JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
緊急事態宣言解除を安全宣言と勘違いしないで貰いたいものだ。解放感から一斉に繁華街や観光地に繰り出し、結果第2波を引き起こす事が無いように只々祈る。今度のウィルスは狡猾でしつこい。人間の思惑とは無縁で、虎視眈々と勢力拡大のチャンスを狙っている。
メンバーがいません。
٩( 'ω' )و
今月いっぱい、せめて来週末まで様子を見てほしかったです。
これで韓国みたいになったら目も当てられない…
そして、その可能性は十分ありえる。
わたしはまだまだ旅行も観光も外食もするつもりはないですねえ(;・∀・)
増加の許容限度を解除前に決めておいて、その限度を超えたら速攻で非常事態に戻せば良いのかなと思います。
うねりを繰り返しながら収束へ向かって欲しいものです
自粛解除だと勘違いするひと、絶対いると思います。
つまり、
名前だけで自己解釈し、
緊急事態宣言とはどういうものか、
理解していなかったという証拠。
日本国内一斉にどうこうではなくてその地域ごとに考えるのが理論的・建設的だと思うのですが自粛警察かぶれが、おっと危ない危ない…
日本国民の性格なんですかね、右にならえって。
お陰で「要請」にもかかわらず劇的に感染者数が減っていますが、そろそろ自分自身で考えて行動したらいいじゃないですか。
情報はあちらこちらに溢れていることですし。
ただし、その情報を信じるか如何かはあなた次第ですけどね。
非常事態宣言が解除は安全宣言では無い事を理解して行動しないと
また、元に戻りますよ!(^▽^)/🐼
元々そういう法律なので。
宣言出ていても、どうするかは知事の判断。
でも緊急事態宣言を国の強制力のある制限と
思っている人がほとんどだと思いますので、
不安ですね。。。
1.「少しずつ、段階的に」
「解除された地域の皆さんに、外出自粛はお願いしない。それでも最初は人との接触をできる限り減らす努力を続けていただきたい。県をまたいだ移動は少なくとも今月中は可能な限り控えていただきたい。段階的に日常を取り戻していただきたい。」
2.「前向きな変化は、できるだけこれからも続けてほしい」
「オフィスでの仕事については多くの方のご協力もあり、テレワークが普及した。改善すべきは改善しながら、前向きな変化を継続していただきたい。時差通勤などの取り組みも有効なので、これからも続けていただきたい」。
3.「日常のあらゆる場面で、ウイルスへの警戒を怠らないでいただきたい」
「こまめな手洗いをすること。人と人との距離を取り、密集を避ける。外出する時は必ずマスクを着用し、他の人との密着、屋外での密閉は避けること。専門家会議の“新しい生活様式”も参考にしていただきたい。特に”3つの密”が濃厚な形で重なる、夜の繁華街の接待を伴う飲食店、バーやナイトクラブ、カラオケ、ライブハウスの出入りは今後も控えていただきたい。いずれもこれまで集団感染が確認された場所であり、身を守るための行動を重ねてお願いしたい。」
いつになったら解除されるんだろ〜😢
駅前のお店が軒並み休業してるのを見るのはとても辛いです。
「勘違いする」「反動が」ってのは当然あるでしょうけど、期間を伸ばせば「勘違いしなくなる」「反動がなくなる」とはならないでしょうし。
もちろん、政府の指事に従って1ヶ月前と変わらず厳密に自粛できる人もいるかも知れませんけど、自粛期間が長くなるにつれ「自粛の効力」「緊急事態宣言」が日常となって、自粛ムードがなし崩しに弱まってっていく可能性もあると私は思ってます。
なので、今回の会見にあるように「飲食店や学校、職場、大規模イベント」などでの対策やガイドラインが重要になってくると思います。
むしろ「ガイドラインを守らせて一定値下がったら自粛緩和するインセンティブを与えて、感染確率を減らしていく」ほうが民間には効果的ではなかろうかと思ったりします。
> 「ほどほどに感染して死亡者数を抑えて集団免疫を獲得するのが
> 望ましい」なんですけどね。
まあ、実際それが正しいんだと思います。
実は喉が痛くて今日通院した際に「今の時期、風邪か否かの診断書一つ書くのも非常に難しい」と内科医に言われました。私の場合は扁桃腺の炎症も弱かったのでまだ良かったですが。
※内科医いわく「新型コロナ、と言ってもほぼほぼ病態は風邪に近い。
間質性肺炎なり各種の炎症も体力が下がっている場合には一般的に
発生しうる症例なので」というお話もありました。
確かに仰るとおりと言えばそれまでです。
実際に無症状感染は全く医療側でも所見だけでは判断しようがない事、PCR検査も「現状の新型コロナ関連だと感染者(保菌者)であれば自動的に体調を見つつも隔離処置が必要」となるのが感染症指定での対応なので、PCR検査が安心を生むというのは少々拡大解釈(逆に医療機関側が対応できず医療崩壊をまねきかねない)、ということで医師とお話は一致しました。
まあ、どちらにしても「宣言解除したから安全」という判断ではなく、「あくまでも緊急事態は切り抜けたけど、今後も注視し続ける必要がある」という認識で対応するしか無いですねえ。