掲示板

マイネ王の様子について

コメント数.jpg


マイネなう(マイネ王のようす)より、「コメントや回答の累計数」と「ナイス!の累計数」のグラフを1月から4月まで通しで貼りあわせてみると、上図のように、ほぼ一直線に増加していることが分ります。

これを見て、「おお、順調に増え続けてるな」なんて思う人がいると困りますので、少し解説を加えます。

コメント数_のコピー.jpg

図に書き込みをしましたが、月毎の一日平均件数を見ると、1月から4月までほとんど変わっていない(ほぼ一定である)ことが分ります。

逆に言えば、毎日(毎月)の投稿件数やナイス数が常に一定であるからこそ、グラフは一直線に増加していくということでもあります。

スクリーンショット_2016-04-14_14.48.30.png

これで登録メンバー数に増減がなければ何の問題も無いのですが、実際は上図のように、1月から4月の間に2倍以上に増えています。

登録メンバー数が2倍以上に増えているにもかかわらず、毎日(毎月)の投稿件数やナイス数が変わらずに一定ということになります。

ちょっと驚きました。

登録者が2倍以上に増えても、投稿件数が1.2倍や1.3倍にしか増えていない、というのであればさほど驚かないのですが、「全く」増えていない、下手したら減っているというのが何とも不思議ですよね。

…そんなこと不思議に思うのは私だけでしょうか?


37 件のコメント
1 - 37 / 37
登録メンバーと言っても利用動向はさまざま。
ROM專もいれば一度質問したら二度と寄り付かない人もいるだろうし、フリータンク目当てで王国教室や王国広場など見もしない人もいることでしょう。
ってことではないすかね。

誰かのあまりものが溜まっているフリータンクを「毎月1GBもらえてお得!」って言って引き出すだけのユーザーとかが増えている証拠だったりしてね…
タンクしか使ってない人がいるからでは?
登録したら、必ず投稿(コメント等)してくださいっていうルールもありませんし・・・
新規に登録したメンバーのほとんどが「フリータンク活用の為だけの登録で、教室と王国には参加してない」、って事でしょうか。

あとは、年度末でマイネ王にかまけてる暇がない、とか・・・。
こんな事書くと、私がよっぽど暇みたいですが・・・。(^^;
マイネ王と連携したら1GBプレゼント!!
もう、貰ったから後はいいかな~(´・ω・`)が大半と予想。
つまり常連が大半で新人が伸びてない!と思う。

都合よく伸びる分けないかな^^;
ちょっと意外です。
感覚的には、3月~4月の、王国教室の質問の投稿数は急激に増えた印象なんですけどね。
王国広場の投稿が減っているのか。
質問は増えているけど、回答が減っているのか。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>さと さん

確かにちょっと不思議です。
教室と広場のスレッド数の推移データが欲しいところですね。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
1月1日の登録メンバー数が16,867人で、現在は41,676人。

この3ヶ月半で増えた約25,000人のメンバーの方のマイネ王への参加頻度が、昨年登録したメンバーより少ないということは十分考えられると思いますが、メンバー増加の影響が全く「ゼロ」(投稿件数やナイス数が変わらないどころか減りつつある)というのが大きな謎です。

こうなると、「母集団が増えると個々の活動は弱まり、母集団が減ると活性化する」という傾向があるのか、あるいは、マイネ王の構造というかフォーマットがユーザー参加の上限を抑える働きをしてしまっているのか、などといったことまで考えたりしてしまいます。

恐らく他に理由がありそうですが…
新規ユーザーはあまり見ないなぁといった印象です。
コメントするとだいたい同じ顔が並ぶような気はしますw
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
「今年登録したメンバーだけが王国広場に投稿できる日」なんてのを試しに実施してみるのも良いかもしれないですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
皆さんいわれてるとおりコメントされるほどマイネ王を使おうって人がいないんでしょうね。
月に一回記事書かないとタンクから引き出せませんとかになったら書き込む人は増えるかもしれませんがさすがにそれはやり過ぎですし(-。-;)
ゆうすけさん
それ面白いですね(笑)。
「月に一回記事書かないとタンクから引き出せません」っての。
それか「○回以上書いたら2GB引き出せます」とか。

sorasumiwataruさんの「今年登録したメンバーだけが王国広場に投稿できる日」なんてあったら、その日一日辛くて辛くて我慢できるか不安~。
まぁ、情報を得るだけならROMで良い訳ですからね。
コメントするのは発信したい人ですし。

ちょっと気になってたんですけど、マイネ王でコメントしてる方々って、結構世代が近い方が多いですよね。(すみません、主観です。)

で、最近の新規ユーザーさんに若い世代が多いんだとしたら、コメントしない人が多いかもしれないですね。
例えば、中高生のスマホデビューとか。
私も、事務局の方がコメントを入れていたのが印象的でした。
その時もスレッドが荒れており仲裁をしている書き込みもありました。
なので、個人的には言い方悪いですが、スラム化しているのかなと。

初心者の方が質問が多いのは構いませんが、
質問しただけで終わっている部分もありますし、
ここ最近はそれmineoに関係あるの?と思ってしまう質問と、
私は受け取ってしまう質問がありましたし…

事務局側はいろいろ策を練っているとは思いますが、
レスポンスが遅いのではないか?と感じます。
私は、最近、au →mineo になり、初スマホです。中高生ではないですが、近い年齢ではあります。
マイネ王は、毎日、2~3回は覗いていますが、ほぼ見るだけで、投稿やコメントはなかなか出来ていません。
ナイスは、出来るだけ押すようにしているんですけど・・・
メンバー数は増えているのに、投稿件数が増えていないというのは、私と同じような人が多いからですかね。
えーと、自分から発信するほどの知識がないので、投稿は王国の方も含めて質問ばかりだったり…(汗
で、ひととおり解決したら、書けることないよなあって感じです…

初期からMVNOに切り替えたメンバーと違って、安くなればいいっていう「一般ユーザ」が増えてる結果じゃないでしようか。
自分は後者に近いかな。
マイネ王は、基本的にスマホやモバイル通信に関する情報交換をするサイトです。
登録者が倍になっても、質問の数が倍になっていないのはスマホに関する知識を持った人が多いとも解釈することも出来ます。
サイトの性質を考えると、話題に参加し辛い部分があるのではないでしょうか?
普通のスマホユーザーさん達は、スマホの機種や料金やプランを熱く語り合うなんてことはしませんから。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>Kei(。・∀・。)ノ さん
>ナイスは、出来るだけ押すようにしているんですけど・・

投稿件数だけでなくて、ナイスの数も「全く」増えていないのがまた不思議なんですよね。
確かにスマホの機種や料金、プランを熱く語る人たちって、、、好きな人たちですよね笑
だからマイネオに限らずスマホ関連コミュニティ的な感じで進化してくんじゃないですかね。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>Jのん1号 さん
>ひととおり解決したら、書けることないよなあって感じです…

そこは私も感じていたところです。
つまり、メンバー数が増えても、結局解決に到るまでに必要なコメント数(回答数)はそれほど増えるものではなくほぼ一定なのかなと。
とは言え、解決に到るまでの時間が短縮されるというメリットは出てきているかもしれません。
これ、累計数のグラフなので、普通は減らないで増える一方のはずなんですけど、3月31日にガクッと減っているんですよね。
これって、退会者が増えて投稿が削除されているとかなんでしょうかね。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>所沢条司 さん
>登録者が倍になっても、質問の数が倍になっていないのは…

登録者が倍になっても、質問の数が1.2倍とか1.3倍とかにしか増えていない、というのであればさほど疑問には感じないのですが、「全く」増えていない、下手したら減っているというのが何とも不思議なんですよね。

そんなこと不思議に思うのは私だけかも?
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>キララ さん
>だからマイネオに限らずスマホ関連コミュニティ的な感じで
>進化してくんじゃないですかね。

そこは私もそう思います。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>さと さん
>3月31日にガクッと減っているんですよね。
>これって、退会者が増えて投稿が削除されているとかなんでしょうかね。

それはやはり「6ヶ月間800円割引」のキャンペーン終了とともに退会したユーザーさんが結構いたということだと思います。
(特にナイスが大きく減っています。)
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>ゆうすけ さん
>さと さん
「月に一回記事書かないとタンクから引き出せません」も「○回以上書いたら2GB引き出せます」も良いですね。
しかし「記事を書く」は結構ハードル高いので、「コメントする」くらいでしょうか?

>さと さん
>「今年登録したメンバーだけが王国広場に投稿できる日」なんて
>あったら、その日一日辛くて辛くて我慢できるか不安~。
すいません。前言撤回します。m(_ _)m
まぁ,特にトラブルもなく,王国教室はじめマイネ王をそんなに必要としないユーザーが多いということは,そんなに悪いことではないと感じます。

もちろん,mineoの望むところとは,方向が異なるかもしれないですけどね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
とんがった意見出してしまいましたが、こういうコミュニティってコメントしたい人、意見を言いたい人がコメントしく形なので(^0^;)

今はあまりコメントしなくてもこのコミュニティとかで色々知識がついてもっと活発に話し合いが起きれば良いのかなぁと思います(^^)
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>ヒィロ さん
>特にトラブルもなく,王国教室はじめマイネ王をそんなに必要としない
>ユーザーが多いということは,そんなに悪いことではないと感じます。

確かに。
そもそもが、21万契約回線中の登録ユーザー4万人ですから、マイネ王の必要性を感じていないユーザーが大多数ですね。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>ゆうすけ さん
>今はあまりコメントしなくてもこのコミュニティとかで色々知識がついて
>もっと活発に話し合いが起きれば良いのかなぁと思います(^^)

ジワっと来ますね。
👏👏👏👏
削除されたりって不法行為とか迷惑行為しなきゃ大丈夫ですよね。そんなに気にしなくてもいいのにって思います。

確かにマイネオでちゃんと通信して使えるのが重要って考える人は多そうですね!
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
確かに。
繰り返しになりますが、21万契約回線の中で登録ユーザーはたったの4万人ですから、マイネ王を利用しているユーザーはまだまだ少数派ということですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
質問数等が増えない理由はいろいろあると思います。年度初めで忙しいこともあると思います。質問する必要がないこともあると思います。mineo独自に関する質問以外は、ネット検索で解決出来ることも多々あるのではないでしょうか。
私がマイネ王登録したのは2月上旬で、スマホに思い切り傾倒する程の興味があった訳ではありません。なので、マイネ王ではコメントできる話題を探し、ナイスと言えるコメントを探している中で、多くの(?)皆さんのお気に入りの仲間に入れて頂きました。こうやって続けられているのは、そういった方々のお蔭だと本当に感謝しています。
私の個人的な感想としては、コメントや質問を増やすには、時々初心者でも参加できる話題を提供し、運営事務局も積極的に関与(自己責任だけでは誰もコメントしません)することだと思います。若い方の中には、他のサイト(2ch)でマイネ王が叩かれている中に、(理不尽な誹謗、中傷であることは理解した上でスルーしてまで)敢えて飛び込むことはしないと思います。

個人的な感想なので、お気に障られることがあれば、申し訳ありませんでした。
頻繁に投稿する初期からのユーザーが少し離れていっているのかなぁ
という印象です。

それと、特にビギナー・ルーキーさんの書き込みで『?』と思うことがあっても、
ベテラン・マスター等の方が丁寧に対応する事も必要になってくると思います。

自分が出来ているかといえば、後で反省する部分はあるのですが(^^ゞ
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>LUCE さん
>Kanon好き さん

建設的なご提案を有難うございます。
いずれもまとを得た的確なご意見だと思います。

ただ、私の書き方がまずかったんですが、「質問数等が増えない理由」を考え、「コメントや質問を増やすにはどうしたら良いか」を考える建設的なスレッドとは少し違うんです。

登録者が2倍以上に増えて、投稿件数が1.2倍や1.3倍にしか増えていないというのであれば取り上げなかったのですが、「全く」増えていない、下手したら減っているというのが何とも不思議で、何故「全く」増えていないんだろうか、というしょうもない好奇心から立ち上げたスレッドなんです。

不真面目な動機で大変申し訳ありません。m(_ _)m
私はこちらが解決しないと、マイネ王どうこうより、mineoを解約したい気分です。

「MNPで乗り換えるつもりが」
https://king.mineo.jp/my/fca0386759a3ebdb/reports/3358

ただの1つの例かと思われるかもしれませんが、自分にとっては、なぜかすごくショックでした。
sorasumiwataru
sorasumiwataruさん・投稿者
Gマスター
>アッカリ〜ン さん

もし私が当事者だったら、この方のように冷静に投稿できるか自信がありません。もっと大騒ぎしてmineoを攻撃ていたかもしれません。

しかし、当事者ではないという前提であれば、「mineoにはこのような問題点や改善すべき点が多々あれど、他に理想的なMVNOがあるわけでもなく、メリットとデメリットを天秤にかけるとやっぱりmineoを選ぶかなあ」というのが正直な私の感想でもあります。

ただ、以前にも、「SIMを発送すると同時にMNPを完了させてしまう」という大変なトラブルがありましたが、その際にはかなり手厚く(金銭面でも)フォローしていました。やはり、問題を起こした後の対処方法で本当の姿が見えてくるものですから、今後のフォローに注目ですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
私の職場では、悪いこと程早く連絡することを徹底していて、(当然のことかもしれませんが)24時間幹部職員の携帯へは連絡が可能です。
初動の誤りが組織全体の信用を失墜させることを、教訓として学んでいることもあるのですけどね・・・

mineoの真摯な対応を期待しています。
> sorasumiwataru さん

そうですね。しばらく静観したいと思います。
スレと関係ない件を放り込んでしまって申し訳ありません。
よい方向に向かうことを期待したいと思います。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。