廃園を目指して探検…そこはゴミだらけ!😫
スタッフブログのゴミ拾いの記事と勝手にコラボ宣言w😁
幻の園地を求めて探検しました👷
今は扱ってない品種をそこで栽培してたそうで…ワンチャン、実が生っているかも🤭
…などという甘い期待を込めていましたが…
(早々にネタバレします…そんな期待は粉々に打ち砕かれることを、この時のスパイシーニョはまだ知らない😇)
「つーか、ゴミ拾いの記事と廃園の探検がどうつながるんだよ😠」
なんて思われるかもしれませんが、落ち着いて最初の写真を見てください。この園地は道路下にある段畑なんです…勘の鋭い方なら、もうピンときたかもしれません。
この園地をやめた理由は…親が農作業中、園地の上の道路から◯◯なヤツがポイ捨てするゴミ(空缶、空き瓶)が降ってきて頭に当たり、怪我したからです😰
それで、そこで作業する事が恐ろしくなり、ろくに廃園処理もできないまま放置されたと…借りてた農地だったし、既に周囲に農地は無くなっていたので廃園処理してなくても迷惑はかかってないっぽいです…
ゴミ拾いの記事を見て「ワイも田舎のゴミについて触れてみるか…」と思い、長い時が経ち道も分かり辛い園地を歩いてみたのです。
前置きが長くなりました。ここからは写真メインで。皆さんも探検気分を味わってください。足腰の弱い人なら踏ん張りが効かず転げ落ちるような険しい場所ですよ!
この人為的な木の配列は…これが園地へ続く道であることは間違いなさそうです。
石垣です。段畑の名残りですね…昔の人(江戸時代?)って凄いですよね。こんな場所にも石垣造って段畑にして。
しかし、ここらは違う。更に進みます😥
大丈夫かこれ?迷いそうwww😇
って思いましたが…ありました!園地の跡が!😳
判別がつかず「ただの藪?」って思われちゃうかもしれないので…赤丸で囲んでみました。
これが果樹…だったものです。ワンチャン実が生ってるどころか、カラッカラに枯れてました😭
甘夏とかなら、野生化しても日さえ差してれば強く生き続けますが…これは無理だったか…
不自然な位置に生えてるデカい雑木が、月日の長さを物語ってます😔
ズームアップしますね。
グレーのテープが、接ぎ木した跡ですね。
台木は、何の木だったんですかね?
辛うじて、まだ生きてる果樹もありました。
しかし、こんなヒョロ長い枝じゃ実は生りません…😞
新たに芽吹いてました。頑張ってるんだね🥲
しかし…もう人の手も入らず、いずれは他の樹と同じ運命でしょう。
これが幻の品種の可能性もあるから…一応、穂木を取りました。(親に確認して可能性高ければ、どこかで接ぎ木しようかと…)
さて。ここでゴミ投げ捨て問題に戻ります。道の方を向いて、見上げれば…!
酷い!ゴミだらけやん!😫
分かり辛いかもしれませんが…空き瓶、空缶、袋、小型家電…色んなゴミが投げ捨てられ落ちてきてる!
醜い!人間は醜い!😭
消毒タンクなんて投げ捨てんなよ…😰
たしかに、ゴミは投げ捨てられてました。藪と化してしまい、どこまでが園地か分からないですが、この上も園地だったのならゴミだらけなんでしょうね…
この廃園のゴミを拾って運び上げるのは至難です。せめて散乱しないよう1ヶ所にまとめるとか…時間あれば、やりたいな…🤔
後味悪いですが…以上で探検は終了です。
今も、波止場釣りを楽しむ県内遠方(時には県外からも…)から来る釣り人が、弁当容器やタバコの箱、空缶などを道端などにポイ捨てしていきます。
絶対にやめて欲しいです。釣りを、魚を、海を愛するなら…自然すべてを愛してください。このような心無い行為を繰り返せば、いつか必ず報いを受ける日が来ますよ!😡
ワイの地味〜な活動は、過去の投稿でも見られます。代表的な投稿のリンク貼っときます😗
良かったら、そちらもご覧ください。
打算的ボランティア
https://king.mineo.jp/reports/308374
廃道なう
https://king.mineo.jp/reports/265793
あと…なぜだか非表示判定をくらってしまった農作業の投稿も、良かったら😅
鋼鉄のフォークダンス
https://king.mineo.jp/reports/334306













斜面っぷりを伝えたくて撮ってみた1枚。つーか、こんな険しいうえにモノレールも無い園地…よくやってたな…収穫して3箱くらい背負い、こんな斜面を登る…ええい、スパイシーニョの親は化け物か!😣
その経緯は新聞に活動が掲載されてたからです
新聞に載ったと言う事もあり
一時はボランティア人数も多かったですが
それもその時だけで段々少なって
ゴミはどんどこどんどこ増える。
なんでこんなもの!?まで捨ててますね。。
全然やってもやっても無くならないです。
不法投棄撲滅したい!!
森林の木々ってちゃんと伐採等々して間引きして
日差しを地面まである程度送り届けなきゃ
育たず枯れ果てるんですよね?
ちゃんと放ったらかしにせず管理しなきゃいけない。
人がゴミを捨て人がゴミを処理する。
そんなところに手を掛けてる暇があったら
手付かずの場所をケアしたい
>> ちゃこちゃこ。。。 さん
ちゃこやん…新聞でクリーン活動を知り、それに参加するなんて素晴らしいですね!偉い!😃ポイ捨ては社会のささくれ
ポイ捨てをなくし、明るい社会にしたいですやん😊
昔、政治家の登山団体が山にポイ捨てされた物を野口さんが見つけて処分させたとか。
場所を問わずダメ人間はいますよね。
20歳の時に友人とドライブに行った先で、ゴミを道路脇に捨てようとしたら友人からダメと注意を受けました。その友人はその後も道徳を守る人なのかたまに思い出します。

日本人は恵まれた環境に慣れきってしまってるから、自然に対する敬意が薄れてしまっている人も少なくないのかも…🤔たとえばオーストラリア。マイネ王にいる知識豊富な皆さんには既知のことと思いますが…あの国は国土の90%以上が居住に適していませんよね。
ワイがメルボルンへDJしに行った時、市街地からかなり離れた美しいビーチへ連れてってもらいました。彼らは帰る際に、当たり前のように周囲のゴミを拾い集めていましたよ。
「来た時よりも美しく。当然の事だろ?😉」
って言われました。(もちろん英語で)
とても感動しましたね!🥹
その時の画像ありました…ボカシ入ってない顔の人は、たしかジョシュアとかいう名前だったと思います。たぶんボンボンですw(めっちゃ良い機材ばかり持ってたから)
ジョシュアよりはワイの方が背が高いけど、同行者には2m超えのイケメンもいました😳

会社の人間もゴミを分けない奴が多くて、最近責任者の喝がありましたが変わるのか?ペットボトルと燃えるゴミぐらい分けろよって感じです。中には中身が残ったまま、あんたの神経いかれてる?って感じです。>> Z5 premium さん
その中身の残った飲み物!キッチンの流しにジャーって捨ててそのままも困ります
水流しておいてくれれば後が綺麗なのに。
ジュースやら珈琲やら染み付いちゃう!
世の中にはごみを簡単に捨てる人が多いと知りました。
そんな自分はゴミを放棄する事はありません。
(中央分離帯など)道路のゴミを見ると怒りが沸きます。
>> Z5 premium さん
モンスターの空缶が入ったレジ袋をそのまま捨ててますね😮モンスターみたいヤツのいる会社なんですね😰
「ゴミをちゃんと捨てられなくても何も損しないし」みたいな考え方する◯◯が、この世には実在しますが…回りまわって自分の首をジワジワ締めている事につながっていると知っておいた方がいいですよね。
罰則だとか、怒られるとか、そういうことじゃないですよね。
>> かくいち さん
子供の頃に良い体験をされたのですね😃ワイも、オーストラリアでの体験から自分が捨てたゴミじゃなくても拾うことが出来るようになりました。出会いに感謝ですね😉