- mineo技術・サポート
- 31
- 16
- 24
こんにちは。ベースランニングはやや苦手、2番バッターです。先日、Dプランの料金やキャンペーン等を発表いたしましたが、いかがでしたでしょうか? (期待通り?期待はずれ?期待以上?)
さて、9/1のリリースに向けて、最終調整に日々奔走している2番バッターですが、発表会では伝えきれなかったDプランの細かいサービス仕様を、Aプランとの差異を中心に全4回に渡りお伝えしていきたいと思います。
シリーズ第1戦は、『申し込みとMNP転入切替手続き』です。
これまでのmineoは、シングルタイプ(データ通信のみ)とデュアルタイプ(データ通信+090音声通話)を表す『タイプ』と容量を表す『コース』でメニューを構成しておりましたが、今回のドコモ対応にあたり、新たに利用する携帯キャリアのネットワークを表す『プラン』という概念が加わりました。
申込の際は、以下のように『プラン』から選択いただきます。
次に、申込画面で、シングルタイプを選択すると、『タイプ』と『コース』の間に『SMS機能』の選択項目が突如出現!
これは、AプランとDプランでシングルタイプに追加するSMS機能の仕様が異なるためです。具体的には、以下の2点でAプランと異なります。
①シングルタイプのSMS機能が有料。(+120円(税抜き))
②SMS機能の有無によりお客様に提供するSIMカードが異なる。
特に②の「提供するSIMカードが異なる」という点が、mineoでは『タイプ』の取り扱いに相当することから、Dプランにおいては、従来のシングル、デュアルに加え、シングル(SMS機能付)を『タイプ』として整理することにしました。よって、申込も『タイプ』に併せて選択いただく形としました。
※ちなみに、Aプランでは、従来どおり、以下のように『オプションのお申し込み』の画面で選択いただけます。
申し込み手続きを進めると、SIMカードのみの提供を希望される方は、SIMカード選択画面に遷移します。
画面内の『SIMカード形状』のプルダウンリストを開くと、Dプランでは、microSIM、nanoSIMに加え、標準SIMがラインアップ!
Dプランのリリースにより利用可能端末が大幅に増えます。最近では、標準SIMを使う端末を見かけることは少なくなりましたが、対象端末をお持ちの方は、是非ご検討ください!
更に手続き進めると、オプションのお申し込み画面に遷移します。
その他お申し込みの手続き(携帯電話番号ポータビリティ情報やご契約者様情報入力など)は、Aプラン、Dプランともに同じ流れとなっております。
申し込み完了後は、『SIMカードが届くまでの裏側を紹介』で紹介させていただいたとおり、真心込めてみなさんのお手元にお届けします。
最後にみなさんお待ちかね、DプランのMNP転入切替の仕様です。
まず、切替の手続きですが、ご依頼は、mineoサポートダイヤルで受け付けます。
音声ガイダンスにしたがって、「5」→「2」を選択。その後、オペレーターによるご本人様確認を経て、受付完了となります。
窓口の受付時間はAプランと同様、9:00~21:00ですが、以下のとおり、受付の時間によって、切替のタイミングが異なる可能性があるため、ご注意ください。
①18:00までのご依頼 :受付後1時間程度で切替が完了いたします。
②18:00以降のご依頼 :翌日午前中の切替となる可能性があります。
(※当日中の切替の可否については、接続されたオペレーターにご確認ください。)
このようにAプランの機能(Web受付後30分程度で切替完了、21:00まで切替可能)と比べると、少しお待ちいただく仕様となっております。
このようになる理由を隠さずに言いますと、まず、①の1時間程度を要してしまう点については、DプランのMNP転入切替を行うには、都度、携帯キャリア様からお借りしている端末に切替登録を行う必要がある。すなわち、人手を介していること、そして借用している端末の台数に限りがあることが影響しています。
次に、②の翌日切替となる可能性がある点については、夕刻より、携帯キャリア様からお借りしている端末へ、当日申し込み分の翌日出荷に向けた事前登録を実施するため、日中帯以上に端末を利用する業務が輻輳することが影響しています。
mineoサポートダイヤルの運用状況を見ながら、18:00以降も即日切替を受け付ける等、順次改善を図りますが、9/1時点では、上記のような運用となる旨、ご了承願います。
その他開通手続きの違いとして、お手持ちの端末をご利用の場合に端末に設定するネットワーク設定が、AプランとDプランで異なります。(Dプランは、APNがmineo-d.jpとなります。)併せてご注意ください。
以上が、Dプランの申し込みからMNP転入切替までの流れになります。いかがでしたでしょうか?
Aプランの機能と比べるとすこしお待ちいただくMNP転入切替ですが、これまでのドコモ系MVNOに見られた「申し込み受付から手元にSIMカードが届くまでの数日間、丸々電話が使えなくなる」ということは回避できるようになりました。
Aプラン同様、MNPの方も安心してお申し込みください!
次回は、『AプランからDプランへのプラン変更』の仕様について、詳しくお伝えいたします。近日公開!お楽しみに!
※記事内に掲載いたしました申込サイトの画面は、現在開発中のため、9/1に公開予定の画面とは異なる可能性がございます。あらかじめご了承願います。
MNP切替の不安が解消されました!
電話をかけるとありますが、メイン回線であっても切替作業まではドコモキャリアの電話が使えるわけですから、固定電話がなくても安心ですね。
サービスインするまで準備に忙しい日々かと思いますが、キャリアの皆さまもサポートダイヤルの皆さまもお身体気をつけてお過ごしください!
しっかり解説されているので分かりやすくて良いですね。
私も現在の契約から切り替えようかと検討中ですので、
参考にしたいと思います。
いよいよって感じですね。
気になるのがDプランのネットワーク実効速度ですね。
ベストエフォートはどのMVNOも同じですけど、
実効速度自体は各社で大きな差が生じています。
AプランとDプランで実効速度でどの程度の違いを
想定しているのか気になるところです。
実効速度よりエリアの広さや端末の数を選ぶか、
もう少し現時点でのmineoさんの想定を提示いただけると
選択に役に立つと思います。
恐らく初心者にとってはプランの増加は混乱を招くリスクも
あるので分かりやすいプランの提示方法の工夫が必要かと思います。
個人的には大手のMVNOよりmineoの方が実効速度も
早くVolte対応が始まるとDプランのサービスレベルによっては
mineoブランドの足を引っ張る可能性が有るようで心配です。
個人的にDプランの予約をして、実効速度に支障が無ければ
某MVNOから1回線切り替える予定です。
頑張れ! mineo!!
(※無理な値下げよりサービスレベルの維持・向上で頑張って!!)
このチャンスを逃しませんように。
また,動作確認一覧は大事です。新規加入者のため,誤りの早い修正を希望します。
今までドコモ系MVNOへのMNPはso-netでしかヤッたことないし、大分前のことでよく覚えてないんですが、NET手続きも電話手続きもした記憶がないな・・
忘れちまっただけなのかな?
わかりやすいと言っていただけてホッとしています。
次回記事もわかりやすくお伝えします!
>Rudyさん、tommyさん
キャリアとの交渉を重ねた結果、この切替機能を提供いただけることとなったのですが、一方で、社内のオペレーションは、9/1に間に合わせるために、先行して他社と同様の仕組みで構築を進めておりましたので、リカバリーして組み立て直したという点が大変でしたね。
電話受付でのスタートとなったのもこのような事情からです。(Web受付化はスケジュール的に困難でした。。。)
ご心配いただいているとおり、電話だと回線の混雑も予想されますので、DプランのMNPWeb受付化は、実現に向けて取り組んでいきます!
>りゃんめるさん
品質面については、Aプラン同様、Dプランについても快適にご利用いただけるように運用していきたいと考えております。
>ヒィロさん
そうなんです。想像以上の売れ行きで・・・・
数日中には再入荷させます!
また、動作確認端末の件、ご迷惑をおかけしております。
早期改善に努めます。
>hagetenさん
この即時切替機能は、これまでは提供されていなかったと思いますよ!
ドコモ回線の先行申し込みをしたのですが、複数回線を予定していても先行申し込みは一回でいいのでしょうか?
eoIDから申し込むだけで回線数の選択がなかったので確認したくすみませんがよろしくお願いします。
一回でよさそうですよ(^^)
(一つのeoIDで最大5回線分まで適用します、と書かれていました)
返答ありがとうございます!
これで安心して寝ることができそうです!w
申込み解説ありがとうございます!
ぜひこれを見てお申し込みしていただきたいですね(^^)
ところで、キャンペーンでお忙しいとは思うのですが、チャットが混みあっているためか、「受付時間外」の表示が出ることがしばしば。。。
混みあっているのであれば、せめて「ただいまお問い合わせが多く、おまたせして申し訳ございません」的な表記のほうが良いのではないかと。
このままだと、サービス時間内にOPENしてないのか!という不満にもつながりかねないかと。エントリーコードをお譲りした方にも、何かあったらチャット便利だよ♪とお伝えしてあるので、ぜひよろしくお願いします。
> SweetPさん
取り急ぎ、「混雑中」であることが表示されるように対応いたしました!
ご報告&対応ありがとうございました。これからますます忙しくなると思いますが、頑張ってくださいo(^o^)o
参考にしたいと思います。
ここではAプランのせつめいはいらない。2番バッターがどうのこうのも必要がなく煩わしい。要点だけを判りやすく説明しなさい。
まず、切替の手続きですが、ご依頼は、mineoサポートダイヤルで受け付けます。」これを一番初めにかけよ!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王5周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️
. ✳️ th
#マイネ王7周年おめでとう!
ありがとです。(ノζ _ ・ ξ)
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王8周年おめでとう!
. ✳️✳️✳️✳️
. ✳️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️
. ️ ✳
. ✳️✳️✳️✳️ th
#マイネ王9周年おめでとう!
. 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢🟢
. 🟢🟢 🟢🟢🟢
. 🟢🟢🟢 🟢🟢
. 🟢🟢 🟢
. 🟢
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌕🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌑🌑🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌕🌕🌕🌕🌕🌕🌑
🌑🌑🌕🌕🌑🌔🌕🌕🌕🌕🌖🌑
🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑🌑
㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️㊗️ th
. #mineo10周年おめでとう!