Apple 丸の内開店に並ぶ
本日(2019年9月7日土曜日)に新規オープンしたApple丸の内の開店行列に並びました。新規開店では、入店時に大勢の店員さんによるハイタッチ、記念品の配布が行なわれます。このハイタッチが非常に気持ちよく、高揚感があります。まるでお祭りです。だからHAPPYカテゴリなのです;-)
開店行列はまず店の北側に作られました。店舗が東向きで直射日光が当たるため非常に暑くなるからと思います。そういう細かい心遣いがありがたいですね。
店舗は東京駅丸の内口が目の前です。店内から東京駅のレンガ造りがよく見えます。フロアの広さは銀座店の2.5倍くらい、新宿店と同じぐらいですが、2フロアあるので表参道と同じぐらい広い店舗と言えます。
北壁には竹が植えられています。竹垣というほど詰まっていないので外から店内はまる見えです;-)
吹き抜けからは1Fの巨大スクリーンがよく見えます。この構造は新宿(じゃなかった、京都)と似ていますね。この画面を使ってToday at Apple という無料セミナーも行なわれています。iOS や mac OS の使いこなしが学べますので、機会があればぜひ訪問をおすすめします。
都内のApple Storeはいつも混雑していますが、丸の内オープンでだいぶ緩和されるでしょうか。そして、閉店してしまった札幌と仙台の復活も期待したいですね。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
今度は池袋に作って欲しいにゃ!
一番の目的は多語源対応らしいですね。
iPhoneは使ったことないけど、興味があります!
「オープンするよ」という情報とは別に、並んでみた、というネタは分けた方がいいかなと思いました。
Apple Storeの多言語対応はすごくて、丸の内店は15か国語に対応できるそうです。これは家電量販店の Apple Shop コーナーではなかなか真似ができません。Apple Shop ならせいぜい4,5か国語でしょうから。
海外からの旅行客が多い地域は早急にApple Storeが必要ですね。となると、札幌、金沢、広島あたりでしょうか。
発売で並ばず、新規オープンで並ぶネタとしてはなかなかです。
もう二度と経験できない並びですから。
なかなか外国人とかにはいいかもねw