大型トラックは・・・
大阪で
まだ明るい午後五時に小学生が
飲酒運転の大型トレーラーにひき逃げされ死亡する事故がありました。
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20190809-00422148-fnn-soci
親御さんの気持ちを思うとほんとうにやるせないです。
別の事件ですが、飲酒運転が常態化している、との報道も。
https://www.asahi.com/articles/DA3S14125399.html
新東名でも渋滞に追突して死亡事故が起きています。
これだけ重大事故が多く起きているのに
トラック業界の意識ってどうなっているんでしょうか"(-""-)"
とにかく車は止まらない
青信号でも安心するなと教えるしか自衛策は
無いのでしょうか。
マナーも悪いですね
大型トラック、高速のSAでも、
道の駅(アイドリング禁止の看板の前)
でも長時間アイドリングしていて
どうなん?と思いますし、
SAの進入路で路駐している車もしょっちゅうです。。。
10 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
小さい運送業者の社長さんには危機感をもつ余裕がありません。
配車管理もいい加減な会社が多いかと思います。
運賃を安く済ませる為に契約運賃を極限まで値切る側にも問題はあります。
亡くなった子供も可哀想だが親御さんの想いを考えたら、やるせないです!
被害者と示談次第で刑も軽くなるのが相場ですし。
●業務委託なり準委任契約の業務範囲を狭める
→特に業務委託はある意味「お仕事のバルクセール」ですからねえ、どの業界も(苦笑)。
●消費者側が「高付加価値・有料サービスはそれだけ高いものである」と意識を変える
→要は「元が変わらないからいつまで経っても良くならないばかりか悪くなる」だけなんで。
●中抜きするなら「付加価値を要求する」
→要は「業務の中継・仲介だけする会社」が中抜きしてるなら、それなりのリスクを取らせるなり。
結局は皆さん「美味しいところだけ持っていって、面倒は押し付けたい」だけなんですよ。
そこの意識が変わらないと何ら改善は見込めませんね。
※個人的にはそれに気がついているので、かなり前から「積極的に
サービスでもご予算の範囲内でバランスが取れたものを
『欲張ることなく』選択」するようにしてます。
昔から言うじゃないですか、『安物買いの銭失い』って。
現代日本の市井はまさにそれだと思います。自戒を込めて
運転は自動者運転者の基本事項を厳守していない。飲酒運転は会社とか
関係なく、本人の問題である。人手不足のため、運転者のレベル低下も
ある。特に大型車両は事故が発生すると死亡事故等の大事故に繋がるこ
とが多い。飲酒運転などは今以上、厳しい罰則を与えてほしい。
前を見ていない
居眠り
ながら運転
殺人願望
のどれかなんでしょうか。
新東名の渋滞(ここも多いですね)
にトラックが追突
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190810-00000002-sut-l22
> 渋滞に追突するということは
(中略)
> のどれかなんでしょうか。
意外に意識されていないのは「錯覚による目視誤り」です。
運転するのは人間ですからね。
自動運転になったとしても光学系の性能如何で同じことが起きないとも限らないので、色々難しいと思います。
それと大型車の件ですが、結局は「必要なところへ必要なコストを投じる事に対し、便益を受ける側がどうそれを判断しているのかが非常に疑問」だと言えます。
サービスは無償ではないので、何らかの形で新たなサービス提供に対して必要なコストなり労力が発生します。
しかしながらそれを「可能な限り安く」と受益者が出し渋ればサービス品質なんて保てないわけですよ。
昔は「努力と根性」で切り抜けたのかもしれませんけどね、日本社会は。でも今はそういうわけにも行かないですし、法的規制もあるのでやっぱり「高品質・便利なサービスは高付加価値」なので「付加価値を認めてコストをその分負担するのが当たり前」と、マインドを変えていかないと何も良くならないばかりか悪化するんだと思っています。
※もっとコスト削減を言い出したら、今度は行政サービスでも事故なり
事案が多発するでしょうね。
でもその一因は「サービスに高付加価値を見出したくない」という
方の声だと言うことを忘れてはならないと思います。