- mineo技術・サポート
- 117
- 21
- 131
くまだろう@運営事務局です。
mineo事業担当になって、はや5カ月が過ぎようとしています。時間の流れが非常に早く、あっという間でした。ただ、プレミアムコースの検討は別です。皆さまの賛否両論の意見を見ては悩み、さまざまな案を検討しては立ち戻りの繰り返しで非常に長く感じられました。
さて、mineoプレミアムコースについて、ご存知でない方もいらっしゃると思いますので、最初にプレミアムコースの内容とこれまでの経緯の後に、正式サービスの仕様とその背景の流れでお話させていただきます。
格安スマホ(MVNO)は平日のお昼休みの時間は通信が遅い…コストと提供料金のバランスからなかなかキャリアのような速度を維持するのは難しいという事情はありますが、私たちも何とかできないか、考えました。それが、優先通信サービス「プレミアムコース」です。
通常のmineoユーザーが利用する通信帯域とは別の、プレミアムコース専用帯域を設けることで人数限定にはなりますがお昼休みでも快適な通信環境を提供します。
※プレミアム帯域があふれた場合は、通常のmineoユーザーと同じ条件で通常帯域を利用可能
※プレミアム帯域が余っている場合は、通常のmineoユーザーもプレミアム帯域を利用可能
※前月からの繰越容量やギフト容量(タンク・チップ)を含め、プレミアム帯域を利用可能
トラフィックの詳細については、気まぐれトラベラーが10月に投稿した記事をご覧いただければと思います。
9月のネットワーク状況とプレミアムコースのトラフィック影響について|スタッフブログ
2016年5月:提供を発表
7月:第1回無料トライアル実施
8月:第2回無料トライアル実施
10月~11月:有料トライアル実施
12月~2017年1月:有料トライアルを延長
2017年2月:正式サービス開始
【利用料金】有料トライアル仕様から変更なし
通常コース+800円/月
【申込可能な対象者】有料トライアル仕様から変更
5GB、10GB契約者
【目標実効速度】有料トライアル仕様から変更なし
昼休みのトラフィック輻輳時に10Mbps
【加入者限定可否】正式サービス独自仕様
加入者限定
【応募方法】最終調整中
応募いただき、抽選する形態となりますが、正式サービス化にあたり、申込ページを新設する方向で検討中です。
変更仕様とマイネ王上でいただいているご意見を中心に理由を共有します。
■5GB、10GBに仕様変更した理由
5GB、10GB契約のお客さまは通信量が多く、速度に関するニーズが高いと考えており、mineo全体に比べてトライアルに応募いただいた方の5GB、10GB契約比率が多かったためです。後述の利用限定せざるを得ない状況で、そのようなお客さまを優先させていただくことにしました。
■正式サービス化の理由
全てのコメントを見させていただいた結果、あえて正式化しないことも選択肢ではないかとのご意見も寄せられておりましたが、正式化を望む声の方が多かったためです。
■加入限定の理由
これについては、さまざまな意見・議論をマイネ王上でしていただき、ありがとうございました。プレミアムコースに割り当てている帯域が限られる状況で、利用者を限定して速度を担保することを重視した結果です。しかし、正式サービスも多くの方に加入いただけるよう引続き検討を進めていく計画です。
■目標速度
回線が混雑する昼休みでも、実効速度として10Mbps以上の回線速度が出すことが目標です。
■追加募集有無
開始時は200名程度を検討しておりますが、その後に追加募集していく予定です。mineo全体の収益状況やプレミアムコースの利用状況、割当帯域のコスト、プレミアムコースの評判等を総合的に勘案して、募集時期・募集数は決定していきますので、現時点では明言できませんが、年間、3,4回は実施していきたいと考えています。
他のMVNOが提供しないような尖ったサービスとして、プレミアムコースの提供を検討してきました。一定の評価はいただきつつも、厳しいご意見もいただきましたが、2017年2月1日から正式サービスとして開始します。
今後も”Fun With Fans!”を体現するサービスをどんどん提供していきたいと思います!
私たちmineoの新サービス検討メンバーは、皆さんと一緒に楽しめるような面白いことを、「前例がある」ことよりも「読めない」ことを、「確認する」のではなくまず「踏み出す」ということを重視してサービス開発を行っています。皆さんへのスタンスとしては、「説明する」のではなく「共有する」という意識を重視しています。これからも、あっと驚くような、mineoらしいサービスを皆さんと一緒に考えて提供していきたいと思います。12月2日にアイデアラボがアイデアファームとなって生まれ変わりますので、そこで皆さんのアイデア・ご意見を真剣に見ます。オフ会等でも皆さんと議論させてください!
なお、新サービス検討は、このようなブランドに関するものだけではなく、皆さまの通信・通話ライフを快適にするものや安心感を醸成するものを両輪で検討しています(前述とちょっと矛盾していますが(汗))。もねおと私、クローバーのわずか3人の体制ですが、引き続きよろしくお願いします!
プレミアムコース正式サービスの応募開始は2017年2月1日を予定していますので、もうしばらくお待ちください。
50万回線ってあるのに抽選で何人⁇
契約に昼間混雑するでは無く使えなくなる事有りって書いてあるかな⁇
営利企業なら「金を払う奴が偉い」となるから、「プラン変えてこれからは高い金を払うよ」と意思表示をする人を排除しない。だけど、mineoはそういう観点は感じられなくて、「僕らを好きになってくれる人が良いお客」というスタンス。だから、慌てて金を払おうと意思を示す人には案外冷たい感じがする。
mineoの考えをきちんと理解できると、お客として僕らもサービスを気持ちよく受けることができるかもしれないけど、理解できないと不可思議でイラっとするかもね。
フツーなら新しいフツーに入ってもおかしくないサービスなのに..
ちなみに、私はプレミアムコース(トライアル)当選者なので
その立場から補足させていただきますと、1月からプレミアムコースのためにプランを5G以上に上げておく必要は無いはずです。
参考までに、1月16日に私に届いたメールを紹介します
【引用開始】-------------------------------------------------------------------
『【プレミアムコース】有料トライアル』のご利用、誠にありがとうございます。
2月以降のプレミアムコースの継続利用に関するご連絡です。
2月からプレミアムコースを正式サービスとするにあたり、プレミアムコースは基本データ容量5GBもしくは10GBでの契約を必須とすることになりました。詳細は下記スタッフブログをご確認ください。
https://king.mineo.jp/magazines/special/469
現在【3GB】のプレミアムコースをご利用の方は、引き続きプレミアムコースを利用する場合、1月25日(水)までに基本データ容量【5GB】以上のプレミアムコースに変更していただく必要があります。
※現在【3GB】のプレミアムコースをご利用中で容量変更手続きをされなかった場合、【3GB】の通常コースに自動的に変更されます。
※現在【5GB】以上のプレミアムコースをご利用中で、継続利用される方はお手続き不要です。
【引用終わり】-------------------------------------------------------------------
分かりにくいですが、2月にプレミアムコースを利用できるのは
「【プレミアムコース】有料トライアルの当選者で かつ
料金プランを【5GB】以上にして継続している人」
という、かなり少数のメンバーに限定されます。
さて、冒頭で述べた「今からプレミアムコースのためにプランを5G以上に上げておく必要は無い」というのは、当選した場合必ず料金プランを上げる機会が与えられるからです。(上記メールのようにね)
ちなみに私ですが、せっかく当選したプレミアムコースですが
2月は権利放棄(3Gコースのまま据え置き)しました。
私の利用形態だと、5Gはオーバースペック かつ 価格的にも
許容範囲外だったからです。
有料トライアル開始時にはAプラン、Dプラン合わせて200名
プレミアム居たはずですが、今ではどれくらい残っているのやら・・・
2月のプレミアムコース利用者はかなり快適なのでは・・・?
>5G以上に上げておく必要は無い」というのは、当選した場合必ず
>料金プランを上げる機会が与えられるからです。(上記メールのようにね)
これが正しいとすると、2月抽選→3月から適用ということになりますよね。
2月正式スタートというのと矛盾します。
常識的にみてNanase_Koshiroさんのおっしゃることはもっともらしいのですが、2月スタートと事前アナウンスをしながら正式に何も発表しない現在、どれが正しいとか判断できかねますね。ちなみに、「2月のプランが3GBなら抽選に申し込めない」というのが公式の回答のようです。
既に事務局が書いてる通り、
>・募集から適用開始までの流れ
> 2/1から募集して、2/中に抽選、当選者の方は2/25までにコース変更
> いただき、3/1適用開始となります
だと思います。
これで2月正式スタートはおかしい・・・というのは私も思います。
この事務局発言が探しにくいというのも。
>ちなみに、「2月のプランが3GBなら抽選に申し込めない」というのが公式の回答のようです。
これは、事務局に問い合わせてこのように回答されたということでしょうか?
問い合わせた回答です。
あらら、それが正式回答でしたか・・・
5・10GBプランにしていないと抽選にすら申し込めないって酷いですね。
ハズレても知らん~ってことですよね。
初めから5・10GBプランならいいですが、3GB以下の人がプレミアムコースに申し込みたいから上のプランにしても当選するかもわからないということですよね。
なんですかね、こういう姑息な手段でお金取ろうって魂胆なんですかね。
「Fun With Fans!」って何でしょうね?
こういうクズみたいなやり方は気に入らないな。
でも、●Qも最近は無料通話付の高額プラン推しにシフトしてきており、この幸せもいつまで続くかわからないのでmineo含むMVNO各社には頑張って欲しいのですが、
プレミアムコースへの塩対応からしてmineoは"遅くても文句言わない層"にターゲットを絞ってるとしか思えず、
残念ながら期待できないなと思います。
MNOからの回線レンタル料が下がらない限り、MVNOの品質向上は望めないのでしょうかね。
ただ、情報が混乱しているだけかもしれないので、全体像がはっきりするまで冷静にいようと思います。(全体像が見えたら暴れるぞ、というわけではありませんがwあくまでもがっかりするとしても、はっきりしてからという意味で。。)
正式発表もないですし、現場は詳細を詰めきれてないとか、いろいろと回答まで混乱してる可能性も否定できない。なので、私が聞いた回答通りになるか怪しいもんですってことで。
プレミアムコースのトライアルから半年以上たってますし、この記事ですら12月1日に書いたもの。
それがこの時期になっても混乱してるとか無いと思うけど・・・
どんだけ生ぬるい仕事してるんだか。
これで回答が間違いでしたとかだったら、それ聞いて料金プラン変えた人いたらどうする気なんだろう?
>【申込可能な対象者】有料トライアル仕様から変更
> 5GB、10GB契約者
と書いてあるので、(有料トライアルから変更で)5GB、10GB契約者でないと申込自体ができない様にも読み取ることできます。
でも、2/1アナウンスなのに、2月の契約が5GB、10GBだと言われても間に合わないですよね。
あと、プレミアムの為に、5GB、10GBに変更して抽選に漏れたら、わざわざ高いプランにした料金はどうするんでしょう?
目標とは言え、「昼休みのトラフィック輻輳時に10Mbps」と言ってしまうし、サービス仕様とルールの検討がちょっと問題多すぎです。
フリータンクのルール改正を考えるより、こちらの方が問題だと思うけどなぁ。料金が絡む問題だし。
>トライアルだと、抽選で選ばれた後にコース変更でOKでしたが、
>>【申込可能な対象者】有料トライアル仕様から変更
>> 5GB、10GB契約者
>と書いてあるので、(有料トライアルから変更で)5GB、10GB契約者でないと申込自体ができない様にも読み取ることできます。
それを引用しようとも思ったのですが、「そうとも受け取れる」ぐらいに弱い物だと思ってます。
自分が有償トライアル参加者だったからそう思うのかもしれないですが、
あの時は9月に抽選申し込みし、当選してから「料金プランの変更」という形での本申し込みだったので
抽選申し込み時に3GBだった人が、当選してから25日までに「5GBのプレミアムコース」という本申し込みができました。
自分もこのような感じになるのかなーと思いきや・・・・。
あらかじめ5・10GBに変更しておかなければいけないというハードルを作ることにより、
そもそもの「抽選申し込み者」という母数を減らし、応募した人が当選する割合を上げるというあくどいことを考えてるんじゃないですかね?
今まで「申し込んでも当選しない!」という人が多く、それを5・10GBだけにすることで対象を減らし、
事前の容量変更ということで当選しなくても容量が上がってしまうことでさらに対象を減らし、
このことをちゃんとアナウンスしないことで「申し込めない人」を作りさらに対象者を減らす。
これで「申し込んだけど当選しない」となる人を大幅に減らすことができます。
こんなんでユーザーは満足するんです?
きっと思いは一緒なので、愚痴りあいになってしまいますが、
そもそも有料トライアルを延長した理由もわからないし、(延長した間に何をしたのか?)2月に正式サービス開始といいながら、新規に利用できるのは3月からだし、説明の仕方が理解できませんよね...
申込方法を2/1にしかアナウンスできない時点で正式サービス開始は実質遅れる訳なので、「サービス開始が遅れます。」くらいのアナウンスはあってもよいと思います。
「有料トライアル仕様から変更」というのも重箱の隅をほじくる話かもしれませんが、「どんな意味だったのか?」という疑問も込めてあえて取り上げてみました。あくまで予想ですが、結局はトライアルと同じように抽選に当たってからコース変更になると思っています。
有料トライアルにはとても期待していたのですが、もうすっかり気持ちも萎えてしまって、申し込むかどうかもわかりませんが、あまりにひどいサービス説明に「どうしてなのか?」という疑念がいっぱいです。
とあらためて本文みたら、
>皆さんへのスタンスとしては、「説明する」のではなく「共有する」という意識を重視しています。
ということで、「説明」ではなくて「共有」だったのか...でも、「共有」して一緒に考えていくとありましたが...一緒に考えられた内容があったのかもよく分かりません。
それにしても「みなさんと共有」って、牧歌的な感じがしますね。わいわいサークルノリは100万契約を目指す姿勢と真っ向対立するように思うのだが。
https://king.mineo.jp/magazines/special/511
「現在500MB、1GB、3GBの通常コースをご利用の方は、プレミアムコースに当選した場合、基本データ容量5GB以上のプレミアムコースに変更していただく必要があるのでご注意ください。」
ということで、トライアルと同様に申し込んでから変更可能ということでした。
先走ってプラン変更されてしまった方もいらっしゃったようで...ご愁傷さまです。
募集人数は、プラン、Dプランそれぞれ50名さまで合計100名ですね。
申し込もうかどうか迷い中...半年前なら迷わず申し込んだんだけどなぁ。
事務局もここのコメントも読んでないわけないと思うのに、なぜコメントしないんだろう?
http://mineo.jp/premium/
--------------
プレミアムコースへのご応募は、mineoコミュニティサイト
「マイネ王」へご登録後(無料)、応募記事へのコメントが必要です!
--------------
ということで、マイネ王への登録が前提なんですよね。
マイネ王への登録と記事へコメントが必要ということで、フリータンクと同様にマイネ王というコミュニティサイト上の企画として、選ばれた100名が高速な通信を享受できるイベントなのだなぁという気がしてきました。
「有料の正式サービス」としてはどうかなと思いますが、マイネ王の企画とみればこういう(ゆるりとした?)運営もありなのかなと。
当たったらラッキーという気持ちで応募してみました。
快適な通信を提供ということですが、もし、(同じプランの)プレミアムコースの人が10人同時に使ったら、通常コースと同じような感じになるのでしょうね。(全国で100名なので10人集めるのは非常に難しいと思いますが。)
5Gプラン以上が対象なのか、そこまで使うか微妙な層なので・・・
今更やめられないけど、赤字は最小限に抑えたい、という思いから出てきた中途半端な数字に見えますね。
今回の募集のところにあるそれらしい記述は「前回のトライアルに当選したけど既に通常コースに戻した人も今回も応募できますよ」という意味だと勝手に理解しています。
たぶん、前回当選した人(でも既に通常コースに戻した人)は応募できるのかな…という疑問に対しての記載だと思います。
言葉が足りなくて分かりにくいのはいつものことなので、そういうものだと思って諦めてます。
なんと、そうでしたか。
そうなると、「200名+α」の「α=100名」ということなんですね。
了解しましたが、なんでそこをちゃんと書かないんでしょう?
そこを書かないと、皆さん、競争率が相当に高いと勘違いしちゃいませんかね?
有料トライアル申込の時は、200名の募集でしたが、今回は100名なので、トライアルの時より半分の狭き門ということだと思います。
前回は、200名に対して1300名超の応募だったのですが、5GB以上に限定したことでどれほど応募者が減るかに依りますが、全体の会員数も増えており、すでに初日の途中で200名以上申し込みがあるので、前回以上に狭き門になりそうな雰囲気です。
合計200名という枠を大きく増やせそうもないので、今後も、いつでも申し込めるのではなくて、ある程度欠員がでたら補充するという形で募集するんでしょうかね。
以前の計算の繰り返しになりますが、200名で一人当たりの月額料金の平均を3000円としても、月600,000円の売上ですが、10Mbpsがでるように専用帯域をAプラン、Dプラン10Mbpsずつ確保するとなると、月額(784,887+960,541)*1.08=1,885,062円かかります。
これは回線の帯域料のみで、インターネット側の回線費やそのほかの固定費を含まないので、5GB以上のプランに限定したとしても、とても元のとれるサービスではないですね。さらに申込画面の改修などシステム改訂のコストもかかっています。
200名の為に、1か月120万円以上(実質は200万近くだと思っています。)のコストをかけながら行っているサービスと推測します。
なので、200名を400名にしたら、その倍。1000名にしたら、月600万以上の持ち出しになってしまうので、おいそれと人数は増やせないでしょう。
「輻輳時に10Mbps」という目標を下げて、サービスレベルをおとせば赤字は減らせるのでしょうけど。
フリータンクやおみくじは、帯域ではないのでどんなに乱発してもダイレクトに回線費などのコストはかかりませんが(もちろん間接的にはかかります)、プレミアムは有料サービスですし、プレミアム帯域の回線費用がダイレクトにかかってくるので、きちんと収益計算しないと大変なことになりますね。
キャリアは使いたくないときも空いている高速道路を有料で通すイメージ。
それと同じことをするのでなく、使いたいときだけ有料道路を通るというほうが顧客満足度も高いはずですよね。仮に利用者が限定的でも、契約者50万回線すべてに門戸が開かれているわけですし。
ギフトや家族共有のやり方やタンクは素晴らしい仕組みだと思いますが、プレミアムコースはここに至るまでのプロセス、サービスの仕組みなどどれをとっても評価し難いものかなと。
どうしても最低1回線は速度をキープできないと困ります。
Wimaxを新たに契約することも検討しなければならない状況です。
どうぞよろしくお願いします。
移って感じた事ですが、mianeoの顧客サービスで差別化しようという
戦略は間違っていないなと感じました。
サービスが素晴らしので回線速度が良くなれば戻ってきたい所です。
マイネ王はmineoユーザーじゃ無くても使えるのが良いですね
募集のコメントをみると期待の高いようですが、多くのユーザーの期待を裏切ってしまわないか心配しています。
プレミアムコースですが、この記事には「目標実効速度」が書いてありますが、正式サービスの利用規約
http://support.mineo.jp/contract/pdf/premium.pdf
には、
「本コースは専用帯域を用いており、加入者数を制限させていただいております。」としか書かれておらず、それ以外は選択可能な月額通信量 の種類と料金が通常コースと違うだけに見えます。
つまり、プレミアムコースが+800円に見合う内容のサービスかどうか利用規約からは具体的には判断できないのですが、これでよいのでしょうか?
簡単に言うと、「人数を制限したプレミアムな回線を提供します。」と言っているだけで、どれくらいプレミアムなのかがわからないのですが、電気通信事業法第26 条に定める「提供条件の説明」として適切なものなのでしょうか?
細かいことなのかもしれませんが、有料オプションであるので料金に見合うサービス内容なのかわかるような説明があるとよいと思います。
これって電気通信事業法的にどうなんだろう?とか思って見たり。
継続的に募集しないのであれば、「プレミアムコース」の宣伝はやめるべきかと思います。
「プレミアムコースの利用状況、割当帯域のコスト、プレミアムコースの評判等」を勘案しつつ,「年間、3,4回は実施していきたい」とのことですので,先行実施の結果なりがどうなっているのか,今後,プレミアムコースの申し込み再開を期待している者としては,興味があるところです。中の人のお声を伺いたいです。
まだ検討されているのでしょうか。
状況が知りたいです。
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
ありがとうございました。
/ ̄ ̄ ̄ ̄\
``/ _ _ \
/ ( ● ) ( ● ) |
| (_人_) |
/ ∩ノ⊃ /
| \/_ノ´| |
\ /___ノ |
\ /______ノ
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王8周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
親近感が増しますね
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!