掲示板

隣人のトラブルへの介入(とてもややこしい)

こんにちは。以下長文につき・・・。

朝ゴミ出しをしていると、お隣の御主人(初老夫婦のみの世帯)から「電人さん、実はパソコンがつながらないんですよ」と愁訴。20年来のお付き合いで基本的に良い人なので『んじゃあ仕事終わってから見に行きますよ』と(パソコンがつながらないとはこれいかに・・・)。で、夕方帰宅して改めてお邪魔しました。PCはWindows10で、Wi-Fiでつながっていて、その先はバッファローのWi-Fiルーター(だけどルーターとしては機能せずただのAP)、ルーターとしてはNTTのPR-400MIというひかり電話とGE-PON一体型のルーターを使っている模様。で、ネットにつながらない。つながらないとはこれのことね・・・我が家は地元(他社)のケーブルなので、NTTの障害?と一瞬は考えたが、それならもうちょっと騒ぎになっているはずだから、個別の事案だろうと判断。

接続としてはNTTフレッツ光-400MI-APをぶら下げてWi-Fi------>PCという感じ。まず基本中の基本でひかり電話から自分のケータイに電話するとつながるんで、回線としては死んでいない、OKです。400MIを見るとPPPのLEDが点いていないので『はい、これですね』と。PCから400MIを見に行くと見えるのでWi-Fi接続も問題ありません。但し400MIのIDとパスワードを要求されます(当然か)。『400MIのIDとパスワード、わかります?』お隣さんキョトンとしています。はい来ました、これがわからんとどうしようもないやつ。

カクカクシカジカ、と説明しても「そんなの設定した覚えはない」という良く聞くフレーズが返ってきます。大方、設定サポート初回無料とかで接続や設定はすべて業者がやったとかなんだろうなぁと思って聞くと、そうだという。やはりそうか・・・デフォルト設定を試そう、手元のiPhoneで調べて、試し打ち。・・・入れた。本当はセキュリティー的にものすごくまずいんですけど、こんな状態じゃ逆にありがたくもあり≪何とも言えない気分≫になります。で、接続先設定を見ると≪障害発生中≫と表示されているではありませんか。

この様子ではお隣さん自身が接続先の設定を変えたことは無いと思うので真っ先に疑うのはISPの障害、次に400MIの故障、その次がNTTの設備の異常です。まずISPがどこなのか把握しなければいけません。そして念のため、この設定が本当に合っていてそれでもつながらないのかも確認する必要があります。『ISPの設定について何か書類無いですか?』「ああ、そういえばありますよ」と、ここはすんなり出て来ました(よかった!)。

接続先設定を再度入力してみます。ダメです、繋がらないし、PPPも点く気配がありません。ISPはどこだろう?speedbbとなっているので、speedbbなのかと思いきや聞いたことない業者です(ちょっと嫌な予感)。これはつまりコラボのコラボってやつですね・・・(自分なら絶対契約しない)。その業者のページを見てみると障害発生や対応、サポートのページすらありません(かなり嫌な予感)。フリーダイヤルの電話番号だけが載っています。そしてその受付時間は過ぎていました(やれやれ)。

その日はこれで手詰まりでしたのでお隣さんには『PCとWi-Fiは異常はない(これを内側と簡単に説明)、あくまでも外側の問題である』『何度か試したが、外側の設定に誤りはなくても障害発生中となるので、業者の問題かNTTの問題かである』『業者の受付時間内にこの旨、電話して欲しい(この時間私は仕事なので無理です)』と言ってまずは引き払いました。問題はお隣さんが無事に電話で真意を伝えられるかどうかです。

次の日、帰宅してから『どうなりました?』と聞くと「バッファローに問題があるのでは?と言われました」とトンチンカンな回答が・・・やれやれ。来たぞ来たぞ、これはかなりヤバいやつだ。『はい、PCとバッファローは電波(Wi-Fi)でつながっていて、バッファローと400MIがLANケーブルでつながっている、だから、400MIの設定画面にたどりつくにはバッファローは正常でなければいけないわけで、実際正常だから400MIの設定画面を見れているわけです。で、400MIの接続から先が異常になっていて、つながらないんです、つまり申し上げたように内側であるバッファローは正常で、外側のこの業者に問題があるか、業者に問題が無ければNTTの問題です』「はい」(心の声:はいじゃないが)

またもこの時間は受付時間外なので、コラボとはわかっていたがダメ元でNTTに電話してみることに。NTTは24時間修理受付やってますからね。しかし、やはりコラボなので「業者通してください」とつれない返事。『ね?とにかく業者に不具合が通らないと、NTTも動いてくれないんです』「そうみたいですねぇ」ということでこの日も引き払いました。ああ、次の日は土曜日かぁ、土曜日の日中なら俺も何とかなるかぁ、親戚という"テイ"で電話してみるしかないなぁ。俺はサポート業者じゃないんだけどなぁと思いつつもお隣さんに代わって電話することに。

経緯を説明すると業者はようやくISP側の問題であることを理解してくれました。「では400MIの異常かどうかを切り分けるために別のIS/PASSを発行します」「口頭で言いますのでメモって下さい」(うーむ・・・そんなもんか??)「アメリカのA、チャイナのC、東京のT・・・」確認します『アルファー、チャーリー、タンゴ・・・』アマチュア無線で培ったフォネティックコードがついつい出てしまいますw(本来そういう用途のモノである)。「どうでしょうか?」『・・・PPP点きましたねぇ』『ちょっと待ってください・・・おー、ヤフーが見れる(こんなときってついついヤフーを見てしまいます)』「はい、解決でしょうか」『うん、解決だけどさぁ、なんでこうなるわけ?』「IDかパスワードを変更したとか」『してない』「うーん・・・」

というわけで、原因は不明のままですが問題は解決しました。非常に疲れました。おそらく「お宅のインターネット高くないですか系」の電話セールスで契約したであろうコラボ回線、これは聞いたことも無いようなISPで、サポートや品質が滅茶苦茶。初回の接続サポートはおそらく無料で、何年かの縛りがあるっぽい契約。その上、接続ID/PASSがいつの間にか無効になっていて、新たに発行したID/PASSで接続させるという、よくわからない解決法。その新たなID/PASSの書面は発行させることにして、まずはその場は解決ということで帰宅、都合3日間を要しました。『この業者辞めた方が良いですよ』とかなり言いたかったが・・・。面倒なので辞めました。

既に生活インフラとなって久しいインターネット。電気ガス水道、そして固定電話・固定回線のインターネット。ケータイのトラブルもなかなか骨が折れます、が、積極的にMVNOにしていない限り大手3社だろうからショップに飛び込めばどうにかなります。が、NTTから切り離されたコラボ回線を使っているとMVNO並に実に面倒だということがよくわかりました。こういう問題、これから多々起きるような気がします。

今回のトラブルは絶対にわかんないやつでしたけど、仮に400MI或いはNTTの設備故障だとしてもやはりコラボだとコラボISP業者が動いてくれないとNTTは動いてくれないのでしょうかね?フレッツ辞めて久しいのでよくわかりません。我が家が使っている地元のケーブルは速攻飛んできてくれるので本当に「お年寄り」にはそういう業者をオススメしたい。


28 件のコメント
1 - 28 / 28
IT関係まったくわかりませんが、お疲れ様でした❗😉
3日も費やして、隣人さんのサポートお疲れ様です。
なかなか出来ない事ですよ。
素晴らしい‼️
電人さん、神‼️
6年ほど前、息子のアパートでフレッツ光を契約したんですが、MacbookairとのWiFI接続がうまくいかず、面倒になってきたので早めに解約してUQ-Wimaxのモバイルルーターに変更しました。
そして3年前、社会人になって節約できるように、今度はモバイルルーターも解約してスマホからのテザリング一本にさせ、YAMADA SIM-PLUSという常時5Mbps出て使い放題という契約にしたら、なかなか快調なようです。
(今度の楽天MNO化でどうなるのかは不安要素)

やはりネット接続というのは、技術的にもコスト的にも(素人には)ハードルが高いですね。
電人さん
ここまでやってくれる頼もしいお隣さん、「これからも困ったときは頼りますので、よろしくお願いします」となりますよ(^-^)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
eo光の1GBコースに変更し、wifiルータをeo光からのレンタルにしました。

レンタルに置き換える前(NECのルータ、eo光100MBコース)は、こんなこと一度もなかったのですが、レンタルに置き換えてから、パソコン(HPデスクトップ)とwifiの通信が時々切れます。

原因ご存知でしたら教えてくださいませ‼️
いつの間にか設定が
無効になる業者って、


私も契約したくないです😅
お疲れ様です、お隣さんが電人さんでラッキーでしたね。
最初の電話ではWi-Fiルーターのせいにして不具合の確認はしてないんですよね?やはりひかりコラボは恐ろしいですね。
電人さん、我が家の隣に引っ越しをする予定はありませんか?(笑)
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
はい、タイトルだけ見ると実に不穏な感じですけど(笑)お隣さんとの関係は実に良好でありますので何卒(^^)

レギュラー33 さん
ありがとうございます。

wr.com さん
神ではないです、お互い様です。

Dark Side of the Moon さん
>技術的にもコスト的にも(素人には)ハードルが高い
つながっていて当たり前のものが切れる、そしてその非がこちらには無いという時に非常に困ったものであるということがよくわかりました。電気ガス水道は電話すれば飛んで来ますが、そうはいかないのが困ったところです。

k.o.m さん
>解決できてなかったら、お隣さんの不満、恨みがあなたに向けられたかも
或いはそういう人もいるかもしれませんが、私はそういう方とはそもそもおつきあいしませんね。お隣さんはとても良い方です(^^)

えでぃ さん
>「これからも困ったときは頼りますので、よろしくお願いします」となりますよ(^-^)
うちも困った時には頼っているのでお互い様です(うちの子が幼少の頃には何度も助けていただきました)。

swift707 さん
>これは是非サポートアンバサダーに名乗りを上げて欲しいと、思いました。
ナニソレオイシイノ?(^ω^)

文福 さん
>次回も同様のトラブルある場合は、また頼みにされる事でしょう。
無いことを祈りたいですね、今まで無かったし。たまたまでしょう。

Ddkpy さん
レンタルに置き換える前と後の環境の差を確認しましょう。質問はQ&Aへ。誰かが回答してくれるでしょう。

gh さん
>いつの間にか設定が無効になる業者って
ホントそれです、というか、こういう時のサポート窓口って行政に無いもんなんですかね?(とりあえず業者仲介するだけでもいいんだけど→電気工事や水道工事はそうだし)

AMDユーザー さん
>最初の電話ではWi-Fiルーターのせいにして不具合の確認はしてないんですよね?
多分そうですね。全く的を射ない・・・変に自分で解決しようとすると電気屋に行ってまた似たようなルーター買ってきて「つながらない」を繰り返していたと思われます。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
うまちゃん さん

我が家の近所に引っ越しをなさっては如何でしょうか?(笑)歓迎します。
30年niftyを使っているが、niftyアンケートでniftyを勧めますかとあるので、地元のCTVを勧めると回答。
ネット初心者にniftyは無理。駆けつけてくれる地元が一番。
格安simもそうだが、基本的に料金とサポートは反比例。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
伊勢花神 さん
>30年niftyを使っているが
30年以上前はNIFTY-Serveユーザーでした(あのころはパソ通でしたが)。その頃からのユーザーにはこの程度のことは何でもないでしょう。
eoにすれば良いのに
と言っても関西限定ですが
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
crypter さん
>eoにすれば良いのに
>と言っても関西限定ですが

はい、こちら北緯40度です。mineoサポート店も最後に開店した県です。
電人さんの面倒みの良さに感激です。
私からも「ありがとう」と言いたいくらい。
思わず「お気に入り」に登録しちゃいました❗
そのご夫婦とも助け合いの関係だそうで すばらしいです😭(嬉し泣き)
✨٩( ᐛ )و٩( ᐖ )۶✨
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
凄い、作業フローがプロの仕事っぷりですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
電人さんお疲れ様でした。内の分がおかしくなった時も相談にのって下さい。よろしくお願いいたします。
お疲れ様です。大変でしたね。僅かですがチップ送りますw
わたしもご近所さんと同じく何がなんだかわからない(;・∀・)
アルファ、チャーリー、タンゴのところで頭の中を戦闘機が飛んでいきましたw
お疲れ様でした。
姉一家はワイモバですが、家にWi-Fi環境を作りたいと怪しいチラシを持ってきたので速攻で拒否しました。
あるふぁ、ちゃーりー ういすきーないなー✈️
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
怪しいチラシ笑
でも最近はWi-Fiって言葉も一般化しましたよね。
年配の方だったら、繋がらないままで諦めて引き落としだけされてるケースもありそうですね。
電人さんのようなお隣さんは、そうそういないでしょ?
電人さん素晴らしい!わたしには何がなんだかわかりません。うちにも毎月1000円位安くなりますけどどうですか電話良くかかって来ます。なんにもわからないのでひっかかりそうになる。わが家の毎月の光通信料金を何で知ってんでしょう?当てずっぽうでいってる様なんです。ああ面倒くさい。
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
「町内会なんて面倒なだけだ」と20年前の私も思っていましたが、隣近所の付き合いの延長が町内会です。東日本大震災等、色々なことを経験してからはそういうことも(面倒であっても)必要だろうと思うようになりましたし、面倒なことを変えようと思えば変えられるのでここ数年は役員をやっています。脱線しました。


みどりのねこ さん
>私からも「ありがとう」と言いたいくらい。
みどりのねこさんもきっとお優しい方なのでしょう。ありがとうございます。

nakaqwas さん
>凄い、作業フローがプロの仕事っぷりですね。
順を追ってやれば誰もが気が付きますが、今回ばかりは業者でないと解決できない問題でしたね。しかし何でこうなるのか。

たけちゃん2 さん
質問は都度Q&Aに書けば誰かが解決してくれますよ。

ゆっぴー さん
ありがとうございます。

勇者おにっちヤングナイスちゃん さん
>アルファ、チャーリー、タンゴのところで頭の中を戦闘機が飛んでいきましたw
洋画ではよくフォネティックコードが出てきますが、あれを誤訳していることがあって「11月エコーの方向だ!」とか、全く意味がわからん時があります。

(ノーベンバーエコー、つまりNE、北東方向が正解なんですけど)

ねこねこねこりん さん
やはり航空機関係でもフォネティックコードは出てきますが、9をナイナーと発音するのが特徴的ですね。ドットをデシマルとは敢えて言いませんがw

Clemon さん
>繋がらないままで諦めて引き落としだけされてるケースもありそうですね。
あると思います。というか、お隣さん一週間は「おかしいなー」と思っていたそうで、私なら業者に対して一週間分返金しろと交渉しますが、まぁそこまでするアレでもないので今回は。でもできればこの業者は変えたほうがいいんだけど・・・次があったら進言することにします。

mineBeBe さん
>うちにも毎月1000円位安くなりますけどどうですか電話良くかかって来ます。
おそらくそれで契約しちゃってるっぽかったです。気をつけましょう。
なんという業者なのか公開して欲しいですね!
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
yossy_bap さん

>なんという業者なのか公開して欲しいですね!

敢えて申し上げません。怪しいところに契約しなければ良いだけです。
少なくとも「聞いたことが無い」ところは辞めた方が良いです。


1.名が通っていて全国的にメジャーである。
 (どう考えても怪しくない)
2.または地元で信頼を得ているISP/CATVである。
 (悪評が立てばつぶれる)
3.サポートページがきちんとしている。
 (障害情報、メンテナンス情報等がちゃんと記載してある)
4.連絡窓口が電話以外にメールやWeb、SNSがあり、24時間対応である。
 (電話のみで平日日中のみとかは最悪)
電人さん凄い!頼もしい!!カッコいい!!!
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
さて、この業者が破産したので、

https://king.mineo.jp/my/denjin/reports/67023

こちらに書いておきます。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。