掲示板

各社(MNO & MVNO)の着信お知らせ機能はどうなってるか教えて下さい。

S__135364638.jpg



Q & Aの方に書こうかと思いましたが、こちらの方が幅広い意見が頂けるような気がして........

各キャリア共に圏外の場所へ出向く事が有ります。

圏外にいる時やスマホの電源が切れている時の着信を後ほどSMSで教えてくれる機能が、現在契約しているSoftBankでは月額300円の留守番電話プラスに加入しないと使えません。

IP電話のSMARTalkですら、標準で「着信お知らせ機能」が付いているので、一時はそちらへ転送する設定にしてましたが、毎回転送設定するのも面倒で止めてしまいました😨


クリップボード02.jpg



自分は結構電話する機会が多いのでフルカケホ必須です😥

で、次に確認したのは、日本通信の「合理的かけほプラン」

https://www.nihontsushin.com/plan/goriteki.html

こちらもやはり標準で「着信お知らせ機能」は標準で付いてました🙄

y!mobile11.jpg



その次に確認したのは、「スーパーだれとでも定額」が月額1,000円で使えるY!mobileです。

こちらも標準で「着信お知らせ機能」は標準で付いているらしい😲


という事は、別途有償オプションなのはソフトバンク本家だけ❓😨


ソフトバンク本家はテザリングも別途有償オプションだし、次の契約延長は無いな🙄


という訳で各社の「着信お知らせ機能」の状況をお尋ねした次第です。

よろしくお願いします。



33 件のコメント
1 - 33 / 33
希望、どういうものを探していらっしゃるのでしょうか。

オプション料金や、たとえば転送したとしても転送の通話代金も
すべて完全無料はないか。
ということですか?
KITT3000さん

Y!mobileの場合、転送時の通話料金は30秒20円なんですよね😨
その代わりと言ってはなんですが、通信品質(速度)はソフトバンク並み👍

日本通信の「合理的かけほプラン」は転送時の通話料金も完全無料なのですが、所詮MVNOなので通信品質には期待出来ません😥

海外へ出掛ける時など、着信料金の課金を嫌って050番号へ転送設定するので、今の所Y!mobileは選択肢に入っておらず、参考までに確認してみた程度です。

UQmobileは、転送時もカケホオプションに加入していれば通話無料でしたっけ?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンクで有料の「留守番電話プラス」に加入しなくても、無料の「留守番電話」で着信お知らせ機能が使えませんか?

https://www.softbank.jp/mobile/service/answering/
https://www.softbank.jp/mobile/service/call-3g/incoming/

これらのページによると、無料の「留守番電話」で使えると記載されていますよ。
日本通信の「合理的かけほプラン」は転送時の通話料金も完全無料!!

それはうれしいですね。音質はdocomoそのままではないのでしょうか?

留守番電話.jpg

きゃすたさん

実機検証してみました。

自分が加入しているプラン(スマホデビュープラン)に限った問題みたいですね

別端末から電話してみると

「ただいま電話にでることができません。しばらくたってから........」

というアナウンスが流れます。

https://www.softbank.jp/mobile/price_plan/data/sumaho-debut-plan/

「着信おしらせ機能」どころか「留守番電話」ですら有料オプション扱いの模様です😨
MVNOは、電話機能は本家のものをそのまま使っているので、SMSでの通知があるのは本家と変わらないと理解しています。

少なくともmineoのa,dプランではSMSで着信通知がありますね。
UNLIMITも届くようです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
corgitanXさん

https://www.softbank.jp/support/faq/view/10468

こちらのページに以下の記載がありました。

【「留守番電話(無料)」は、「基本プラン(音声)」「通話基本プラン」「スマ放題/スマ放題ライト」ではご利用できません。】

スマホデビュープラン含め、最近の料金プランは「基本プラン(音声)」にあたるため、無料の留守番電話は使えないようですね。
失礼しました。
麻稲翁(mineokina)さん

そうなんですよ!(笑)

但し、通信品質がMVNOなのでちょっと🙄

今はソフトバンクのカケホ契約ですが、パケットはRakuten UN-LIMITとその圏外(穴対策w)でIIJmio(共にeSIM)で対応しています。

まぁ、次回更新時は.....

通話は日本通信でパケットは他社eSIM(Rakuten UN-LIMIT)というのが最有力候補でしょうか🙄
定額料をお支払いいただくことで、通話料などの割引、ならびに「留守番電話プラス」、「一定額ストップサービス」、「割込通話」および「グループ通話」をご利用いただけるオプションサービスです。

スマホデビュープランは、(2020年3月12日~2020年6月9日)とか申込期間で違うのですが、留守番電話は実質標準装備です。

私は、これより前に契約したのですが、一旦、3月に完全カケホーダイにしてから戻したのですね。4月に戻したのですけど、戻したタイミングで上記のスマホデビュープランに自動で変更されまして、「なんや!?留守番電話なんて要らんぞ!」と文句を言ったら

お客様の声にお応えして、留守番電話とか標準装備にしました!とお値段変わらずです!と言われましたけど!?
きゃすたさん

いえいえ、情報後出しで申し訳ありませんでした💦

安いプランは色々と別オプションにしてお金取るようになっているんですね😨
ヨッシーセブンさん

「着信おしらせ機能」や「留守番電話」が有料オプション扱いなのは、ソフトバンクの一部プランだけみたいですね💦

コロナ禍で毎月圏外エリアへ行くわけでもないので、現状はオプションの「留守番電話プラス」月額330円で対応してますが、次回更新月以降は脱出しなくっちゃ(笑)
すいません。板を汚してしまったかもしれませんが、
スマホデビュープランには、準定額オプションが以前は必須でした。
その時は留守番電話はついてませんでした。
2020年3月12日から少し名称を変えて、準定額オプション+になりました。
この時から留守電は実質標準で付くようになりました。
私は、準定額オプションから定額オプションにしていた関係で、
定額オプションから準定額オプションに戻せなくて、
準定額オプション+に戻されました。
なので、今は留守電が付いてます。
ちなみに(追加投稿ばかりですいません)
今、試しにやってみましたが、着信のお知らせも来ました。

S__135381001.jpg

麻稲翁(mineokina)さん

自分の「スマホデビュープラン」契約日はiPhone11Proリリース日当日なので
2019年10月20日でした。

契約日に依ってサービス内容が違うなんて、ほんとややこしいですね😨

本来は「1年おトク割」はその名の通り一年間で終了なのですが、157から契約したので、もう一年間「お客様限定特典キャンペーン」ということで926円の割引が継続します。

「金の切れ目が縁の切れ目」じゃないですけど、「割引の切れ目が縁の切れ目」という事で来年9月に日本通信へMNPしようかなっと🙄
日本通信でパケットは他社eSIM(Rakuten UN-LIMIT)
確かに理想形かも。
でも、mineoもそれまでにはカケホーダイを用意するかも!?
麻稲翁(mineokina)さん

もひとつ教えて下さい。

現在、定額オプション加入中なのですが、これを準定額オプション+にして、もいちど定額オプションに戻せば、留守番電話が標準で付いてくるって事でしょうか(笑)

試してみようかな🙄

> 日本通信でパケットは他社eSIM(Rakuten UN-LIMIT)
> 確かに理想形かも。

Rakuten UN-LIMIT圏外問題(通称 穴w)は遅いとは言え日本通信のパケットで対応出来ますしね👍
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo Sプランだと留守番電話は無料の標準サービスなんですね。

https://support.mineo.jp/setup/guide/rusuban_denwa.html

着信お知らせ機能は使えるのかな…
corgitanXさん

>現在、定額オプション加入中なのですが、これを準定額オプション+にして、もいちど定額オプションに戻せば、留守番電話が標準で付いてくるって事でしょうか(笑)

おそらくそうです。戻る先がなくなったため+がついてくるんだと。
定額オプションも今は 定額オプション+ となっています。
麻稲翁(mineokina)さん

よく考えたら、プラン変更って翌月から有効なんですよね

って事はまた定額オプション+に戻ってくるのは再来月から😨

こりゃ、無理だわ🙄
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
corgitanXさん

麻稲翁(mineokina)さんがおっしゃるとおり、一度準定額オプション+にして、その後再び無制限かけ放題にするときは定額オプション+になりそうです。
しかし、従来の定額オプションは月額1,500円でしたが、現行の定額オプション+は月額1,800円です。
ですので、結局月額300円のアップになると思いますよ。
きゃすたさん

調べてくださりありがとうございます。

そうなんですか!留守番電話オプションがセットされる代わりに料金もアップですか😨

だったら今の「留守番電話プラス」330円は日割り計算(税別10円/一日)もできるので、現状のままの方がお得ぽいですね🙄
いえいえ割引額もアップしてますよ?
だから料金変わらずです。
パケットのところの割引額がアップしてますよ。1000円から1300円に。
パケットも必須なのでうまくできてます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
本当ですね。
割引額もアップしているんですね。
失礼しました。

ということは、やはり定額オプション+に変更すれば、いまと同じ料金で留守番電話や着信お知らせ機能が使えるということになりそうですね。
私の場合は偶然でしたが、ソフトバンクに『留守電要らないし、なぜ高くなる?』とサポートに訊いたため、わかりました。
スマサポチャンネルでも解説している動画があったと思います。
ややこしいですね(笑)

トータルが同じなら、プラン名まで変更しなくても

「スマホデビュープランに留守番電話サービスが標準で付きました」

とアナウンスするだけで良いのに(謎)
mineo-A eSIMでメイン番号をmnpしました

着信通知のテストしましたが

なぜか一回の不在着信に
SMS通知が2通も来ますよ???

mnp前のpovo2.0の通知が名残惜しくきてるのかなー^_^

>> dehi2 さん

> なぜか一回の不在着信に
SMS通知が2通も来ますよ???

> mnp前のpovo2.0の通知が名残惜しくきてるのかなー^_^

そんな事もあるんですね😲

数日間様子見して、その後もまだ続くようならサポートへ電話するしか無いすね🤔

084DC5B8-4A02-4075-88DB-CCF9015085DD.jpeg





1日経過し

不在着信通知は正常化していました!!!


削除の2通の案内のは
09分、13分とも
吹き出し下⇨🗯は一回なのでpovo名残りでも無さそう^^

文中の訂正

誤 削除
正 昨日

>> dehi2 さん

直りましたか😲

良かったです

やはり、切り替え時にはそのような不具合が出る事が有るんですね😅
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。