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持込み端末安心保証サービス 詐欺

持込み端末安心保証サービスについて過去ログにて多数の書き込みがあったにもかかわらず、約3年料金を支払ってきました。今回利用しようとしてmineoの詐欺的な企業体質を思い知らされました。これまで散々警告されていたにも関わらず迂闊でした。mineoを解約することとします。


29 件のコメント
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お差し支えなければ具体的な内容を

書いていただけると、良いのですが。
ひえっ😱何なんですか⁉️
私も知りたいです!是非お願いします🙏
詳しい内容は分かりませんが、過去ログを持込み端末安心保証サービスとやらで検索して読んでみました。勉強になりました。
とりあえず、Dark Fumioさんもひどい目にあったのでしょうからお疲れ様でした。
Dark Fumio
Dark Fumioさん・投稿者
ルーキー
iPhone6s落下による画面破損でサービス申請しました。対象になるとの連絡をもらいましたが、
その話の中で「弊社が修理・交換を行うのにかかった料金が保証上限金額(40,000円<税込>)を超える場合は、修理代金または交換代金の税込金額から保証上限金額を差し引いた額を別途請求いたします。」との説明があり、端末を確認後修理代見積額を当方へ伝えた後に修理をしない場合はキャンセル費用として7,000円を請求するとのことでした。
 ホームページには「お客さまが修理または交換を依頼した後に、修理・交換が行われなかった場合は、キャンセル費用として7,000円(税抜)をご請求させていただきます。」との記載があるが、見積後に修理しないという判断は修理依頼をしたことにはならないと主張しましたが、聞く耳を持ちませんでした。また、保証サービスには交換・修理とありiphne6sの現在価値を考慮すれば高額修理が予測されれば交換が合理的な判断であり、当方が交換費用を負担すれば済むのでははないのかと質問したところ、回答は「交換・修理は当方で判断する。そもそもiPhoneは交換対応していない」でした。当方「iPhone が交換対応しない旨どこに記載してあるか」と問うも「交換か修理は当方が判断する」と的はずれな回答を繰り返すのみ。故障・交換の受付窓口では話にならないため、mineo別部門へ善処を求めたところ、受付窓口でしか対応できないとの回答。さらに、解約したければご勝手にとのこと。怒りを通り越して呆れてしまいました。
長文の愚痴申し訳ありません。
端末持ち込み補償はそんなもんでしょう。
詐欺とは全く違います。
人を欺き、騙していないので。
アンドロイドは交換で
iphoneは社外部品による修理ですね
(昔の部品価格で請求なので高額です)
画面割れなら街の修理屋さん持ち込みの方が安くて迅速対応ですよ。

オプテージのサービスってヤ〇ト運輸の再販売だったかな…
Dark Fumio
Dark Fumioさん・投稿者
ルーキー
「iPhoneは修理のみで交換対応していない」と窓口の担当者が繰り返していましたが、私は補償の説明にその旨の記載を見つけられませんでした。

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iphone ipad「修理または交換」

と明記されていますので、
担当者の間違いです。

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ヤマト運輸端末補償にありますね。
修理又は交換なので、断じて修理でも詐欺にはならないようですが、納得ゆくまで交渉してください。
https://support.mineo.jp/business/repair/subscriber3.html
結果的に修理であっても

担当者が最初から「修理のみ」
と言ったとすると、「詐欺」と言われても
仕方ないかと。
Dark Fumio
Dark Fumioさん・投稿者
ルーキー
担当窓口では話にならないため、上席と変わり「iPhoneは交換対象にならない」と繰り返しておりました。上記の規定であればまさしく詐欺と私には思われます。

持ち込みサービスのコピー.jpg

>>私は補償の説明にその旨の記載を見つけられませんでした。
私も明確な記載は見つける事ができなかったのでチャットに聞きました。

★そして、2018/09/06のスタッフブログに次の記載がありました。
   👇
※iOS端末については基本修理対応です。(交換の際は当社指定端末(Android)との交換になります。)
https://king.mineo.jp/magazines/special/931

このような重要事項をスタッフブログだけの告知では、優良誤認の恐れがあるのではと感じました。

★持込み端末安心保証サービス利用規約 2019年10月1日改正
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf
『利用者のご希望に関わらず、当社の判断において当社が指定する方法にて修理または交換の提供を行います。 』

これも曖昧な表現だと思います。

★私は以前から、マイネ王内で問題とされている「持込み端末安心保証サービス」について、2件提案しましたがスルーされています。
当面は改善する事はなさそうですね...

①運営さん、持込み端末安心保証サービスについて、もっともっと明確にする事はできませんか?
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/86619

②持込み端末安心保証サービスで修理をキャセルした際の、キャンセル料金を明確に🙏
https://king.mineo.jp/my/a2cbcc55b50869d0/ideas/89211
「ホームページの記載が間違っています」

と言う誤魔化しは通りませんので、徹底抗戦してよい事案と思います。
交換になったとしてもアンドロイドデバイスなので
iphoneが必要なら修理になりますね…
WEBのスクショを撮り
再度連絡、電話を録音し、

再度確認して

それでも「修理のみ」と言う事なら
消費者庁へ連絡ですね。

https://www.caa.go.jp/consumers/damage/
androidと交換と言う文言は
ホームページでは見つけられませんので
事実誤認するような書き方、と言えるのでは無いでしょうか。

そもそもなぜosの異なるandroidと交換なのでしょう?
常識では考えられないのですが。

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これですか。

「元の機種と交換など、
一言も、言うてまへんぜ。
訴えるんなら好きにしたらよろし」

ですか?ミナミの帝王みたい。
iphone6Sのメーカーでの画面修理は
16,400円なので
保証を超える事は、無さそうですが、

appleで修理しているか、不審な点が
あります。

保証サービスを解約するとappleで
修理対応できなく「なる事があります」

と非常に曖昧な、表現ですね。
嫌な事を思い出させてしまい、申し訳ありません。Dark Fumioさんの仰る、見積後に修理しないという判断は修理依頼をしたことにはならない。私もその考えです。
修理を依頼するか否かの為の見積りですよね。ましてや交換不可なら、見積りにより、あまりにも高額だと買い替えという選択もあるわけで。
口答とHPで違う事自体おかしいですね。モヤっとするのはここですよね?不信感を抱くのは当然かと思います。
どこに落とし穴があるのか…この世の中、どこにでもあるのでしょうね。悔しいと思いますが、ひとつ勉強したのだと思って気持ちの整理をしてくださいね。気の利いた事言えなくてごめんなさい…
コメント入力してる間に沢山の方々が調べてくださったのですね!出遅れてます😖

交換も可能ですね!ならばどんどん行きましょうよ!
納得するまで話してみてください!
それこそ消費者センターに問い合わせアリだと思います💪
Dark Fumioさん

私はmimeoと契約して2年半になりますが最初は「持込み端末安心保証サービス」を申し込んでいましたが掲示板の皆さんの意見を読んでキャリアの端末保証とは違うと思い6ヶ月で止めました。
キャリアと同じと思って勘違いしていると思います。
私は「去る者は追念わず来る者は拒まず」ですから新しい所で頑張て
下さい。
>故障・交換の受付窓口では話にならないため、mineo別部門へ善処を求めたところ、受付窓口でしか対応できないとの回答。さらに、解約したければご勝手にとのこと。

だいぶ前ですが、私もある件で問い合わせたところ、こちらの問いにはゼロ回答で、「お答えすることはなにもないというのがお答えです」と言われ、他の部署に代わってくれと頼んでも「自分の見解はmineoの見解であるので部署が変わろうと同じ見解です」と言われ、「納得がいかないのならご自由にどうぞ」とまで言われてしまいました。
「ご自由に」とか「ご勝手に」とかは、この窓口で食い止めるというときの、マストのセリフなのかなあ。
Dark Fumio
Dark Fumioさん・投稿者
ルーキー
 mineoに対してキャリアと同様なサービスは期待などしていませんでしたし要求するつもりもありませんが、ユーザーを誤解させるようなサービス内容の記載や、ユーザーからの指摘や改善提案を放置・無視し、当方からの質問に対しての誠意のない回答にいたっては当方からすれば意図的な詐欺行為に等しいと感じました。
 今後わたしのような被害者を出さない為に総務省 電気通信事業部 電気通信消費者相談センターへ今回の顛末と持込み端末安心保証サービスの実態を報告いたしました。
「修理または*1交換」

て書くだけで、
注意書きに誘導出来ると
思うのですが。
見積のために分解や詳細診断が必要となる場合が殆どで有るならば、見積依頼だけでも費用を請求するとの契約条項の設定が必要であったと思います。

そこをきちんと定めていない事が問題。
本来は MVNOだったら「端末補償なんて提供するべきじゃない」(必要だったら個々人で動産総合保険でも契約すれば良い)と思うんですよ。

MVNOという「自社が周波数割当を持っていない通信事業者」の立場で、キャリア(MNO)と同じサービスを提供・展開しようと思うのが間違ってるというか。

※ついでにいうと「キャリアと同等のサービスをMVNOに求めてしまう契約者側」にも
 認識の甘さがあるというか。

特に「持ち込み端末保証」なんてシステム的に双方しあわせになれないかもしれないものは提供しないのが良いはずなんですけどね。

追伸:
ついでにいうと、端末に保証付けて長期に使おうと思わないというのも
実は賢い選択かもしれない、と最近思いますが。
数年で買い替えしても惜しくない程度の端末なり決済方法で
なるべく新しい端末を「注意深く利用する」のが実は一番賢いと
感じています。
→先日 PHSから移行した AQUOS sense4 basicはケース、画面フィルム
 とネックストラップ付けて、常に「落下させることがないように」
 使ってます。自分で予防するのも一つの方法と悟りました。

>> Dark Fumio さん

電気通信消費者相談センターへ報告
ありがとうございました。
難しい判断ですが、
iPhoneの場合には修理かAndroidスマホに交換するという「持込み端末安心保証サービス」に合意して契約されておられるので、落下という不具合の修繕費用はユーザー負担でしょうね。
補償内容が¥40000-以内であるならiPhoneを直して欲しい。でなければ貴方の判断で¥7700-でキャンセルしてAndroid端末に交換するかどちらかです。
mineo回線でdata通信するための端末補償の考えに見受けられますので、詐欺等々には見受けられないのですが?
永年のお支払いは、その月々の補償料金でしょうから該当しないのではないでしょうか。
詐欺では?との投稿が7月11日にありましたね!
  👇
iPhone x のフロントパネルの交換費用が73000円
mineoの安心保証サービスは、まるで詐欺では?
https://king.mineo.jp/reports/127915#comment_section

mineoさんも安心、安全な持込み端末安心保証サービス に進化されると良いのではと..個人的な感想です!
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