JavaScriptを有効にしてお使いください
JavaScriptの設定方法はこちらの検索結果を参考にしてください
出ました。弊社販売iPhone 8ならびにiPhone 8 PlusにおけるAppleCare+に加入できない事象についてhttps://king.mineo.jp/informations/166*3/9 購入者への対応が始まっているようですので一旦コメント終了とさせていただきます。なにかあれば(;^ω^)再開するかも知れませんのでよろしくお願いいたします。
メンバーがいません。
お気になさらず!
ありがとうございます。
> この状況でmineoをフォローするとしたら、個人が立てたスレッドに
> 運営事務局がコメントするというユーザー⇄運営の距離の近さですかね。
> 距離が近い分、対応を間違えると炎上も激しくなりそうですが...
まあ、そこは確かに、という感じなんですけどね。
ただ、商取引上の毀損に契約者、または端末購入者が巻き込まれてしまったことは確かなので、あまり深入りするとそれはそれで危ないのかもしれませんけど。
公式発表として出すためには「何を公表して何を制限するのか?」も会社として考えないとならないですし、そもそも今回のようなことが起こるのであれば「iPhoneが欲しかったらご自身で調達してください」と、いくらユーザーの希望があっても冷たく断り続ければよかった、となってしまうので、それまたサービス事業者としてはユーザーの期待に答えられていない、ということになりますからね。
まあ、流通の過程でこういう事案が発生するのは本当に不幸としか言いようがないんですけど、やはり「MVNOがキャリアと同じような端末を一定台数取り扱うのは無理があるんだろうなあ?」とは感じます。
ましてやキャリアでも取引条件が色々あると言われている iPhone製品ですからハードルは高いとしか言いようがないですね。
一度でも開封、中身を取り出したものは新品ではない、と考えます。
ので必ず店員が開封するキャリアでは買えませんし、
保障印を押すために開封する実店舗でもあまり買わなくなりました。
(余談ですが、マニア向け(^^;)なカメラ店では開封せずに
店舗シールを渡されることがあります。)
ただあくまで個人的かつかなりこだわりがあると自覚している
考えなので、一般的には
電源を入れて誰かが使わなければ新品と定義していると思います。
キャリアのショップはそうですね。
Appleは販売ノルマが非常に厳しく
販売台数が一番多くなることを要求されるそうです。
のでMVNOが直接取引するのは不可能と思っています。
で今回の問題はApplecareに加入できると明記してあるのに
出来なかったことへの対応が間違っている。
と言うことかと思っています。
ですね(^^;)
> ではコメントをお控え頂いた方が良いと思います。
> アイフォンユーザーで無いとわからない感性もありますので。
そうですか。
コメントするな、とおっしゃるわけですね。大変失礼いたしました。
※つまり Appleユーザーは通常商取引の常識も受け入れない、と私には
理解できました。ありがとうございました。排外的だと思います。(苦笑)
ティム・クックさんなら日本食レストランに連れて行ってもらえそう!
3大キャリアですら展開に手こずる商材だったわけで、mineoは手を出さない方が良かったのかも知れませんね。
本心からの顧客本位であったとしても、結果的に購入者の期待に沿っていなかったことは事実ですし。
返金希望の購入者へはすみやかに返金するのが筋だと思います。
アップルの正規販売店の場合、レジを通した時点で購入日が登録されます
iPhoneだけでなく、airpodsなどの周辺機器でも保証は商品を購入して、レジを通過した時点で購入日になります
なので保証書は原則ない
取り寄せ商品は、当然レジで金を払いますけど、商品を渡す時や発送時にバーコードを読んで登録されます
当然、本体を開封しなくても購入日は登録されます
キャリアで購入する転売屋さんは「自分で開通するからSIMささないで、シュリンク剥がさないで」と頼んで(以前は)商品とSIMを受け取っていました
そういうことは開通作業が遅れるとややこしくなるので、最近は行われてないはずですが、不可能ではありません
キャリアのショップでは、色違いで開封してしまったりした場合、次の客にそれをあてがうように保管しておいて、「設定とか全部します」と言ってとっても親切にしてくれる場合があります
まあ、色々ですが、AndroidやiPhoneの中古市場とは違うシステムであることはたしかです
https://support.apple.com/ja-jp/HT202696
https://tanabota.blog/2018/09/25/apple-warranty-start/
ピッとやって購入があったって分るのはPOSAみたいなものですね
アップルと取引のないMVNOがiPhoneを販売できる理由
https://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/15/1018922/012600117/
上田さん「モデルはカナダモデルのCPO。容量は16GB。まずは数百台テスト販売する。もし好調であれば追加で仕入れて販売することを考えている。iPhone 8のときは国内の新品を運良く調達できたが、SEについても新品、CPOで幅広く選択肢を探っていた」 カナダ版なのかw
https://twitter.com/june_ya/status/1097388463433834496
上田さんって誰? マイネオのエライ人??
Yahoo!ニュースのコメントが全てを物語る?
「iphone8は新品で販売しておきながら中古品だった模様で騒ぎになっていますね」
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20190219-00010005-engadgetj-prod
こんなのって、実際会社がどう言おうとどう弁解しようと、結局は利用者がどう思うかが問題
不倫ベッキーのように、何をしても一生言われ続ける
今回の「新品」の定義がよく分からんのです。ペコリ
一般人が考えるところの「新品」の定義は、iPhoneやスマホメーカーにおける定義、mineoや広くMVNO業者の定義とはどうも違いがあるようです。
通常、製品は最終製品検査を受けて梱包され、さらに出荷前検査を受けて出荷されます。
物流業者や卸売業者、販売店等を経由してエンドユーザーに届きますが、最終形態の「梱包」が解かれた時点でそれは「新品」ではなくなります。
で、教えて欲しいんです。
この問題となったiPhoneは「新品」と謳っても問題なかったんですか?
これからもこの手のスマホは「新品です!」と謳って堂々と販売しても良いもんなんでしょうか?
ありがとうございます。ペコリ
問題が発展して複雑多岐に渡っており、この原点とも言える「新品」についてクリアにしておきたかったのです。
要は、mineoは新品でない物を新品として謳って販売したわけですね。
知ってか知らずか、、、しかし、それは単なる言い訳ですな。
>説明には検品のため開封してあるとありました
検品とは具体的にどんな作業を指すのかを知りたいところです。
mineoは開封したけど未使用、未使用だから新品とのスタンスのようですが、未使用の定義とは何なんでしょうね?(苦笑)
僕は、「未使用」とは少なくとも「電源を入れていない」ことだと思いますが、今回はどうだったんでしょう?
どう考えても誰かが電源を入れたとしか思えない状況ですよね?
2019/02/17 のスタッフブログ「2019春の事業説明会を開催しました!」には下記のような文言が書いてあります。
(以下抜粋)
この「徹底的な共創」に注力する戦略方針は、全社を挙げての議論となり、全ての関係者が 「mineoはどうあるべきか?」を再確認する良い契機にもなりました。(100人以上と議論いたしました。)その結果として、mineo全スタッフの行動指針であり、ファンの皆さんと共有する以下の「mineo way」 の策定に至りましたので、ご報告します。
1.シンプルに、正直に。みんなに誠実であろう。
2.共有して、共感して、仲間と一緒に創っていこう。
3.前例のない未来へ、自ら挑戦しよう。
(以上、抜粋オワリ)
ならば、「舌の根の乾かぬうちに」ところがどっこい、
1.分かり難く、胡麻化して。みんなに不誠実であろう。
を、実勢したことのなるやもしれませんね。
あぁ~、ホントに情けない。
受け取った人は、購入日から30日以上経過しているので、もうApple Care plusに入れない、という事なのでしょうか?
開封済とか未開封とかの問題もあるようですが、それとは別に、購入日から受け取りまでの経過日数の問題が、今回の問題という事なのでしょうか?
だから、購入日の問題と、中古品の問題は、別々の問題という事になりますよね。
まあ両方の問題か疑いがあるという事みたいですが…
今の所問題は、新品なのに販売履歴があることだと思います。発覚したキッカケはAppleCare+に入れなかったこと。
そこで実は中古品だったのではないかという推測で、その根拠として「検品の為に開封している」こと。本当の新品であるiPhone7ではそんなんことはしていない。
お知らせでは、間違いなく新品で、ただ一部の端末で流通業者との取引日が、何故かAppleに購入日として登録されただけと言っている。
そこでまた推測。mineoの新品の定義は一度販売された未使用も新品なのではないか? ユーザーの返品後Appleで検品したもの。いわゆる新品未使用品。
ましてや、確か未開封を仕入れてわざわざやらなくていい開封&検品をしてるって話でしたよね。
appleショップで購入した場合も購入した日が「購入日」。
世間の通例で「新品販売」って言えばキャリアやappleショップで購入したのと同じと考える。
そりゃそうだ。
でも、mineoはそうならない(場合がある)。
やっぱりおかしいよね、これ。
AppleCare+云々の話しじゃなくて、「新品or未使用中古」って問題だと思う。
mineoは「新品」と言い張ってAppleCare+加入の問題だけにしたいんだろうけど。
mineo・・・というかMVNO各社そうだけど。
通信業者なんだから、端末販売なんかやめて通信業に徹すればいいのに。
(´・ω・`)ダヨネー
大変だ!
企業姿勢が問われますね!
いやホントに
これからiPhoneの販売を開封済みで続けるおつもりでしたら、「新古品」と表記を変えるベキです
家電販売店が開封済み商品を新品として販売しますか?
MVNOだから許されるのですか?
新品Androidに初期不良があってもmineoはユーザーからメーカーに問い合わせさせて交換すら対応しないですよね
MVNOで端末は絶対購入しない方が良いです
なんの得もないどころかリスクだけ上がります
って何回言っても伝わらないんだろうな…
新規顧客獲得に苦慮し
勝ち組に成れない(=事業撤退か売却)
それ故の端末販売
更にiPhone販売なんでしょうけれど . .
楽天モバイルは、「新品」でも一旦開封して発送
https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/minna/1131718.html
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000016797/SortID=19265190/
家電量販店やキャリアショップでの契約の場合は、キャッシュバックや割引のためにオプコンつける事があるが、全て開封して店員が操作してオプコンつける
元々開封されている商品であっても契約者には分らない
社員A「下田さん、iPhone8 めっちゃ売れてまっせ。在庫足りんかも知れまへんがな」
下田「じゃあ、○○社に行って調達してきたらええやん」
社員A「はーい」
社員A「iPhone8 50台頼んまっさ?」
○○社店主「まいどおおきに」
○○社従業員が50台取って来てレジでピッピッピ
○○社店主「ほな、1億円ってことで」
社員A「またまた」
○○社店主「よう儲かってよろしおまんな」
社員A「ぼちぼちでんがな」
その時社員Aは、レジを通すと自動的に購入日が登録されるのを知らなかった
在庫棚に置かれた50台のiPhone8の内の数台が入手後30日以上経って販売されてしまった
購入者A「Appleケアに入れません 返品したい」
サポート「でけまへん」
購入者A「すでに登録されてるので、中古でしょ」
サポート「そんな事はありません」
購入者A「だって開封されてましたよ」
サポート「検品の為に開封しています」
購入者A「開封したら新品ちがいますよね」
サポート「じゃあ、分りました。返金は利用料に充当で」
こんな話、家電やPC関連のショップではよくある話
返品くらったものを再販売とか普通にある話
客都合で返品くらったり、まちがって開封したり、そんな商品を全部普通に開封品って売ったら大損
メーカーだって、一旦封をした商品の箱を一旦開封して、不具合の対策をしたり、取説入れ換えたりして再度テープを上からキレイに張り直して出荷することも
二重に透明テープ貼ってる商品て一旦開封されてる
家電店で返品くらった商品は、再販売可能なら上手に再梱包し直して設置配送の客に回す
当然、客の家(の外)で開封して設置するから客には分らない
店と客はいつでもダマシダマサレ
>開封して設置するから客には分らない
本当に、確実に最後まで分からなければ、まぁ良いかな・・・個人的には。
(私見ですけど)
でも、今回は分かっちゃったからなぁ・・・。
(´・ω・`)アウト・・・ジャネ?
開封された製品が新品かどうかと言うのは結局の所、購入者がmineoを信用
出来るかどうかの話な気がします。
大手キャリアショップで購入した際もSIM挿入等の初期設定をする為に
開封しますが、それに異議を唱える方は稀です。
また、mineoでも4月からSIMを挿入済の状態で出荷が予定されてますので、
Android端末に関しても開封された状態で届くでしょう。
但し、今回の様なトラブルが度々起きると信用が無くなって購入する方が
居なくなる状況になりかねませんので、問題に対する適切な対応と、今後
同様の事が起こらないようにする防止策を考え、実施する事は大切だと
思いました。
>ケッタさん
>貼ってある票にはマイネオは入ってないと思います。
私が掲載したグラフは、mineo自身が作成したデータです。
開封の是非は、聞かれなかったです。
仮に聞かれても嫌です、とは
言えないですね。
嫌なら契約出来ません、て
言われそうですし(⌒-⌒; )。
やはりアップルで購入するのが、
良いですね。(私の場合)
昨日の夜の「お知らせ」とコメントから一夜明けて
朝の会議もあれば終わってる頃ですが
興味は
新たな説明が出るのかって
ところでしょうか . . .
そういう事は
「勝つためならファンを騙してもええ」と言うてる奴「サブキャリアはズルをしていると公の場で果敢に自身の正当性を主張しておったmineoは偽善者だと」言うてる奴に言うて来るが宵
ワイは知らん
ワイは此処で何の意見表明もしとらへん
呆れとるだけじゃ
「mineo行動指針『mineo way』」なんて
知らん
読んでもおらん
そもそも私はMVNOがスマホを売る行為が胡散臭い気がしております。
特にiPhoneをAppleから直接的に仕入れない事が胡散臭いし、お得感も感じられない。
皆さん、mineoを鵜呑みにして信者にまでなっちゃう方達もいらっしゃる。
私もオフ会に参加して、親しみ易さは感じましたし一生懸命に契約者数を増やしてシュアを拡大する気概は感じました。
でも、MVNOでの選択は自己責任!
今回はお互い様の感じかなぁ。
勉強不足で済みませんがiPhoneをmineoで扱って欲しいって要望がありましたっけ?
これきっかけに緊張感のある、関係を保ってマイネ王を楽しんで行こうと思います。
MVNOではありませんよ。mineoです。
他のMVNOも同じ括りで語られたら迷惑だと思いますよ。
私は当事者ではありませんが、もし自分なり身内なりが購入していたらケッタさんと同じくmineoを許せません。
私はmineoを特別な存在のMVNOとは思っておりませんでした。
それぞれに契約した経緯はありますもんね。
でもキャリアで無い以上は、自己責任の原則のもとお安く使える事になって、今がある。
マイネ王の掲示板やQ&Aを活用して、当事者にならないように学ぶ事が重要だとを改めて思いました。
被害に遭われた方々のコメント(人柱)に感謝申し上げます。
ちょっと気になるのは
>>既にAppleCare+に加入されたお客さまにおいては、本事象による影響はございません。
https://king.mineo.jp/informations/166
と書かれてるんですよね。
なのでiPhone 8を購入した全ユーザーではなく、Apple Careに加入できないユーザーのみ返品に応じるとかになるのかなとも捉えられますが。
時々マイネ王でも
要望は見かけました。
mineo的にも売れる端末なので、
扱いたい、と言うのは何度か出て
いました。
嫌ですね(⌒-⌒; )。
♫ちょっと待って
と言いたくなるので。
それなら開封済みの方が、良いです。
https://support.mineo.jp/news/829/
対処療法ですね?
根本的な原因の究明と今後の対応策などは?ですね···。
>根本的な原因の究明と今後の対応策などは?ですね···。
確かに対応策は??ですね。
暫定的な対応策としては、iPhone8の販売はしばらく停止でしょうか..💧
個人販売の場合、購入時よりのカウントでApple Care + 30日間、メーカー保証も購入時からのカウントで一年間です❗
(storeにも確認済)
ただそれはあくまでも個人への販売時で
業者へ卸す時はバーコード読み込みは一切しないとの事。(当たり前ですが、量販店の在庫も保証が無くなって行きますから)
それを踏まえると、流通過程(卸売業間)で購入登録がされる事はまずあり得ません。
あるとすれば卸売業社では無く、買取り販売店等からの購入時です。
そして今回は購入登録が30日以前にされていたとの事ですが、無償保証はmineoでの購入時だったとの被害者証言とmineo も発表しています。
仮に流通過程で購入登録されていたなら、
メーカー1年保証も購入登録時からスタートになります。
Apple Care +保証とメーカー保証のスタートがチグハグになるのはシステム上あり得ないとの事。
という事は、明らかに新品で無い端末を仕入れ、記録を削除した形跡があります。
今回の件は、Apple Care +記録削除ミス端末が混ざってた事が、表沙汰になり、慌ててiphone 8の販売を一時中止したと推測されます
普通に考えて「新品」と謳って販売しているのが信じられませんね
この際、全て白状しないとmineoの信用問題に関わると思います
ここまで騒ぎにはならなかったかも)
仕入れの闇(^^;)は見ない方が良いのかも~(^^;)。。。
返金前提で買い直しされていますよね。
ちょっと心配です(返金不可とか言い出さないですよね?)
残念ですがmineoの今までの対応からしたら「言って無い」と言い出してもおかしく無い会社だと思います。被害者の方のためにもそうでは無い事を祈りますが・・・・
「責任者直通目安箱」の設置を
ついでですけど、iPhoneがビニール袋に入っていると言う記述がありますけど、ビニール袋ではなく、シュリンク包装です
ASUSやファーウェイなどはシュリンク包装はしてません
シュリンク包装は、一旦開封してもシュリンクフィルム袋とヒートシーラーとドライヤーがあれば再包装可能なので、シュリンク包装だけで新品だとか違うとかの判断はできない
https://king.mineo.jp/my/d324ba84788bacd6/reports/47933
これで話が違ったら収集付きませんからね。。。
よく車では、新古車っていう、中古てはないけど、登録したって車がありましたが、そんな感じで、その旨表示して若干でも安くして販売してたらよかったのかもしれませんね。
海外のiPhoneって販売してても大丈夫なんかな?とかふと気になりました。
今回のは
新古スマホ?になるんでしょうか。
物は新品だけど登録済み?
どういう経緯で登録されたのかは
不明ですが、販売後キャンセルされたのであれば
もっと早い登録になりそうですし、
謎です(^^;)。。。
こちらは受付終了とさせていただきます。