mineoによる通信の最適化開始について
Togetterのまとめで知りましたが、mineoさんによる通信の最適化が開始されたようです。
https://togetter.com/li/1223437
https://smhn.info/201804-tuusin-no-saitekika
違法とまでは言えませんが、かなりグレーな部分もあり、またユーザーへ不利益を与えかねないという点もあります。
この措置について、他のmineoユーザーの皆様の意見をお聞きしたく、このトピックを立ち上げました。
100万回線を目指し、それを達成したらSSL通信において帯域制限をかけるのはいかがなものかと。
Fun with Fansというキャッチコピーもユーザーをバカにしてるのかと思ってしまうようになりました。
47 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。
馬鹿みたいにキャンペーンを継続させて回線数を増やし、サーバーの強化する資金もまともに集まらず、更に増えていく回線数で悪循環になっているのは確実です
結局ファンファーストが実現しなくなるのは時間の問題であったと僕は思います
このまま何もサーバーの負担を軽減させずにいってもどこかしらで値上がりせざるを得なくなってたでしょうし
つまり何が言いたいかと言うと、KOPTは経営がヘタクソ
言い方キツイですが腐ってもMVNOなので身の程を知れ、ということですね
どう足掻いてもMNOやサブブランドに勝てないのですから
今の所、自分にとって不利益な面は感じていないので正直「どーでもいい」
です。
不利益を感じたらもっと自分にとって良いところ・合うところに移るだけなので。
なんとなくですが、今は制限の仕方や時間など色々と条件を変えて実験的にテストしているような気がします。
それが終わって、本格仕様を決め導入を決定してからコメントを出すつもりだったような気がします。
ここまで荒れているのでGW開けに暫定的なコメントは出しそうですけど。
>何故こんなに同様のスレ立ちがあるのだろう...
それだけ影響が大きい&不満に思ってるからでは?
乱立されすぎで一体どこを見たらいいのかよくわからんのでまとめてほしいが・・・
素人なので、分からないです。
被害件数、被害金額、実例は、どこですか?
eo光は良サービスしてるのにmineo部署が足引っ張ってると関電から怒られるよスタッフの皆さん。
実際は1Mbpsしか出ません!
格安SIMの通信の最適化の実害と、帯域制御の実害
https://kakuyasu-sim.jp/sns/kuchikomis/topic/8355
上記サイトより引用
mineoは平日夕方は2Mbpsを基準値として公言しているにも関わらず、平日夕方を含め広範囲の時間帯で帯域制御をかけて特定の用途に対して0.7Mbsp〜1Mbpsに速度を制限しています。
Twitterのmineoサポートを見る限り、通信の最適化は認めております。
ツイートはしていません。
基本的に火消し側。リツイートです。
ご自分の目でご確認ください。
そもそも2Mbpsの制限かかってたらmineoユーザー全員が確実に体感で遅いでしょって気付くと思いますけど…😥
一般人が勝手に検証してるだけ・・・と言われるとまさにその通りですが、結局はmineoが何らかの公表をしないと「正しい答え」はわかりません。だからこそ公式な発表をするのが何よりも先だしそれをするのが「筋」だと私は思います。
あと、2Mbpsが遅いと感じるかは人それぞれです。使用しているサービスにもよりますし。
webとかtwitteとかLINEとかやってる限りは2Mbps出れてば気が付かない人が大半だと思われます。
あと、mineoサイド以外を「一般人」としているならば、けっこうすごい「一般人」もいたりしますのでw
そうなのですね。
それが部下が勝手にやっていたなどと後で偽装しないことを期待しますし、やってないなら、なぜ?スタッフブログではっきりさせないのか。
非公開情報ですと言えばユーザーが満足すると思っているようですが、疑いが増すばかりです。
大手キャリアが同様のことを2015年頃に実施したときに相当叩かれ現在は実施されていない(または任意でオンオフ可能)となっているものを導入すればユーザーがどういった反応を示すのかは明らかだったでしょうに・・・
※ユーザー側も、またある意味ケイ・オプティコム側もですが。(苦笑)
結局公式発表やコメントを、サービス公式情報として Webページなり場合によっては書面で関係各ユーザーに周知しないと、悪い方悪い方へと進んでいくだけなので、今は
1.ひとまず待つしか無い。
2.でも公式発表は欲しいよね!?
3.かと言ってそれこそサポート部門に突撃してもそこじゃあ
「会社としての公式見解にはならない」よね。
※サポート部門としての公式見解ではあるけど。
4.法的問題なり犯罪云々、と仰る方々は、それこそ内容証明郵便で
代表取締役宛に問い合わせてみたら?
くらいの気持ちでいます。アクションを起こしたい方々は個々にアクセスすると良いと思います。
※ある意味突き放している様にも書いていますが、実際のところは
「早く公式見解なり事情説明をしないと、所管官庁が動く自体に
なりかねないよ!」って事で。
まだ設備事故なり障害だったらお咎めが有りでも情状酌量は勘案される
だろうけど、これが企図して実施されたと判断されれば、単に
通信事業者としての信用を失うだけではなく「事業の一時停止、
または事業許可の取り消し」まで発展する可能性は僅かながらでも
残っているので、心配してるだけです。
それってユーザーにとっても、また事業者にとっても何ら得には
なりませんからね。
今まで最適化に全く気付かずに利用してきたにもかかわらず、それを知った途端に叩き始めるのが何とも解せません。
ご存知でしたら教えていただきたいのですが、「最適化」が画像の圧縮のことだとして、それがいつぐらいから行われていたんでしょうか?
どこぞのblogで2016年3月に「Dプランだけ最適化されていた」との記事はありますが、当時それを見て確認した人は最適化は確認できなかったそうです。
当時本当に最適化が行われていたのか、何かの誤解(ブラウザの設定とか)だったのか、時間帯での最適化に他の人が気づかなかったのかなどなど、今となっては調べようがありません。
そのblog以降にmineoに問い合わせた人は「最適化は実際には実施していないし、する予定もない」と回答されたと記録に残しています。
自分も以前調べたことはあります。ただし「最適化されていた」という記録は残していますが「最適化されていなかった」という記録は残していないので記憶しかありませんが、mineoではAプランDプラン共にお昼の混雑時間を含めて最適化されていませんでした。
ただ記録が無いのでいつその状態だったかは何も残っていません。
>今まで最適化に全く気付かずに利用してきたにもかかわらず、それを知った途端に叩き始めるのが何とも解せません。
これについては、私個人の気持ちを書くならば「mienoがやるとは思っていなかった」になります。
どちらかと言うとmineoはIIJ寄りのポリシーだと思っていました。(勝手な想像です)
まさかFREETELや楽天みたいなことをするとは思っていなかったというのが心情です。
私自身は「通信の最適化」と言われる処理のうち「画像の圧縮」は非常に嫌悪しています。使用するSIMでそれが行われていて解除できないものは全て解約してきました。その対象にmineoが入ったことが残念でもあり、勝手な思いではありますが「裏切られた」気分です。
pngやjpgのようにすでに圧縮されている画像を実時間でさらに圧縮するとか、いわんや圧縮動画をさらに圧縮するとか、トンでもな技術レベルに驚いています。
「混んでいる」の解決(帯域制御)は、物理レイヤーを弄れるのでしたらなんらかの多重化があるかもしれませんが、土管を借りている事業者でできることってシェーピングぐらいしか思いつきません。
確かにお昼とか、夕方に頻繁にタイムアウトして、ふりだしに戻るを繰り返し、イラッとおもわずdocomo端末にテザリングすることもたびたびですが、それは格安SIMの宿命みたいなものですから、どうにもしようがないですよね。
どうぞよろしくお願いいたします。
> 「混んでいる」の解決(帯域制御)は、物理レイヤーを弄れるのでしたら
> なんらかの多重化があるかもしれませんが、土管を借りている事業者で
> できることってシェーピングぐらいしか思いつきません。
(以下略)
一部だけ抜き出しましたが、結局「コントロール可能な設備を握っている範囲内でしか手が打てない」のはおっしゃるとおりですね。
「苦肉の策なり奇策としてやってみました」
→「でも実際には結構な影響になっちゃいます」
→「だけどそれって業界団体でガイドラインあるよね?」
→えっ? <いまここ?
なんて状況だったら「おいおいおい!(苦笑)」なんですけど、これがユーザーだけならいざしらず、所管官庁まで行っちゃうと「おいおいおい!」では済まされなくなってしまう、というか「振り上げた拳を.....」になりますからねえ。
電力事業は経産省所管と記憶、通信事業は総務省所管、サービスに消費者庁が絡んできて霞が関内での論争に発展するかは現時点で判りません。
登場人物が増えれば増えるほど「話がこじれるし、それを正常化しようと思ってもなかなか論点整理ができない」のは世の常だと思っています。
なので本来はもっと早い段階で以下のようにアナウンスしてれば.....
『mineo通信サービスに関しての一部提供条件変更を予定しております。後追いのご報告となってしまい大変心苦しい限りですが、詳細は5月8日のマイネ王システム改修と併せて正式にご報告の予定です。』
と思ったらこんなのあったんですね。
●ゴールデンウィーク中のスタッフからのお返事について(2018年4月27日 更新)
https://king.mineo.jp/informations/117
----------------------------------------
【mineoスタッフからのお返事お休み日程】
4月28日(土)~ 5月1日(火)
5月3日(木)~ 5月6日(日)
----------------------------------------
5月2日だけでは何も出来ないでしょうけど、まずは「ひとまず後から報告します」の一言を書いておくだけでも違ったのではないかと思っています。
「最適化」ってわたしにとっては5W1H的に意味不明なんですが、おそらく要素の一つであるメディアのフォーマット変換による再送信に関する所感。
情通信の議論では、著作者や送信者が、再放送・再送信事業者による変換に対し、同一性を担保していると見做せば、再放送・再送信は許諾されたように記憶しています。
利用者が送信者と契約関係にあり、通信経路の途中で再送信事業者の責で許容できない品質劣化が発生していたとしても、利用者は、送信者に対し契約がしっかり履行されていないとクレームをつけることがあっても、再送信事業者に対して「ちゃんとできていない」とクレームをつけるのはお門違いのように感じるのです。
著作者が騒いでいないのにエンドユーザがごにょごにょ文句をつける構図は、はっきりいって理解できかねます。
どうぞよろしくお願いいたします。
>5月2日だけでは何も出来ないでしょうけど
mineoの事業部(?)がどこまで1日で連携(伝達?決裁?)できるかわかりませんが、「その日しかない」訳じゃないと思います。
それ以前に今この状況が発生しているのは「休みだから知らない」とは思えませんし、事の重大さに気が付いているなら休みでも誰かに連絡取ったりするでしょう。
べつに休みでも働けと言ってるわけじゃないですが、勤務時間以外に発生していることに関してそんなに無頓着でいられるものでしょうか。
自分がそっち側にいたとしたら、勤務時間外だから次に出勤するときでいいや~なんてとてもじゃないけど思えませんが、考え方が古いんですかね・・・
それに、その参照先のInformationにあるスタッフからのお返事お休み日程には「4月28日(土)~」と書いてありますが、
この件がマイネ王に書かれたのは4月25日の夜、その方が再度確認してコメントしたのは翌26日の8:08です。
マイネ王の書き込みをどの程度見てるか知りませんが、勤務時間としては5月2日だけではなく4月26日と27日もあったということになります。
また、mineosupportアカウントへのこの件の問い合わせも26日から発生しています。
なので「気が付かなかった」というハズも無いと思いますし、それでも現時点で何も対応できないような動きの鈍い会社なんですかね・・・会社の内部の話はわかりませんが。
それとも、当時は「ここまで話が大きくなるとは思わなかった」とかであれば危機感無さすぎですよね。
後出しでコメントしてもあまり説得力はありませんが、自分は26日の朝の時点で「今日のこの状況」は想定できています。
それが出来てない時点でこの状況は想定できるわけないか…残念だ。
「画像の圧縮」のことでしたら、アップロードは対象外です。
また、マイネ王等のhttpsで通信するサイトではダウンロードも対象外です。
アプリ内の通信については、そのアプリがどんな通信をしているのかわからないので何とも言えません。
by CHAGE&ASKA
ご教示ありがとうございます…
どこでどんな不可逆変換がされるのか分からないという事ですか…
事の重大さが理解できました…
mineo契約を検討してましたが、公式見解まで保留にします…
すべて目を通して私が感じた感想としては、
・とりあえず公式見解の発表を冷静になって待とう。
・でも、最適化の件がネットで騒がれて、GW中とはいえ営業日がなかったわけではないのに、一切のコメントを出さないmineo側の危機感のなさ、mineoに対する不信感は少なからず生まれた。
・ユーザーファーストをうたうmineoの誠実さからかけ離れた対応は今後もしこりを残しそう。
こんな感じかなと思いました。
私としても公式見解を待ちたいところではありますが、別のMVNOさんへの転出真剣に検討していきます。
・mineoが通信の最適化を始めたのでMVNO14社21枚のSIMで通信の最適化がされているか試してみた
https://www.orefolder.net/blog/2018/04/mineo-data-optimization/
・mineoが通信の最適化だけでなくhttps(SSL)では帯域制御もしているとのことなのでMVNO14社20枚のSIMで試してみた
https://www.orefolder.net/blog/2018/05/mineo-https-bandwidth-control/
もしかすると「公式発表しない」という選択をした可能性もあるんじゃないかと思っています。
>どこでどんな不可逆変換がされるのか分からないという事ですか…
mineoが提供条件に明記してる内容からだと、「※HTTPS通信、Eメール添付ファイルの最適化は行いません」ということぐらいしかわかりません。
アプリがhttpsで通信していれば画像の圧縮はありません。
> mineoの事業部(?)がどこまで1日で連携(伝達?決裁?)できるか
> わかりませんが、「その日しかない」訳じゃないと思います。
(中略)
> それとも、当時は「ここまで話が大きくなるとは思わなかった」
> とかであれば危機感無さすぎですよね。
ごもっともですし、何で事業部門よりもユーザーの方が「事業継続含めて危機感を感じてるのか?」と、苦笑いしたくなる事象になってますよね。:p
> 後出しでコメントしてもあまり説得力はありませんが、自分は26日の
> 朝の時点で「今日のこの状況」は想定できています。
「危機感なさすぎ」は過去の経緯も含めてなのかもしれませんけど、事業継続(BCP)の観点から見ると「mineoってゆるふわよねぇ~」とは思うんですが、ネタで言うレベルを超えちゃってますからね。
※本当に早く手を打ってください、としか言いようがないという。
外部から見て「放置しているように見える」時間が長くなればなるほど
不利になってくるので.....
→mineo事業部門各位。
いっそのこと本当に完全無視をキメるのはどうだろう?w
この件がどこまで延焼するのかわかりませんが、放置しても徐々に下火になって延々とくすぶってる程度かもしれません。もちろん信頼は無くなりますが。(既に無いとも言う)
何かあるたびにこのことを突っ込まれるという事態になるとは思いますがw
発表内容によっては自ら燃料を注ぎ込む可能性すらありそうです。
連休明け以降に討議があっても早くて中旬、契約に影響がなければPhantomさんの書かれてるように、沈黙でしょう。
ファンミーティングではさすがにこの件について、コメントして欲しいです。
mineo企画のファンミーティングのイベント内容
はほぼクローズドで処理されてるから、
ある程度の有識者が複数人集まって質疑しないと情報共有されないと思います。
今回募集かけてるアレ、本当にクレームで荒れそう……このまま決行するつもりなのかな?
勤務時間外だから関係ないんだろうけど、そのお仕事が今後も続けられるといいですね。
PCのChromeにデータセイバーを設定して削減できた容量は1%程度です。
しかもそのほとんどがSPEEDTESTなので影響は皆無かもしれません。
HTTPSの制限をしているのならこちらは困ったものですが。。。
楽しく読ませて頂いています。
Phantomさん、日ごろのご活躍には敬意を表しているところですが、上のコメントには、些か失望の感を拭えません。
余程、虫の居所が悪かったのでしょうか?
ちょっと見過ごせなくてコメントさせて貰いました。
これも読み捨てて下さい。
あえて該当スレに書かなかったのは少しでも私に残る良心(あるのか?)かもしれません。
虫の居所・・・まぁあえて書くなら過去にmineoに金銭的損害を負わされてからmineoに対しては「虫の居所が悪い」状態が続いてるのかもしれません。
先に書きますが正規の手続き(法的対応)は面倒なのでスルーです。そこまでする価値はmineoにはありませんから。
そんなことはどうでもいい(触れなくていい)ですが、現在の状況をmineo(ケイ・オプティコム)がどう思っているのか知りませんが、そんなに軽く見ていい状況じゃないです。
そしてマイネ王のユーザーはなぜそんなにこの状況に楽観的なんでしょうかね。方々でコメントされてる方で事の重大さに気が付いているのは2・3名程度じゃないでしょうか。
私のコメント(ここに限らず)を不快に感じた方は、どうぞ違反報告から申告してください。コメントを非表示にされようがマイネ王のアカウントを削除されようがかまいません。
詳しいお話しありがとうございます。
意見の食い違いはいつもある事です。
私は、自由に意見が言えるそんな社会こそ健全だと思っています。
違反報告したらいいだろうと仰いますが、Phantomさんのご意見はどこも違反には当たらないと思います。
他の方の意見にもありましたが、連休明けに何らかの動きがあるかも知れませんし、全く何も無い事もあり得ます。
どうしても居心地が悪いなら、他社に移ればいいのだし。
ただ、私としては、Phantomさんには、これまで通りこのままご活躍していって欲しいと切に願っています。
誰に聞いてもPhantomさんはマイネオにとって、貴重な方です。
まだ検証してませんが、画質劣化&EXIF削除とかやっちゃってるのかなあ?
写真が趣味な自分としては、参考にEXIFのデータを見て勉強してるんで削除されると困るんですよねえ…
しかも解除は不可能。
過去に、どこかで通信の最適化は行う予定は今の所ないというようなコメントをmineoの誰かが出していた記憶がありますが「あー、そうですか。残念ですねー」って感じです。
#昔々ソフトバンクのモバイルWi-Fiルーターを解約した時の状況と酷似してるなあ
まあ、mineoの中の人がんばってね。
胃薬を用意しておくことをお勧めしとくよ。
> あと、この案件、高木浩光氏も動き出したなあ。
> まあ、mineoの中の人がんばってね。
> 胃薬を用意しておくことをお勧めしとくよ。
通信最適化については、べつに mineoだけのお話ではないので.....。
※重要事項説明で解説しているところとしては、他に NUROモバイルも
「不可逆で解除できません」の旨を書いています。
ですので、動き出すのであればケイ・オプティコムだけではなく各 MVNOのサービス提供条件なり重要事項説明を分析して、他社にもアクションを起こさないと「ああ、結局何らかのフィルタで動いているのね」と取られるだけなので.....。
※私はそういう「誰かのフィルタされた情報にのみ基づく行動」ってのは
好きではありません。
情報はあくまでも「行動を起こすためのきっかけ」であって、その
きっかけを元に広く調査するものだと思っていますので。
追伸:
でも、ひろみちゅ先生も昔に比べればマイルドに指摘する
ようになったものだと思います。
内閣サイバーセキュリティセンターに関わる業務があるので
その影響力を考慮してなんでしょうね。
(昔はそんな事しませんでしたから)
>ようになったものだと思います。
あぁ、これすごく思った。立場上なのかはわからないけどw
#この界隈って閾値越えたら仕方ないからズドンが普通だから諸氏の今の反応は別に平常運転の範疇な気も