暇潰し
外出自粛続きでやる事も無くなり、暇を持て余している。ぼーとしていると何となく昔のどうでもいい記憶が浮かんでは消えて行く。その中の1つのどうでもいい話。昔子供の頃、町外れにカトリックの修道院が有った。どういう経緯かは覚えていないが、そこの日曜学校に近所の子供10人位で参加していた。信仰心等ある筈も無く、賛美歌を歌った後に貰えるジャムパンやクッキーやジュースや飴玉などの甘い物が目当であった。賛美歌は外国の歌と思い込んでいるから“シュワッキィマッセェリー”も外国語の歌詞と思い込んで歌っていた。その歌詞が実は“主は来ませり”である事を知ったのは、随分後になって成人してからの事であった。終わり。
6 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


確かに子供のころは、ウルトラマンかと思ってましたね(笑)
協会の日曜学校に対抗して 私の家のお寺も日曜学校がありました。
簡単なお経を挙げて、仏様の歌を歌い、最後にお餅、落雁、おかき
を貰っていました。私もジャムパンやクッキーが欲しかったです。
これも、ほんの暇つぶしです。
こんにちは
クスッと笑いました😌
新型コロナで皆が苦しい時に笑わせてもらいました。
昔のどうでもいい記憶、こんなときでないと浮かんでこないかも❗️
TVをつけてもコロナのことばかりだけど、自分の街のことや離れて暮らしている家族や友人、知人の街のことなどを気にしてTVをみてます。