愛車のハンドルを本革巻きに改良してみた!
皆さま、お世話になっております。
私の50プリウス後期型Aツーリング4WDの純正ハンドルは、昇温防止機能付きの合成皮で手に馴染まず握り心地がとても悪い。
そこで、純正革巻きハンドルに交換を希望したが保証の関係でディラーに丁重に断られ、本革のハンドルカバーでは太くて見た目も悪いので、本革ハンドル巻きキット(パンチング加工無しSサイズ1,980円)を購入してD I Yする事にしました。
キットの針と糸をひと針ひと針革の穴に通して編み込み、2時間程で両面テープを使用せずに完成。
コツは、予め空いている針穴を千枚通しで広げておいて、ひと針刺す度に進行方向と逆方向に締め上げ、革の合わせ目を千枚通しで整える事です。
常に触っているハンドルは、安全面からも手の感触が大切です。
革の厚さ分太くなりましたがレーシングハンドルの様になり、本革の手触りとフィット感は最高になりました。
13 件のコメント
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オヤジの話だと日本でも昔から流行っていたらしいです。
夏のとっても熱いハンドル握らなくてもいいですね
自分でやれるの凄いですね。
なんの保証なんですかね?単にやりたくないだけの言い訳に思いますが・・・自分で交換したらどうなるんでしょう?たぶん気が付かないに1票^^;
グレードによる差を個別に移植したいのはユーザーならではの楽しみでもあるのに・・・・
自分でやられるなんて
スゴい。
古めの車でしたので、元ハンドルが若干細く、革を巻いてもあまり太くなりすぎた感じはしなかったです。
赤ステッチを選択したので、スポーツ車ぽくって感じは良かったです。
でも、元ハンドルが4本スポークで、そのデザインがあまり好きではなかったことから、ヤフオクかどこかで、革の3本スポークの他車の物を購入して流用交換に最後は落ち着きました。
>>なんの保証なんですかね?単にやりたくないだけの言い訳に思いますが・
そうかも知れませんね~。
ハンドルにエアバッグやスイッチが集中してるので、面倒なのですかね。
工賃払っても、アクセサリーランプをデイライト化配線するのも断られましたし、純正ナビをTV見られるようにもダメなディーラーなのでね・・。
この値段なら失敗しても、気にならないコスパなので試しがいがあります。
このスレでもし気になったら、是非挑戦してみて下さい!
やり直しがきくので、敷居は低いかと思います。