スタッフブログ
サムネイル.png

mineo端末以外でも保証します!持込み端末安心保証サービス登場!

クローバー@運営事務局
ライター: クローバー@運営事務局
事業戦略、マーケティングを担当。

皆さん、お久しぶりです。近頃急に寒くなってきて、そろそろ温泉旅行へお出かけする計画を立てようかと考えているクローバー@運営事務局です。
今回は、本日12月1日よりスタートした「持込み端末安心保証サービス」についてお伝えします!


「持込み端末安心保証サービス」とは?

皆さんがmineo以外で購入した現在ご利用中の端末(持込み端末)に、落下や水没による故障といった万が一のトラブルが発生したときに、皆さんの負担を最小限に抑えられるサービスです。
「持込み端末を保証する」というところが今までになかったところですね。


「持込み端末安心保証サービス」提供の経緯

今までは、mineo端末を購入された方にだけ「端末安心保証サービス」を用意していました。「端末安心保証サービス」はmineo端末購入時に申し込みいただくと月々370円(税抜)のお支払いで、万が一故障した場合、保証範囲内であれば免責金のみで修理可能なサービスです。

ただ、mineo契約者のうち、8割以上の方がSIMカードのみの契約となっています。mineo端末を購入されない多くの方への端末のサポートが用意できていない状況でした。そこで、より皆さんに安心してmineoを使っていただけるようにSIMのみの契約の方にも安心して端末が利用できるサービスを考えました。


「持込み端末安心保証サービス」のサービス内容

月額500円(税抜)の「持込み端末安心保証サービス」にご加入いただくと、皆さんがmineo以外でご購入された端末が故障した場合に、最大で4万円の修理まで保証できるサービスです。Android端末だけではなく、iOS端末にも対応しています。
また、mineo契約時のみでなく、すでにmineoをご利用中の方でも、条件に合えばご加入いただけます。
詳しくはこちらをご覧ください!
端末保証|オプションサービス

保証可能な端末はこちらでご確認いただけます。
持込み端末安心保証サービス保証可能端末一覧


サービス提供にあたってがんばったところ

既に他社でも同じようなサービスを提供しているところもありますが、mineoがこのサービスを導入するにあたり、手間を掛けずに端末を登録できる仕組みを工夫しました。

「持込み端末」はmineoが販売した端末ではないため、ご利用の端末を特定するために端末識別番号(IMEI)を皆さんに事前にご登録いただく必要があります。今回、直近の通信ログからIMEI情報を取得して自動的に端末の登録ができる仕組みを構築しました。これによって、出来る限り皆さんの手間を掛けずに端末の登録ができるようになったのではないかと思います。
登録された端末の情報は、ご利用者の方にメールで送付されます。また、マイページで確認することもできます。
端末を途中で変更される場合や複数端末を持たれている場合がありますので、機種変更機能も実装し、保証対象にしたい端末を変更できるようにしています。


おわりに

本音としては皆さんにmineoの端末を購入いただきたいところではありますが、購入されない方もいらっしゃいます。端末を購入すると最初の1年間はメーカー保証がありますが、それを過ぎて壊れた場合、自分で修理を頼んで修理費を支払わなければなりません。自身で端末を購入し、保証サービスをつけていない方にはオススメのサービスです!
また、端末保証が無くてmineo申し込みに二の足を踏んでいる方が周りにいらっしゃいましたら、この機会にぜひご紹介ください!



関連記事


53 件のコメント
4 - 53 / 53
TAKI
TAKIさん
レギュラー
ナイスアイデア!
色々なサービス期待してます
あひるあいちゃん
Gマスター
mineoにて端末を購入しましたが、端末安心保証サービスには入っていません。
そんな私が言うのもなんですが…

他で購入し、端末サポート受けたい!と思う人も多いと思います。

「持込み端末安心保証サービス」
いい取り組みだと思います。

しかし、mineo端末のサポートがちゃんとしていない!と言う声も聞こえてくるので、その辺りもう少しキチンと対応して欲しいですね。
メーカーとユーザーの間に入って板挟み…ではなく、是非ユーザー目線でお願いします。
4Lavie
4Lavieさん
Gマスター
素晴らしい!
フリータンクに続いてグッドデザイン賞受賞も有り得る良いサービスです。
群雄割拠のMVNOにおいて、差別化になると思います。
Xiaoliu
Xiaoliuさん
Gマスター
これ待ってました。
私のスマホも対象機種になっているみたいなんで嬉しいです。
メーカー保証切れたら入ろうかなぁ
マダオっち
ベテラン
これ、ヤフオクとかで操作可能画面割れ端末を買って登録したら直してもらえるってことにならないですかね?
悪用さえなければありがたく感じる人も多いであろう良サービスだと思いますが、悪用リスクが高すぎる気が。。。
Dark Side of the Moon
SGマスタ
良い試みですね。

しかし、素朴な疑問です。
極端な話、故障してしまってから保証サービスを契約する強者も出てきそうな気がするのですが、そのへんはどうやってチェックする(あるいはユーザーを信じてチェックしない)のでしょうか?
バグ夫
バグ夫さん
Gマスター
やっと詳細が…というかいきなりサービスINですか(笑)

でもこれって画期的!選択肢が増えるだけでなく実際に必要としてるユーザーはMVNOなだけにそれなりにいるはず。

ちなみに私のZE500KLだと2018/12までなので、来月からだと12000円+5000円なとなりほぼ今のZE500KL新品と同額なので微妙ですが(^_^;)

『代替機の貸し出しは有料(3,000円)となります。』はもう一息頑張って欲しかったですね(笑)
それと一番気になったのは、
『交換品については、当社指定の端末となります。』
ってどうなるんだ???機種変わるって事かな?(^_^;)
中野 梓
キング
iPhoneの場合、三大キャリアなど、Appleに丸投げですもの。売るだけ売ったら後は知らんぷりですものね٩( ᐛ )و
コメントありがとうございます!

保証対象期間は、発売年の三年後の年末までとしています。長く設定するとその分、月額料金が上がってしまいます。大体の方が2年で買い換えるスマホですのでこのように設定しました。

故障後加入されるケースですが、申し込み後免責期間(1ヶ月)あるのと、故障日から10日以内の申告としていますので、保証対象となりません。故障日は通信実績や故障時のお問い合わせなどで確認します!

交換品は、都度新しい機種に変わりますので故障時にお問い合わせ頂く際にご確認ください。
破損も対応しているのですね。
iPhoneの画面割れでも修理対応なら
相当お得ですね。
Xiaoliu
Xiaoliuさん
Gマスター
クローバー@運営事務局様へ

故障日から10日以内の申告としていますので、保証対象となりません。故障日は通信実績や故障時のお問い合わせなどで確認します。

この内容ですと、通信に支障がなければ故障日は利用者の申告次第になりませんか?
young
youngさん
レギュラー
随分思い切ったなというのが正直な感想です。LUMIXやBlackberry PRIVといった数の出ていない高級機もありますし、これらの端末を使っている人が保険の意味を込めてmineoにシフト、といった展開もあるかもしれませんね。
Kanon好き
SGマスタ
このサービス、AndroidのSIMフリースマホを量販店で購入された方がメイン
ターゲットな印象です。

この場合だと無償修理が出来る可能性が出てくるので、安心感があります。
指定機種に交換となった場合でも、おそらく数万円程度のSIMフリー端末
ならば同等程度の端末への交換になるのではないでしょうか。
IMEIを自動登録する仕組みというのも素晴らしいと思います。

一方で、iPhoneやiPadといったiOS端末場合は、正規修理ではなくここで
一度修理するとAppleでの修理が断られる可能性がある他、交換対応と
なった場合どんな端末が来るのか不明瞭な点があるので入りにくい気が
します。

なので、新規購入時にAppleCare+に加入した方が確実でしょうね。
AppleCare+に加入しない場合も修理代金がApple公式ページで明確に
示されているので、あまり心配はいらないように思いました。
https://support.apple.com/ja-jp/iphone/repair/screen-damage

キャリア端末の場合に関しては、交換対応のみとなる為、Xperiaのような
ハイエンド端末を利用されている場合は、保証上限が4万円という事を
考えると、グレードが下がる端末への交換となるのではないでしょうか。

mineo端末購入時の保証サービスに比べるとうまくカバーしきれない
ケースが出て来る可能性がありますから、よく確認されてから加入するか
どうか決めた方が良いと思いました。
またやーまん
ベテラン
どこかで聞いたことのある内容と思いきや、関西電力の商売敵である〇〇ガスの・・・
「直してもらったけど修理費が・・・」→「だってらく〇保証に入ってるでしょ?」→「そうやった!」
「あ!〇〇ガス以外のメーカーでも大丈夫なんですか!」→「だかららく得保〇に入ってるでしょ?」→「そうやった!」を思い出しました。

自社以外の携帯電話でも割安で修理できるならいいですね。問題はどこまで融通が利くかって所でしょうけど。
携帯会社からすれば自社製の携帯電話を買ってもらった方が当然儲けも出ると思われますが、そんな中であっても「他社の携帯電話でもOK」というスタンスでいてくれるのはありがたい話です。
玉
さん
エース
悪用されないように、持込み端末保障入会時に写真や製造番号登録させないと危ないかもですね。
hageten
hagetenさん
Gマスター
良く読んでないけど、こりゃAppleCare加入で修理するより安いんでないの?
Kanon好き
SGマスタ
>hagetenさん
iPhoneの場合、touchID(指紋認証)の故障に関しては正規修理でないと
修理できないので、もし非正規修理で他の部分を修理していて、
Appleに断られた場合、修理できなくなる恐れあります。

あと、下取りや中古買取の際に非正規修理品と分かると査定が下がる
ケースも考えられます。
iPhoneは下取りや中古買取価格が高いケースが多いので私は結構重要だと
思いますね。
hageten
hagetenさん
Gマスター
>>Kanon好きさん
なるへそ・・・というか、良く分からないで口走っただけなんで(笑)

だけど落下や水没でも修理または交換と言ってるくらいですから、Appleに頼まなくても、何が何でも何とかしてくれるんじゃないですかね。

AppleCareに加入してれば どんな故障も5000円程度の免責で直してくれるんだと、1年位前まで勘違いしてた人間だす。
おじさん
Gマスター
早速申込みしました(^_^)ノ
この先1年間はかけたいです。Android7.0へのアップデートをして使える所まで使っていきたいお気に入り端末なので。
右往左往
エース
チャットで確認した内容です。
・故障したキャリア端末は交換のみで、メーカーでリフレッシュされたシムフリー端末になります。
・故障した端末と同程度の仕様品の中から選択するようです。
・シムサイズやLTEからVolteになる時の費用はユーザー負担です。
ヨモギ太郎
Gマスター
良いサービスですが、この条件で継続してサービス続けられるのでしょうか?とても疑問です(ララコールの様に後から変更はやめて欲しい)
ちちくんちゃん
レギュラー
すばらしいサービスです。
キャリア携帯に対しても対象としてくれるのは太っ腹!

オレのお腹といい勝負だ!!
皆さん、コメントありがとうございます!

> Xiaoliuさん
ご指摘の通り利用者の申告次第のところもあります。
ただ、故障機をいただいて端末の情報も確認させて頂きますので、
適正な申請をしていただかなければ保証が受けられなくなる場合があります。

>Kanon好きさん
正規修理と非正規修理の記載ありがとうございます。

>ヨモギ太郎さん
できる限り負担が少なく、長く使って頂ける仕様として作っていますのでご安心ください!
JRサフィー
エース
なかなか良さげなサービスですね!
流石mineo!素晴らしい!

私はモバイル保険に加入してますが、少し検討してみましょう。
マホロバ
SGマスタ
うまく回ると特異なサービスとして評判になると思う
しかし こんなのやって本当に大丈夫なのかなぁ

人ごと(?)ながら心配

損保などへの再保険との関連はどうなっているのだろう
このあたりがしっかりバックアップされていると信頼感も違ってくるように思うのだが・・・

掲示板が占領されてしまうような予感
ワイワイ
レギュラー
僕はiPhon5s利用者です。キャリアで2年弱使い、不具合が出てApple Storeで交換したのが半年前。交換後2ヶ月でmineoへお世話になり4カ月です。
保証は端末の発売日より三年経った後の年末とありますが、iPhone5sは2013年9月20日…
三年後の年末は今月…( ´Д`)y━・~~
実質半年しか使ってない端末なのに…_| ̄|○
ブログ見てテンション上がったワタシって…。おバカ…
ありりゃ
ベテラン
素晴らしいですね。これで端末も安心。

えーい!!
それより、カレンダープレゼントの当選者発表はまだかぁ♪
やる夫
やる夫さん
エース
素晴らしい取り組みですね!!😍
mineoさんは他のMVNO業者とは一線を画した面白くありながら、ユーザーファーストで便利なサービスを、提供されているので、これからも応援していきたいです!
Superゴロゴロ
エース
私の端末の保証期間みたら...がっかりだよ、あと1年。発売後3年かー
壊れるまでどうしようか考える人にはちょいと短いかな。
月額増額で延長制度はどうです?
ここじゃなくてアイデアファームかな?
平安名おじ
エース
年末か年始に機種変する息子のスマホを貰ってmineoデータで使おうと思っていて、おっっ、保険付けられるの?と思って対応機種見たら古くてなかった・・・(泣)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
zenfone3やBLADEV7maxくらいの値段なら4万円に収まる。
交換の場合は時価かな。
今年中に買えば2年後まで保証期限になる。
これは良いですね。
TIA
TIAさん
ベテラン
画期的ではあるけど、この決断大丈夫なんだろうかと心配に。
玄
さん
SGマスタ
対応で手いっぱいになって、他の問い合わせなどに支障が出ないか心配ではありますが良いことだと思います♪
かつきん
ルーキー
キャリア端末は交換のみ、みたいだけどサービスに加入してズルトラXperia SOL24が故障なり破損なりしたら、どんな端末が送られてくるのだろう?
緑野 南海
エース
ネットで調べたら、スマホのIMEI偽装は出来るそうですので、
アンテナショップ等で店員が目で番号確認しないと修理代架空請求などされるかもしれません。
Hikota Irie
マスター
こういうサービスを待っていました。
数件同じようなサービスをやっているところがありますが、
MVNOでやってくれる所を望んでいたところです。
これだけではなく、サポートチャット、サポートの受け答えなど充実してください。
よろしくお願いします。
supersense
ルーキー
キャリア端末は修理の対応無しで交換、しかも当社指定機種ってマジですか... それってつまり、保証を使ったら愛機とはお別れしてSIMフリー機に乗り換えなきゃいけないってことですよね?
supersense
ルーキー
OCN モバイル ONEの『あんしん補償』では
・Androidまたは、iOS搭載のスマートフォン(以下「端末」という)
・契約回線を使用した通信がOCNにより確認できた端末
・日本国内で販売されたメーカーの正規品である端末
・日本国内で修理可能な端末
・上限 50,000円(税込)

ということで、例えばドコモ向け端末であっても修理してもらえるようです。同様に、交換だけでなく修理もできるようにしてもらえないでしょうか。お願いします。
taoss
taossさん
マスター
自分がキャリアから離れる際、1番気にしていた事柄です。
今時のスマホは電池交換も自分で出来ないですから。
喜んだのも束の間、キャリア端末はmineo端末と交換と言う事になるんですね。
それだとちょっと微妙かなぁ。
MVNO移行するにあたり、機種は中古端末前提に考えているので。
ヤッパリ好きな端末使いたいですから。
バグ夫
バグ夫さん
Gマスター
そう言えば当社指定の端末ってあるけど、その端末って事前に知る事って出来ないんだろうか…(^_^;)
実際に交換となればmineoの中で端末リストなり、故障端末→交換端末のルールなり候補リストなりあるだろうし…
交換品を指定するにあたっての基準(価格、メーカー、OS、スペック、画面サイズなどの優先順位)
などわかれば申し込みする側としては少し安心かなと(^_^;)
極端な話iPhone7→zenfoneGOじゃさすがに嫌って人もいるだろうし、それが壊れて交換時にならないとわからないんじゃ不安しかない(笑)
逆だったらラッキーなんだろうけどきっとないハズ(^_^;)
higebou
higebouさん
ルーキー
シムフリーiPhone7を壊したばかりの自分にはマッチする保証サービスですね。修理無料はありがたいです。
カピバラ++
ルーキー
iPhoneなんでApple Care一択です。(´ω`)
JP
JPさん
ベテラン
この保証で修理って正規修理?それとも非正規修理?
大事な事だから是非とも教えて欲しいですね。…↑でappleの保証が切れるかもと書いてあるから非正規修理なのか?
telesupa
telesupaさん
エース
私は新品とは言えヤフオク!にてiPhoneを購入しましたが、
やはり保証があると助かります。
今回はヤフオク!の保証サービスを契約しましたが、
次の端末の際は検討してみます。
なかなか良いサービスですね
supersense
ルーキー
docomo の Xperia Z3 を使っています。12月からこのサービスに加入しましたが、SIMフリー端末以外(キャリア端末)は修理でなく当社指定機種に交換、というのが引っかかり、だったら修理代を自分で積み立てた方がいいや、と1月末で解約することにしました。

今後のサービス改善には期待しています。
Nagano Eiji
マスター
.     👑
.  ✳️✳️✳️✳️
.  ✳️
.  ✳️✳️✳️✳️  
.       ✳️ 
.  ✳️✳️✳️✳️ th

#マイネ王5周年おめでとう!
かろる
かろるさん
ビギナー
Auと同じ金額をとっておいて、交換するのが格安スマホ。
しかも2万円くらいのやつ。
2年で回収出来るから、単に儲けてるだけの制度。
正直騙されました。
実際に壊れて使おうとしたら、修理は出来ず、交換は最低機種。
しかも壊れたのは渡さないといけないとか。

これは保証サービスではありません。
下位機種代替サービスです。
名称すぐに変更してください。

詐欺と言えます。
1年分の保証料返してください。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしいサービス!
さっそく契約しました!
仙人
仙人さん
ルーキー
申告が10日以内とか、明らかに落としたとか水没させたとかなら、すぐに申告しようと考えるけど、なんか最近調子が悪いとかいうレベルなら様子をみるよね。例えば初期化してみたりとか。10日以内の申告って知って契約している人ってどのくらいいるんだろうか。
結局他であれば数万円で修理できる内容でも、修理不可能って判断されて余剰の格安携帯に交換されるのでは?という不安が残る上限設定な感じが否めない。
 実際修理した人の話を聞いてみたい。
ちなみに私は2年以上契約してるけど、バッテリーの劣化が原因だと思いますとか、オペレーターの判断で検査さえしてもらえなかったw仮にキャリアに持っていってバッテリーが原因じゃなかったとしても申告が10日過ぎてるので、こちらで修理できませんって言われましたよw
貝殻タカヤ
Gマスター
なるほど・・・参考になります。
ありがとうございました。
   / ̄ ̄ ̄ ̄\
 ``/  _   _ \
 /     ( ● ) ( ● ) |
 |  υ   (_人_)  |
/     ∩ノ⊃ /
|     \/_ノ´| |
\    /___ノ |
  \ /______ノ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。