掲示板

相手の尊厳を傷つける大変心ない発言

ビスケット2号
エース

マイノリティの方々へ大変心ない発言をされる方がごく稀にですがいらっしゃいます・・・😢



身近にマイノリティの方はいらっしゃいますか またはご自身が一度でもマイノリティだった経験はございますか
(何のマイノリティでもかまいません、何であれマイノリティになりえます)



マイノリティの方々への心ない発言を また心ない発言をする方をどう思われますか


16 件のコメント
1 - 16 / 16
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
相手がマイノリティであろうとなかろうと、人間として言ってはいけないことをいうのは恥ずべき行為と私は考えます。相手の人格を無視して傷付けるような発言をする人は非難されて当然で有り、関わらない方が良いと思いますが。議論をするのなら理路整然とした筋道を立ててするのが当たり前でしょう。小学校の時に習いましたよ、自分がされて厭なことを相手にするなと。すべて大多数の意見がなんの議論もされずに通るのなら、横暴だと思います。そこは議論の余地があるだろうと。
一郎太二郎太
Gマスター
マイノリティでも正常値である範囲と思えることとについての心なき発言はどうかと思います。どこまでが正常値か判断に困るところがありますが。
つまり、判断力が無い人が自分は正当と思い強気に出ることが怖いんですよね。
僕は何に関してもマイノリティです。良く「君の考え方はちがう」などと言われます。最近はわざとマイノリティを主張して相手を混乱させるのが面白いです。

「僕はどうせブロテリアート。君みたいにブルジョアジーではない。」などとね。中流意識の基、ブルジョアジーと錯覚している多くの人をからかうのが好きなマイノリティです。ちょっと話ずれました。ごめんなさい。

意識的勢力争いの中でマイノリティへの心無い発言をしてしまう方々に対しては、ただ単に "無知" の成せる業としか思いませんね。

政治家たちもある意味マイノリティですよね。こく少数派の権力者で自己主張の強い人たち。マイノリティが強い場合もありますからね。という僕の考えはマイノリティでしょうか?
一郎太二郎太
Gマスター
yoshi君さんの意見、ごもっともです。ナイス!
yoshi君
yoshi君さん
SGマスタ
一郎太二郎太さん、賛同していただきありがとうございます!!
おが.
おが.さん
Gマスター
マイノリティ云々はさておき「自分がされては嫌なことは人にはしない」が基本信条です。
ただ社会的には「マイノリティ」という言葉を利用してエゲツない行動をする人も居ますので反射的に行動せず、様子見してる場合も多いです。
…ただのイジメや八つ当たりだけならば、止めに入りますが |д・) ソォーッ…
ビスケット2号
ビスケット2号さん・投稿者
エース
一郎太二郎太さん yoshi君さん ありがとうございます
政治家についての考えは確かに納得できます そんな面もありますね


・すべて大多数の意見がなんの議論もされずに通るのなら、横暴
・"無知" の成せる業
ここ 特に共感しました
ビスケット2号
ビスケット2号さん・投稿者
エース
おが.さん ありがとうございます
その通りケースバイケースではありますよね 両者の発言をよく聞いて吟味することが大事ですね
この過程を経ていれば不当な偏見や差別といった色眼鏡も自然と外れているのだと思います
一郎太二郎太
Gマスター
マイノリティなどは角度を変えてみた集団心理と思います。
道徳観念がしっかりしている人たちは現代はマイノリティです。

他人の子が悪さをした。躾のため叱った。余計なお世話。これマイノリティ。。。になっちゃったんだよね。時代にもよるのかな。

この時代。表裏一体。結構難しいテーマなんじゃないかな。
ビスケット2号
ビスケット2号さん・投稿者
エース
一郎太二郎太さん ありがとうございます
そうですよね 難しいテーマであることは重々承知しております
口に出す前 手を振り上げる前に もういちど相手の発言を咀嚼してみることが大切なのかなと感じました
さと
さとさん
SGマスタ
単に知らないのでしょうね。
まだまだ啓蒙の必要があるという事でしょうね。
wzjm
wzjmさん
SGマスタ
マイノリティに関しては、企業の人権研修でもありますね。
最近はLGBTという言葉を耳にしますが、海外では、もっと進んでいるようです(LGBTQIA+など)。あと、ダイバーシティもよく聞くようになりました。

私個人的には「Ally」(アライ)のように、分け隔てなく振る舞っているつもりではあります...が、相手がどう捉えてはるかがちょっと気になることもしばしばありますね(^^ゞ
◇ 【LGBT用語解説】アライとは?LGBTの当事者でも、そうでなくても、あなたも今日からアライになろう ◇
https://jobrainbow.jp/magazine/ally
タケシ28
SGマスタ
ビスケット2号さん
相手の尊厳を傷つける大変心ない発言は絶対してはいけません。❗❗
wagami
wagamiさん
SGマスタ
何の前提があって、このお話を始められたのか、わかっていないのですが。

2010年代に入ってから力を失いつつある、日本リベラルの退潮を見てきた、個人の一般論として。


「マイノリティ」を錦の御旗であるかの様に振る舞い、やり過ぎる勢力を放置すると、時間の経過と共に、運動全体が公共の敵と見做されるようになります。

啓蒙のつもりが気が付いたら、ただの
多数派への攻撃になっていた、となっては元も子もありません。

その点、「多数派へのヘイトはヘイトではない」が罷り通る近年日本のリベラルは、極左化のカジュアル化が著しく、嘗てとは様変わりした感があります。


老婆心から申し上げますが。
積極的な活動に身を投じる前に、活動や団体の背景や源流を、ご自分でよくよく調べてみて下さい。聞かされていなかった事実や歴史が見えてくるかもしれません。公安の監視対象になっている組織には、必ず、それなりの経緯があります。

普通の社会運動や政治家に見えるのに、日本赤軍、中核派、革マル派、などの流れを汲む所が、意外と普通に罷り通っていたりする物です。

春。
宗教と政治の、新人勧誘が激しくなるのがこの季節です。敢えて、注意喚起として書いてみました。


大きなお世話だ、と思われるかもしれませんが、よくよく、ご注意下さいね。
Y. Daemon
Y. Daemonさん
Gマスター
ビスケット2号さんが、何か言われたり、言われているのかわからないですけど、単純にいえば、マイノリティを理由に相手を傷つけることは言わないべきですね。

もちろん、マジョリティにも。

自分も弱いんですけど、もっと打たれ強くなれれば、少しくらい鈍感なら、とも思います。あの人に言われました、というのは、最近ではかなり強力な攻撃方法になりますから、それも避けたいです。

外国は知らないけど、日本は、そういうの多いです。
マスク2枚ずつ配布って言ったら、メチャクチャ言われたりね。
髪色は黒じゃないとダメだったり。
刺青のある人お断りの施設があったり。
こういう人がマジョリティなら、そんな言われようは無いですから。

容貌、宗教、思想、職業も、かなりターゲットにされます。

言わなくても思ったり、本人に言わないで「あの人はねぇ」なんて誰かと話したり。

自分は、誰かのマイノリティに合わせないけど、非難もしないようにしたいです。
imaru2019
imaru2019さん
Gマスター
大変心ない発言ってしょっちゅうあります。
でもその発言について、すぐに反論したり不快になったりすることはありません。
その発言が出た意味を自分なりに考え、冷静になって対応していますよ。
ちゃしば
エース
心ない発言をするのは
多数やメディアに洗脳されているか、
経験がない、
視野が狭い、
想像力がない、
知識がない、
そんなところではないでしょうか。

心理関連の勉強すると分かりますけど、
人は意外と「自分がどうしてそう思うのか」を理解していません。
理解しないまま、人にあれこれ言うわけです。
洗脳されていても気づきません。

たいがいの心ない発言は、無知や想像力の欠如、思考停止からくるものだと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。