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MNPで乗り換えるつもりが

3月30日にSoftBankにてMNPの予約番号を取得後、デュアルプラン(D)で申し込みをしましたが、未だに審査可否の連絡すら来ません。(申し込み完了メールは届きました)

申し込んだ時期を考慮し、手続きが混雑しているのだと考え、問い合わせを控えてしましたが、とうとう失効の日になってしまいました。

このまま失効すると、再度MNP番号を取得するところから始めないといけないのですよね。
連絡を怠った自業自得なのですが、ショックです。

【追記】
回答頂き、ありがとうございました。
アドバイス頂きました通り、電話にて確認したところ、
現在の内容で至急審査を行いsimを発送することも出来るが、MNPの完了のため、SIMが届くまでの間は通信出来なくなるとのことだったので、仮番号を再発行することにしました。

ここまでは予想していたのでいいのですが、対応が大変不遜でしたので、まとめます。

・有効期限切れの仮番号で申し込んだ内容そのものがキャンセル扱いとなるため、再度一からの申し込みが必要となる。

・再度申し込んだ内容は、最優先で審査するものの、10日以上を要することを了承して欲しい。(最初に至急審査を行うことで最短で明後日には届くと言ったにも関わらず、です)

・今回のトラブルで発生する損に対する金銭的措置等はない(今月が契約更新月。SoftBankは20日が締め日であるため、今から1週間以上かかると、自動更新となることを伝えてもフォローがありませんでした。)(謝ってはくれましたが…)

キャリアに予約番号を再発行してもらうのも手間です。さらに、契約更新料等の余計なお金がかかります。
繁忙期なのは分かりますが、期限内に完了させられないサービスを提供し、利用者に損失が発生してもフォローが出来ない現状を鑑みると、契約後の対応にも対しても不安を感じます。

また、こちらから連絡して、初めて事態が発覚した、という対応にもがっかりしました。
(「私が言わなければ連絡も何もなく、契約無効になっていたんですよね?」「電話は契約が無効になった後日に差し上げることになっていたと思います…黙ってということは…」っていやいや無効になってからの電話意味あります?)

長くなってしまいましたが、
このような流れでした。

今回の件で、マイネオさんにはご縁がないのだと感じました。
良い勉強になりました。

回答頂きました皆様、ありがとうございました。アドバイス頂いたのにこのような結果になってしまってすみません…

【追記2】
昨日(4/14)、サポートの方に対応してもらえました。
その結果、最初の申し込み内容を適用し、契約させて頂くことになりました。(申し込み日時点のキャンペーンも適用してくれるそうです。)

別会社での契約を検討していましたが、1からということで正直途方にくれていたこともあり、マイネオさんの提案に乗ることにした次第です。

今回対応してもらうことができたのは、この記事に反応して下さった皆さんのおかげだと思います。本当にありがとうございました。

(この記事に反応がなければ、おそらく対応してもらえなかったのではないかと思います)


26 件のコメント
1 - 26 / 26
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
そんなことあるんですね。
自業自得ではないと思います。
ちゃんと10日以上を残して申し込まれていたなら
mineoの責任だと思います。
サポートに電話し、しっかり苦情を言ってください。
10日残しで申し込みされたならmineoに非があります。
失効するならmineoが連絡すべきです。
今現在MNP元が利用できるならMNP自動切り替えも行われなかった事になり予約番号は無効、再取得になります。
もしmineoの対応にウンザリでなければ当然キャンペーンは適用されなければおかしいですし、もし今から再手続きでMNP元のソフトバンク5月の費用(利用料金や契約解除料金)がかかるならmineoが負担していいくらいの事だと私は思います。
バグ夫さんの書かれている様に、申し込み完了メールが届いたのに放置されていたわけですから、非はmineoにあります。
ですのでキャンペーンは適用され、仮にSBの5月分費用が発生するならmineo負担が当然だと思います。
先日はエイプリルフールネタとして対応が悪かったという書き込みでmineo内でも調査されるなどあったようですが、
今回はネタでは無いmineo側の対応の問題ですから、再度正式に抗議するべきだと思います。
追記ありがとうございました。
3/30日にMNP番号を取得し、その日のうちに申し込んだのであれば、書類にも記されている明確な証拠が、のののさん側にもmineo側にもありますよね。
メール等の返信があるわけですから。
それなのに
>有効期限切れの仮番号で申し込んだ内容そのものがキャンセル扱いとなるため、再度一からの申し込みが必要となる。

この対応はおかしすぎませんか?
消費者センター的なところに相談した方が良いほどの対応の悪さだと思います。
これは酷いですね。

非常に面倒でしょうけど自分の経験上、サポートではなく上席の方が出てくれば対応してくれると思うのですが・・・。

他のMVNOやキャリアに転出して掛かる違約金とエントリーコードを購入している場合はその代金を請求できるよう交渉すべきです。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
スタッフ教育が行き届かない内から、キャンペーンで加入者を募ることはどうなのでしょうね?人材こそが会社の財産なのですから、目先に拘らない経営でmineoの基盤を築いて頂きたいです。

苦情を言って、mineo側に何らかの対応を求めるべきだと思います。
もうコメントを見に来られることも無いかも知れませんが、、

1ユーザーとして 今回の対応には ガッカリを通り越して 怒りさえ覚えます!
ありえない。。(>_<)

誰でも ミスをすることはありますので 起こってしまったことは仕方ないとしても その後の対応が酷すぎます!
のののさんに何らかの非があったのでしょうか!?

こんな対応をされるなら 家族や友人に 紹介なんて出来ません。
現在、間もなく申し込み予定の方のサポートをさせていただいていますが、もし同じようなことが起こり、このような対応をされたなら、、
ブチ切れてしまうと思います。

これが 満足度ランキング1位の対応なのでしょうか・・
一人のユーザーになろうとしている方を 軽く扱いすぎじゃないですか?
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
のののさん

退会されると、このスレが消えてしまいますのでこのまま残して頂けるようにお願いします。
最近似たような事件が起きてます。
大変な思いをされた中、このようなご報告ありがとうございます。
のののさんが謝られるような事は何もないと思います。
悲しいお気持ちと合わせて、こういう事が起き得る事を共有させて頂きます。


そもそもこのようなトラブルを起こさない事が大事ですが、
起きた後の対応にこそ客に対する本当の姿勢が出てしまうものですね・・・

原因を明らかにし、再発防止の対策をし、発生を想定内にする事が大事ですが、
この状況でものののさんに対してできる事はまだ残されていると思うので、
mineoさんのがんばりに期待しています。

これが正しい対応だと思われるなら何も言うことはありませんが・・・
エイプリルフールの時のように、マイネ王に寄せられた声を聞くだけではない姿に期待しています。
アッカリ〜ンさんチップありがとうございます(^_^;)

しかしこれはさすがにない…💧
遅れるのは仕方にしてもある程度mineoの上の方にまで伝わっているのだろうか?
情報が止まったとこの一番お偉方の判断か社内の共通ルールだか知らないけど特例事案でしょうこのケースは。
審査すらしてないとか、期限管理してないとか申し込み情報はどこで管理してるのか考えられません💧
ドコモやau、ソフトバンクじゃないからとか関係ありません。

オペレーターではなくある程度責任ある方が電話や文章で経緯や原因、対応案など説明、提示した上で謝罪するべきです。
それが常識ある会社です。

個人的には他のユーザにもなんでこんな事になるの?を教えて欲しいぐらいですが、なんとかトップダウンでもよいから神対応(mineoが悪いのだから神でもないか…)、申し込み者に不利益のない対応できんものか…

審査前=正式契約前で逃げる形なら勧める、紹介する際にこの事例あげちゃおうかな(^_^;)
もし私が当事者だったらブチギレしてます。方々公的機関なり消費者センターなりクレームあげますね…💢
ののの様
マイネ王事務局です。

この度は、弊社処理ミスにもかかわらず、不適切・失礼な対応で不愉快な思いをおかけしてしまい大変申し訳ございませんでした。

弊社としても重大事象として認識しており、弊社としてできる限りのご対応をさせていただきたいと思っています。

つきましては、mineoサポートダイヤルから至急ご連絡させていただきます事、お許しください。

また、今後当該事象が再発しないよう原因の究明並びに対策を早急に進めて参ります。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
運営事務局様、すばらしい対応です。
ののの様、よかったですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
ソフトバンクって切断型MNP予約番号発行できないんでしたっけ?出来たら今からでも更新月中にMNPできるはずですが
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
調べましたがソフトバンクでも大丈夫ですね。
ただし電話では無理で直接キャリアショップに行かないと発行できないようです。
お、状況が変わるかも…(^_^;)
もし費用負担含め対応してもらえたとしたら切断型も不要ですかね…
今回の事例だと切断型はかなりリスキーかも💧番号ロストリスクと不通期間とで(^_^;)

どう転ぶかわからないけどmineoさんの対応こうでないと!(*・ω・)ノ
ミスは仕方ないけどその後がやっぱり大事ですね。
もしのののさんが納得されるなら、私はかえって信用できる会社と評価はします。あくまでも事後対応の結果としてですが(^_^;)
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
投稿時間の関係から事務局の対応が遅れたのは仕方ないかもしれませんが、mineo 社内の風通しがこんなにも悪いとは思いませんでした❗
「マイネ王 運営事務局」さんでカバーする範囲が広すぎるんじゃないかなー、と時々思います。
実際このアカウントで書き込まれる方がお一人なのか複数いらっしゃるのか分かりませんが、自分が当事者だったら「いや、マイネ王じゃなくてサポートか契約事務の担当者が出てきて答えてよ」という気持ちになっちゃいそうです。
伝言ゲーム的なまどろっこしさというか何と言うか。
空いているこの時期なら
不備が無ければ間に合うでしょうね。
mineoとしてもMNP予約番号が
無ければ動けませんから…

最後は、旧オーダーと新オーダーを
リンク出来るかだけですね。
今回は、お届け先が奈良なので
仮に吉野の山奥であっても
社員が持参すればどうにでもなるでしょう。

この様な事が繰り返さない様に
して頂かなくては…
以前、mineoがあやまってMNP処理を間違った投稿がありました。
去年の後半だったと思います。

その時の対応は、納得できる対応でした。
(私の問題では無いので詳細は、ご説明しませんが)

金銭的に被害が出ているので交渉してみても良いと思います。
ののの様

マイネ王運営事務局です。
昨晩のお電話でもお伝えさせて頂いた通り、この度は本当に申し訳ありませんでした。

今回の事象を踏まえ、今後再発の無いよう改善に努めて参ります。
どうぞよろしくお願い致します。
色々大変でしたね。
でも、書き込みされた後に運営事務局さんが真摯に対応されて、のののさんがまたmineoで契約しようと思われるような提案をされたのですね。

無事に乗り換えられますように。
声をあげるのは大事ですね。
やはり全員が同じようにルールや対応出来るわけではないですし 正当な文句ですから結果としてですが対応して貰えたという事で何よりです(^_^;)
のののさん

おかえりなさい♪(と言いたい気分です)
戻って来てくださって良かったです。
やっぱり 何か不手際があった後の対応は大切ですよね!
投稿してくださって ありがとうございました。

これからも よろしくお願いします<(_ _)>
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
mineo側の提案に対して、「もうこねーよ!(半ギレ」とかならずに、ちゃんと受け入れるというのは大人の対応ですね。

縁が繋がったようで良かったです(*'∀')
再考に値する提案があったようで本当に良かったですね!
mineoユーザーになられるということでうれしく思います。
ご報告ありがとうございました。

とにもかくにもこのような状況が起きないのが一番ですが、
(勝手に)期待していたmineoさんの姿に安心しました。
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