検討中

サポートアンバサダーを依頼するにあたり、どういった手段でサポートを受けれるかの表示も出してほしい

提案内容

アンバササポート1PNG.png

 
サポートアンバサダー制度のページを見ていて感じたことの提案です。

” サポートアンバサダーとは ” のページ
https://king.mineo.jp/ambassadors/support

の所に 各サポートアンバサダー を選択する画面があります。
各サポートアンバサダーにサーポートジャンル(この呼び方でいい?)がシステムアイコン化(これもこの呼び方でいい?)されて表示されていますよね。
(これはサポートアンバサダー登録時にジャンルを選べるシステムになっていると思う)

そこで、おじさんのプロフ内容に着目しました。
テキスト入力のプロフ内容に
【チャットのみ可】【音声通話のみ可】【ビデオチャット可】
と書いてあるんですよね。
(やるなぁ~^^)

そう、自分の提案はそこなんです。
どういった手段でサポートを依頼できるか。とゆう内容もシステムアイコン化してほしい。



あと、それに連動した内容で自分のマイページから見るページの

” アンバサダー情報 ” の所の ビデオチャット だけではなくサポート手段の追記をしてほしい。
下の画像の ① を参照してください。

また、 ″ 「サポートアンバサダー」ご利用ガイド ” のページ
https://king.mineo.jp/ambassadors/guide/support

にも、ビデオチャット だけではなくサポート手段の追記をしてほしい。
下の画像の ② を参照してください。

背景・きっかけ

アンバササポート2と3まとめPNG.png

 
 
” サポートアンバサダーとは ” のページを見ていて、なんかハードルが高いかなぁ・・・ と思いながら、おじさんのテキスト表示に小さな感動を覚えました(笑
(おおげさですねw)

また、おじさんのスクショをあげさて頂く内容を事前にメッセージのやり取りをさせてもらいました。
おじさんも「 少しでもハードルを低く声をかけていただけるように、と思ってあの表示をしました。」とおっしゃって、快く了承してくださいました。

おじさん、ありがとうございます。
 
 

メリット・デメリット

 
メリット
・Q&Aではなく、1対1のサポートが受けたい。でも、いきなりビデオチャットでは・・・ とゆうより手段が選べると、ハードルが低くなり依頼者が増えてくる。
・まずはテキストチャットをしていき、さらに具体的なサポートを受けたい人は、次のサポートでビデオチャットにステップアップしていくのもヨシ♪


デメリットは無いと思っています。
システム改修に伴うコストが発生するってのもあるかもしれんけど、誰も来なきゃ、サポートアンバサダーってのをやってる意味がないと思うから。


やるんやったら、「 あ、サポートアンバサダーで聞こ♪ 」ってぐらいになるよう運用していってほしいと思います。


宜しくお願いします。

Admin image sq m

マイネ王 運営事務局

回答者:スパイス玉子

■2019年5月22日
ご提案ありがとうございます。
確かにどのようなサポート手段があるか表示した方がわかりやすいと思いますので、表示させる方向で検討いたいます。


  • はてなブックマークに追加

運営事務局へのコメント 8

運営事務局さん
ラルさん

全くその通りだと思います。
私の様に4年もマイネ王で楽しんでいる者でも、個別にサポートを受けるのは躊躇します。
ましてやビデオチャットや音声会話など、利用することはないと思います。

今回サポートを依頼したのは、たまたま他の掲示板でお話しをしていたのがきっかけで、
サポートアンバサダーの方よりプッシュされ試してみたのが実情です。

Q&Aの延長でサポート願えるなら、利用も増えると思います。

始まったばかりですから、どう展開していくか分かりませんが、
サポート内容も初期設定に限定せず、幅広く対応していただけるのなら利用することもあるかなと思います。

気軽にサポートしていただける環境を促進していただきたいと思います。

そうでなければ、折角応募された方も、落胆されるのではないでしょうか?

事務局からも積極的に活用されるような案内なり、仕組みを構築していただきたいと思います。

兎に角敷居を下げてほしい。
ちょっとした疑問でもサポートの方に相談できる。
そのような形を希望します。

今のままではサポートを受けるほうもご迷惑かなと考えてしまいます。

存じ上げている方もサポートアンバサダーに応募されていますから、お願いできないこともないのですが、そんな私でも躊躇してしまいます。

気楽に相談できるよう、事務局の方のアプローチも重ねてお願いします。

賛成です。

運営さんがビデオチャットを強調している感がしているので、まずは【チャットのみ可】も周知してハードルを下げて欲しいですね。

ビデオチャットに拘らずに、LINEなどでサポートアンバサダーさんに相談できる、又はmineoサポート(チャット)での相談するなど、選択できる方法があるとサポートアンバサダーの活躍範囲が広がるのでは..

サポートアンバサダーの強みは、mineo電話サポート(チャット)の時間外でも、相談者に対応できるシステムに繋がる事が期待できます。

SONYがすでにLINEでのサポートに対応しています。
📌LINE公式アカウントから、お問い合わせをいただけます。
自動応答+オペレーターがサポート
https://www.sony.jp/support/inquiry_line.html

ラルさん、リアクションをいただきありがとうございました。

サポートアンバサダーの方々の紹介文にも「チャットのみのやり取りも承ります」と入れている方がいらっしゃいます。それをさらにわかりやすくして「(姿を映さなくてもいいなら)直接サポート受けてみようかな」と思ってもらうきっかけになれば、と考えてアイコンのようにしてみたのでした。

(サポートアンバサダーの方々と打ち合わせた訳ではなく、僕個人の思いですが)
サポートダイヤルの電話やチャットとはサポート範囲と得手不得手が異なると思いますので、公式案内で伝えづらい公式以外のアプリや動作確認の取れない端末設定、あと「どこに、どのように伝えれば確認できるか」などユーザー同士だから寄り添えるチャネルだと知っていただけたらいいのかな、と思います。

確かに、ビデオチャットの場合、モザイク処理された方とお話...は、相談される方がどうしても構えてしまいそうですね...σ(^_^;)
それに比べますと、チャットのみ や音声のみ は敷居はだいぶ下がりますね。

個人的には、チャットのみ の場合は、画像添付ができれば、より正確な情報が得られると思います。

話は若干逸れますが、1ヶ月前、私のiPhoneが電源が入らない状態になり、Appleのチャットでやりとりをしたのですが、チャットサポート終了後に、その内容をApple IDのメアドに送ってくれましたので、フィードバックもできました。

...ですので、チャットのみ の場合は、フィードバックができるともっと良いと思います。

みなさん、ありがとうございます。

lickyさんの他の掲示板でのお話も拝見していて、その話も絡めていこうかと思ったけど自分の編集キャパ越えて入れられへんかった。
まぁでも、その内容を踏まえての。ってのもあります。
敷居が下がるといいですよね。
あと無事に依頼ができたようでダンジョンについては解決しましたか^^

勝ちゃんさん、この提案をするにあたり表面的な事で、中身をあまり把握してませんでした。で、ご利用ガイドを熟読しました。
入室してから、それぞれの手段を選べるようになってるんですね(滝汗・・
(読んでなかったんかいッ!)
w
まぁでも、その手段を前もってアピールできるようになればいいし
今後、mineo電話サポート(チャット)の時間外ってのを強みに運営できていけばいいですよね(笑

おじさん、今回いきなりでのメッセージ失礼しました。
また、ありがとうございます。
mineoのサポート、そしてユーザー同士で寄り添えるサポートの二刀流のアイテムをそなえた他キャリアにはない運営で頑張ってもらいたいです。

・・・

でもmineoアイテムはボロボロって話も聞くけどw

(それはゆうなッ!👋)
(笑 ありがとうございました。

wzjmさん
>チャットのみ の場合は、画像添付ができれば、より正確な情報が得られると思います。
”「サポートアンバサダー」ご利用ガイド(よくあるご質問)”の中の
”Q.画面をどう操作すれば良いか分かりません” の所の7.の項で
7.画像アップロード
アップロードできるファイルは、8MB以内のJPEG、GIF、PINGです。
とありますよ(笑
あと
>フィードバックができると・・
これ、いいかもしれないですね。
依頼者さんが、もう一度復習したいときとかに役立ちそうで。
この内容、アイデア提案にどうですか?おまかせします(笑


今回この提案をして、なんなら サポートアンバサダーを依頼して体験レポートとなるスレ立てをしてみたくなったけど・・・
何を相談すればいいのか思い浮かばなかったので、やめときます(笑
マイネ王ではどうやってボケればいいですか? ってのはアカンのやろ~なぁ

(アカンわそんなもんッ!👋)

では、運営さんよろしくお願いします。

 
あぅ
ちょっと訂正をば・・

>mineoのサポート、そしてユーザー同士で寄り添えるサポートの二刀流のアイテムをそなえた・・

ここマイネ王の Q&A もあるのを忘れてました^^;


なので、mineoのサポート、マイネ王の Q&A 、そしてユーザー同士で寄り添えるサポートそれぞれの矢をそなえた「 三本の矢の教え 」 の如く強靭な運営を求めます(笑
^^b
 

参考になりました。
プロフィール編集しました有難うございます。

buraza.png

ご提案の趣旨とは多少異なると思いますが、コメントします。

サポートアンバサダーをもっと活用して貰えるように、amazonギフト券が当たるなどの販促をして、アンバサダーをアピールしサポートアンバサダーへ案内するなどの地道な展開を期待します。

mineoとサポートアンバサダー、mineoメンバーの三位一体になれば..と個人的な感想です。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。

ルール&マナー

コメント欄は、みんなで良いアイデアに結びつけるための場です。運営事務局への意見・要望の場として使い、アイデアに対してコメントしたい場合は、賛同や応援コメントのみにしましょう(詳細)。