8/5のコロナ情報:東京で263人、やや頭打ち傾向か?
NHK:東京都 新たに263人感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012551601000.html?utm_int=all_contents_just-in_001
…東京都は5日、午後3時時点の速報値で都内で新たに263人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。
1日の感染の確認が200人以上となるのは9日連続です。
→先々週の238人、先週の250人を抜いて、水曜としては過去最多ですが、頭打ち傾向が見え始めているような気もします。(オプティミストな私)
27 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。




大阪も7月末から横ばいです。昨日8/4陽性はグラフに載っていませんが193人です。
だと良いですよね。
頭打ちなのであれば、現状の陽性者数に合わせた医療体制の確保さえできれば経済活動は現状を維持できるので、withコロナのメドが立ちますよね。
数字が報道されると闇雲に怖がってナーバスになる風潮になるけど、そのように前向きな検証や対策に使ってほしいなぁ、と最近特に感じます。

大阪だけでなく、愛知も(やや減少気味の)横ばいですね。NHK:愛知県 新たに139人の感染確認
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552171000.html
…愛知県の大村知事は記者会見し、県内で新たに確認された新型コロナウイルスの感染者数が、午後3時半までのまとめで139人に上ると発表しました。
これは、1日として過去最多だった先月31日の193人を下回るものの、9日連続で100人を超えました。
投稿お疲れ様です。
新規コロナ陽性者が増える状況下では、出来るだけ外出を控える方々が増えていく行動変容が起きていると推察しています。
政府から特別定額給付金を頂いた国民として、私はそうしています…。
8/5のコロナ情報:東京で263人、やや頭打ち傾向か?の情報、了解です。
全国でどこまで拡大するのでしょうねえ❓
ヨウ素系うがい薬でコロナ感染拡大を防止できると言う噂もあり、又
買占めです。人間は凝りませんねえ😡😡❗
買占めした人、反省して下さい😡😡❗
各都道府県で色んな対策やっていますしね。
大阪は歓楽街で臨時検査場、5人以上の会食NG、飲食店休業&時短営業要請などです。
次はお盆明け1週間にピークかな…
東京都1・2位の繁華街である歌舞伎町と渋谷の人出は、国内他都市と比べても 解除前・後を通して決して多くはないのですがね。
札幌・大阪とはダンチ、仙台駅前と大差なし。
日曜日の検査の結果ですからね。検体数は1000人ぐらいでしょう。陽性率26%前後。
Gotoキャンペーンの影響はすでに出つつあるしピークはこれからですよ。

貴重な平日休みなんで、100km圏内ですが毎日出掛けてます。今日は隣県の河口湖と忍野八海というところまでドライブしてきました。
さすがに観光地ですから、他県ナンバー排除なんて様子は全く無し。
道路も現地も空いてましたが、帰りの中央高速団子坂SAだけはソコソコの密状態でした。
>増減を比較するには同じ曜日で比較する方が状況を掴み易いです。
その通りです。スレに曜日ごとの推移グラフを掲載していますので参考にして下さい。
>水曜日の7月以降の推移は、67→75→168 →238→250→264(本日)
>で残念ながら相変わらずの増加傾向です。
水曜の推移グラフ(黄緑ライン)を見ると一目瞭然ですが、75→168 →238の時の増加幅(凡そ70〜90人/週)と比べると、238→250→264の時の増加幅(凡そ12〜14人/週)は頭打ち傾向のように見えるという主旨です。

主水さん>水曜日の263人は多いです。
>日曜日の検査の結果ですからね。
上の表👆は昨日20時15分時点での情報です。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/
既に月曜(8/3)に検査した結果の陽性者が158人分も出ていますので、日曜の検査結果が263人ということではありません。
つまり、検査機関によっては、検査後2日後に出る結果もあれば、3日後に出る結果もあり、(場合によっては翌日に出る結果もあり)、それらバラバラに出てくる数字を集計して公表しているということです。

毎日:全国で新たに1345人感染 1日1000人超は2日連続https://mainichi.jp/articles/20200805/k00/00m/040/289000c
…東京都では新たに263人…大阪府196人、愛知県147人、福岡県122人など都市部で感染拡大が続いた。三重県で24人、滋賀県で29人が判明し、いずれも1日あたりの過去最多を更新した。
→水曜としては過去最多ですが、伸びは鈍化してきているようです。
飛びつくから一気に需要が…となるんです。
私は5月下旬うがい薬は買いました…
で、今の値段調べたら3倍以上してるし💦

大阪の水曜日グラフは峠を越えて減少し始めています。(マジか?)日経:大阪府、5日の感染者は196人
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62326320V00C20A8AC8000/
一方でGoToトラベルがどう影響するか…
NHK:専門家「防御力落ちる可能性」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012552251000.html
…ポビドンヨードは、ウイルスだけではなく、もともと口の中にいる細菌を根こそぎ絶やしてしまいかえって防御力が落ちてしまう可能性もあるのではないか」と指摘しました。
…川村名誉教授たちのグループは以前、全国のおよそ390人を対象にうがいとかぜの関係について研究を行った結果、毎日、水でうがいをした人は何もしない人に比べてかぜにかかった人がおよそ40%減ったということです。
…一方で、ポビドンヨードのうがい薬でうがいをしていた人ではかぜにかかる人は減らなかったということです。
https://www.google.co.jp/search?q=イタリア 感染者 新型コロナ&ie=UTF-8&oe=UTF-8&hl=ja-jp&client=safari
イタリアの人口は日本の半分らしいので、日本に例えると全国で1日100人位の少なさですね。日本だと6月半ば位の感じを維持してるイメージですかね。
イタリアの対策をテレビでやっていましたが、多くの人がマスクをして(全員ではない)、挨拶の時にキスをしない、位しか言っていませんでした。
これなら前から日本がやっている事と同じですね。
抗体獲得した人が多いのか、はたまた無症状感染者が見逃されているのか…?
こんな研究結果が公表されていました。
NHK:イタリアで大規模抗体検査 感染確認の6倍以上が感染か
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200805/k10012551521000.html
…保健省は感染の実態を調べるため、ことし5月下旬から3週間かけて全国で6万5000人近くに抗体検査を行いました。
…3日、検査結果に基づく分析が発表され、イタリアの人口の2.5%にあたる148万人余りが抗体を保有していると推定されるとしています。
…イタリアでは6月中旬の時点で24万人近くの感染が確認されていますが、その6倍以上が感染していたとみられるとしています。
…また、抗体がある人のうち27.3%が発熱やせき、味覚の異常などの症状を1度も経験しなかったということです。
>日本に例えると200人前後が倍になって、全国で1日400人位になるのではないでしょうか?
そうでした(笑)。
日本で考えると400人くらいですね。
だとすると、7月初め頃の感じですか。結構「多い」印象ですね。
まあ、増加傾向か一定か、で印象は違う気もしますが。
”・・・「厚労省にこもっているときは食事もカップラーメンで25キロ太りました。札幌に帰ってからはマラソンを再開し、妻が豆腐しか出してくれない(笑)ので、10キロは減った。先日の加藤勝信厚労相とのオンライン勉強会で、開口一番『お〜小さくなったな』と言われましたよ」・・・”
◎ 「首を刈ってやる」という脅迫も……“8割おじさん”西浦教授がそれでも語る「第三波、第四波は絶対来ます」
https://bunshun.jp/articles/-/39438?page=3