バイクツーリング 宗谷アタック2026 その1
1/23にアップしましたが今年初のバイクツーリングに行って来ました。
https://king.mineo.jp/reports/329199
冬の北海道ツーリングは今回で4回目ですが、このツーリングに関して
”慣れる”ということはありません。毎回、緊張の連続です。
因みに、前回の宗谷アタックはコチラです。
https://king.mineo.jp/reports/262090
【1日目】
フェリーは定刻通りに13:30に苫小牧西港フェリーターミナルに着きました。
バイクは最後の下船となるので14:00に走り出す事が出来ました。
目指すは宗谷岬なのですが、そこまでのルートは大きく分けて2通あります。一つは岩見沢、滝川を通り留萌で一泊してオロロンラインを北上して稚内へ。もう一つは内陸の占冠、富良野経由で旭川で一泊し、R40で北上して稚内を目指すものです。
20日からの寒波の影響で日本海側の降雪が心配なので、後者の内陸をとおり旭川を最初の宿泊地としました。
苫小牧からR234、R274、道道601号線で占冠まで来ました。
R2324、R274は除雪がされていて、時折融雪剤が撒かれた緩んだ雪道はありましたが概ねアスファルトの出た路面でしたが、道道601号線に入ると圧雪路となりました。
占冠に着いたのは17:00をまわっていました。
私のツーリング計画ではまだ雪道に慣れていない初日に夜間走行があり、ある意味初日がクライマックスなのです。
約1年ぶりの雪道走行では大変緊張しました。「肩の力を抜いて、ゆっくり、ゆっくり行こう」と声を出して自分に言い聞かせながら進みました。
占冠からはR237で富良野、美瑛と順調に進みました。
美瑛の駅前広場では今年もイルミネーションが煌めいていました。
美瑛の街並み
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329696
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329695
夜の美瑛の気温はマイナス15度。ヘルメットのシールドが凍りました。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329697
旭川に着いたのは20:00過ぎでした。
北海道最初の晩ごはんはセイコーマートでした。
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329698
1日目のルート
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1754410/fullsize
走行距離 約223.3km
【2日目】
朝の旭川の気温はマイナス15度。お世話になったホテルを8:20に出発。
道の駅 絵本の里 けんぶち
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329700
R239 幌加内町
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329701
R239 霧立峠。峠越えではラッセルも覚悟しましたが、ご覧の通り見事な快晴が広がっていました。
峠を下って苫前町へ。
苫前の写真スポット
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329705
羽幌町
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329706
天塩町
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329708
道道106号線 オトンルイ風力発電所
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329710
昨日の道道106号線 稚内天塩線は吹雪のため通行止めだったが今日は快晴。
北緯45度 モニュメント
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329711
サロベツ原野
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329712
稚内駅
https://king.mineo.jp/photographies/photos/329713
2日目のルート
https://king.mineo.jp/upimages/view/content_section_image/1754411/fullsize
走行距離 約279.3km
つづく







車体が重くパワーが無いですから。
あっ、今のは4速なんですね、それなら良い。
ご無事で何より。
クロスカブだったのだと気付きました。
これは良いですね。
空の青が目にしみますね
この後も、ご安全に!!
このホテルチェーンは、よく私もお世話になります。最近は某社長のホテルの方が多いような気もしますが、ここも確か某社長のところと同様にカレー🍛(上田カリー)が名物ですね😋
北海道は、出張・プライベートとも、札幌と函館しか行ったことがありません。しかも当時はセイコーマートの存在すら知りませんでした。現地のセイコーマートで、ワイン🍷以外の物も買って食べてみたいです。
https://king.mineo.jp/reports/270894
> ”慣れる”ということはありません。毎回、緊張の連続です。
これこそが、無事に帰る秘訣でしょうね。
でも ... ナンバー写っちゃってる写真あるけど大丈夫?

前もって、北海道の宗谷岬に来るなら、友達のヒグマのくまモン、向かわせたのにな🙄想像以上の雪でした。ゆっくりゆっくり安全運転されたのですね~
お疲れになったことだと思いますが、お天気(快晴)で良かったですね~
お写真、リンクも、ありがとうございます。
>> 伊勢爺い さん
私のクロスカブは排気量が110cc、馬力は8ps。ミッションは4速でギヤレシオが絶妙で長距離ツーリングでも不足はありません。
これといった特筆するところは無いのですが、欠点が無くとにかくバランスが良いのです。
歴代のカブ同様に名車だと思います。
>> nak-tek さん
今回は無転倒で帰ってこれました。応援してくれたみなさんのおかげです。
大変ありがとうございます。
何をいまさら!!と突っ込みたくなりますが、
天候まずまずの様で良かったですね。
あ~~~今日も寒かった。
と、
今年もレポートを拝見しながら行った気になる私でした。
極寒の北の大地へ✨(≧∇≦)b
ふと思いました。なぜ、この時期なのか!?
一日に200km以上もの凍結悪路を、風にも雪にもマケズ走り抜ける不屈の精神を支えているものは何なのか!?
❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️❇️
セコマで栄養補給して♨️で芯から温まってくださいね(/^-^❇️(^^*)/
せ、雪上でのバイク、、、、
四輪車でも、ちょっと怖いのに、、、
小生も東北出身なので、新聞配達でバイクでの雪上走行は
経験しているが、、、、
それはそれは、怖い物でした((+_+))
坂道の下りで、ちょっとブレーキを掛けたら転倒、、、
坂の下まで、ぶちまけた新聞と一緒に滑って落ちたね((+_+))
早朝だったから、車が走っていなくて、大事には
ならなかったけど、、
あ、そうそう、そのころはバイク用スパイクタイヤ、とか、
タイヤチェーンがあったけど、puchichibiさんはタイヤに
何か工夫はしていましたか?
>> chonmage さん
彼はスパイクタイヤを自作しています。>> 小梅奴 さん
> ふと思いました。なぜ、この時期なのか!?私は四輪しか乗らない(二輪は免許も現物も持っていない)のですが、ドライブのネタとして、モトツーリング誌というバイク雑誌を毎号買っています。普通は偶数月1日発売ですが、今回は今日、最新号を入手できました。
この雑誌は、20年近くにもわたって「年越し宗谷岬」というツーリング企画を実施しており、今回の最新号にはレポートが掲載されています。
2025→2026の今回は、バイク121台、自転車31台、四輪635台が参加されたそうです。
しかも凄いのは、企画開始以来19年間、事故ゼロを継続されているとのこと😳
puchichibiさんは、これと同様のことに、少し時期をずらせて、個人で挑戦されているのだと理解しています。
今冬は羆の心配もありますよね。
まさか、羆との激闘編に続くとか?
正座をして続編を待ちます。
>> p928gts さん
こんばんは🦉☃️毎年、道内ニュースで紹介されています😊
厳冬の北の大地に、道外から多くの方々が来て下さる事は道民としてとてもありがたく、嬉しく思っております(/^-^(^^*)/
>> Yz925@CicottoGPT さん
コメントをありがとうございます。私が北海道へ行っている間には札幌市での記録的な大雪が話題になっていましたが、幸いなことに私の行程では大雪や風に悩まされることはほとんどありませんでした。
毎回、トンデモナイ目に遭っているので今回も覚悟していたのですが少し拍子抜けの感もあります。
>> p928gts さん
そう言えば、ルートインには何度も泊まったことはありますが、上田カレーを食べたことはありません。次の機会には食べてみます。
>>これこそが、無事に帰る秘訣でしょうね。
私は臆病な性格でバイクのスピードが怖いんです。
そのおかげで今まで大きなケガをすることもなくバイクに乗り続けられております。
やっぱり”慣れ”は怖いですね。これからもバイクに対して正しく恐れて乗り続けたいです。
>> モバイル クエスト@ウィザード クエスト さん
ナンバープレートにモザイクをかけようとしたのですが、いつも使っているアプリが何故か立ち上がら無かったのです。で、「まぁイイかな」って感じでアップしちゃいました。
>> nipesotu.Hokkaido さん
nipesotu.Hokkaidoさんのお友達なら仲良くしたいところですが、今回は遠慮しておきます。>> まきぴ~@クイズ結果発表開始~ さん
私は雪道を見るとコーフン状態になってしまい調子に乗って飛ばし過ぎるのです。その結果、転倒してしまいます。今回は天候にも恵まれ、全体的に楽ちんな北海道ツーリングでした。
だからこそ「肩の力を抜いて、ゆっくり、ゆっくり行こう」と気をつけました。
おかげで無転倒で帰って来れました。
>> seno01 さん
ご覧いただいてありがとうございます。この後にその2もアップするので、そちらもよろしくお願いします。
>> 小梅奴 さん
今回も行く先々で、北海道の方々には暖かく迎えていただきました。本当にありがとうございます。
私はバイクでの旅が生きがいなのでオフシーズンというものはありません。どうせ寒い時期に旅をするならば思いっきり寒い大寒の頃の北海道が良いですね。。ただ、あまりにも過酷なので毎年は出来ませんね。
寒さ、雪質、セコマと北海道は最高です。
>> chonmage さん
Z5 premiumさんもおっしゃっているようにスパイクタイヤを自作して行って来ました。スパイクタイヤ制作中の様子はコチラです。
https://king.mineo.jp/reports/301163
>> Z5 premium さん
北海道をツーリング中には「東京は暖かいんだろうな」と思っていましたが、東京も寒いですね。10度以上暖かいはずなのにやっぱり寒い! 不思議ですね。
>> 銀G3ABF さん
熊も怖いのですが、実際は鹿の飛び出しの方がずっと怖いです。グリップヒーターはあるのかとか、着ているものとかも気になります。シールドが凍るなんて、考えただけで怖ろしい。では続きを読みにいきます。
>> p928gts さん
遅ればせながら、私もモトツーリング誌の3月号を読みました。私も走った霧立峠越えの記事もありましたが、その難易度に関してはだいぶ大げさな表現だなと思いました。
冬の北海道ツーリングに関してはその難易度を大げさに書かないと、勘違いした準備不足のライダーが出てきてしまうからでしょうね。
私が年末年始に北海道ツーリングをしないのは、昨今の温暖化の影響でその時期の北海道が全然寒くないからです。
摂氏0度前後のツーリングなら北海道へ行くまでも無く、東京から日帰りでも経験することも出来ます。
せっかく北海道まで行くのですから思いっきり寒くてガチガチに凍った道を走りたいものです。
一年のうちで一番寒くなる大寒の頃からなら寒さやガチガチの凍結路を楽しめます。
それと、私が宗谷岬にいだくイメージは「最果て感」なので、そこでのお祭りはチョット違うかなと感じてます。
>> puchichibi さん
時期をずらすことに、これほど深い意味があったとは😳 私の「これと同様のこと」という前回の表現は、少し失礼な表現だったかもですね🙇 私にも似たような位置付けの場所はあるので、わかるような気がします。雑誌の大袈裟な表現について、その裏にある意図は、仰るとおりだと思います。>> p928gts さん
全然失礼じゃ無いですよ。年末年始に宗谷を目指すのも、私のように大寒の頃に目指すのも人ぞれぞれです。100人いれば100通りの旅があります。
最も過酷な時期にバイクで宗谷岬を目指す彼らを同じ”HENTAI=紳士”として私はリスペクトしています。