- おもしろネタ
- ITガジェット
- 180
- 21
- 64

みなさん、ご機嫌いかがでしょう。日頃から路上に打ち捨てられた食べかけの食品を見つけては、写真に収めて悦に入っているライターの関根デッカオです。思えば、あれらはきっとカラスやスズメに食べられたり、誰かが掃除したりして、すぐにその場からなくなっているはず。「路上メシ」には一期一会のはかなさがあります。
とはいえ、僕はいわば傍観者。その気になれば、ごみになってしまった食品を片づけることはできるはずなのに、単なる記録行為にのみ徹してきました。よくよく考えるまでもなく、ごみを捨てられる近隣に住む人は迷惑しているはず。今回は身近なごみ問題に悩まされる人から、こんな疑問が寄せられました。
これは切実。確かに自宅近辺がごみにあふれた状態が、ストレスを引き起こす要因になるのは想像に難しくありません。ご自身で掃除までされているとのことですから、その心労がいかばかりかといった印象を受けます。そして、本当に頭が下がります。「mineo green project」を立ち上げ、全国各地で清掃活動を実施するmineoとしても看過できません。
さて、そんな悩みを少しでも和らげようと、白羽の矢を立てたのは自ら「ごみ役者」を名乗り、毎朝6時に起床しては「福拾い」と称したごみ拾い活動を1300日以上にわたり継続する、益山U☆G(ますやま・ゆーじー)さん。これまでの経験の蓄積から、よく捨てられているごみやごみが捨てられやすいスポットについて話を聞き、福拾いの現場に同行してポイ捨ての実情を探ってきました。




























さて、今度は満を持して実践へ。U☆Gさんを隊長にmineoスタッフのマチカネワニ、調査団メンバーを加えた「マイネ王調査団ごみ拾いレンジャー」を結成し、大阪・アメリカ村から道頓堀に繰り出してきました。U☆Gさんの話と街の実態は、果たしてリンクしているのでしょうか? mineo green projectのごみ回収袋を手に、いざ調査してきました。

一同:お〜!























































実際に街に繰り出してみて、U☆Gさんの話がよりリアルに体感できた今回の調査。タバコの吸い殻が目立つこと、コンビニの近くにごみが集まることもわかりました。こうした状況を受けて、U☆Gさんからはポイ捨ての根本的な防止策について「それこそ自治会レベルでごみ箱を設置し、地域ごとにゆるく管理するしかない」と具体的な提案も飛び出しました。
いずれにしても、ポイ捨てと人の心理とは不可分なもの。「自分や周囲の人が精神的に健康なら、ポイ捨てに走ることも少なくなるのではないか」とのU☆Gさんの指摘は、現場を知る人ならではの問題の構造自体に迫る内容だと思わされました。もちろん、ポイ捨て自体は決して褒められた行動ではありません。その行動を止めるためには、少しでも多くの人が心にゆとりを持てる社会をつくることが肝心だと感じました。
近所はマンションや駐車場が多く、戸建てに住んでいる人は高齢者です。掃除ができる人がほとんどいません。道路や溝にごみがあると治安が悪い感じがするのでがんばって掃除をしています。近くに公園があるので子どものお菓子のごみや、駅前のコンビニで買った食べ歩きごみや、タバコのごみが捨てられます。まずは学校でごみについて授業をしてもらいたい。地域について考えてほしい。公共心や、公徳心について話し合ってもらいたい。みなさん、がんばって掃除をされているのは頼もしいです。私もがんばります。
ごみに対して問題意識を持つかどうかも大事な要素ですよね。U☆Gさんのように毎日のこととなると難しいかもしれませんが、一人ひとりの心がけ次第で街がもっときれいになるのかもしれません。
企画・編集:人間編集舎
ライター:関根デッカオ
撮影:二宮幹
以前マンションに住んでいた時は、側溝にタバコの吸い殻、マンションの人が出したゴミ袋の上に通りかかった人がゴミをのっけてました。
自分で出したゴミは自分で処理する事を
子供の頃から教育に組み込むべきではと思います。
シンガポールは昔から罰則が厳しいですね。
そのゴミがどうなるのか
考えずに捨てていると思います
私は 昔は田んぼ 今は畑をしていますが
ゴミが捨てられていると 腹が立ちます
煙草の吸殻やペットボトルが多かったですが、コンビニのレジ袋に食べたゴミを入れて捨ててあるケースも多かったです。
レジ袋にゴミをまとめたのであれば、ゴミ箱や家で捨ててほしい。と思ったことが何度もありました。
あと、ポイ捨てではないですが、ペットボトルや空き缶専用のゴミ箱に他のゴミを捨てているケースもよく目にします。
あれはリサイクルボックスで、ペットボトルや空き缶以外は捨てないように記載されているので意識してほしいと思います。
一人ひとりの心掛けが大事だと思います。
モラルも捨て去ってると思います。
そして、「吸った煙草🚬の吸い殻を道や側溝に捨てる」人はモット嫌いです〜~。
「わざわざ、取りにくい側溝や下水溝の穴に吸い殻を捨てる」人はモットモット嫌いです〜~。
また、「火がついたままの煙草🚬の吸い殻を捨てる」人はとても危険です〜~。
「屋外での煙草🚬ぐらい我慢できない」人は社会人としていかがかと思います〜〜。
最もタチが悪いのは、喫煙禁止エリアで喫煙🚬してて、注意されて逆ギレする人です〜~。
今は、昔のように煙草🚬吸う人を格好良いと認識する人は皆無だと思います〜〜。
(ノζ ◊ Ô ; ξ)
風に飛ばされて漂着するゴミも意外と多いです
見られてないと思ってこそこそ捨ててる人居ますが何故か絶妙なタイミングで家の中からばっちり見えてる事が多いですよ
定期的に個人で道路や河川のゴミ拾いをして下さる方も居られて御礼を言ったこともありますが
本当に感謝しかありません
良い行いも悪い行いも誰も見てないようで意外と見られてるものです
ポイ捨て、無くなることは無いでしょう!
道徳教育を受けていない人たちが増えているからね!
今は取り戻そう美しい日本🤗ですかね😥
人間の心の裏側と対峙している深い深い福拾いだと感じました。
ポイ捨て問題でよく出てくるのが、「ブロークン・ウィンドウ理論=割れ窓理論」です。
建物の窓が壊れているのを放置すると、誰も注意を払っていないという象徴になり、やがて他の窓も間も無く全て壊されるそうです。
悲しいことですが、防犯カメラを増やす等して抑止効果を高めるしかないのかと・・・。
そう言えば昔、安倍総理が「美しい国ニッポン」と仰っていましたし、サッカーW杯で試合後の日本人サポーターのごみ拾いが称賛されていましたよね?
美しい日本を取り戻しましょう。
ゴミ調査お疲れ様でした。
ワイも他所からやって来るマナー悪い波止場釣りする釣り人のポイ捨てごみ拾ったり、田舎ならではですが道路の落石、倒木を片付けてたりして、そういうことをマイネ王で投稿したりもしました🤭
なお、火が点いたタバコのポイ捨てはこんな方もいるようです。(少しショッキングな映像なのでご注意を)
https://youtube.com/shorts/tJf8Az-4qjE?si=XcLF_gtZ70-ND3IA
大根役者
ごみ拾い
ゴミ箱

今日一のヒット(笑)造語より明らかに大根役者の方が…
ところで
車で移動していると前車から火の付いたタバコをポイ捨てする輩はいまでも存在してるね
巻き込んでガソリンに引火したらバラバラになるか丸焼けだ~
個人的には、火をつけるタバコの販売を止めて電子タバコに切替を進めていってほしいですが......🙄
受動喫煙も問題になっていますし......。
>> ガゴゼ さん
残念、解除…自動判定と戯れる
探検メインですが、ド田舎のポイ捨て事情も良かったら、ご覧ください…
廃園を目指して探検…そこはゴミだらけ!😫
https://king.mineo.jp/reports/334486

私も出ました~ごみ拾い活動を1300日以上に渡り継続されている事に、頭が下がります。
自宅前に時々、タバコの吸い殻が捨てられています。
見付けましたら直ぐに片付けるようにしています。
そうしないと他のゴミも捨てられるような気がして。
捨てた人にとっては、自分の家の前にゴミが捨てられている場合の事も考えられないのでしょうね。。。
海岸に打ち上げられるゴミの山、山や川にゴミを捨ててく不届き者、海中ゴミと化して環境、生態系に影響を与え、いずれは自分に返って来ると自覚するべきです。
道路、公園、家の周り、ビル、マンションなど清掃されている方には頭が下がります。
いつもありがとうございます。🙏
田舎の過疎地域の耕作放棄地
海辺の他国からの漂流物のゴミ
どの場所でも色々あるなぁ。
田舎の過疎地域、耕作放棄地を今度は考えてください。
特に、『不法投棄は罰せられる』『ポイ捨て禁止』などパネルを設置(掲示)したら、そこに行われる(特にわざとの場合)
余談ですが
駐車禁止表示場所なども同様に余計に駐車する
歩行者道路に指定された道も、同様にわかっていて走行するケースが多い
散歩がてら、ゴミ拾いパトロールをしています。社会のためというよりは、気持ちのいい道、気持ちのいい街で過ごしたい、そんな道、街で娘を育てたいという思いです。
そして、嫌な気持ちで拾うよりは、悪行を働いたものを成敗する!という前向きな気持ちでゴミパトしていたので、同じフレーズが出てきて嬉しくなりました。
記事、ありがとうございます!
子供なら注意すると割と聞いてくれる。
大人にもなってポィ捨てする人の中で
周りを気にしながら捨てる人は罪悪感や
恥ずかしさがあるので、抑制は効きそう 。
だけど
周囲を顧みず ポィ捨てする人は
注意をしたって逆上する人が多い
中には、その場は言うこと聞くが
結局、またそれを他で捨てる
注意をするほうが良いと思うけど
こういう人は、時間の無駄
見て見ぬふりしてもストレス溜まるよね
注意し、とことん追いつめなければ
そういう人は治らないし
そこまでやると、此方が加害者に
なって色々と面倒なことに・・・
大きなものでもない限り
警察も動かないし
ほんと、どこいっても
吸い殻やペットボトル・空き缶など
ポィ捨てする人は、害虫以下だなと思う
スプレーで、シュ=3
駆除できたらいいのにな~
>> スーパーカブ110 さん
U☆Gさんのパッションには頭が下がるばかりです。武将へのステップアップを心から期待しています!>> rabauru さん
もらい事故みたいな面は否めないですよね…心中お察しします。ポイ捨てがなくなるのが一番ですが、まずはごみがごみを呼ばない状況づくりも大切かもしれません。>> スパイシーニョ さん
落石に倒木まで…! ひとえに敬意の念を覚えます。とはいえ、ポイ捨ては人為的なものですから、マナー向上を願うばかりです。>> meddamemeraldas さん
本当に心がけ次第だと思います。自分が暮らしたり、利用したりする街はきれいに保つという考えが広まってほしいものです。>> grumpy.4720 さん
単純に危険だということをまずは意識してほしいですよね。単なるポイ捨ての域を越えた行動は、厳に慎んでほしいものです。>> 関根デッカオ さん
いえいえ〜🤭自分の為ですよ、他人任せにしておいても田舎はなかなか片付きませんのでw
1人じゃ、どうしようもない場合は無理せず連絡しますし😅