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【そんなMVNOあったの?】あくびコミュニケーションズ破産

こんにちは。

https://akubi-communications.com/news/2020/0228-315

高速インターネットサービス「あくびネット」
光回線接続サービス「あくび光」
そして
格安高速モバイル通信「あくびモバイル」

https://akubi-communications.com/akubimobile/

などを提供していたあくびコミュニケーションズが破産しました。こんなMVNOを使っている人はさすがにここにはいないと思いますが、なぜこんなことを書くかというと、実は、

https://king.mineo.jp/my/denjin/reports/53307

この時の『この業者辞めた方が良いですよ』とかなり言いたかったが言えなかった業者がこの「あくび光」であり「あくびコミュニケーションズ」でした。

実は何も知らない「シロートさん」で契約している人は多いのかもしれない、と思い、周知の意味で書くことにしました。

で、この時に業者名を公開すべきか迷いましたが、営業妨害で訴えられたら困るのでしませんでした。もうつぶれたから書きます。調べてみると出てくる出てくる・・・筋金入りの悪徳業者のようです。

まず、総務省から
https://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/01kiban08_03000245.html
光アクセス回線サービスに係る勧誘方法等について自らをあたかもNTT東西又はそれらの代理店であるかのように名乗り勧誘が行われ、安くなりますとしていた件について「行政指導」

そして、経済産業省から
https://www.meti.go.jp/press/2019/12/20191225004/20191225004.html
電気料金支払い方法の変更について電気事業法の規定による説明および書面交付をしなかったとして「業務改善勧告」

さらには、消費者庁から
https://www.caa.go.jp/notice/assets/release_190426_0001.pdf
「電気料金が安くなる」とうたって営業を行なったにも関わらず、実際には電気料金が安くなっていなかったとして「業務停止命令」

など、ブラック中のブラックであることがわかりました。よって電気に関してはおそらく現在契約者はいないと思いますが、固定回線やMVNOはいるかもしれませんし、現に我が家のお隣さんはここのコラボ回線です。

お隣さんには明日にでも「今月末で"また"止まりますよ、そして復活は出来ません。業者変えましょう」と言うつもりです。


11 件のコメント
1 - 11 / 11
ハクション大魔王ホールディングス傘下だとばかり…。(嘘
自分も以前契約していたレンタルサーバー会社が急に倒産してしまい、登録していた独自ドメインが使えなくなってかなり焦りました😨

結局はJPRSに連絡を取り、移行手続きをしてなんとか無事に復活出来ましたが、その時に「なんでも価格だけで選んじゃダメだなぁ」と一つ賢くなりました(笑)
関連会社名が「カステラ」って
どこまでお花畑なんでしょう…
✨電人さん

  ☘新しいMVNOに入る場合は良く確認する必要がありますねえ👌。
行政指導を総なめしてるあたり筋金入りの悪徳業者ですねw

暇つぶしで「あくびちゃん」の歌のリンクを貼ろうと思いましたが、むしろこちらの方がピッタリかも?
誰も知らない知られちゃいけないーーーー
書くのはどうかと思いますが、会社名も「名は体を表す」ってことなのかな?、と感じてしまいますね。

※あくびするくらいに楽々、色々とやることやってた、みたいな。

まあ、通信サービスは正直な話、コストだけで選ぶべきじゃないと思いますし、コストを選択肢にするならサービスレベルを落として考えるのが当然、と考えています。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
よくわかりませんが、

https://akubi.co.jp/

>あくびコミュニケーションズの社名は「明来日(あくび)」
>という漢字からなり、企業理念に基づいて名付けられました。

>企業理念・ビジョン
>明るい明日が来るような生活インフラサービスを提供し、
>生活の質の向上を創造し、
>お客様・取引先・従業員の物心両面の幸福を追求すること。


明るい明日は来ず。


お隣さんには「プロバイダー変えないとネット止まりますよ」と昨夜行ってきました。
潰れた会社のこととはいえ他社のことをこういう風に書くのは感心しない

マイネオだってそれほど清廉潔白な経営とサービス提供できてるの?

事前予告なく通信の最適化とかちょこちょこやらかしてることを棚に上げてないかい?
おおひが~さん>
> マイネオだってそれほど清廉潔白な経営とサービス提供できてるの?
> 事前予告なく通信の最適化とかちょこちょこやらかしてることを
> 棚に上げてないかい?

でもそれで所管官庁からなにか法的措置が発生はしてないですよね?。

法的措置をぶっちぎる事業者よりはまだマシだと思います。
50歩100歩と仰るかもしれませんが。

※通信事業も一応届出事業で許認可権を所管官庁が握っているわけ
 ですから、そこと対立するような事業者では困ってしまうので。

事業者に一片の沁みもない清廉潔白を求めるのであれば、やはり「そういう事業者をご自身で起こす」か、もしくは信頼に足るところを見つけるしか無いですねえ。

およそ事業者が優先すべきは「資本を投下してくれる株主に対して正当な配当を提供できるよう、本業できちんと利益を上げること」ですし。

利用者に還元するのは「租税公課→株主へ配当による還元→未処分利益の内、利益準備金や資本準備金積立が終わってから」ですので。事業はそういうものです。
被害や迷惑行為をこれ以上拡大させないためにも、社会悪なブラック企業に遭遇したら関係省庁等ヘの情報提供怠りなく。


10年以上、行政指導や処分を繰り返し受けながら、五つの法人を次々と設立し悪質な営業を繰り返していた問題
https://mainichi.jp/articles/20160112/ddp/041/040/016000c


電話アポにすぐに承諾しない
安易に署名・捺印をしない
https://www.yamatoprotec.co.jp/contents/warning/


MNOはネットワークの貸し出しを拒否できない?
MNOを含む通信事業者は、ネットワークを借りたいというMVNOを含む他の通信事業者からの要求を、「特に理由がない限り」は、断ることができない。
https://www.google.com/amp/s/www.itmedia.co.jp/mobile/amp/1704/26/news138.html

ドコモとかが業者へ回線を貸す場合、何でもかんでも無条件に貸さねばならないわけでもない。無審査に近いわけでもないはずなので、悪徳行為や不誠実な対応されたらドコモ等へも通知することお忘れなく。
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