メルカリはーー…
最近、メルカリ疲れに陥っています。
もう出品するパワーもない。
過去出品したものが売れても、「よし!!」っていう気持ちになれない。
メルカリ自身も、メルペイにチカラを入れたいってのが表に出すぎていて、1300万を超えたアクティブユーザー完全無視の運営のやり方に疲れた…といった方が正しいかもしれない。
(同じようにフェードアウトした人、多いんじゃないかな?)
『メルカリは、ババ抜きに見えてきた』
最近の感想です。
『うわ~、写真よりかなりボロボロだ…失敗した~』
ババを引いた瞬間の感想ですね。
売る立場も買う立場も経験して思う…。
『失敗した』という気持ちにさせないために、出来る限りマイナスになりえるポイントを文章にして、その部分の写真を撮って…。
売れた場合は運送時に壊れないよう丁寧に梱包して…。
これが疲れる原因なんでしょうね。
もうオワコンなんでしょうね。
売る立場の人(業者)が増えて、買う人が『楽天と何が違うねん』って感じで離れていっている感じが否めない。
(*´Д`)
29 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
たまに出品するぐらいが一番良いのかもしれないですね。
一度取引しちゃえば後は知らない、ってのもあるんでしょうけど、要らん事言われるくらいだったら後腐れなく「xxだから、それを理解した上でやってください」って、私だったら書いてると思います。
もしくは「送料・諸費用以外取らないので、到着した状態(as is)で、ってのは了承してください」みたいな。そんな細かいところまで面倒見ていられないので(笑)。
まあ、そう言いながらも手元には「使ってない Fire TV Stick(第二世代)」が転がってるんで、処分するかどうするか考えてるところなんですけどねえ。
※Firm類は最新に上げてあって、リモコンとのペアリングのみ済ませた
状態。Amazonのアカウント連携設定などは初期化した状態なので、
アカウント登録からしないと駄目。
Alexa対応リモコンじゃないから Alexaスキルでの機器連携操作は
出来ませんけどね。
ついでに言うと Fire TV w/4K UHD(ボックス型)もありますけど、これはACアダプタの被覆が劣化してる(所々切れてる)のでちょっと譲渡は難しいかなあ?。
スミチューブ(熱収縮チューブ)買ってきて何重にも被覆を被せりゃいいんでしょうけど、そうなるとケーブルが固くなっちゃうので考えものです。
PayPayモール初めての使用で500円クーポンがあったので、1度だけ使用しました。購入側はとても使いやすかったです。オークションのように終了まで待たされることもないですし。
購入前にコメントをという出品者の商品が多いのですが、なんのことかわからず気にせずいきなり購入しました。
『技適マーク付いていますか?』
と質問したら、回答がなく、出品が削除されていました。
知らずに間違えて買ったのなら、正直に書いて欲しかった。
ここは個人情報漏洩したこともありますよね。あれでトラブルは起きなかったのかなぁ(報告はなかったように思いますが大きな声が上がらなかっただけかも)?
今はたまに楽天ポイントの消費先としてラクマで購入しています。
なるほど出品者は疲弊してたのね
近寄らないようにしてます
購入前に気になることは細かく質問しますし、書かれていないダメージがあった場合は連絡して返品するか値引きしてもらいますので、今までに「失敗」と言うほど嫌な目にはあっていないかも。
出品は少なくて半年に一度くらいの頻度ですが、WJUNさん同様に「出来る限りマイナスになりえるポイントを文章にして、その部分の写真を撮って」出品しているので、こちらでもあまり嫌な目にはあっていないですね。
疲れたら休むに限りますが、それより疲れない程度の利用に抑えておくのが良さそうです。
今回購入した物は見事に外れました。
(ラクマの場合は購入者申請制度がありますがメルカリにはないので)
「ノークレーム・ノーリターン」を謳っている出品者の商品でも出品画面での記載と異なっていた場合は返送料出品者持ちで返品させてもらえるので上記の様に酷い利用者は極々一部だと思います。しかしそれに当たった時のダメージが酷いです。
メルペイ導入の件もあって良い機会だとメルカリを止めました。
籍の残骸を残してあるのでメルペイ関係ばかりのメールが捨てアドに届いております。
たまに出品。
多くても10個程度にする。
これを守れば、楽しめるかもしれませんね。
700アイテムくらい出品していて300ちょっと売れました。
…が、半年以上前に出品したものが売れても、どこにあるか探すだけで大変な事態に…。
(一応、出品物保管エリアにはあるんですけど…)
「製品の特性上初心者向けではありません」
「まず初期化を実施してからお使いください」
というような感じで書いていた出品が売れました。
Wi-Fiルーターなんですけどね。
すぐに評価が来て、「無事取引完了!」と思っていましたが1週間後に。
「使えなかったら返品したいです」
というメッセージ。
取引完了後にです。
そこから10日間ほどやりとりが続き、結局使えるようになったということで終了しましたが。
本当に疲れました。
「メーカーに問い合わせたけど、『過去に使われていた方の特殊な設定が入っているのかもしれません』と言われた」
と。
本当に問い合わせしたのかも謎ですが。
Wi-Fiルーターの場合、購入者側の詐欺が多いらしいです。
全く別物を送り付けてきて、返金を要求する。
なので、製造番号など写真を撮っておき、出品物の写真にはモザイクをしつつも、「ちゃんと記録してますよ」と出品者はアピールしておく必要があるのだとか。
同型の壊れたルーターを返品されても、こちらとしては捨てるほかない状態になりますから。
運営にも相談しましたが、『取引完了している状態ですので購入者とご相談ください』であとは当事者同士で…で終わります。
10%の手数料を取っているのだから、間に入るくらいはしろよ…って思ってしまいます。
FireTV系は、ジャンクでも十分売れたりするのでは?と思いますが…。
一番初期のFireStick(音声リモコン付き)を1年前ですが2777円で出品して売れたことで先に購入していた2世代目はかなり安く買えたことになって、当時はとても嬉しかったことを思い出しました。
購入前にコメント…ですが、これは出品者側のひとつの防衛策ですね。
完全にローカルルールですが、「コメントが無い場合はキャンセルさせていただきます」みたいな。
コメントをもらって、購入者のプロフィールをチェックして、「問題なさそうかな?」と判断する時間稼ぎ…みたいなところもあるかと。
購入者の評価が良ければ、値引きに応じることもありますし。
購入者側もそれが分かっていて、出来るだけ単価の安いものを買って評価を上げようとしている方もいらっしゃるようで。
結構、面倒くさい世界です^^;
それ!ありますよね!!
実は、その被害あいました。
大抵は「譲り受けたもの」という文言が書かれています。
出品者側も「よくわかっていない」アピールをしてきます。
こちらも悪かったのですが、コメントでしっかりと確認しておけばよかったと。
ちょっと高額でしたが、勉強代ですね。
少なからず長くメルカリを続けている人は、勉強代支払っていると思いますね。
その経験から生まれたローカルルール。
運営側は、認めないとしつつも、そのローカルルールについては暗黙の…状態ですし。
ラクマも一度だけ、出品したことがありますが、やっぱり圧倒的なアクティブユーザー数でメルカリに分があります。
購入者が居なければ、出品しても労力だけ…ですから。
今のメルカリは、一般の人が出品しているケースがかなり少なくなっているように感じます。
いわゆる業者ですね。
楽天市場に居る業者は確実にメルカリにも一般を装って出品していると思います。
写真がもう、楽天ショップの画像そのものってのも見かけますし。
メルカリが嫌になった一番の理由は、売上を現金化するのにも手数料を取るようになったこと。
それが嫌なら、メルペイに入れ…というのも納得できない話。
結局は、一度入ったお金を如何に外に出させないかのルール作りをしているわけで。
メルカリ経済圏を作ろうと必死になっているので、今ではメルペイが主になっているように思いますね。
「一度、人の手に渡ったものは、新品であっても中古です」
「新品の完璧さ、保証を求めるならばフリマで買ってはならない」
これが究極なんですよね。
でもメルカリは、出品者側に「保証」を求めています。
この時点でフリマでなくなっているわけです。
私はできるだけ両方(出品者・購入者)を経験されている方との取引を望んでやってきました。
(トラブルを避けるため…)
ただ運営は、購入者が買ったら何が何でも売れ!というスタンス。
「取引キャンセル」と出品者側から言うことはほぼ不可能です。
(購入者側の同意があればキャンセルできる)
一番、ムカっときたのが、かなりの値引きを要求してきて、こちらも「もう要らないからいいか」と思って要求額で売ったら即転売。
しかも10倍の価格で。
それがあっさり売れたのを見て、「おかしな世界だな」って思いました。
どうやら、出品したものが常に多くの人の目につく方法があるらしく、それを施していない人は所謂圏外飛ばしという目にあうようです。
> Wi-Fiルーターなんですけどね。
正直なところ、電子機器類はヤフオクのほうがまだましかなあ?と思います。メルカリって結局「見て判る程度のものしか危なっかしくて買えない」ってイメージが強いんで。
※もともとは雑貨とか衣類から先行しましたしね。
家電やらはメルカリで気軽に出品云々、って意識の利用者もいるでしょうし、お互いにそれなりのリスクを覚悟してない様に思えるのでちょっと近寄らないようにしてます。(苦笑)
※そういう意味では以前の楽天オークションって結構取引きが
スムーズだったので良かったんですけどね。
ヤフオクも一時期変なのがあったのでやめちゃったら
ID無くなっちゃいましたし。:)
「開業していませんが、出品物は古物商取扱い手続きに準拠し、製品シリアル番号、添付品・内容物一覧を出品前に控えてあります。」って書いておくと良いのかもしれませんが。:)
→そこまでやるなら個人でも古物取った方が良いかもしれませんけどね。
疲れない程度に…がいいですね。
まともな人が大半なのですが、数多く出品しているとやっぱり遭遇したくない購入者と出くわすことも…。
メルカリは新手の詐欺の試験場…と揶揄されることもありますね。
初めにいい買い物が出来たこともあって、あまり疑わず買うようになっちゃいます。
たくさんいらっしゃいますから、もちろんいいモノを出品されている方も多いです。
自分もその「いいものを売っている側」になるように努力した時期がありました^^
値引き要求が強め…の人は、受け取ったあとの評価のタイミングがものすごく遅いですよね。
1週間ぎりぎりだったり。
メルカリのシステムで1週間経過したら、強制的に取引終了で入金されますが、そのシステムを知ってか、ぎりぎりのタイミングで問い合わせをしてきます。
それでまた更に1週間猶予期間が延びて…。
値引きには基本的に応じるようにしていて、でも値引きありきの値段設定をしているつもりもないため、本当に気持ち程度の値引きになってしまうのですが…。
強く要求してくる方には、「申し訳ございません、そこまでのお値引きは考えておりません」という回答がフォーマットになってしまいました。
電子マネーとして納得して使っているシステムには抵抗なく使えるのですが、メルカリって不要なものを売ってお金に換えて、自分が必要なものを買うっていうシステムなのに、メルペイでは必要なものが買えるとは限らないわけじゃないですか。
所謂商品券よりも使いにくい。
「コンビニで使えます!」
「コンビニ、毎日行きますよね?」
「だったらメルペイもお金と一緒じゃないですか?」
みたいなノリで迫られても拒絶反応しか出ません。
C国みたいに、お金に信頼置けない国であれば電子マネーの普及も分かります。
ただ日本のお金って、やっぱり信頼がまだあるわけだし。
「日本の電子マネーは後れを取っている」
とマスメディアが嘘を吹聴してまんまと乗せられている側にはなりたくないわけで。
はじめに戻りますが、納得して使う電子マネーでいけば、もうすでに何年も前からあるSUICA(大阪ではICOCA)があるわけじゃないですか?
これってC国よりも先進的だったはず。
初めは交通系しか使えないってなっていましたが、今ではかなりの普及率。
まだ使えないところもあるかも…ですが日本においては交通系電子マネーを推すべきで、諸外国のp〇ypayやLI〇Epayを推すべきではない…と思っています。
(あ、あくまで個人的見解ですが…)
> ※もともとは雑貨とか衣類から先行しましたしね。
ですね。
メルカリは女性層が多く、主にサイズアウトで着れなくなったもの。
まだまだ十分使えるのに捨てるのは勿体ない…
から来ていますよね。
メルカリを支えてきたのは、多くの女性層。
出品者も購入者も、「相手に住所が知られるのはちょっと…」と、オークションに抵抗があったのも事実で、それをうまくクリアした仕組み作りまではメルカリは良かったポイントですね。
私は昔ビッターズというオークションサイトでものを良く売っていました。
月100~200アイテムを出品して、売るものが無くなって遠ざかっていたら、当時のDeNAから電話があり「当社のサービスに何か不備でもございましたでしょうか?」と言われて「あ、僕は業者じゃないですよ」と言ったこともありました。
今思い返せば、オークションの時の方がトラブルが少ない…というかゼロでしたね。
購入者側も、「NCNRでお願いします」「ジャンクです」と書いてあれば、購入者側の責任と理解して貰えていたところもあったかと思います。
何でも過度に疲れるようなことは避けたいものです
昔インターネットビジネスで成功した人のインタビュー記事を読んだら、最初に資金を作るのに何をしたかって……女性名でメルカリに登録して古着屋で購入してきた服を売っていたと書いてあってびっくりした事があります(インタビュー側も咎める雰囲気ではなかったです)。
女性でも古着屋で購入した物を売っている人がいるみたいですね。検索すると堂々とネットに記事を上げているのが引っかかってきます。
ヤフオクは黎明期の混沌とした時代に一番よく利用していました。今から考えると信じられない位手間が掛かりましたが面白かったですよ。
その面白さはきっと業者がいなかった事も大きかったのだと思います。
ヤフオク以外に一時期Yahoo!が物々交換するサービスを打ち立てた事があります。あれはオークションより気軽に利用出来て不要品処分にとても役立ったし、本の物々交換で知らなかった本を譲ってもらえたりして良かったです。
でもその割引の日に合わせて商品の価格を下げてくれる出品者もいてありがたいです。(メルカリの時は価格を上げる人が多かったので最初は信じられなかったです。)
>> けんぢ9@投資歴3年9か月目 さん
メルペイセブン銀行でチャージできるようになりました。スマホ決済でメルペイ払いが多いですね。
>> noel@🌸春眠💤🌸 さん
ラクマでカテゴリー限定で20パーセントキャッシュバック増えましたね。