Speed Wi-Fi HOME L01 ... mineo利用

モバイル・IT

L01.JPG

■Speed Wi-Fi HOME L01 ... mineo利用

家族(一人暮らし)の固定回線の代替として mineo を利用するために、固定用のルータとして
 Speed Wi-Fi HOME L01
をヤフオクで手配しました。
固定代替なので、バッテリー駆動ではなくて、家庭の電源からアダプターで稼働するものが良いと思い手配した次第です。

SIMロックフリーとのことでしたので、
 mineo Aプラン ... KDDI
 IIJmio Dプラン ... docomo
 Y!mobile ... SoftBank
の3つのSIMで接続を確認しました。全て問題なく接続できました。
B28,42に対応しているとの噂もあり、少し楽しみです。
本格的な利用はこれからですが、機会があれば使い勝手などをレポートしたいと思います。
なお、上記の接続結果はau版の機器ですので、念のため。UQ版では動作が異なるかも知れません。

*写真の黒いのは、MR04LNです。大きさの比較のためにおいてあります。
================================================

au_L.PNG

mineo Aプラン ... LTE(B18と想定)での接続
================================================

AU_W.PNG

mineo Aプラン ... B41での接続
================================================

DC_L.PNG

IIJmio Dプラン ... LTE(B1と想定)での接続
================================================

SB_L.PNG

Y!mobile ... LTE(B1と想定)での接続
================================================

SB_W.PNG

Y!mobile ... B41での接続
================================================


  • はてなブックマークに追加

Banner mineo site 320x50

Banner support site 320x50

コメント 43

1 - 43 / 43

自分もおもしろそうだなーという感じで1台買おうかと思っていますが、まだ買っていません。

Band42対応はほぼ確定っぽいですよね、固定して通信できてますし波形も見えてますし。
さすがに住宅の中でBand42が届くようになるのはだ先かとは思いますが・・・

>> Phantom さん

|Band42対応はほぼ確定っぽいですよね

そうなんですか。貴重な情報を、ありがとうございます。
ただ、家族の一人暮らし用で手元にないので、色々実験できないのが残念です。

W04も同様の仕様かなぁ~~

W04もいろいろな人が実験中な感じです。
Band固定してもなぜか他Bandで通信してしまうこともあり難儀してる模様。
とりあえず固定して通信させて上り波形をスペアナで見れば使ってるか判別できるので、それで確認するのが手っ取り早いかな。

というかSoftBankのBand42では既に確認した人がいるので対応は確定だと思いますが、docomoのBand42は単体では通信できないのでさらに面倒・・・

早々とご検証ありがとうございます。
この記事に勇気をもらい、
私も白ロムを入手しまして、とりあえず(?)Yモバイルsimにて動作確認できました。

>> 三太郎 さん

||私も白ロムを入手しまして、
|とりあえず(?)Yモバイルsimにて動作確認できました。

L01のLTEバンドの対応の詳細が?ですが。Y!mobileならB41も使えるので、有効活用可能と思います。
我家では、mineo(Aプラン,single,非VoLTE)で使い始めて約20日が経ちますが、特に問題はないようです。

中古を購入したのですが自分の場合はapnの設定が変更できませんでした。ファームが古いのが原因かもしれません。ソフトウェアバージョンは11.187.05.00.824です。wifiやパソコンを使ったアップデートが出来ない機種ですので自力では対処できませんでした。個別不良かもしれませんが情報展開させていただきました。

>> au版iPhone5でmineoが使えてラッキー さん

|自分の場合はapnの設定が変更できませんでした。

管理画面にloginして、設定ができなかったと言う事でしょうか?

|ソフトウェアバージョンは11.187.05.00.824です。

最新は、以下のようです。
ソフトウエアバージョン:11.191.01.00.824
https://www.au.com/information/notice_mobile/update/update-20170516-01/

ひみつ77さん

loginは正常にできました。取説38ページのプロファイル設定の新規作成ができないです。mineo,uqmobile,0円simで試しましたが、ダメでした。情報タグで電話番号は確認できるので、apn設定ができれば通信できると思うのですが、手詰まりです。

>> au版iPhone5でmineoが使えてラッキー さん

新規で、入力後、保存ができないのでしょうか?
登録は10件までなので、既に10件登録済みだったりしませんか?

一度、工場出荷状態にリセットしてみてはどうでしょうか?

新規で入力後、保存ができません。登録は、初期状態のinternetの一件のみです。
工場出荷状態にリセットしましたが、症状変わらずです。

う〜ん、原因が分からないですね。

パソコンからならブラウザを変えて見るとか、スマホやタブレットからアクセスして見るとか。。。

新規で入力後、保存出来ました。

原因はSafariのプライベートモードだったからです。

お騒がせしました。

Band42対応は間違いないですよ。

「Speed Wi-Fi NEXT W04とSpeed Wi-Fi HOME L01はTD-LTE B42に対応、技適情報で確認」
file:///C:/W04/blog%20of%20mobile%20%C2%BB%20Blog%20Archive%20%C2%BB%20Speed%20Wi-Fi%20NEXT%20W04%E3%81%A8Speed%20Wi-Fi%20HOME%20L01%E3%81%AFTD-LTE%20B42%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E3%80%81%E6%8A%80%E9%81%A9%E6%83%85%E5%A0%B1%E3%81%A7%E7%A2%BA%E8%AA%8D.htm


工事設計認証番号はKristoffが018-160233、Robinhoodが018-160232。

しかし、技適をKristoffとかRobinhoodという名前で登録されると、調べることできなくて大変ですよね。

W04でドコモのBand42がつかめるか、私はテストをやるつもりです。

okitaomoteさん、重箱角つつきで申し訳ない。
そのアドレスは、多分ローカルのファイルになっていませんか?

ごめんなさい、引用の仕方を間違えました。こちらです。
「Speed Wi-Fi NEXT W04とSpeed Wi-Fi HOME L01はTD-LTE B42に対応、技適情報で確認」
http://blogofmobile.com/article/86228

W04ってCA_1A(3A)-42Cっていけるんでしたっけ?
ダメなら、ドコモ側のネットワークがPcellにBand42に接続できるようにならないとこの機種では無理そう。

素人質問ですみませんが、
我が家にauで購入した、Speed Wi-Fi HOME L01があるのですが、要するに、mineoでデータのmicroSIMを購入して入れれば
利用できるということなのですね?

>> akkasyunasu さん

|mineoでデータのmicroSIMを購入して入れれば
|利用できるということなのですね?

はい。
我家で実績があるのは、mineo Aプラン(非VoLTE) シングル です。

L1を白ROMで購入して、mineoを追加契約して…
設定!!!

が…

ログインできない…(汗

SIM:mineoAデュアル
サイズ:micro
Modeランプ:緑点灯
Statusランプ:赤点灯

ステータス云々っていうか、Wi-Fiで接続しWindows10のfirefoxからログインしようとするも、パスワードが違うとはねられる…
リセットボタンを2秒以上押して、やり直すもパスワードが違うと…

iPhoneのsafariから、同様に設定してみたが、パスワードが違いますと…

誰か、解決にむけての意見くださいませ…

ログインできないので、SIMがどうのこうのではないと思うのですが…
色々、やってますが、もうちっと悪あがきしてみます…

>> ぽんた@ さん

確かに、login は、SIMには無関係ですね。
まずは、WiFiには接続されて、その後、loginの画面までは辿り着いていると理解しました。

パスワード間違いまくってた~
初期パスワードが(簡単すぎて)わかりにくい…

Modeランプが赤点灯で、それ以外がオールグリーンに~

L01には、ちょうどファームウェアのアップデートが来ています。
https://www.au.com/support/faq/view.k20000000184/

ありがとうございます。

パスワードに「admin/*****」って打ってました…

現在「11.191.01.00.824」ですけど、更にアップするんですかね…

「11.195.15.00.824」になるみたいですね~
っていうか、6分で終わりそうにないけど…

もうちょっと、待ってみます

「11.195.15.00.824」が最新のようです。
mode のランプは、黄色か緑色ですよね。我家は黄色のモードで使っています。
さらに、ランプは通常offの設定です。

Modeは、赤点灯のままです…
ハイスピードプラスが、LTEエリアでしたっけ?

ハイスピードプラスが、「WiMax2+ と LTE」 ですね。
mineoで使うならこのモードが基本ですね。

なんか、少しずつわかってきたかもです…
赤点灯は、アップデート可能ですよのサインなんですね?
ログインして、アップデートを適用したら、3分くらいで終わりました…

上4つが、オールグリーン(電波強度)

Mode:黄色点灯
Status:緑点灯

今はこんな状態ですね

アップデートも終わったので、速度テスト…

iPhone5sをWi-Fi接続し、RBBで実施
ping:66ms
下り:22.07Mbps
上り:13.53Mbps

なんか、個人レッスンレベルで質問して、ご迷惑をおかけしました~

>> ぽんた@ さん

多くのチップ、ありがとうございます。m(__)m
L01 は、1人暮らしの娘の所に置いてあり、つい先日、リモートでファームウェアのアップデートを指示したところでした。

なお、L01 は、LTE 1, 18, 41, 42 に対応しているようです。

iPhone片手に、あちこち歩きまわってWi-Fiの範囲を調べてみたけど…
モバイルルーターとは、比べられないくらい広いですね~
(当たり前?)

W01のレベルで考えていたので、ちょっとびっくりしました…

しょぼいチップで申し訳ないのですが、深夜に返事をいただいて嬉しかったもので…

これからも、よろしくお願いいたします。
(他力本願すいません)

IMG_8154.jpg

はじめまして。
つい先日、L01をヤフオクにて入手、料金がキャンペーンということもありデュアルAにて契約し、昨夜無事に開通作業が完了しました。

申し込み前より、こちらを拝見させていただいてたのですが、いざ開通してみて・・・私の画面ではひみつ77さんのように写真の赤丸の部分に会社名や電波の種類についての表示が出ません。これってなにかの設定が関係しているのでしょうか?

あと、余談ですが500円程度で20mbpsも出てくれれば、十分です!

>> スネ夫くん さん

モードは何でお使いですか?
ハイスピードプラスエリアモードにしてみて下さい。

>> スネ夫くん さん

L01がau版かUQ版かで違いがあるかも。。。。

お返事ありがとうございます。
モードは両方試しましたが表示は変わらずです。通常はプラスモードにしてます。
本体はauモデルです。

表示の有無は気になりますが、肝心のスピードも20〜30出てくれてます。上りも15程度あり満足です。

>> スネ夫くん さん

ダメなようですね。
L01が手元にない(娘の所で稼働中な)ので、こちらで検証出来ず、申し訳ありません。

いえいえ、ありがとうございます!普通に使えて速度も満足なんで大丈夫です!

>> スネ夫くん さん

あ、あと可能性がある違いとしては、
 ・SIMの違い、我家は 非VoLTE です。VoLTE だと動きが違う?
 ・BAND42 を掴むと表示が可笑しくなる?
ですかね。でも、後者は確認手段がないですね。

コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。