マイネオ初の黒字(日刊工業新聞)
日刊工業新聞に「マイネオ初の黒字」の記事!
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00547068
上記リンクは有料記事なので無料では読めませんが、紙の新聞で読んだところ…
口コミによる顧客層の拡大などを進めて、販促費などの固定費を削減したことなどが寄与して、2020年3月期に黒字転換する見込みらしいです。
最近の500kbpsなどもこの件の追い風があっての施策だったのかな。
マイネオの中の人たち、おめでとうございます!
45 件のコメント
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オプテージ、今3月期「マイネオ」初の黒字 口コミで固定費削減
オプテージ(大阪市中央区、荒木誠社長、06・7501・0600)は、仮想移動体通信事業者(MVNO)サービス「マイネオ」事業の営業損益が2020年3月期に黒字転換する見通しだ。同事...
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会員登録してないからここまでしか読めなかった。
(後で本紙を見てみよ~っと♪)
何はともあれ、㊗黒字\(^O^)/ですね。
今後はテレビCMを止めてWeb CMに…という話がありました。
やっぱりテレビCMのコストは見合わないでしょうね。
CMやらなかったら顕著に黒字化。
そもそも、テレビを観なくなりましたし。
また観た…としても、録画してCM部分全部ふっ飛ばして観ています。
口コミのチカラを信じてそれを最大限に利用して、mineoさんには品質・価格・サービス、あと笑いで頑張って貰いたいです。
先日の発表会で「117万回線」とあったので、現状のMVNOの価格設定だとこの辺が損益分岐点になるのか・・・。
この規模のMVNOって、IIJ、OCN、Biglobe、mineoくらい・・かな?
LINEも諦めてSBに売却したし、そろそろ中小MVNOは淘汰の時期なんでしょうかね。
良かった・・・
何か我が子の独り立ちって感じ
(ಥ_ಥ)
某企業みたいに投資しないで下さい!(^^)
>>販促費などの固定費を削減したことなどが寄与して
あああキャンペーン合法化で経費負担が減ったか…
これで安心して一回線減らせる(笑)
今まで殆ど使って無いのに、mineoくんの事を思って余分に契約してた(^_^;)
利益が出ないと企業としては成り立たないですからね
加油!真井根尾!(爆)
これからも良いサービスを期待してます。😊
一応守秘義務があるので今まで言えませんでしたが、やっとオープンにできる状態になったようで良かったです。
やった〜!
これからも前進あるのみ。
...だからといって、「増強をサボる...なんてことはしないでくださいね!」というのが、マイネ王 王国民の総意ですね。
黒字自体は喜ばしい事ですが、その代償がユーザー数の伸び悩みというか、殆ど増えてない。
喜んでよいものやら
少しは通信料金が安くなるのですかねえ😊👌!
黒字ラインが明確に見えたので今後のキャンペーンなど
販促の目標など色々やり易く目途が立ったと思います。
今赤字出しても黒字転換が出来る保証が明確に見えましたね!
この辺りで赤字を解消しておかないと、存立基盤がおかしくなるということでしょうかね。
創立の年以来お付き合いしてきた甲斐がありました。
儲かる事業を目指して、さらなる努力を期待します。
我がことのように嬉しいです。
mineoは会社ではありませんよ。
オプテージ(旧 ケイ・オプティコム)のモバイル通信サービス名です。
そういえば、TVでCM見なくなりました。
それもパケットギフトがあればこそ!
mineoエコシステムはパケットギフトが根幹なので、このまま維持してほしいですね~。
維持されている限りは出国しませんw
mineo頑張って下さい下さい👍
ついに目標の一つ、達成ですね(^^)
あまり公表されていませんが
MVNOで単体黒字の所ってほとんどないと思います。
これからも着実に、伸びていくことを期待します。
(時には冒険も(^^ゞ
だからですかね〜❓
マイネ王AWARD2019のボールペンがCROSSでしたよ🤗
赤字だったらもう少し格下げになると思いますが…
これからのマイネオの更なる発展を希望します🤗
益々楽しいイベントも楽しみですね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪タノシミ
『永遠の17歳』と『永遠のベータ版』は永遠になくなりません
一部引用
マイネオ事業は9割超が一般消費者向け。今後は第5世代通信(5G)をエリアを限定して使うローカル5Gをはじめとしたソリューションとのセット提案によって法人向けも強化し、将来は国内市場シェア10%を目指す。
マイネオは、利用者自身がサービス改善の活動に関わることができる仕組みにより、根強いファンを増やす「共創戦略」が特徴。現在、新規契約の約3割が口コミ紹介によるものという。テレビCMからネット広告へシフトして、販売促進関連の固定費を削減。その上で、携帯キャリアへ支払う回線接続料を軽減するための効率的な運用も進めてきた。
現在、マイネオの国内市場シェアは約8%で第5位。MVNOの競合各社は、利益に関する情報を基本的に非開示としている。ただ、携帯キャリアへの回線接続料の支払いなどの負担は大きく、業界全体として利益率が低いとみられる。
マイネオの契約件数は1月時点で約117万回線。一時は200万回線を目標に掲げていたが、携帯キャリアの料金引き下げや、楽天の通信キャリア事業参入などによって競争環境が激化。
(どれだけ広告費が圧迫してたんだよって話ですね)
わかなちゃんが悪いんじゃないですよ( ^_ゝ^)
TV-CMが有効、コアとなるユーザー獲得後は、別途の宣伝戦略が必要というセオリー通りの展開ではないでしようか。
昨日、たまたま発見したYou Tubu の番組「英国メジャーにおける渋野日向子の上り3ホールと日本記者クラブにおける凱旋会見」というような番組を見ていたところ、中間のCMタイムに、「mineoのリアル」という、例のユーザー出演のCMが流れていました。
違和感なく効果的にCMが使われていたので、ちょっと感動しました。
運営会社の皆さんも色々努力しているなぁ、というのが見終わった感想です。
YouTubeの通常の広告はおそらくジャンル設定ぐらいで、番組個別の細かいコントロールができないように思うので、たまたまかも知れませんね。(推測です)
もちろん、番組にスポンサーがついているタイプは別ですけど。
(例えば、経済情報番組を証券会社がスポンサーになって提供してるようなやつ)
転載は大丈夫ですね?
以外と契約数伸びていません。
業界5位、どこかと合併になるかも?