iPhone x のフロントパネルの交換費用が73000円
mineo 二回線契約してます。5年位使ってるかな。
オプションで、持ち込み安心保証付けているので、初めて、iPhone Xを落としてフロントパネルにヒビが入ったので、修理にだしたら、見積もりは、73000円との事。お客様の為に部品を全て交換して差し上げます、だと。iPhone Xの使用期間は、2年位。アップルに聞いたら、その会社は、おかしいのでは?と。アップルストア、または、正規修理店なら、本体交換5万円だと。フロントパネルだけなら、13000円だと。仮に全損なら、そもそも修理しないで本体交換になるとの事。
mineoの安心保証サービスは、まるで詐欺では?
消費者庁に通報することにしました。ありえないですよね?フロントパネル交換で、73000円。
安心保証サービスで40000円mineoが負担するので、私の負担は、33000円。
しかも、修理は、ヤマト運輸がやっている。
ヤマト運輸とmineoを裁判所に呼び出して見積もりを公開しますね。Twitterにも投稿して、社会評価してもらいます。
23 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
逆に見積書が出てくるなら、まずはそれを出してもらうのが一番早いですね。
それと Apple製品の場合はわざわざ端末持ち込み保証など使わずに Apple Care+を使うのが良いでしょうし、それらの保証契約を締結しても「結局どこかのタイミングで契約は終了する」ので。
個人的には「端末保証をつけるくらいだったらカード決済で動産総合保険の対象となるクレジットカードにて端末購入」が一番だと感じます。
※端末だけ単体で購入できるなら、ある意味「docomoの
契約を持って、かつ dカード GOLDで端末購入決済を行う」
のが一番固いですけど。
→dカード GOLDの年会費って¥11,000-ですが、docomoユーザーに対する
端末保証は手厚いのって有名です。(3年間、最大¥100,000-まで保証)
https://d-card.jp/st/abouts/d-cardgoldapply.html
法律に精通したユーザーであれば、明確なコメントができると思いますが...
mineoがオプションで提供している「持込み端末安心保証サービス」は、マイネ王メンバーの多くの方達が、数あるオプションの中で一番評価してない残念なサービスだと思います。
長年にわたり「持込み端末安心保証サービス」は、問題視されている案件で、ヤマト運輸が正規修理店ではなく、国の登録修理業者(携帯電話など)にも登録してなくても、修理は違法とまではならない事もある様です。
消費者庁や裁判に訴える事で、mineoも真剣に改善を考えることに繋がるよう願っています。
★持込み端末安心保証サービス利用規約 2019年10月1日改正
https://support.mineo.jp/contract/pdf/devicewarranty.pdf
mineoが提供していた保証サービスは評判が悪かったですが、ここまで悪質だとは思いませんでした。
驚きました。
実は本当に信じられない額なので、見積書の写真をアップして頂けると嬉しいです。
見積もりがでて、修理をキャンセルするとキャンセル料として、約7,000円請求されるようです。
それはともかく、フロントパネルのひびだけで73000円かかるというのはあきらかにおかしいと思います。4万円を差し引いた金額は33,000円なので、実質正規サービスプロバイダで修理に出したのと同じ金額になってしまって、持ち込み端末保証サービスに入った意味がまったくなかったことになって、ばからしいですね。
以前にもこの掲示板に持ち込み端末保証サービスでのトラブルのことが出ていましたが、
https://king.mineo.jp/reports/56955?page=1#comments
そこでの投稿者さんのコメントを見るとこのように書いてありました。一部引用させていただきます。
>電話しました。
○appleで修理対応ができくなる可能性とあります。
→非正規修理ですか?
→交換品も非正規品ですか?
→マイネオさんで修理依頼した後に、appleでの修理にも出せますか?
【回答】
Apple認定の正規の会社、正規部品を使った修理です。マイネオ修理後にAppleでも対応してもらえます。今の修理会社がまず無いと思いますが、何かあって名前が無くなってしまった後のAppleさんの対応を考えて、Appleでの修理ができなるなる可能性。と書いています。
これを読むと、修理に関してはApple認定の正規の会社で行っているように書いています。ですから修理に関しては問題はないでしょうが、見積額が高いのが気になりますね。ヤマトロジスティクスがぼったくっているのでしょうか?
非正規の部品を使って
非正規プロバイダが修理するので
ユーザにとっては迷惑なだけです。
マイネ王で「安心保証」と検索されれば
実態が分かると思いますよ。
それが一番良いのでは?
がんばれ〜
>> ジョニー23k さん
以前はヤマトロジスティクスでしたが、この4月にヤマト運輸に統合したんですね。ジョニー23kさんの
書かれた通り、ですね。
これなら保障無しの方が
安く済みます。
>> ジョニー23k さん
以前はヤマトロジスティックの
当該ページに
「メーカーで修理」
とも書いてありました。
またapple認定の正規修理は
正規プロバイダーのみ
なので、仮に無くなっても
関係ありません。
どちらにしても
ぼったくりです。
メーカーはありませんので、
(以前は3000円+実費の表記だったと思います)
メーカーへの配送料金が実費で
請求されているそうですが、
ヤマト運輸の法人契約で、
なんでそんなに運送費が高額になるのか
疑問です。
>> 5gh さん
>>キャンセル料が7000円も掛かる以前、チャットに問い合わせた事があります。
チャットに同様な問い合わせを数回しましたが、微妙に表現が異なっています。
運営さんに問い合わせをした事がありますが、明確な回答がなかった記憶があります..💧
ちなみに、勝手に修理して領収書を送るだけでお金が振り込まれる素晴らしい保険もあります。(私も利用中)
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1329357.html
安いケータイかえるね!
>> Dark Side of the Moon さん
> ちなみに、勝手に修理して領収書を送るだけでお金が振り込まれる> 素晴らしい保険もあります。(私も利用中)
これも結局は「動産総合保険」なので。
あとは補償額の問題ですね。
そうなると Apple Care+とか契約するほうがまだマシな場合もありますし、逆にカード決済で自動付帯→それで補償、というのもありです。
(参考)「スマホ保険」が付帯するクレジットカードやデビットカードを比較!
スマートフォンの画面割れの修理代などを補償してくれる、最もおすすめのカードとは?(ZAI online)
https://diamond.jp/articles/-/269637
訴えるなら結果気になりますので、結果報告はTwitterだけでなくマイネ王でも是非お願いします。
>> ばななめろん さん
ちょっと誤解されているようですが、これは追加料金ゼロ円で、yu-mobile契約者全員に付帯される保険です。mineoの有料保険と比較する対象として紹介しています。
新品買えそうな感じ。
返信は下記の通りです。引用の許可は頂いています
👇
『持込み端末安心保証サービスのキャンセル費用(7,700円)については、サービスサイトにも記載されているとおり、
修理や交換を依頼をした後に何も行われなかった場合に発生します。
また送料についてですが、保証会社から返送伝票が同梱されたキットが届き、送付する仕組みになっているため、実費はかかりません。』