掲示板

au版Speed WiFi HOME L01sを料理する

IMG_0563-1.jpg

先日、Q&AでSpeed Wi-Fi HOME L01sの質問があってそれにコメントしていたら、別の方から名指しで質問があったので、一生懸命それに答えていました。それで、不明な点があったので逆に質問していたのですが、その方は、それには答えずに何と新たに自分で質問スレを立ててしまいました。まだ話の途中なのに、何とも随分失礼な話だなと思いました

それで、その新たな質問にレスが付いていたのですが、Speed Wi-Fi HOME L01sはsimロック解除不可で、mineoでは使えないようなことで話が終わっていました。その後数日したら、別の方がmineoのAプランVoLTE simでL01sが使えたという話をされていたのですが、simフリーかどうかは確認できず、さらに別の方がsimロック解除は不可だというコメントを付けて、それで終わっていました。

私に言わせると、Speed Wi-Fi HOME L01sは2017年12月15日発売なので、総務省のガイドラインの規定により2017年8月以降発売の機種はau回線を使うMVNOでも使えるようにしておかないといけないから、絶対mineoのAプランVoLTE simで使えるはずです。

さらに、その前の機種のL01はau版でもsimフリーだったし、UQ版のL01sはsimフリーですので、au版のL01sだって絶対simフリーになっているはずです。au版だけわざわざsimロックを掛けておく理由がないからです。

そこで、自分で新品のau版L01sをメルカリで購入し、実際にテストしてみました。メルカリでの購入価格は送料込みで4,580円でした。安い物です。

a_d.jpg

画像左側は、mineo Dプランドコモsim用のプロファイル設定です。

画像右側は、mineo Aプランau VoLTE sim用のプロファイル設定です。

sp_hisp_d.jpg

画像左側は、mineoAプランVoLTE simでの接続状況を示しています。一番下から2つ目のランプが緑で、Band41で接続するハイスピードモードで接続されていることを表しています。

画像真ん中は、同じくmineoAプランVoLTE simでの接続で、LTEでも接続できるハイスピードプラスエリアモードの接続状況を示しています。一番下から2つ目のランプが黄色になっています。

画像右側は、mneoDプランドコモsimでの接続状況を示しています。一番下から2つ目のランプが黄色になっているので、同じくハイスピードプラスエリアモードになっていることがわかります。上側の緑色のランプは電波の強さを表しているのですが、私の自宅はauの電波は強いので4つつきますが、ドコモ回線のBand1は電波が弱く、3つしかランプがついていません。

1_2_3.jpg

SpeedTestの結果です。

画像の左側、mineoAプランVoLTE sim、ハイスピードモードでの接続です。下り16.97Mbpsです。

画像の真ん中、mineoAプランVoLTE sim、ハイスピードプラスエリアモードでの接続です。下り19.03Mbpsです。恐らくLTEのBand1をつかんでいるものと思われます。

画像の右側、mneoDプランドコモsimでの接続です。下り10.85Mbpsです。

air_1_2.jpg

simフリーなことをさらに証明するため、香港の通信会社発売のAIR SIM(Amazonで購入)で接続してみました。このsimはソフトバンク回線のローミングで接続することになります。

画像の右側、SpeedTestでのプロバイダ表示がChina unicomになっているから、ローミング接続であることがわかると思います。速度もそこそこ出ています。

ということで、au版Speed Wi-Fi HOME L01sはmineoのAプランVoLTE simで間違いなく使えますし、simフリーですのでドコモ回線やソフトバンク回線でも接続できることが確認できました。

ただし、ドコモ回線やソフトバンク回線の場合はLTEのBand1(ソフトバンクはBand42でも可)でしか接続できませんので、お住いの場所によっては、電波が弱くてうまく接続できない場合もあるかもしれません。


40 件のコメント
1 - 40 / 40
素晴らしい👏👏👏👏👏👏
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
d(*´∀`*)b とっても素敵です🌸
貴重なレポート、参考になります。
対応バンドの関係からは、au(UQ) での利用でないと活かせませんね。
B42対応が興味深いです。
--
FDD-LTE 2100(B1)/800(B18) MHz,
TD-LTE 3500(B42) MHz,
WiMAX 2+(TD-LTE) 2500(B41) MHz
http://blogofmobile.com/article/98518
質問の正解が出されずに中途半端に終わってしまったので、もやもやを解消するために実機を入手して検証されたのですね。素晴らしい\(^o^)/

> au版Speed WiFi HOME L01sを料理する
で、どんな料理を作られたのですか? …失礼しました<(_ _)>
発売時期や本家SIMの違いがあるだけなんですね…
3台並べてテストしたらWI-FI干渉しませんか?
画像を見る限り、同じ場所で撮った3枚の写真を並べているだけで、3台も並べているわけではないと思いますが…。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
皆さんコメントありがとうございます。

auはドコモと違って情報を公開しないので、実際にやって確かめないことには断言できないので困ってしまいますよね。

画像は、3台並べて試したということではなく、「画像連結」というWindowsソフトを使って3枚くっつけただけです。
情報公開に感謝です。
気になるので実機検証は確実だしスッキリはするのですが、元手がかかるので対象が限られてしまうのが痛いところですね、この種の機械で五千円投入は脱帽です。

#これで実用保管用布教用が(ry
いやあ、これはびっくりですね。きちんと使えるんですねえ。

ある意味 mineoスイッチ入れっぱなしで「それ程速度は必要ないよ!」な使い方だったらラッキーかもしれませんね。

※ついでに端末側で WiMAX2+優先を切っておいても WiMAXで使えれば
 最強なんでしょうけど、そうは問屋が卸さないであろうと推察。
今までSila01でシングルタイプ(データ通信のみ)micro simを使ってましたが、speed wifi home L01sを購入し、ハサミでsimをnanoサイズにカットし接続を試行しましたが失敗。(デバイスがロックされました。SIMロックコードを取得するには、サービスプロバイダに連絡云々)となります。設定画面)
貴方の行った調査ではau voLTE sim を使用されて接続成功されていたようですが、この非volte simでは調査はされてますか?お教えください。
ハサミで加工したsimも信頼性が無いため、au volte のsimを再発行するように依頼し、まだ届いていませんが、接続出来るか心配で、お尋ねしています。よろしく。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
取り扱い説明書に、「本製品はau Nano IC Card 04 LEに対応しております。」と書いてありますでしょう。つまり、VoLTE sim対応であって、非VolTE simには最初から対応していません。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
あと、デバイスロック云々の表示についてですが、

「マイネオでauのspeedwifiL01sを使いたい」
https://king.mineo.jp/question-answer/データ通信/音声通話 Wi-Fi/17075

ここの回答 No.7の月の虹 さんのコメントで、

「私は手持ちのnano simで圏外とかデバイスロックとかが表示されて、こちらの書き込みを見てかなり心配しましたが、volte simを買って挿したら通信できました。」

と書かれていますので、mineoのVoLTE simを挿入されたら恐らく正常に動くと思います。
>chishu さん
au網のSIMに関しては、aプランの非VoLTE SIM(micro/nano)とVoLTE SIMの二つは、最終的にauの網を使用するってところくらいしか互換は無いと思った方が良いです。
詳細は以前IIJのイベントで説明されていたと思いますが、非VoLTE SIMは3G/音声部分がCDMA2000になりますので、それを想定していない機器では網への登録処理が終わらずに何もできません(音声通話が出来ない機種であっても実装によってはこういう事が発生する場合があります)逆に、VoLTE SIMはLTE網にしか登録しない一方で音声/SMSの取り扱いの関係で、やっぱりそれを想定していない機種では登録に問題が生じてしまう他、そもそもSIMのPLMNの関係で使用できないって機種も出てくる状況です。
というわけで、多分VoLTE SIMが到着したら、今回の件はこれを使用して通信できるようになる可能性は大きいと思いますが、よろしければその時のレポ等公開頂けると幸いです。

#VoLTE SIMの挙動も大概ヘンテコだという点は概ね同意
>chishu様
L01はノーマル
L01sはVolte
での対応になっていますので…
皆様の迅速なコメントに感謝します。Simが届き次第、レポート致します。
Aタイプ VoLTEのSimが届きました。早速、L0sに装填し、接続を確認いたしました。 皆様のサポートに感謝いたします。
この板をみて安心して加入できました。ありがとうございます。
どこかで引っかかるかと思いましたが、サクッと開通できました。
au版のL01sはSIMフリー機ではありません。
 #auに聞いたら一部のauのSIMロックのみが掛かっているとの事
UQ版のL01sはSIMフリーです(サポートページに書いてある)。

auのSIM(VoLTE)では以下のようになリます。
 PLMN:44050 → UIMエラーになり使えつかません。
 PLMN:44051 → 使えます。
SG TCP/IP Analyzerでみてみると,MTUは1420です。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
auは今非VoLTEのsimの使用をやめようとしているのですから、44050のsimが使えないのは当たり前の話でしょう。
arrows M02はデータ通信であれば
「au 4G LTE契約」も「au volte契約」も使用可能。
 ・LTE契約
  MCC/MNC:440/50
 ・volte契約(LTENETオプション)
  MCC/MNC:440/51
実機を持っていないので質問(確認)させて頂きたいのですが、APN 設定が間違っている場合は本体のランプ表示はどのような状態になるのでしょうか?


mineo Aプランの au VoLTE SIM をセット
電波は受信可能な設置場所
ハイスピードプラスエリアモードに設定
APN 設定値はAプランと違っている(入力ミスがあるなど)


この条件の場合、

WAN ランプはいくつか点灯(電波は受信可能なので点灯?)
Mode / Update ランプは黄色点灯(ハイスピードプラスエリア)
Status ランプは APN 設置が違っているため赤の点滅

という風な状態になるのではないか?と思っているのですが。
以下になります。
・WAN ランプ:つきません(圏外)
・Mode / Update ランプ:黄色点灯(ハイスピードプラスエリア)
・Status ランプ:赤の点滅

WANランプ(受信レベルランプ)の表示の意味は以下となります。
 ●(消灯):圏外、SIMカード未挿入
 ●(緑色で点灯):LTE/WiMAX 2+接続中(受信レベル1~4)
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

a_.png

答えは、APN設定が間違っていると、一番下のStatusランプは赤(圏外による接続エラー)で、その状態では上側4つのWANランプ(受信レベルランプ)も点灯しないことになります。

画像は、AプランのAPN設定を選択した状態です。
一番下のランプは緑、下から2番目のMode/Updateランプは黄色(ハイスピードエリアモード)、電波状態が良好なので上の緑のランプが4つ点灯しています。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

d_.png

今度DプランのAPN設定を選択すると、一番下のランプは赤に変わりました。
上の4つのランプは全く点灯しません。
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター

s_.png

次に、SプランのAPN設定を選択してみましたが、Dプランを選択したときと同様、一番下のランプは赤で、上の4つのランプは全く点灯しません。

mineoの場合、AプランとDプラン及びSプランのAPN設定の違いは、
mineo.jp
mineo-d.jp
mineo-s.jp
とAPNの項目だけ違っていて、ユーザー名とパスワード、認証タイプは全く同一です。

ということですので、APN設定が間違っていたらStatusランプは赤の圏外表示となり、その状態では電波の受信レベルも全く表示されないということになります。
> okitaomote さん
> 永芳 さん

回答、実際に検証もありがとうございました。

なるほど、取扱説明書は一応見てみたのですが WAN ランプは電波状態だけを表示しているのではないか?と思ってましたが、

WiMAX2+ / LTE に接続している状態でのみ電波強度として表示される

と言う動作になるのですね。


取扱説明書68ページの

故障とお考えになる前に

2 WAN ランプ(受信レベルランプ)が点灯してるのに通信が出来ない

ネットワークの接続に失敗している可能性があります。
「プロファイル設定」の APN(接続先情報)の設定内容が、接続するネットワーク情報と一致することをご確認のうえ、しばらくしてからもう一度接続してください。
または本製品を再起動してください。


との記載内容から、スマホのアンテナ表示の様にAプランの VoLTE SIM をセットしていて APN の設定が違っていても電波が届いていれば WAN ランプが点灯するのではないか?と思ってました。
とても参考になりました。ソフトバンクのローミングのチャイナユニオンでの接続が出来たということですが、Y!mobaileのsimでも接続できますかね?
Y!mobaileのSIMはmaineoやUQと違って設定項目が多く、L01sだと細かく設定出来ないのです。どなたか試されてつなげた方はいませんか?
検索にて此方に着きました。教えてください。

メルカリで未使用を買いました。
mineoのシングルAかシングルDのSIMでLTEWi-Fiルーターとして使えるのでしょうか?
Wimax契約は関係なく使えるのでしょうか?
検索にて此方に着きました。教えてください。

メルカリで未使用を買いました。
mineoのシングルAかシングルDのSIMでLTEWi-Fiルーターとして使えるのでしょうか?
Wimax契約は関係なく使えるのでしょうか?
okitaomote
okitaomoteさん・投稿者
Gマスター
>9712 さん

DプランだとBand1しか使えないので、あまりお勧めはできません。

Aプランだと、Band1、Band18、Band41、Band42対応なので、普通に使えます。
ただし、あくまでも契約しているデータ量の範囲内です。mineoはそもそもWiMAX2+のサービスを行っていませんから、WiMAX契約は存在しないです。

なお、使用できるsimはVoLTE simですので、間違って非VoLTEのsimを頼まないでください。
教えていただきありがとうございます。とてもわかりやすく助かります。容量心配はありますが先ずはシングルAで使ってみようと思います。
続きです。
時間ができたので先ずは自分のmineo-DシングルSIMを使ってみました。IoT家電の常時接続用と在宅時のLINE用と考えてますので低速で試して十分足りることが判りました。期間縛りのないのが有難いAシングルを頼むことに決めました。大変参考になり感謝です。
ムスメが1人暮らしにスタート
参考になりました
素晴らしい〜
確かな情報ありがとうございます😊
おかげさまで安心してmineo契約できました。
auショップで2018/7購入のHWS32ホワイトですが、マイauからSIMロック解除できない
端末と表示されています。
L01sは、一応SIMロックフリー機です。ロック解除は不要で、その操作も出来ませんし、今後出来るようにもならない筈…

※SIMロックフリーとは言え、AプランはVoLTE対応SIM(nanoサイズ)である必要があります。
> ウッドマン さん

au版 Speed Wi-Fi HOME L01s HWS32 は SIM フリーの様なので、

そもそも SIM ロックがかかっていない端末の SIM ロック解除をする事は出来ない

という事ではないですか?


okitaomote さんが本文中に

ということで、au版Speed Wi-Fi HOME L01sはmineoのAプランVoLTE simで間違いなく使えますし、simフリーですのでドコモ回線やソフトバンク回線でも接続できることが確認できました。

と書かれていますし。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
素晴らしいテストレビューありがとうございます。離れて暮らす息子が学生マンションの酷いWiFi 環境でポケットWIFI契約しようかなと考えていましたが、こんな事が出来るんですね。早速mineoSIM契約とAmazonで本機を購入しました。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。