員) 

● 毎月1GBプレゼントされても使いきれないので、料金割引の方が良い。 (会社員) 

● 家族ともにあと回線2本を移行したいと考えているが、他のMVNO同様もしくは選択肢の幅はあるが、まだまだ購入端末選択が少ないので増えていくとより良いと感じる。端末への保険もあるのでとても魅力はあるので幅を広げていくとともに他のMVNOとの優位性を確立してもらえたらうれしい。 (会社員) 


【mineoが答える!】

2月からの料金プラン改定、お待たせしました。

競合他社さんは10月から料金据置で増量される新プランを発表されました。ただ、我々は増量がお客様にとって本当によいことなのか?という想いもあり、すぐに追随するのではなく、mineoのコンセプトである「自分にぴったり」に立ち返ることが必要と考えました。

そこで、まずはお客様の使われ方を見てみようと、「パケットギフトキャンペーン」を開始しました。

お客様のご利用状況について確認すると、パケットを増量し、2GBまで使えたにもかかわらず、約7割のお客様が、1カ月で1GB以下しか使用していないことが明らかになりました。

「mineoは翌月まで繰り越せるから余ってしまう」「月1GBでも余ってしまう」というお客様の声も多数お寄せいただきました。

そこで、他社のように単に増量するのではなく、1GBを残すことを最優先に考えました。値付けは、業界水準並みに、しかし我々としてできる限り安い料金としました。

これには多くの賛同の声をいただき、本当によかったと実感しています。

もし「必要なものを、必要なだけ」選べるmineoをご利用いただいて、本当にいいと感じていただけたなら、ご家族やお友達にもご紹介をお願いします!

mineoの端末ラインアップが少ないという声もいただいております。端末については、今お使いの端末にSIMを挿す人ばかりではなく、不安なので端末とSIMをセットで購入したいという方にご安心いただくために、継続して提供していく考えです。

また、安心してお使いいただけるように、海外製のものではなく、国内メーカー製の端末を中心にそろえていきます。

現在は、昨年12月に新端末のLUCEを提供開始し、最新のフルセグ・キャリアアグリゲーションのWiMAX2+に対応したハイモデルから、おサイフケータイ・ワンセグが使えて手ごろなミドルモデル、機能を絞ってさらに安くしたエントリーモデルまで、テザリングもでき、価格も異なる3タイプで、幅広いニーズにお応えしています。

au対応のSIMフリー端末が少ないこともあり、今後もお客様の声を聞きながら、新しいmineo端末を提供してまいります。次はどのような端末をご希望か、是非皆様のお声を聞かせてください!

次回も答えます!

mineoとしてお客様アンケートのご不満・ご要望にお答えしてまいりましたが、ちょっと長くなってしまいましたので、残り8種類のご不満・ご要望には、中編と後編でお答えしたいと思います。

次回(中編)でもがんばってお答えしていきますので、よろしくお願いします。

マイネ王 運営事務局

マイネ王 運営事務局

ライター:マイネ王 運営事務局

もうmineoを使っているお客さまも、ご検討中のお客さまも、スマホに興味があるという方にも、皆さんに満足して楽しんでもらえるように「マイネ王」の運営がんばります!

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コメント 40

mineoにてiphone5sを使用しています。
確かにsimのみのサービスでお客が用意した端末の動作保証が出来ない事は分かります。
ただ、それならば12ヶ月の縛りはするべきでは無いと思います。
データのみの契約で長期縛りをしているのはmineoだけではないかと。
縛りがなければ使えないなら辞めれば済むので。
使えない、辞めれない、救済措置もない。
これでは不満が出るのは当たり前だと思います。
色々、尽力したかもしれませんが結果だけみれば何も対応しなかったようにしか見えません。
iOS8対応がmineoのみでは難しいのであれば縛りの撤回をお願いします。
これならばmineoのみでも可能でしょうから。

iOS対応できたらもっと契約者が増えるのに…と思うと無念でなりません。
もっとKDDIとの交渉頑張ってほしいです。

ナイス押すとページ最上部に行ってしまうのと、コメント欄のデフォプロフィール画像がぺちゃんこなのが不満です(苦笑

iosは、A社の姿勢でしょ。A社でMVNOを行いたいから、わざと出来ないようにしているしか思えない。ここは総務省に頑張ってもらわないと・・
通信の仕組みが分かる人達からすると、A社は買いたくない。

mineoをメイン、DoCoMo系MVNOをサブで利用してますが、auのLTE回線は繋がり易さで群を抜いているだけに ios8で使えないのは残念としかいいようがないです。
 iPhone5sにこだわるのは、私の場合一度もフリーズがないことですね。mineo厳選のandroid端末が販売されることを期待してます。

マイネ王 運営事務局

皆様、多くのお叱り、ご要望、そしてご理解のコメントまでいただき、誠にありがとうございます。
記事にもありますように、iOS8の問題で私どものお知らせや表現がお客様に不安を与えてしまったことは、反省すべき点と考えており、今後改善につなげてまいります。
mineoのお客様にiOS8をご利用いただけるようにするべく、引き続き関係会社様との交渉を強く進めてまいります。
どうか現状についてはご理解をお願いしますとともに、引き続きmineoをご愛顧いただければ幸いです。

iOS8の対応について情報発信しているんですか?
アンケートに対するコメントは言い訳ばっかに読めますが。

iOS8が使えなくなってはや3カ月ですが、何処に問題があって、どう対応しているか、えらい津田さんに聞いて発信してもらえませんかね?
Appleの会社がどうのうこうのうは聞きたくないので、mineoが具体的にこれから何をどうして行くのか、計画を発信してくだされ。
具体的にiOS βの段階でなにかAppleやKDDIに対して実行性のある行動してるの?
まさかカスタマーに言っておいただけでないと思いたいけど大丈夫だよね。

mineoは対応出来ないことを想定外で申し訳ないと認めているようですが、想定外で御社と契約してしまった人がなんで泣き寝入りしなくちゃなんないのかね?
ここのWEB作成や懸賞品にいくらかかけているか知りませんけど、
我慢を押し付けられているのもどのみち後半年でしょうが、その間にミラクルが起こること期待します。

このような場を提供すること自体、画期的です。
あとは実行あるのみ(iOS8対応、公衆Wi-Fi対応、縛り解除)!!
期待しています。
現時回線を追加契約するか検討中です。

iOS8想定されたこと
AUで使用できるように機械が出来ているのでmineoでもできるでしょう。
想定外、
APN経由では、ネットワークの設定できなくなっていた。(ソフト的に)
AUの時は、APNの設定はありません。
MVNOでは、APN(アセスポイント)経由でLTEを接続します。
3G(通話)は、どうなっているかしりませんが・・(AUと同じかな)
そのため、携帯に電話がかかってきて、切断後、LTEに切り替わるまで時間がかかります。(もう少し速くして)
ios8の場合、LTEはダメだが090の通話は可能?(意味ありませんが)
これだけでも教えていただければ・・・
ドコモの場合、デザリングをAPNで設定で行っているのでハードとしてはデザリングできるのに、MVNOでもデザリングできないようで・・
SIMロック解除の範囲をAPNまでしろともめてるようです(笑)
まぁ今のA社の体質では、役員が変わらない限りミラクルはないでしょう。
mineoはAUとの回線の契約が1年なので、1年未満だとAUに対する違約金が発生するので9500円かかるのでしょう。
私がAUに払った違約金と同額ですね(笑)
KDDIと話し合って、音声通話込みの場合ios8に限り、AUに戻る場合違約金は、無しってことで話がつきませんかね

iOS8に関する情報ありがとうございます。iOS7で使用している限り、不具合は感じず、au契約時と使用方法は同じで、月額料金が安くなりました。Appleは新しいOS にアップデートしようと誘導しますので、アップデートしてしまった方の不満はMINEO様だけでなく、Appleに対しても大きいものがあると思います。色々なソフトがアップデートされるに連れ、iOS7での不具合が気になりますので、iOS8での早期作動を期待し待っています。

LaLaコール通話中 プ プ プ と 雑音が入ります。通話はその間中断(´_`。)゙
会話がはずまない…


トークでやり取りしたコメントが
一部 先方に届いてなかった!!待ち合わせの場所のお知らせだったのでかなり不信感!! 送信歴のこってるし 送信エラーも表示なしだから まさか 届いてないとは!!って感じ(怒)
LaLaコールはいろいろ改善点あると思う…

マイネオは満足してます
志賀高原スキー場でも
サクサクつながった!!

大手の通信会社からすれば、不便な面目もありますが、理解した上でmineoに乗り換えたんで満足してます。
他のMVNO社にも、魅力的な所もあるしmineoさんにも魅力的あるしで、後はユーザーが選ぶだけ。選んだら、応援しないと!

迷いましたが、mine王に決めました。2月に申し込みます

マイネ王 運営事務局

お叱りのお声、ご期待のお声、さらにはご満足や応援のお声までいただき、本当にありがとうございます。

iOS8については、関係各社様と個別に場を設けて交渉をすすめており、ご不便をおかけしているmineoのお客様に良いご報告ができるよう、今後も粘り強く交渉を続けてまいります。

また、LaLa Callの品質や、そのほか多くのご要望についても日々改善をすすめ、お客様のご期待に応えられるように尽力してまいります。

交渉や改善についての情報が公表可能な状況となり次第、早々にお知らせいたしますので、今後ともmineoを何卒お願いいたします。

この1月に、auからmineoに変えて、約半月。通信状況には、大変満足しています。
また、2月からの新料金プランも、うれしい限りです。
ただ・・・
通信料節約のために利用しているLaLaCallの、通話状況の悪さには閉口しています。
やたらに音声が途切れる。途切れなくても、遅延がひどくなる。LaLaCall通話の時に限って電波状況が悪くなり、プププ音が鳴り続けて通話できなくなる・・・などなど
早く、普通に通話できる050アプリになって欲しいと切望しています。

マイネ王 運営事務局

HISA様

mineoの通信、料金にご満足のコメントをいただき、ありがとうございます。
一方でLaLa Callの品質についてはご不便をおかけしております。ご納得いただけるIP電話アプリにすべく、改善方法を模索してまいります。

わかり次第だとか、早々にだとかいったいいつの事なのでしょうか?
iOS8リリースから4ヶ月。これまで何も原因も交渉経過も発表出来ないのに今さら何か発表出来るのでしょうか?
見込みも無いのに建前で言っているようにしか聞こえません。
いっそandroidのみとはっきり言って欲しいです。
そもそも10月のお知らせでははっきりと対応しませんと言ってます。
それが反響や批判が想像以上だったのか曖昧な事を言うようになりました。
通信品質以前に信用が全くありません。
今は違約金もあるしauのiphone5sなので諦めて使ってますが、次買い替えた時にはもう無いなと思ってます。
まあ壊れるまで使うつもりなのでまだ先ですが。

マイネ王 運営事務局

御神苗様

iOS8の件ではお客様をご不安にさせてしまい、申し訳ございません。
原因や交渉経過については、お客様に随時ご報告をさせていただきたいのですが、交渉中の関係会社様の機密情報となりますため、弊社としてもお客様へのご報告が困難な状況でございます。
また、10月には「iOS8への対応をあきらめた」というような表現で一部報道されましたが、そのような事実はございません。
弊社では引き続きiOS8に対応することで、お客様のご不満を解消できるように努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

auでは使えているんでしょ。

mineoもauだから同じようにiOSを使えるものだと思っていたんでしょう。

auと交渉して一時的でいいから使えるようにしてもらったらどう。

その交渉記録を公開したらどう??

同情誘えるかもね。

えらい津田さんの嘆き。
http://www.itmedia.co.jp/mobile/spv/1412/18/news136.html

マイネ王 運営事務局

iOS8様

コメントをいただき、ありがとうございます。

KDDI様とも引き続き交渉させていただいておりますが、現時点ではmineoでiOS8をお客様にご利用いただける結果にはいたってはおりません。
また、御神苗様へのコメントでもご案内させていただきましたように、お客様にとっては関係各社様との交渉記録を公開することが望ましいことと承知しておりますが、情報漏洩となりますため公開は難しいのが現状でございます。

引き続きお客様のご不満を解消できるように努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますようお願いいたします。

iOS8.1.3も駄目でしたね・・・。
Apple Watch使いたかったんだけどなぁ・・・。
無理っぽい・・・。

自宅のネット、テレビ、固定電話、そして携帯、すべてeoです。
割引はないのでしょうか?
ぜひとも割引制度考えてください。

マイネ王 運営事務局

御神苗様

iOS8.1.3についてのコメントありがとうございます。
御神苗様のおっしゃるとおり、iOS8.1.3においてもmineoをご利用いただくことは出来ず、ご不便をおかけします。
度々のご案内となりまして恐縮ではございますが、引き続き関係会社との交渉を続け、情報については公表可能な状態となりましたら随時お客様にご報告いたしますので、何卒ご理解のほどお願いいたします。

マイネ王 運営事務局

トミーさん

eo光サービスをご利用とのコメントと、ご要望をいただきありがとうございます。
今のところeo光とmineoのセット割引については実施しておりませんが、今後の他社さんの動きもふまえ、さまざまな方法を模索してまいりたいと思います。

今後ともmineoとマイネ王をよろしくお願いいたします。

マイネ王 運営事務局

コメントありがとうございます。
恐れ入りますが、iOS9についてご報告できる情報が何もないというのが現状でございます。
iOS8の問題も含めて、どうかお時間をいただけますようお願いいたします。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

mineoにてiphone5sを使用しています。
iOS端末の契約者数は、把握されていると思います。
mineoさんが、まずやらなければならないのは、実際にiOS端末の契約者に直接アンケートをとるべきでしょう?
改善できることは未だ沢山ありそうですね。
その1:iOS端末契約者に要望を直接聞く事(DMでOK)
その2:想定させる問題は今後も出てくるので契約解除をフリーに(又は安く)!
その3:iOSの様な問題を踏まえて新たな料金プランも準備(通話のみのデータOGBプランとか速度200Kb制限プランとか)。支払い金額を現在のauの無料通話無しの料金以下に(¥980税別)
その4:このアンケート画面を見やすくして欲しい

マイネ王 運営事務局

ブルカセ様、貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

iOS8関連については、私どもとしましても現状が決して望ましいものとは考えてはおらず、今回ブルカセ様に頂戴したご意見もふまえ、ご不満を改善できるように今後のサービスや対策を模索してまりいますので、今しばらくお時間をいただけますようお願いいたします。

最近のiOS8がらみのコメントに対して必ずお時間をと返信していますが、iOS8リリースからすでに5カ月、ベータ版も含めると半年以上も時間を浪費している事を理解していますか?
いい加減、mineoとしてどうしようとしているか、具体的な考えを答えてもらえませんか?
出来る出来ないは別にしてこうしようと思ってるとか聞きたいのですが。
もうアップルもKDDIも期待出来ないでしょうからmineoのみで出来る事も考えていますよね。
それとも次のメジャーアップデート(iOS9?)まで何も答える気は無いのですか?

マイネ王 運営事務局

お客様をご不安にさせてしまい、恐れ入ります。
iOS8の問題はmineoだけでは解決することは出来ない問題のため、引き続き関係会社との交渉を継続し、状況の打開に向けて動いてまいります。お時間を頂戴しまして恐縮ではございますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。

iOS8がmineoだけでどうにもならない事は理解していますよ。
今更、mineoでiOS8が使えるなんて思っていません。
そのうえでmineoだけでできる範囲で対応や救済措置などは考えていませんかと聞いているのですが。

マイネ王 運営事務局

ご返信ありがとうございます。また、理解が足りず、失礼いたしました。
誠に恐縮ながら、mineoのみでの対応等は現在のところ予定しておりません。
私どもとしては引き続き関係会社との交渉を継続し、お客様にiOS8をご利用いただけるように努める所存でございます。
大変恐れ入りますが、何卒ご容赦賜りますようお願い申し上げます。

わかりました。
今回の件でmvnoで長期縛りがいかに危険が勉強させていただきました。
契約した時点では新OSに対応出来ないなんて夢にも思いませんでしたので。
今のiPhone5sが壊れるまではと思ってましたがやっぱり理解はしても我慢も納得も出来ないので違約金が無くなった時点で解約させていただきます。
もうmineoでiPhoneを契約する人はいないでしょうから実質Android専業で頑張って下さい。

マイネ王 運営事務局

ご返信いただき、ありがとうございます。また、ご不便をおかけしておりまして恐れ入ります。
私どもとしては諦めることなく、お客様のご不便を解消できるように引き続き交渉、調整を続けてまいります。
重ねてのご案内となりまして恐縮ではございますが、どうかご理解を賜りますようお願い申し上げます。

私は満足しているので解約するつもりはありませんが、iOS端末、Android端末に関わらず、1年縛りはどうにかしてほしいところです。
(ユーザー数がある閾値を超えたらどうにかなりますか?)

MVNOを渡り歩けたら理想ですが、最初に言ったように私は料金と品質に満足です。他に移るつもりはありません。こういうユーザーを増やす努力をしてはいかがでしょうか。

1年縛りが無ければ、契約の敷居も下がるのでユーザーも増えると思うのですが。

マイネ王 運営事務局

貴重なご意見ありがとうございます。
ご契約前のお客様には、先日mineoのサービスをお試しいただけるプリベイトSIMの販売を開始させて頂いております。
もちろん、現在契約中のお客様にもご満足いただけるよう、引き続き模索を続けてまいります。

マイネ王 運営事務局

mineoにご満足との声を聞かせていただけると、すごくモチベーションが上がりますね。本当にありがとうございます!

みなさんにどんな状況でもご満足をいただけるように、サービス改善にがんばっていきたいと思いますので、これからもmineo、マイネ王の応援よろしくお願いします!

iOS8.3の動作確認はまだですか?

しらない間に動作確認端末が更新されてた。
まあ、案の定ダメでしたね。
ホントに交渉してるのですかね?
まああと3ヶ月我慢です。

退会済みメンバー
退会済みメンバー

改めてもう一度アンケート取りません?

退会済みメンバー
退会済みメンバー

マイネオには、iPhoneユーザーが本当に多いんですね。

>>苦情はiOS8がトップだなんて。

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