掲示板

ふと思った。パイロットの適性検査的なものを政治家にも

一郎太二郎太
マスター

パイロットになるには、勉強が出来るとか知識が豊富とかだけじゃなく心理テストとか判断能力テスト的なものがあります。詳しくは "パイロット 適性検査" で検索して観てください。
さて、本題。僕は政治家にもそんな適正検査を導入してはいかがかな、と思います。 人の命を預かるパイロットの適性検査は結構過酷みたいです。
政治家も国民の人生を預かり、左右する大切な職業です。決してボランティアではありません。年金もあるんですから。地方議員に対しての年金制度も復活の兆しが、、、

国会答弁など見ていると異様な雰囲気ありませんか?
質問に答えないで話をそらすようなことを言ったり。
かたや、野次馬みたいな野次を飛ばしたり、居眠りをしてたり。
あり得んでしょ。会社の会合だったらあり得ません。

精神分析、必要かと思います。


16 件のコメント
1 - 16 / 16
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
-PS- 今日もこの時間にチビに起こされました。チビは食べて、もうベットです。
crypter
crypterさん
Gマスター
意図してやっているので精神の異常ではないですし
そういう制限は権力に利用されるだけなのでダメデスヨ
マホロバ
SGマスタ
政治家の「適性検査」は選挙です。
民主主義の国では、これ以外に政治家を選ぶ方法はありません。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
そっかな~?
・意図してやっている ということ自体常人(正常)ではないようなきがする。
・制限 ではなく検査です。
・適性検査と選挙は全く別物だと思いますけど、選挙の前に行ってほしい。
・パイロットは民主主義の国でも存在します。

僕の考えはやっぱり普通じゃないのか、、、ガックシ
うまちゃん
SGマスタ
>政治家の「適性検査」は選挙です。

私もこれと同意見です。
まぁ、望む選択肢がない選挙もあったりはしますが、政党単位の思想や方針で投票すればそれ程おかしくはならないと思うので。

それより問題が根深いのは官僚かな、と。
既得権益や省益に固執して国益を軽視する官僚の適性検査はお願いしたい。

公務員の常識は世間の非常識。

個人的には公の機関の多くは民間委託した方が健全化するように思ってます。
年金や保険を○○保険相互会社とかに丸投げ委託する等。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
シーズンⅡ.
では、資格制度などいかがでしょう。国会議員資格試験とか。
僕は建築士と宅建士の資格に合格してます。
試験を受ける際、「登記されていないことの証明書」と言うのが必要になります。弁護士、司法書士、行政書士なども欠格事由(資格登録を認められない理由)になります。

「登記されていないことの証明書」云々のことを問題にしてるわけではありませんので誤解なされない様お願いいたしますね。

それから資格試験などの内容に権力が立ち入ることも無いという公正な試験と受け止めてください。

「職業の選択の自由」も私の頭から抜けていると誤解しないでくださいね。

試験に合格しても資格をはく奪されることが資格にはあります。悪徳弁護士、悪徳医者。その道で悪さをしたらその仕事は5年間出来ないとか5年間再受験出来ないとか、はく奪とかされます。その道でなくても適応犯罪ありますけど。

国の繁栄、国民の幸せを考えたときやはりそのような制度が必要ではないのでしょうか。ただし、この場合後手に回ってしまいます。
後手に回らないようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
やはり権力に左右されない厳正な適性検査。必要ではないのでしょうか?
勿論、現実的に今の司法では政治の言うなり。名ばかりの三権分立。
わかっています。理想論でしかないことは。
でも、理想を持って三権分立が出来たのではないでしょうか?
理不尽な採決、法律。許されなければ特例を作る。改悪はなくさなければならないと当たり前のように僕は思います。
蛇足ですが、、、東京地検には頑張って欲しい。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
あ、選挙権って18歳からになったんだよね?
投票するのに備えていなければならない条件と反対に権利を失う条件がすでにあります。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
-PS- それから僕の言ってるのは国のかじ取りをする重要な職業の事をいっています。空中で「逆噴射」するような機長の飛行機には乗りたくありません。座礁が解っているのに進む船長の船に乗りたくありませんので。
crypter
crypterさん
Gマスター
それをどうやって検査するかですよね
パイロットなら可能でも政治家の適正なんて難しいですよ
Jijing
Jijingさん
Gマスター
犯罪などやその他で制限を受けてない限り、立候補できるのは国民の権利ですね。

> 国会答弁など見ていると異様な雰囲気ありませんか?
質問に答えないで話をそらすようなことを言ったり。
かたや、野次馬みたいな野次を飛ばしたり、居眠りをしてたり。
あり得んでしょ。会社の会合だったらあり得ません。

この基準だと、適性検査は本気でやれば、今の国会議員はほぼ誰も通らないでしょう。総理からして落ちてしまいます。(笑)
パイロットって技術職で正解がある仕事ですが、政治には確実な正解がありません。(政党は政党で、自分たち基準で検査はしているでしょうけどね)

まあ、問題は選挙投票民は候補者の「本当の姿を知らない」ということなんですよね。この議員の本性を知っていれば投票しなかったって人は多いかと思います。(^^;
crypter
crypterさん
Gマスター
みんな政党に投票しているので
人となりはほとんど見てないし
わからないですね
タケシ28
SGマスタ
一郎太二郎太さん へ
私は政治家はいろいろな人がいてもいいと思います。ただ、嘘をつく
人はだめです。また、選挙民でなく、国民の為の政治をしてほしいと
思います。
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
Jijingさん。お待ちしておりました。good sentence!
焼肉食べ放題
マスター
確かに政治家は国を操縦するパイロットですもんね(ただの代理に過ぎないとはいえ)。

凄いしっくりきました。
Jijing
Jijingさん
Gマスター
思考実験として例えば、どんな適性検査が考えられるでしょうか?

心理学者に観察をしてもらって、性格を導き出して、どんな人だと不適合者になるでしょうか。また、どんな性格だと適合者なのでしょうか。
……う~ん。無能な人は駄目ですね。政治家として無能なのは主義主張の無い流される追従型の人。それ以外だと、なんだろう。
なかなか思いつかない……。(^^;
一郎太二郎太
一郎太二郎太さん・投稿者
マスター
Jijingさんへ
流石、懐がおおきいですね。

議員は地域の代表者の集まり。さしずめリーダー適性検査。
そして、IQ・EQテスト。予測能力診断。嘘発見器。等々。

そのような検査から 嘘をつかない 利権に絡まない 一歩も二歩も先を考えられ 集中力の持続する 統率力 協調性 等々を評価する。というのはいかがでしょうか。 例え話ですけどね。

とりあえず、現在の日本の政治家をイメージしていたのでは到底ロクな検査にならないと思いますけが。
蛇足ですが、センスもあったほうが良いですね。政治的センス。余計に複雑にしてしまう言葉ですけど。。。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。