掲示板

野沢温泉たけのこ祭 恒例頭のおかしい呑み鉄の旅

1781908654467.jpg

 根曲がり竹が旬ですねぇ。熊と人間の食物を奪い合う季節だぁ。と言うことで今年も野沢温泉へ向かっております。

 物価高の昨今経費を抑える所は抑えて小山ー高崎間はお家芸の北関東無駄鉄の旅両毛線全線搭乗。ベンチシートしかない車両ですがこんな感じで。いやーこの先どうなる。

1000014659.jpeg

 良い子の皆様は高校生が沢山乗ってる電車で朝から飲酒なんかしちゃ駄目よ。


51 件のコメント
2 - 51 / 51

1000014663.jpeg

そういう事で高崎で買い足しました。

 それがおかしいって🤣

1000014666.jpeg

取り敢えず上田でメンバー合流。小布施竹風堂上田店で栗餡ソフトで小休止。

次なる目的地は椀子ワイナリー
どんな所かな

5123C6F5-2BDD-419B-BD9B-FAA3A7A44FDC.jpg

根曲がり竹いいですね👍🏻

自分も、先月中旬に青森で、同下旬に秋田で頂きました😅

#写真は秋田市川反の居酒屋さんにて(笑)

今年も🐻さんの影響で誰も山に入りたがらず、出荷量が少ないらしいですが、野沢温泉たけのこ祭は大丈夫でしょうか😥

IMG_20260620_103038596_MFNR.jpg

おはようございます
おかしい呑み鉄旅、楽しんで下さい
北の大地から、お届けもの〜😋

IMG_20260620_103354546_HDR.jpg

>> corgitan@📡🛰️ さん

おー流石男爵様。美味しそうなの食べてますねぇ。

 僕も先週長野県の野尻湖で根曲がり竹のお味噌汁旅館で頂きました。美味しいですよね。野沢温泉は🐻の影響どーだろ。それよりも今日午後雨らしんですよね。折角のお祭りなのに😭

 取り敢えず椀子ワイナリー着きました。連れ3人早速飲んでる。遅れを取った。
素敵な旅の様子(*^^*)🌸🍀ありがとうございます😃Have a nice trip
🌸🍀HAPPY❣️

1000014670_2.jpeg

>> 小梅奴 さん

おーこれは有難い。ワインにチーズ鉄板だ。
うひょ~ いいないいな~
引き続き、楽しまれますように。

昨日、檸檬堂のラムネ&レモンをネットでみて、あわわ~と思った所だったのですが、無糖のレモン&すだちもいいですね。
栗餡ソフトも超 羨ましいです。

何日か前にクリームチーズを買ったので、スモークサーモンなどと頂きたいな~と。でも、スモークサーモン高杉~~~w 

20260620_122740-COLLAGE.jpg

>> まきぴ~ さん

いえいえ、頭のおかしい呑兵衛旅ですよ。
椀子ワイナリーの試飲が始まりました。
目的地の野沢温泉に着く前にベロベロになっちゃうよ🤣

>> ksksssss さん

頭おかしいだけで、素敵な旅とは言えないような・・・

 先月のチョコっと新潟旅行は素敵だったけど。
あーあのスレ放置したまんまだ。前哨戦の信州、房総旅行の話で止まったまんまだ🤣

椀子ワイナリー、素晴らしいところですね。
路線バスもあるけれど、基本的にはタクシーでしょうか。私も、また行きたいです。
長野メルローと穂坂マスカット・ベーリーAを飲み比べたことを思い出します。

>> p928gts さん

週末は上田から送迎バスが出てます。500円。
大屋駅までは路線バスが出てます。300円。
椀子ワイン美味しかったですよ。

1000014685.jpeg

野沢温泉到着。ついて驚いた。会場の真ん前の宿だよ。AIに探させた宿だけど貸切でgood.

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

貸切なんて超Happy〜✨
雨ニモマケズ気分で楽しみ倒して下さい!

1000014687.jpeg

風呂上がりの一杯。

二杯あるのは種類が違う。左のビール頼んだら8一杯分なくて、別の種類を追加してくれた。ラッキー。

>> 小梅奴 さん

僕結構変な時期に旅行に行くことが多くて、貸切って割と多いよ。野沢温泉は特にそう。

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

貸切って聞くと憧れます。野沢♨️は変な時期にはチャンス到来なのね…🤭

お風呂上がり🍻 良き (⁠/⁠^⁠-⁠^⁠🍀(⁠^⁠⁠^⁠*⁠)⁠/

1000014689.jpeg

そして日本酒の飲み比べ。

 だんだん頭おかしい度がまして来た。

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

日本酒の飲み比べ、良いですね。
私も、近いうちに長岡に行く予定です。
https://king.mineo.jp/circle/03707f6eb849bd4a/contents/1161/comments/11538

1000014691.jpeg

酒屋の試飲なんですが、アテを買ってその場で食べる。店も楊枝を提供してくてました。

 頭おかしい絶好調🤣

1000014693_(1).jpeg

たけのこ祭人が出てきたよ。
たけのこ祭 ???
それは、街中でたけのこを投げ合うのか!?
お気をつけて(笑)

>> 小梅奴 さん

 宿にも色々あって、一応通年営業時間してるけどスキーシーズン以外で観光客だけで生計を立ててるところは少なくて、農業と兼業が普通無のね。だからお客さん入らない宿多いよ。そもそもこの時期田植えとかで忙しくて宿泊者受け入れない宿も少なく無い。今回宿探し苦労したのよ。

>> p928gts さん

っお、長岡良いですね。僕も2年前に行ったよ。
https://king.mineo.jp/my/1b5a27438f3d58a4/reports/263488/comments/4968975

しかし日本酒サークルはれお君さんがサブリーダーって、はまり役だ💦

>> ぽん太 さん

そうそう、頭に根曲がり竹を鬼の角の様に突き刺して、ゴルァーーーーぽん太って追い回すんですよ。



そんな訳あるかーーーーー( ゚д゚ )彡


     シランケド

IMG_20260620_182324025_MFNR.jpeg

と言うことでたけのこ祭の前に中締め

蕎麦屋で野沢菜、温泉卵、日本酒。

1000014699.jpeg

で、蕎麦


 ヲイ、たけのこは?

IMG_20260620_192057522_MFNR.jpeg

と言うことで本命たけのこ祭ですよ。

IMG_20260620_192659180_MFNR.jpeg

蕎麦で腹も膨れたし、雨も酷いんで、ちょっとだけ買って来た。
 焼たけのこ&焼アスパラガス
 たけのこ焼きそば
 根曲がり竹の天ぷらとじゃがいもの素揚げ

IMG_20260620_192704807_MFNR.jpeg

これでもかっていうぐらい飲んでるので、かるーくリキュールで。

 でもこの後野沢温泉村の地酒の水尾を頂きました。

 因みにここは宿です。たけのこ祭会場の真ん前の地の利を活かした作戦。

実は今回定宿が予約できなくて、宿探しが大変だったの。何とか予約出来てイザ来たらたけのこ祭会場の真ん前。驚い。でも野沢温泉街の中心なのでゲレンデには遠くスキーには向いてないかも。

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

> と言うことで本命たけのこ祭ですよ。

えっ!?皮剥いて焼くの❓😥

皮のまま焼いて、皮を剥きながら味噌付けて食べるのがいいなぁ🤔

写真の青いのはなんですか❓😮

アスパラガスかな

20260621_080040-COLLAGE.jpg

朝ごはん

しこたま飲んだ翌日の朝食は身体に優しい和食が良いねぇ。

 自家製のお米が超美味しかった。

20260621_080558-COLLAGE.jpg

今回お世話になった『まつばや』さん

食堂が座敷 そう言えば民宿だからね

 そしてなんと、ノルディック複合アルベールビル&リレハンメル五輪ゴールドメダリストの河野孝典選手
https://ja.wikipedia.org/wiki/河野孝典
のご実家でした。スゲ~宿に泊まったのね。

>> corgitan@📡🛰️ さん

>皮のまま焼いて、

 本当はそうなんだけど、短時間で大量にさばくお祭りの性格上予め湯がいて火が入っている所に仕上げにタレ焼きでしたね。cogiたん的にはそれは駄目でしょう何でしょうが、時間と言う制約がある以上そう言うのには寛容に。

 はい、緑色はアスパラガス。これもまた美味いのよねぇ。

E3395211-DC56-41DE-A635-1597E0104A30.jpg

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

> 時間と言う制約がある以上そう言うのには寛容に。

なるほど、なるほど~🤔

それは仕方ないですね

写真は先月下旬に秋田県乳頭温泉郷♨️のホテルで出てきた焼きネマガリタケです。

いちお、「焼き」とはなってますが、一旦茹でた後に焦げ目を付けただけでしょうね😥

ここは味噌は準備されてなくて、マヨネーズで頂きましたが、美味しかったですよ👍🏻

>> corgitan@📡🛰️ さん

おー良いなぁ。皮付きってそれだけでテンション上がりますよね。

 上信越自動車道信濃町IC出口の道の駅は根曲がり竹シーズン、屋外テントで皮付きで焼いてたなぁ。

 頭のおかしい呑み鉄の旅も復路です。次なる目的地の小諸蒸留所へ向かって移動を開始しました。もうこの2日間で3ヶ月分ぐらいの酒を飲んだ感じです。

1000014745.jpeg

飯山駅構内のカフェ
からくり時計の趣いとよろし

1000014748.jpeg

 次なる飲酒ポイント小諸に到着。暑い暑すぎる。日差しが危険。前日濡れた雨傘を日傘にしたけど一瞬で乾いた💦

 因みになんと移動の飯山ー小諸間はお酒飲んでません😳

#それが普通だって🤣

1000014749.jpeg

そしてこの旅の終着地
小諸蒸留所

アカデミーでウイスキーのお勉強です。

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

小諸なる しなの鉄道の駅、新幹線なく旅行者悲しむ
小諸に行くときは、アクセス手段で悩みます。
(小諸の皆様、ごめんなさい🙇)
ところで、次はマンズワイン🍷小諸 でしょうか?

>> p928gts さん

そうそう、ワイナリーは椀子ワイナリーに行ったからね。小諸蒸留所は遂に3周年。ジャパニーズウイスキーブラントを名乗れるんですよ。11月末にはボトリングして出荷出来るようになります。ただいお値段する予定なのねぇ。

IMG_20260621_133546597_MFNR.jpeg

小諸蒸留所の熟成倉庫
樽を立てて積載するパレタイズ法

 倉庫の中は去年以上にウイスキー臭が充満しててそれだけで酔いそう。

IMG_20260621_134849404_MFNR.jpeg

蒸留所ツアーの最後を飾るニューボーンの飲み比べ。小諸蒸留所のマスターブレンダーがブレンドを終えた熟成中のウイスキー2種
ノンピーテッドとピーテッドの飲み比べ

手前のキャラメルみたいなのはヨーカンショコラ
さくら味とくり味

これも美味しい。

IMG_20260621_142014054_MFNR.jpeg

ニューメイク2種の飲み比べと
麦芽糖とリンゴのシャーベット

ここはオシャレに。酒しか飲まない呑兵衛ではない所をアピっとかないと。
そして長い帰路の途中

両毛線が果てしないーーーー

S__265535496.jpg

>> じんで@男女ン真っ黒改善傾向 さん

>
ここはオシャレに。酒しか飲まない呑兵衛ではない所をアピっとかないと。

そこは呑兵衛に徹しないと🤣

自分はフルーツケーキをアテにビール飲んでましたよ(笑)

https://www.biyagura.jp/c/allitems/electro-c-1p

これがめちゃくちゃ合うんだよね👍🏻
こんばんは🦉
小諸蒸留所では熟成中のウイスキー2種の飲み比べをされたのですね〜🥳
ノンピーテッドとピーテッドの味わいや薫の違いはいかがでしたか!?

愛好家には余市町のニッカウイスキーが有名ですが、ここ数年は道東の厚岸蒸留所でつくられている厚岸ウイスキーも頭角を現しています。
何とかして味見したいけど高嶺の花です
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。