【お見合い(/ω\)しました】サポートアンバサダー(チャット)体験♪こんなんでました~(*^^)v
GWの代休で一日遊んだ日、困ったことがおきたのですが色々調べてわからなかったので、詳しそうな人に聞いてみよう!とある方にヘルプ!とメッセージを送りました。
たまたまその方はサポートアンバサダーに就任されてまして…何となく流れでチャットで相談しよう!ということになりました。
お互い経験のないことでドキドキ…。
どんな挙動なのかしら?って好奇心もあったので、違う意味でもドキドキ。
でもやってみてよかった!何事も経験!と感じましたのでこの体験を形にしてみようと思い立ち、とある方のご協力も得て、今月から本格的に始まったサポートアンバサダー、チャットサポートの体験を【お見合い風】にご紹介します。
皆が見てるQ&Aはちょっと緊張するし、敷居が高い…私と同じ、そんな方にオススメですよ。
………で、とある方とは…
おじさんさんです。
おじさんさん、ご協力ありがとうございます(*^^)v
あ、サポートもありがとうございました((。´・ω・)。´_ _))
【参考】
サポートアンバサダーご利用ガイド
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/support
よくあるご質問
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/support/faq
※操作は全てスマホで行いましたので画面スクショはスマホ用です。
PCからご利用ガイドを閲覧するとこちらで投稿した画像と異なっていますのでご注意ください。
※ガイドを熟読せずに体験しました。
もたもた感、伝わるでしょうか?
(おじさんさんごめんなさいっ)
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🚨【はじめに】
釣り書きの用意♬
まずは相談したいことをまとめておきます。
端末に関することなら機種名などがある方がいいのはQ&Aと同じですよね。
必要に応じて画面のスクショを撮っておく方がスムーズです。
予約時間まで余裕のある時でも、前もってある程度まとめた方が良いと思います。理由は後ほど…
🚨【予約をしよう!】
お会いする日取りを決めましょう♬
①予約するための入り口は
自分のマイページ―アンバサダー情報―「サポートアンバサダーとは」
です。
そして「アンバサダーに助けて貰う」ここをタップします。
②アンバサダーの方が見えますので、サポートできることを読んでどなたに頼むか選びます。選んだらアイコンをタップしてその方の予約画面に進みます。
③カレンダーで「予約」となっているところが相談可能時間帯です。時間を選ぶと確認画面に変わります。規約を読んで同意して初めて予約が完了です。
予約の締切は申込む時間の1時間前です。
最初、初めての画面に焦ってしまって1分前になったのですが、閉じられてしまいました~(ó﹏ò。)
余裕をもって予約することが大事ですね。
今回は先に誰に頼むか決まっていましたので、サポーターのマイページ、アンバサダー情報から直接予約を入れました。
🚨【事前打ち合わせ】
待ち合わせ場所で顔合わせ♡
①予約が完了すると、サポーターとやり取りできる「サポートナビ」の入り口への画面が出てきます。
中は画像の貼付できるメッセージ欄にビデオチャットの入り口が追加されているって感じです。(フォントが少し大きかったですね…👈ここポイントかも?!そして自分は「あなた」と表示されましたね)
ここで質問したいことをあらかじめやり取りします。
②時間までビデオチャットの入り口は閉じたままです。
③予約直後、予約時刻の一時間前、予定時刻に新着情報にお知らせがあります。mineoアプリでプッシュ通知の設定をしていたのでこちらもありました。
またサポートナビ内でのサポーターの方からのメッセージも新着情報に表示されます。
通常メッセージがあればアイコンのところに赤い丸つきますが、サポートナビ内でのやり取りも赤い丸がつきます。
通常のメッセージとサポートナビと両方でやり取りしていたのですが、同じ方とのやりとりなのに赤い丸は「2」になりますね。
🚨【いざ!本番】
2人の時間(*/∀\*)
①閉じていたビデオチャットの入り口が開いて入室を促されます。
②入ると☝️こんな画面。
ビデオ・音声はOFF、モザイクはONと書かれていましたが慌ててタップしそうになりました。見逃しそうです。
ぱっと見、何をどうしていいか分からなかったです。
またまたメッセージとの比較になりますが、違いはビデオでのやり取りができるのはもちろんですが、画面がカラーであること。退出ボタンがあることでしょうか?
③ビデオ・音声はオフのまま、テキストと画像だけでやり取りしてみました。
経過時間と終了時刻が表示されていますが、予定時刻を過ぎても「退出」しなければやり取りは可能でした。
端末の環境のせいでしょうか?(電池50%以下で、かつメモリ不足やで👋って時々怒られました)
コメントのやり取りにタイムラグがあり、あとからコメントが見えたり、時々「ビデオがOFFになってるよ!」とポップアップ出たりしたのが、少々使いにくい…
スクロールしないと前のコメントが見えない…
🚨【終了】
次いつお会いします?お断りします?
①時間が来たのでやり取りを終了しようと退出ボタン押しましたが画面は変わらず…
とりあえずそのことを伝えてブラウザを閉じて終わりました。
おじさんさんの方で退出してもらったらビデオチャットは閉じられました。
②サポートナビ内で少しお話している間に評価を促す画面が出ました。
星3つはついた状態です…
そして感謝の言葉をとあったので私信のつもりで書いたのですが、サポーターのアンバサダーページに表示されるんですね…
ちょっと恥ずかしい (〃ω〃)
でも嘘は書いてませんよ。
🚨【感想&思いつき】
所々で書いてますが、今後のために率直な感想と思いついたことを。
アイデアファームに投稿すべきかもしれませんが…お許しくださいね。
・ビデオチャットを使わないのであれば、ハードルの高さ・動作(重く感じました)を考えると、チャットルームに入らずにサポートナビ内でやりとりした方が楽です。
もちろん相談内容によると思いますが、「チャットのみ」での希望であれば画像が添付できるサポートナビ内でのやり取りで充分です。
ただそうするとサポーターに時間的な余裕があれば時間予約の意味もなくなるような気もしますね…(あかんやん👋)
・がっつりビデオチャットでサポートするなら、ナビでは第一に必要なのは質問内容の確認だと思いますので、それをナビの起動とともに明記して、かつチャットルームの画面の説明をそこからたどれるように「よくある質問」のリンクを置いた方が初めての人でも戸惑いや不安が少ないと思います。
チャットだけでサポート受けようと思ったのにギョッとしましたので。
(☝️このよくある質問の画像の方がガイド本編のよりわかりやすいと思ったんですけど~)
また、ここでキチンと整理できていればビデオチャットでグダグタになっても時間がなくなってしまうってこともないでしょう。
・チャットルームは終了したらその中でのテキストのやり取りは後から見ることは出来ませんが、サポートナビ内は見ること、書き込むことができますので、便利に使えそうです。
(👇こんな風に残っています。)
今回解決はしなかったのですが、例えば後から解決策が見つかった場合、伝えることもできますよね。
・Q&Aは同じお困り事のある方からは情報共有の場として有用ですが、ごく個人的なことなどが含まれる場合はこちらを利用するのがよいと思います。
・「いますぐサポート」
最初の「予約」が違うだけであとは同じでしょうか?
https://king.mineo.jp/my/Ral/ideas/52138
こちらのアイデアファームに投稿されているようにもうちょっと分かりやすい書き方でないと敷居が高そう?と思いました。一度予約で私のように体験していると何となくいけそうですけど…。
荒い長文失礼しました(>_<。)💦
(余計なこと書きすぎやん👋ってのは自覚しています…)
サポーターの方も、サポートされる方も、ストレスなくうまく使っていくためにも、ご質問、ご意見、是非お寄せください。
ビデオチャットを体験したほうが人柱…いや、モニター的には必要だったかもしれませんが、ご勘弁を…<(_ _*)>
よろしくお願いします。
読んでるこっちもドキドキしちゃった
実際に使うとなると緊張しそう(*´∀`*)
お疲れさんでした。
何回か経験すれば上手く進むのかもしれませんね。
私の場合は少し手違いがあり、修正の方法も分かりませんでしたから、
サポートナビのみで終わりました。
でも、サポートナビで十分要件は果たせるように感じました。
問題はどんな場合に利用するかだと思います。
つまらない質問をして、サポートアンバサダーや事務局の不評を買うのではないかと心配します。
そう考えると普段お付き合いのある方に限定されてしまいます。
この辺りが解決すれば利用の頻度も高まると思います。
次回リポート楽しみにしています。
利用者の生の声が伝われば、利用者も増えてくるのではないでしょうか。
何ていうか…
スタート前に頼まれてたらお試ししてたと思いますが、たまたま困ったことがあったので…
実際にサポートされる方の工夫に繋げることができればと思います。
マイネ王でコメント慣れしていないとやっぱり、あたふたするかなあ?って思いました。
しててもあたふたしましたが(笑)
利用される方がガイドを熟読して、とは限りませんし、わかりやすさの工夫はもうちょっと、というよりもっと必要なと感じています。
潜入してしまった…(笑)
Q&Aだとお互いに余裕のあるときにコメントを交わすので、質問者がお急ぎでなかったら時間制限はないですよね。
時間が限られてるって思ったら、やっぱり緊張します。
知らない相手だったら余計に?しらないから緊張しない?どっちでしょうかね?
>つまらない質問をして、サポートアンバサダーや事務局の不評を買うのではないかと心配します。
今回私のやったことも「ええんかいな👋」って気持ちはありますよ。
Q&A案件?って思いましたから。
ビデオチャットに拘らず、Q&Aでは質問しにくい方が使いやすいような雰囲気作りも必要かなと思います。
時間枠を設定してくださってお困りの方にフォローするって…頭が下がります。
でも使ってもらわないと…
もったいないです。
それと…次回はありませんので(笑)
書きもらした事思い出したら本ぶんに追記はしますので、よろしくおねがいします。
とにかくビデオチャットルームが重かったですね…(>_<)まさかチャットトークがリアルタイムで読めていないくらいのラグが出るとは思いもせず…。
こちらはPCで入りましたが、スマートフォン側はウィンドウも小さかったりビデオ接続されてないポップアップも出ていたようで、大変な思いをさせてしまいました(T_T)←しかもスクリーンショットも撮りながらですもんね
(PCな僕はそれよりはだいぶサクサク動きました)
チャットのみのやり取りならサポートナビ(事前打ち合わせ画面?)だけで十分ですよね!むしろ後で読み返せますし、動きも軽いのでサポートナビを使う方がいいくらい(^_^;)
ですが、一度はビデオチャットルームに入って退出しないと【サポート終了】の扱いにならないのでしょうかね…このあたりが僕は見られないので、ぜひご存じの方教えてほしいです(>_<)
こちらこそお付き合いいただいてありがとうございました。
1回目の予約がうまくいってたらもうちょっと検証できたかなと思います…
失敗です(泣)
Q&Aでも実際はどうなんでしょう?
スマホから投稿されている方が多いのかどうかとか、わかりませんし。
ビデオチャットでは変わるかもしれませんよね。
サポーターのみなさんが使いながら改善できるところはしてもらえたらいいんですけど…。
コメント入力の慣れの差で、もっとあたふたする場面が出そうな気がします。
やっぱり、敷居が高そうですね。Q&Aのコメントを見やすくしたり、検索し易くしたほうが良いような気がします。
それとも、簡単なこと過ぎて、Q&Aの公の場所で質問することを憚るようなときに非公開で1人の人に聞くという感じなんですかね。
Q&Aで質問するときに、「1人の人に最後まで非公開で教えてもらう」というオプションを作ればいいのですかね?でも、その質問の経過が公開されないと、ちょっと勿体無い気はしますが、事務局はそういうサポートの仕方も用意したいということなんでしょうか。
>Q&Aで質問するときに、「1人の人に最後まで非公開で教えてもらう」というオプションを作ればいいのですかね?
これは私も体験してみて思いました。
そもそも困った時、質問する場所がいくつもあると、どれ選んでいいか自分では切り分けられないなーと思いました。
Q&Aで回答できる範囲(知識)は私自身少ないのですが、同じ内容の質問でも、質問者によっては例えば①テキストだけで理解できる人と、②画像の方がわかりやすい人と、③画像で一つずつ画面を示さないと難しい人と、色々だなと見ていて感じています。
②③の方はビデオチャットで回答した方が分かりやすいのでは?って判断できた時に誘導するような仕組みだと、上手く使えるような気もしました。
あるいは「行き詰まったときはビデオチャットも可」みたいな選択肢があるとか?
>その質問の経過が公開されないと、ちょっと勿体無い気はしますが
ですよね。
こんな質問があってこんな回答だった、というのだけでもどこかにフィードバックできたら他の方にも勉強になりますよね。
とは思いますがまずは利用かと(笑)
本文で上手く編集できなかったのでここに貼ります。
チャットルームに入ってから何度かこのポップアップ出て邪魔でした。
ガイドには特に書いてなかったのですが…(見落としてる?)
端末の設定が必要だったのかな?
「許可」?でしょうか?
こんなのが出たら「どーしよー」ってなってこれの質問してる間に時間が終わりそう…(っω<`。)
使わない時は「使用しない」ってチェック入れたら出ないようにするとか?
(よくわかってないのでなんか違うかも?ごめんなさい(_ _;))
ご無沙汰しています。
>一度はビデオチャットルームに入って退出しないと【サポート終了】の扱いにならないのでしょうかね…このあたりが僕は見られないので、ぜひご存じの方教えてほしいです(>_<)
上記の件ですが、サポートアンバサダーの方が入室され、退出されたため私は入室できませんでした。
私が操作できるのは終了ボタンを押すことと、評価とお礼を述べる事しかできませんでした。
ただ、サポートナビは利用可能でその後何回かやり取りはしました。
私もサポートアンバサダーの方も実績としてカウントされ、会話も閲覧できます。
したがってサポートアンバサダーの方が退出されれば終了のようです。
なるほど…
って思ったんですけどあらためて利用ガイド見てびっくりを発見しました😱
ちょっと準備しますのでお待ちください。
アカンです…(´;ω;`)ウゥゥ
いつもお世話になっています。
レスポンスありがとうございます!
なるほど、、、サポートアンバサダー側が退出すると部屋が落ちる仕組みなのですね(気を付けないと…)
「よくあるご質問」より引っ張りましたが他のところも同じです。
赤い丸つけているところです…(>︿<。)
直接見に行っていただいた方がわかりやすいと思います。
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/support/faq
説明画像のところは「退出」
下の説明文には「通話」となっています。
どちらが正しいのでしょう?
他のところは番号一致してますよね?
(ローガンのせい?見間違い?
何度も見直したんですけど?)
私は「退出」と読んで(理解して)ボタン押して、「ビデオチャットを終了します」と出たのに退出にならなかった…
通話中=ビデオチャット中で
ビデオチャット終了=退出だとは思います。
経験ないのでわかんないんですが、こういうもん?
ビデオチャット使わなかったから?
わかんないです(っω<`。)
至急確認の上、修正が必要なら対応いただかないといけないと思います。
見間違え?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
私はPCから試してみたく、事前連絡せずサポート希望を予約しました。
果たして受付けていただけるのか?!
ちなみにPCからの予約画面かなりUIが違いました。
スクショ忘れました、すみません。
りんねさん、ホントにお見合い(ビデオチャット)するの…
サポートナビで質問を詳しく投げておくと、時間を有効に使えますよ。
お見合い本番で照れずにお話が進むと思います。操作慣れしてなくてワタワタ減るかな?
頑張ってくださいねー(*^^)v
本日えでぃさんとお見合い決定です!
このお面とモザイク、どちらが有効か試したいんです。
あとお面がどのように映るのかも気になるところ。
質問内容は決めてあるので、回答をメモする環境整えてきます💚
ビデオチャットは録画されるんだよぉ…(。 ノ∀<)σ)
なんだとー!?、貴重な情報ありがとうございます💚
部屋の後ろ片付けたけど、ちょっと不安。
2コマ予約して、1時間以上となりました。
大変勉強かつ参考になりました、ありがとうございます💚
録画されてるのですね、たまにモザイク無しの顔出ちゃいそうでした(汗)
運営が録画内容を、全部見ていただけるのだろうか?
結構ノートPC同士でも色々ありましたよ。
サポートアンバサダーの方々は今後も頑張ってください!
お疲れさま~(^O^)/
お見合い上手くいったみたいですね♪
>結構ノートPC同士でも色々ありましたよ。
差し支えないところでまた教えてくださいね。
運営事務局の方に伝わるといいのですが。そしてカイゼン!
質問することよりビデオチャットの方が、使いにくくて難しかったら…元も子もないですよね。
サポート側:えでぃさんには録画の提供をお願いしておきました。
1時間のトラブル色々な映像延々見せられる運営側、ホラー映画見せられる気分でしょうか?
7/22のオフ会主催のスレッドですら立てるの大変だったので、別スレ立てる元気無いです。
すぐに解決する&差し障りのない範囲で、ノートPC同士・ビデオチャットでの四方山話です。
・入室直後が一番不安定。安定に1分はかかりそう。
・かなり広範囲で背景も映る。お互いの生活感がバレる。
・ビデオ中は自分の映る状態も小さく画面で見える(TVのワイプみたいな感じ?)
・モザイクはカメラから顔が近いと顔認識できない模様。
・画面共有のためタブ切り替えたり、別ウィンドウ開くと音声のみとなる。
・画像を送信後、拡大して見るため開いても音声のみ。
※つまりビデオチャット+画面共有の同時利用不可。
※カメラOFFで相手の画面を片方ずつ共有できるから、同時に画面を見せ合うのも不可。
・画面の共有状況にも若干遅延有り。マウスカーソルがカクカク動く。
・相手の声のエコーが入る。私はヘッドセット有。
・サポート終了後に専用掲示板へコメント書けるが、画像UPは双方できない。
というわけで解決策なんですが、
・入室後は文字チャットで挨拶しつつ、音声やビデオの安定を試みる。
・モザイクは顔が離れていれば認識するから、ビデオ中の文字打ちは別途外部キーボードでする。
・エコー対策でマイク付きイヤホンやヘッドセットが双方有ると良いかも?
・ノートPCなら映す角度調節できるから天井が映る程度の角度を狙う(でも我が家はエアコンが映ってたorz)
そして今後の課題。
・ビデオや画面共有はタブレット端末でも10インチ以上要るかも?
・サポート側・サポートされる側も事前準備が要る。
(質疑、回答をメモは必須。できればエコー対策もしておきたい)
・モザイク届く範囲でチャット文字読むのは、目が良くても厳しいかもしれない。
そして、このコメント読んでサポート受けよう!という気になれる方いるんだろうか?
サポートアンバサダーを目指す人増えるんだろうか?
私の個人的な感想。「楽しいけどアンバサダー就任への道、遠すぎない?」
スレ立てしなくっても👆これで充分ですよぉ(笑)
ありがとうございます。
運営事務局様になりかわり、忌憚のないご意見へ御礼…(なんでやねん👋)
>・かなり広範囲で背景も映る。お互いの生活感がバレる。
(家庭訪問の前に大掃除する、みたいな?)
これ、冗談抜きで結構重要ポイントかも?
そもそも顔は映らんでいいやん👋と思っていたので…
困ったときって要はスマホの「どこ〜?」ってなった時「ここ!」って指差してほしいというか、画面操作だったりするのでは?と思ってますので。
対面で難しいところを、補完する形でビデオチャットを使うって感覚でいいんじゃないの〜?って思いますね。
お疲れさまでした!
えでぃさんも、サポートする側で感じられたことあると思いますので、使い勝手の面でサポーターの皆さんや運営事務局の方と共有できたらいいですね(*^^)v
えでぃさんにはお面の感想も聞きたい…(と、呼んでみるw)
やったー、スレ立ての手間が省けました(笑)
1000文字以内でギリギリ収めました、いつもリアルだと話が長くなりがちで申し訳なく。
お疲れ様のコメントありがとうございます💚
呼ばれたような気がして、出て来ましたw
りんねさん、昨晩は私の初サポートにお付き合いいただき、ありがとうございましたm(_ _)m
結局、私がサポートして何かが解決したということは何もないのですが、ビデオチャットのバグ出しとビデオチャットを行う場合の注意事項の洗い出しができたことが成果かと思います。
詳細はりんねさんにご報告いただいたので、特に追記する事はあまりありませんが、開始直後に私の画像と声がりんねさんに届かなくなり、こちらからはテキストチャットで応答する、というハプニングがあり、焦りました。
画像とマイクのボタンのオンオフなど、色々いじっていたら復活し、ほっとしました。
りんねさんのお面はとても素敵でしたよ(^-^)
mineoのイベントでお面を使うとか、王国アイテムの賞品に使うとかできそうな感じです。
私も一つ欲しいです(笑)
という訳で、以上が新人サポートアンバサダーのデビューの感想です。
呼んだら来たー(笑)
えでぃさんもお疲れさまでした。
サポートアンバサダーのメンバーさんでこの経験を共有していただいて、今後に活かしてサポート、頑張ってください。(エラソー)
「ビデオチャットで聞いてみます〜?」って私が誘導できるくらい使いやすくなってほしいですね。
いつかそんな日がくるのかな?
それと…
Q&Aでは帯ついてますから…もう脱いでもいいと思いますよ♡
はい、気楽にビデオチャットてきるようになるといいと思っています。
それから、アイコンのパンツは脱ぎます(笑) #違反報告しないでね(^-^;
重ねばきだから安心ですよね(笑)
えでぃさんの思いはそのパンツで伝わりました( • ̀ω•́ )キリッ✧
私にできることって…帯の意味、タグ付けて拡散することですかね?
(たぶんどこにも説明ないもん…)
頑張ってください!