掲示板

無類の珈琲好き

私は、無類の珈琲好きです。

一日、最低でも5杯飲みます。
珈琲はどれでも言い訳ではなく、コク苦味が強く、酸味のないものを好んで飲んでいます。

一杯の珈琲に20gで淹れる珈琲は格別です!


そんな私ですが、毎年健康診断に引っかかっています。
都度、好きなものを暫く止めても数値に変化なし・・・

『もしかして、毎日飲んでいる珈琲が悪いの?』

と思うようになり、暫く止めてみることに。
私はタバコは吸いませんが、やっぱり中毒なんでしょうか。
口が寂しいのです。

『あー!!、珈琲飲みたい!!』

その気持ちを抑えて耐えた結果、ある2つの変化がありました。

☆良い変化

『ビールがとても美味しい!!』
 麦を感じられるほど、繊細な味が分かるようになりました。

 (珈琲を飲むと、舌が黒ずんでしまっていましたから・・・)

★悪い変化

『めちゃくちゃ頭が痛い!!』

私は、若いときから偏頭痛持ち…だったのです。
ただあるときから偏頭痛が起きなくなり、自分自身が偏頭痛持ちであることすら、忘れていました。

調べるとカフェインに、頭痛を抑制する効果があるとか。

新しい発見でした。
(もちろん珈琲は、豆から。そしてブラックで頂きます)


それで、健康診断の結果は、やはり×
LDLの数値と尿酸値がかなりヤバい。
(ここ5年くらいかなり高い数値です。)

でも、珈琲を止めなくていいってことだけは分かりました。
(これが唯一の救い)

約一ヶ月後に再検査です。
食生活見直さないとなぁーー・・・。


48 件のコメント
1 - 48 / 48
LDLコレステロールは、痩せればOK!
だけど尿酸値は、尿酸を作らない薬を飲んで下さい!一日朝1回服用です。
>『ビールがとても美味しい!!』

毎日、晩酌派ですか?尿酸値はアルコールの可能性はないのかなぁと思っちゃいました(。・ω・。)ほどほどの量なら関係無いかもしれませんが。。。
>> ほくのう さま

コメントありがとうございます。
そんなに太ってはないのです…。

170cmで64kg
趣味が筋トレなので、どちらかというと筋肉で重くなっていますが…。

『プロテインがいけないのでは?』ってことで、それは完璧に止めましたが、数値は相変わらずです。


尿酸値はやっぱり薬ですかーー。
一時期11という数値で、「いつ発作が出てもおかしくない状態ですよ!!」って言われていました。

手の痺れとか、全く自覚症状がないんですよね。
今回は、8ちょっとくらいだったかな?
でも正常値よりも上ってことみたいですね。
>> 真子☆ミ さま

コメントありがとうございます。

毎日晩酌~ですが、実は2人で500mlのロング缶一本です。
(2人で…ですのでだいたい250mlを毎日飲んでいました)
でも、毎日飲んでいたらダメですよね。。。

この1ヶ月は、その晩酌も控えます!!

再検査は3月4日で、結果は1週間後くらいですので、結果分かり次第、発表させて頂きます!!
そこらへんは難しいよね!あんちゃんも気をつけるにゃ!
>>あんちゃん さま

ですね!
でも、体に悪いものって何であんなに美味しいんでしょう!!
 知り合いにも、同じように珈琲を飲む人がいます。フレンチローストが好みのようでした。
>>そらむ さま

私はカルディで販売されている、ドイトンという珈琲が一番のお気に入りです!!

ただ、季節商品なのか、この時期手に入りません・・・(;_;
自分も同じ数値が悪いので野菜やグレープフルーツのジュース飲みつつウォーキングしてます。
下がってくれればいいのですが。
最低でも5杯は
本当にお好きなのですね

私は多い時で3杯くらいかな
味に関しては全くわかりません😂

寒いこの時期はコンビニで毎朝
ホットコーヒー買います

どうでもいいこだわりは…
セブンよりローソンで買うこと

ローソンの方が美味しい気がする
たぶん気のせいですね(^_^;)
アルコールもそうですが、筋トレなどの激しい運動は、尿酸値をあげる原因の一つです。尿酸が排泄されるように水分不足にも気を付けましょう。
ちなみに、アルコール・コーヒーで水分補給は逆効果です。

LDLコレステロールは、常温で固まる”あぶら”(飽和脂肪酸)の摂りすぎはありませんか?肉の脂身などがそうです。
牛乳を1リットル飲むとか、乳製品の摂りすぎはありませんか?(洋風料理・洋菓子など)

大豆製品・青魚・海藻・野菜・きのこ、積極的に食べましょう。
病院で指導されたと思いますが、食習慣を改善しても数値が高い場合は、薬が必要な場合もありますよ。

コーヒーは、砂糖なしですよね。特に問題ありませんよ。
利尿作用があるので尿酸値に影響があるかな?
私も尿酸値高いです。
母譲りです。
薬飲んで、数値少し下がったのですが
医者からは、薬減らしてくれません。
基準値の中間数値になったら、止めれると言われました。
先が長いです。
確かにローソン!
痛風は痛いです!
私もちょい前に偏頭痛で眠れないことがあって医者に相談したらコーヒーが効くと教えてもらいました(医学的には理由がわからないんだとか・・。そもそも偏頭痛のメカニズムも良くわからないらしい)
実際、寝る前(^^)に飲むと、ピタリと止んで驚きました

私は脳のMRIとか怖くて取りたくないと思ってたのですが、アノ時ばかりはヤバいと思って取りましたよ・・・
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
セブン派ですぅ♪少数派?!

私もWJUNさんと同じで深みがあって酸味のないのが好きです♡

5杯は飲まないですが、毎日のみたいですねぇ

昔、インドネシアの人もコーヒーを飲まないと頭痛がする!って言ってましたよぉ
編頭痛は脳の血管が拡張している状態で、
カフェインが血管を収縮させることで痛みを抑えるそうです。
ただし緊張型頭痛にカフェインは逆効果なので注意。
ほぼコピペ(笑)
ちなみに私は缶コーヒー派です。
カフェイン摂取量が多い方はある意味「体が慣れてしまっている」ので、逆にコーヒー好きでいきなりコーヒーを断つと影響が出ることもあります。

※私も好きですけど、そこは程々にしてます。
 とか言いながら帰りがけに STARBUCKSの横を通りかかったら
 NITRO COLD BREW COFFEEの取扱店だったので、飲んできてしまいました。

また体が慣れてしまうと特異体質のように「カフェインを取ると眠くなる」場合もあります。実は私がそうだったりしますけど。(苦笑)
→知人にもそういう方が居ます。

こればっかりは今までの生活習慣も絡むのでいきなりストップとかは体調に影響することもありますし、程々で行くのが良いですね。
普段は「Decaf(カフェインレス)を淹れてもらう」ようにしてます。
WJUNさん

なるほど
動物性脂肪を取らないようにして、青魚を食べましょう。
水分補給をマメに。

尿酸を作らない薬💊はフェブリク。
尿酸値については、医者の指導を受けたことがないのでコメントできませんが、
LDLについては、
①アルコールを止める(量もそうだが、毎日の飲酒がダメ。週2日連続してお休み)
②お菓子などの甘いものを止める
③青魚、和食を食べる
と指導されました。
コーヒーは「コーヒー中毒」と医者に言われ、一日3杯以下にするよう指導されました。
以前は軽く5杯以上は飲んでました。
なぜダメなのかよく分かりませんが···(苦笑)
>> gonzu さま

グレープフルーツがいいのですか!?
ありがとうございます。
試して観たいと思います!

>> ねぼまぼ さま

珈琲飲み終わったあとにすぐ、デロンギのボタン(珈琲メーカーです…)を押してしまうくらいです。
(タバコだったら、チェーンスモーカーですが、珈琲だったら何かな?)

コンビニでしたら、私はセブンカフェ派です(^^)

>> akoyo さま

詳細ありがとうございます!!
運動時に出来るだけ水分補給をするようにしていますが、やっぱり足らないのでしょうか?
ジムの隣にコンビニがあり、2リットルの水を購入してトレーニング中に飲み切る感じですが…約3時間のトレーニングのあと、サウナで述べ1時間。
帰るときに体重を量ると(一時的に)2kg減っています。
2リットル飲んでも、絞ることしていたらダメですよね(^^;

>大豆製品・青魚・海藻・野菜・きのこ、積極的に食べましょう。

耳が痛い話です…。
豆腐や納豆、豆乳を好んで摂っていますが、豆乳は無調整がやっぱり飲みづらく調整豆乳飲んでいるから意味無いかな~と。

ありがとうございます。
コメント頂きました内容を意識して、1ヶ月取り組みたいと思います!

DSC_0574.JPG

>>ウイッシュたー坊 さま

大変ですよね…。
薬漬けになりたくないので、何とか頑張りたいと思います。

添付画像、一番下が尿酸値推移です。
2015年からのデータですが、推移良くない状態です。
>> ミティ さま

先月の話ですが、手の関節の傷みを経験しました。
激痛!までは行かなかったので「違うかな?」と思いましたが…。

>> pmaker さな

珈琲の効果として、既に周知の事実だったのでしょうか?
どこで、この情報を知ったのかなぁ~と思って、思い出したのですが、YouTUBEを良く観ていますので、そこからの情報でした。
ブライドサイトってチャンネルなんですが、お医者さんが言っているのなら、そのチャンネルの情報もまんざらテキトーではないってことですね。

>> まゆみ猫歩き さま

私もセブン派ですよ!!
また珈琲のタイプの好みのタイプも同じということで、お仲間ですね。

ローソンは少し酸味を感じるのでちょっと。
(ファミマはなんか薄い…豆の量が少ない?)

>> norinori7 さま

心臓の鼓動に合わせて、頭が締め付けられるような痛みなので、血管が脳を圧迫しているんですね。
なるほど~。

あ、缶珈琲は数年前から止めました!
(あの砂糖の量はいけません…)

でも、たまに貰ったりすることも。
『珈琲好きだろうから』ということで、気を使ってくれたものを断ることも出来ませんし。
>> ばななめろん さま

朝は当然のこと、会社に着いても珈琲を淹れて。
昼ごはんを食べた後も。
帰宅してからとりあえず珈琲。
寝る前の珈琲は止められません(笑)

体の中にカフェインが染み付いているので、一杯のカフェイン程度では、眠れなくなることはありませんし。
言われる通り、珈琲飲んだ方が良く眠れます。

>> ほくのう さま

青魚…。
意識して摂っても月に1~2食。
少なすぎますよね。

肉は特に赤身が好きで、週何回か食べてしまいます。
(脂身は嫌いで、塊は避けていますが)

うーん。。。

フェブリクは市販薬であるのでしょうか?

>> ケロコロ さま

おお!
耳が痛い話です。

①量は少ないですが、毎日呑んでます

 …ってことで、週末だけに限定したいと思います。

②甘いもの大好きで、チョコはかなり食べます。

…ってことで、これが一番止めるの大変です(;_;

③和食は好きです

…が、魚は食べてませんねぇ…。
ここ数日、晩御飯は味噌汁に納豆とTKG(笑)というメニューにしています。

珈琲中毒については、自認しています。。。
一杯20gの量を10gに変えて、薄い珈琲に切り替えました。
(味気ない…)
あ、そうそう。

先日の健康診断。
そこでしっかりインフル貰ったみたいです。

だから、病院に行きたくないんですよね。。。
(病気貰うから)

鼻水が止まりません!!
俯いただけで、ツーーーーーッ!!と、蛇口が付いている?っておもうくらい垂れます。
私も尿酸値が高くて、もう20数年毎朝薬を飲んでいます。
いつ痛みの発作が起きてもおかしくない数値だったのですが、なんとか
経験しないですみました。
体質もあるようで知人は少しお腹が出ていてやたらビールを飲みますが
尿酸値は問題ないですね。
薬は医者に処方箋を貰って調剤薬局からの入手です。
最初はザイロリックというのを飲んでいましたが、ジリジリと数値が
上がってきたので数年前から新しく登場したフェブリクに変えて
正常範囲です。(新しいのでジェネリック薬はありません)
担当医に最近の研究では、7を越えると痛みが無くとも結晶化したのが
いろいろな所に悪さするという説もあると言われて変えてみました。
私調べたところ、3年前の健康診断で尿酸値7.8。
高血圧で病院を10年通っていて、担当医から
尿酸値下げないとフェブリク10mg毎朝飲んでます。
昨年の健診で、6.9でなかなか下がりません。

担当医から、7超えると体に異常が出てくるから
薬追加されました。
私も高血圧の薬2つ飲んでます。
薬減らしたく、毎日1万歩以上歩くようにしてます。
あとビールも好きでしたが、この1年オールフリーに変えました。
最近健康第一と思うようになり、
年とったなと思う今日この頃です。
WJUNさん
>運動時に出来るだけ水分補給をするようにしていますが、やっぱり足らないのでしょうか?

文字だけの説明って難しいですね。
尿酸値が高くなる原因は、3つあります。
①体内でプリン体が過剰に作られる。
②尿酸の排泄がうまくいかない。
③食べ物からプリン体を多く摂る。
ご本人のコメントから推察できる原因は、①の筋トレ・飲酒②の水分不足・飲酒が考えられるかな?です。他にもあるでしょうが・・・。

強すぎるストレスは、心身に悪影響を与えますので、コーヒー(ブラックですよね?)は我慢せずに今まで通りで良いのではないでしょうか?
コーヒーの上限量はカフェインの摂り過ぎへの注意喚起だと思います。以前、20代の人がコーヒーを飲みすぎて亡くなった事件があってから厳しく言われるようになったような気がします。もちろん飲みすぎはよくありませんが、、、。コーヒー、医師から量を減らすように言われました?

チョコ、LDLコレステロール値をあげる食品ですよ。

運動してるので大丈夫と思いますが、食べ方を見ると中性脂肪はどうかな?と思ってしまいました。
WJUNさん>
STARBUCKS RESERVE BARもそうですし、それ以前にかれこれ20年来行きつけのカフェもそうなんですが、かなり前から「コーヒーって焙煎が浅くてもきちんと風味なり特徴を引き出す様にベストな状態で最終的な一杯に」が一番美味しいと感じます。

※実際行きつけのカフェはかなり焙煎が浅く見えます。(コーヒー内部
 からの油はまず浮かぶことがないので)

そのカフェのオーナー曰く「一番美味しいコーヒーは焙煎した豆の味と同じ様に淹れたもの」と言いますし、特にエスプレッソ系統はその傾向が強いように感じます。時々豆を頂いて風味を確認することもありますけど。

ただコーヒー自体が嗜好品なので、そこは「自分が一番美味しいとおもう淹れ方」で飲むのが良いでしょうね。私はそういう点だと「バランスよく香りも味も楽しめるもので、かつちょうどよい濃度(飲んで甘みも感じられるなど)」が良いと思っています。(^^)

※本当に美味しいコーヒーってシングルオリジンのドリップで飲んでも
 甘いんですよね。目から鱗でした。
健康診断でインフル貰った...
それ微妙ですね(;'∀')
どうぞ
お大事になさってください

WJUNさんはコーヒー
セブン派なんですね
今日はセブンでコーヒー買って
飲み比べてみようかな

どうせ味の違いとか
私じゃわからんと思うけど(-_-;)

IMG_0494.jpg

私血圧は下がり、薬一個減ったのですが
医者から、体重減らす様言われて散歩しても
なかなか減らなくて、、、、

昨年の夏より、黒酢を飲んでます。
知人が痩せたと聞き飲み始めました。
その効果かわかりませんが、1日コップ3杯ほど飲んで
体重6キロ痩せました。
添付は薄めるタイプですが、
薄めないタイプ300円/ℓくらいでスーパーで売ってます。
味は4種類くらいあったかな?ブルーベリーが飲みやすく飲んでます。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
く、黒酢で6キロφ(..)メモメモ
まゆみ猫歩きさん
黒酢の味少し癖あるので、少量で飲みはじめる方が
良いかと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ウイッシュたー坊さん

ありがとうございます(^^)
目指せ!マイナス○キロ!!
まゆみ猫歩きさん

私医者から痩せたら良いのにと言われ
始めたのが、黒酢と散歩+10分ランニングです。
夏から半年たち、体重調べたら6キロやせました。

でも油断してビール飲みすぎ、食べ過ぎると
1,2キロ太ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
結局、プラス運動が大事…
なんですね( ̄∇ ̄)フムフム
まゆみ猫歩きさん
1キロ太りました。
先日ジャンカラで、ビールのみエビセン食べて
気を許すとダメかな、あと太りやすい体質かな。
痩せるの難しいです。

20190203_215051.jpg

ウイッシュたー坊 さまにオススメ頂いたこちら!
購入して見ました!

あ、濃縮タイプもあったのでうすが、『もし自分に合わなかったらどうしよう…』と思い、ストレートタイプを購入。

『これ、美味しい!』

と、思えたので続けてみたいと思います。
WJUNさん
お口に合ってよかったです。
私もブルーベリー味が一番好きです。
リンゴ味もあるのですが、少し低カロリーなのですが
酢がきつくて、、、
ただ内臓脂肪燃焼タイプなので、
尿酸値にはあまり効果期待出来ないかも?

私昨日食べ過ぎて、1キロまた太りました。
酢+食事制限+散歩など必要かなと思いました。
最初のコメントで酢で痩せるみたいなこと書いて
すみません。。。
私もコーヒー1日5杯くらいは飲みます!でも缶コーヒーは絶対飲まない。あれはコーヒーじゃない!
あと夏はお酢を飲む。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー

P_20190204_182853_1.jpg

WJUNさん
ウイッシュたー坊さん

私も買っちゃいましたよ~(^^)
薄める方だけど美味しい♡

コーヒー+黒酢+ちょっと運動
これで私も健康スリム野郎に~♪
まゆみ猫歩きさん
お口にあって良かったです。
薄めるタイプでのデビュー凄い!!

お互いコーヒー+黒酢+ちょっと運動で
健康スリム野郎へ~♪
ちょっと運動がんばろう!!
>> ウイッシュたー坊 さま

皮下脂肪は、ほぼクリアしているのですが、内臓脂肪の指摘も受けていますので…。
お酢が体に良くて、酢の物を毎日食べてーー…と頑張ってみるのですが気が付いたら食卓から消えてます。

飲み物だったら、ジュース感覚で頂けますのでありがたいです。

健康診断で一番指摘を受けているのが、LDLなのでお酢効果は期待できると思っています!!

飲むだけではなく、運動!ですね。

>> kazahaya3 さま

一日自然に5杯くらいにはなりますよね~。
缶珈琲に関しては、この数年飲んでません。
缶珈琲ばかり飲んでいた頃、一日に4~5缶飲んでいて、調子を崩したことがありました。
砂糖汁だったらまだしも、あのカタカナの添加物の多さには、正直引きます。
原材料に珈琲以外の方が多い時点で、珈琲って売り方したら、詐欺なんじゃない?って思いますね。

>> まゆみ猫歩き さま

お仲間がこちらにも!!
次から私も濃縮タイプに切り替えます!!

ちょっと思ったのが、

「ウィルキンソンで割って飲んだら、どーなんだろう?」

という思いが…。
濃縮タイプを買ったらやってみよう。
(効果薄れるかな?)

>> k.o.m さま

私は、マンデリンが好きですね~。
(近くのショップでは手に入らないのですが…)
また丸福珈琲ってお店で提供されていた昭和九年ブレンド(…だったかな?)も好きです。

甘いものに、ブラックは最高の組み合わせですよね!
(でも、体には良くないのだとか…)

珈琲に板チョコがあったら全部食べてしまいます。
(これがLDL上がる悪い習慣だったみたいです)
WJUNさま
黒酢お勧めして良かったです。
嫁に黒酢のフアン出来たと言ったら
ブーム過ぎたのに、と冷たい一言。

あっ黒酢意外とコップに匂いが付くので
専用のコップを決めて飲む方が良いかと思います。

あと偉そうに運動と言いましたが
運動できなく、散歩ばかりしてます。
1日1,5万歩頑張って歩くようしてます。
(安いスマートウォッチで数値微妙ですが)
が医者からは、無理しないようにと言われてます。

WJUNさまの黒酢と運動で、LDL数値下がるの祈ってます。
そういえば.....、

東京周辺になってしまいますが、STARBUCKSの新店舗「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」が 2/28にオープンするようです。

オープンからしばらくは混雑が予想される、とのことで My STARBUCKS(ポイントなどの制度)に登録している方から抽選で優先入場招待状をプレゼントらしいです。

●Starbucks Rewards™ 限定「スターバックス リザーブ® ロースタリー 東京」に抽選で1,200名様ご招待
https://www.starbucks.co.jp/youkou/roastery/

日本では初のロースタリー(焙煎もその場で手掛ける店舗)になるので、ちょっと行ってみたいです。多分ここも STARBUCKS RESERVE店舗になるんだと思います。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
WJUNさん

確かに炭酸水で割ると美味しそうですよね!
気温がもうちょい上がったら是非試したいです♪

私は水で2倍に薄めた後に豆乳で割ってヨーグルトドリンク風にしたら美味しかったですよ♡

IMG_20190209_160335491_PORTRAIT.jpg

イチゴ 250g
氷砂糖 250g
お酢 500ml

…で、苺酢作ってみました!
(テレビでやってたんですけどね)

すっぱい!
…けど美味しい!!

食事前に摂取すると良いみたい。

正常値に戻るよう頑張ってます(笑)
(食事も和食に…夜遅い場合は、味噌汁に納豆とTKGで!!)
https://motor-fan.jp/article/10008068

少し興味深い記事が。
各社コンビニ珈琲の徹底比較です^^
結果について、報告しておりませんでした…。

結果は変わらず。
食事を完全に変えても変わることはありませんでした。

自分なりに考えて出した答えがーー

 『肝機能障害』

でした。

爪が脆く、いびつな形になってきた。
蕁麻疹のように体が痒い。

などの症状を経験していて、調べて見ると肝臓の機能が低下している可能性が高いという結論になりました。
肝臓の機能低下で、血液中に毒素が廻り各所に影響が出ていた。
もちろん血液検査で引っかかるわけです。

それで今試していること。

朝一に、オリーブオイル大さじ1に対してレモン汁小さじ1を混ぜたものを飲む。
(飲んだ後は、30分は何も口にしない)

ドレッシングを飲んでいるような感じです(笑)

たったそれだけですが、初めて約2週間。
調子がとてもいい。
爪の状態も少しですが改善。
オリーブオイル+レモンを飲んで30分しない間に、快便!

あ、それと重要なポイント。
この結論に辿り付く時に何気に体温を測ってみたんです。
そうすると体温が35度台。

これには驚きました。
低体温症ってヤツです。

この状態が長く続くと次に起こるのは、癌です。
癌ってヤツは35度くらいで、活発になるのだとか。

結核患者には、癌は居ないと言われます。
それは常に体温が高いせいなんだとか。

健康を維持するために、体温は36.8度~37.1度がベターだそうです。
当たり前ですが、体温が高ければ基礎代謝がアップしている状況です。
基礎代謝が高ければ、太り難いということに。
また自然治癒力も高いと。
良いことずくめですね。

今の日本人は体温が低くなっているらしいです。
その一番の原因が、ミネラル不足。

そのミネラルを一番手軽に摂取することが出来るのが、塩(天然塩)なのだとか。

これで説明が付きますね。
近年の減塩ブーム。
マスメディアを中心に、『塩を多く取ることは悪だ!』という。
テレビのバックにあるのはCM(スポンサー)ですから。

『2人に1人が癌になる!』

って洗脳も、冷静になって考えたら可笑しな話。

日本の3倍の人口のアメリカ人よりも癌発症確立が高いって、巣通に考えてもおかしい。

あ、1000文字だ
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。