mineoアンバサダー
「サポートアンバサダー」ご利用ガイド

「mineoと契約したらどうするの?」「iPhoneの設定はどうやれば良いの?」といったmineo、スマートフォン等のお困りごとを、1対1のビデオチャットや音声通話、テキストチャットを通して「サポートアンバサダー」に相談できるサービスです。

【重要】ご利用の前に必ずご確認ください
「サポートアンバサダー(ビデオチャット)」をご利用いただける動作環境はこちらをご確認いただきますようお願いいたします。
ご利用の流れ(利用者)

アンバサダーに空き時間があれば、相談できます。予約を行い、ビデオチャット等でアドバイスを求めてみましょう。

1. 助けを求める

「サポートアンバサダー」ページへアクセスし、サポート希望を出してみましょう。

2. サポートチャット

専用のチャットで直接サポートアンバサダーに質問ができます。はじめはテキストで質問でき、必要に応じてビデオチャットも利用できます。 顔を隠す機能も付いているので安心!

3. 感謝の気持ちを伝える

終了後、感謝の気持ちを伝えましょう。不明点が解決した喜びを記載すれば、サポートアンバサダーもHAPPYな気持ちになれます♪

ルール&マナー

利用者・アンバサダー共に有意義な時間を過ごせるよう以下に気を付けましょう。

※仮に、サポート内容によるトラブル(データ消失等)が発生した際、アンバサダー側での責任は一切負いかねますこと、ご了承ください。利用規約はこちら

  1. 感謝の心を忘れない
    「ありがとう」という気持ちを持って接しましょう。
  2. キャンセルの場合は早めに連絡
    やむを得ない場合は、事前にアンバサダーに伝えましょう。
  3. 気持ちのいいコミュニケーションを心掛けましょう
    ビデオチャットの映像は全て保存されます。利用規約に違反する行為はお控えください。
  4. 目的以外の利用をしない
    mineoやスマホ等のお困りごとを解決するためにご利用ください。
マイネ王へメンバー登録する

ご利用には、マイネ王への会員登録(無料)とご本人確認(eoID連携、もしくはSMS認証)が必要です。

  1. マイネ王への会員登録
    こちらの手順に従って、会員登録を行ってください。
  2. ご本人確認
    mineoご契約の方
    こちらの手順に従って、eoID連携を行ってください。

    mineo未契約の方
    こちらの手順に従って、SMS認証を行ってください。
サポートを希望する、予約する

今すぐサポートを依頼する」「空き時間から探す」どちらかの方法でサポートを依頼できます。

次の手順にしたがって、アンバサダーにサポート希望を出しましょう。


今すぐサポートを依頼する場合

早く解決したい場合にオススメ。アンバサダーがサポート依頼を受付次第、相談いただけます。

※申請は1時間で自動的に削除されますので、時間に余裕のある方は「空き時間から検索する」からサポート予約をしてください。

こちらからサポート依頼を登録できます。

「今すぐサポートを依頼する」と書かれたボタンを押してください。

概略を「タイトル」に、詳細を「サポートして欲しい内容」に入力し、「この内容で送信する」を押してください。

「サポートアンバサダーに関しての規約はこちら」を押し、ご一読の上、「規約に同意して予約する」を押すと、サポート申請が完了。

アンバサダーがサポート依頼を受付けると、マイネ王登録メールアドレスもしくはマイネ王の新着に通知されます。

「今すぐサポートが開始されました!」を押すと、チャットルーム入室画面へ移ります。
2.チャットルームに入室するにしたがって、チャットを開始してください。

空き時間から探す(事前予約)場合

こちらから予約が行えます。

「空き時間から検索」と書かれたボタンを押してください。

アンバサダーを選択してください。

予約日時を設定し、「入力内容を確認」を押してください。

「サポートアンバサダーに関しての規約はこちら」を押し、ご一読の上、「同意して送信」を押して、予約完了です。
サポートを依頼する(事前予約した場合のみ必要)

予約完了後、下記操作を行ってサポートを受けてください。

  1. 事前準備をする。
  2. チャットルームに入室する

1. 事前準備をする

アンバサダーにサポートしてほしい内容を送ってみましょう。

サポートアンバサダーから予約完了のメッセージが送られてきます。
メッセージは各ページ最上部の「メッセージ」から確認できます。

「サポートナビに連絡が入りました!」を押して、サポートナビに移ってください。

アンバサダーとメッセージのやり取りをすることで、ビデオチャットでの会話がより円滑に進みます。

2. チャットルームに入室する

予約日時になると、サポート一覧もしくはサポートナビからチャットルームに入室出来ます。

「チャットルームへ入室」を押してください。
※サポート開始時間から3時間経つと、入室ボタンは削除されますので、ご注意ください。

音声チャット、ビデオチャットを利用される場合は「ビデオチャット画面に切り替え」を押してください。

マイクとカメラの選択はそのままで問題ありません。
「ビデオチャットに切り替え」を押すとビデオチャットが開始されます。

ビデオチャットの操作

ビデオチャットの基本的な操作をご説明します。詳しい使い方はこちらをご確認ください。

入出時は「カメラOFF」「モザイクON」の状態で始まります。
映像を送りたいときは、「カメラ」ボタンを押してください。

カメラがONになると、モザイクがついた状態で表示されます。
正面がアンバサダー、右上の小さい枠がご自身の映像になります。
モザイクも外したい場合は、「モザイク」ボタンを押してください。

カメラがONになると、モザイクがついた状態で表示されます。
その他の方法でサポートを希望する

サポートアンバサダーから探す(事前予約)

特定分野について聞きたいとき、以前会話したサポートアンバサダーに再び助けて欲しいときは、メンバーを指定して依頼してみましょう。サポートアンバサダーによって得意分野が異なるので、プロフィールをよくご覧のうえご予約ください。

こちらから予約が行えます。

「サポートアンバサダーを選択」と書かれたボタンを押してください。

アンバサダーによって得意な分野が違いますので、コメント等を読んで、お願いしたいアンバサダーを選択してください。

選択したメンバーのマイページで、空いてる時間を確認して予約ができます。