掲示板

新型コロナにお気楽な人たち

季節が変われば新型コロナは収束・終息すると思っていた人たち。
一年も過ぎれば新型コロナは収束・終息すると思っていた人たち。
緊急事態宣言が取り下げられれば不安を無くした人たち。

そうじゃなかったね。

ワクチン接種が始まったからもう大丈夫と思っている人たち。
変異種が大流行しても従来のワクチンで大丈夫と思っている人たち。
変異を繰り返せば新型コロナも弱体化すると思っている人たち。

そうなるといいね。

季節性ではない新型コロナ。
変異する期間が短い新型コロナ。
変異種が猛威を奮ってる新型コロナ。
発生当時からの感染力の強さが更に強くなった変異種。
再罹患する症例。
未知のウィルス。

煽るつもりはありません。
人知が何とかするでしょう


15 件のコメント
1 - 15 / 15
コロナウィルス全般に効果がある薬、って作れないのかな?
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター
できるといいね♪
お気楽な方がいらっしゃってもよいのではないでしょうか?

考え方、とらえ方は人それぞれで
他人の考え方・行動は変えることができません。

他人のことを意識するだけ無駄で
精神衛生上もよくないと思うので
気にしないほうが良いかと思います。
でも残念ながら、季節によって感染者数が増減する、ってのは昨年の数字を見ると「南半球と北半球で感染者数が季節によって異なるのが分かります。
→「春から夏を経て秋」な北半球と、「秋から冬を経て春」の南半球では感染者数が異なる。
 逆に現在は南半球のほうが感染者数少ないです。

CoVID-19が流行してしまっている現状も結局は「気候と相関がある」のは他感染症と似た傾向があるので、『季節性ではない新型コロナ』というのもミスリードと思います。

※もちろん、基礎的な個人防護をいくら万全にしても
 冬の時期は感染症が流行しやすいのは昔から知られてますし。

いずれにせよ「なるべく生活の中でリスクを作らないように心がける」しか防護の方法はないので。
誰かに責任を押し付けるのではなく、まず自分から律する必要はありますね。
一郎太二郎太さん

コロナの件は書くのも、言うのも疲れるので早く収束するといいですねえ👏👋。

img_9c2c65344f825cb8631e6b4defa9b029375042.jpg

コロナの置かれた位置は疫病では上なので注視してほしいですね。

>> ⊂(•ꎴ•)⊃アフリカミドリザル さん

2類はどれも肺に来るヤツですね。
呼吸器不全は即酸欠になってコワイです。
呼吸が止まったら、3分で生存率50%でしたっけ?
途上国の変異ウィルスは今のワクチンでは効果は期待出来ないと海外メディアは報道していますよ!
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター

>> vermillion さん

緊急事態宣言は人の行動を変えることが出来ない?
ならば発令する意味はありませんね。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

厳密に言うと季節インフルエンザとは無いのです。地球規模で言うと一年中同じインフルエンザが蔓延している国があるのです。それは一定した気候の国です。
僕はごく普通に日本で使われている新型コロナと季節インフルエンザと言う語句を使っているだけです。

>> 一郎太二郎太 さん

何を仰ってるのかよく分かりませんが?。

季節性というのは言うまでもなく「気候の状態で春夏秋冬の出やすい日本をみればよく分かる」でしょうし、
『地球規模で言うと一年中同じインフルエンザが蔓延している国があるのです。それは一定した気候の国です。』
などという極端なお話をしてるわけでもないので。

実際に夏の時期は北半球でそれ程感染爆発してなかった&特に中国は抑え込めたことから考えても感染症と気候の関連は様々な疾病で昔から言われていることです。

※風邪を引く方が夏よりも冬に多いことだってある意味季節性です。

『僕はごく普通に日本で使われている新型コロナと季節インフルエンザと言う語句を使っているだけ』
というのもまたおかしなお話でウイルスに季節は関係ないですし、蔓延する時は蔓延する、というのは昨年来の老人保健施設、各種医療機関でのクラスター発生をみればわざわざ論ずることでもありませんね。

感染症については「より抵抗力のない方は重篤化する傾向にある」ことと同時に、現状の SARS-CoV-2は最終的に「免疫システムの暴走(サイトカインストーム)で不可逆的組織破壊が行われる」からこそ、厄介な状況だと研究結果も出ていますので。

第三者の査読も行われている研究資料に一度目を通してからお話を論じないとどんどん話がずれていくように思います。

追伸:
私自身もコメントするに際して様々調べたりしてます。
もちろんその過程の中で間違えてしまうこともありますが、
その場合はきちんと訂正するなりしてます。
CoVID-19は厄介な疾病なので、まずは「自分から重篤化
しない様に心がける」ためにも、季節ごとに正しく
防護していく必要があると思います。
まぁまぁ。いろいろ思うところがあっても良いじゃないですか。
風邪のウイルスも夏風邪と冬風邪では、全然違うらしいですね。
夏のは高温多湿を好み、冬のは気温が低くて乾燥してるのが好きなんだと、聞いたことがあります。
私は夏の方が長引くのでやらしいヤツだな~と思っています。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
Gマスター

>> ばななめろん さん

新型コロナと季節性インフルエンザについて、新型コロナも北半球、南半球と言う事例を出したのはばななめろんさんですよね。それを受けて僕が "はい、そうですね。" といってるだけなんですけども、何がご不満なんですか?生物は過ごしやすい気候の時に餌を集める行動をしたり冬眠に入ったりしますよね。
極端な話を僕はしてるつもり有りませんよ。簡単な話、この新型コロナは幅広い季節(温度・湿度・紫外線など)の中で活動が出来るウィルスだね。って言ってるだけです。
まあWHOが1/20にPCR検査の偽陽性に改善するように通達がでましたのでこれから陽性者や死者数も減りますよ。ct値低くいじればいいわけですから。
https://www.who.int/news/item/20-01-2021-who-information-notice-for-ivd-users-2020-05
日本はワクチンを半分ぐらい接種したぐらいに減ると予想します。米国はもうワクチン接種始まっているのでこれから減少すると思われます。いつまでこんな茶番につきあわせられるんでしょうかね。
実は特効薬はあるかも知れません。
1.手洗いとマスク😷
2.ディスタンス
3.強い警戒心
これだけで、撲滅可能なのかも知れません。

しかし、
WHOが「マスクは奨励しない」と言ったり、
羽鳥と玉川以外のマスコミが長期間「マスクは効果ない」と大宣伝していたり、
ニッポン🎌政府が「トラベル&イート」を奨励したり
してましたね。😡
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。