11月1日新発売のオールシーズンタイヤ届きました🙄
10月1日新発売だと思っていたら、一部サイズは11月1日発売開始ということで、やっと昨日届きました😅
https://news.michelin.co.jp/articles/20250902-michelin-b2c-crossclimate3-2025-release
前モデルのクロスクライメート2は一昨年の秋に家内/娘用のSUVに装着しましたが特に不満がなかったので、今回ニューモデル クロスクライメート3の発売を待って購入しました。
https://king.mineo.jp/reports/252208
装着する車両は息子用のPrius50ですが、MICHELINに愛着があり現在のサマータイヤはPRIMACY4で、その前はPILOT SPORTでした🙄
https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-primacy-4
このクロスクライメート3というタイヤ、オールシーズンだけれどもサマータイヤに勝るとも劣らない乾燥路/ウェット性能を有しているようです。
やはり、1年365日のうち360日以上は雪上ではなくてドライ/ウェット路面なので、年に数回しか降雪の無い東海地方在住のユーザーには最適の選択だと思います。
このタイヤ、自分の車🚘にも装着したいのですが適合サイズ(195/50R19)が無いので今年の冬も
「雪が降ったら乗るな」
「雪が降りそうなら出掛けるな」
となりそうです😰
まぁ、雪が降ってなくても出先の高速道路で「冬用タイヤ規制」や「チェーン規制」で足止めを食らわないように「布製チェーン」は2組積んでいます。
19 件のコメント
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新潟もスタッドレスが本当に必要なのは30日無いくらいないので
ちょっと気になってます💦
>> さらしな(L) さん
> 海外メーカーは減りにくい、って言いますねはい、ミシュランの耐摩耗性はサマー/スタッドレス/オールシーズン共に優れていますね🤔
> 新潟もスタッドレスが本当に必要なのは30日無いくらいないので
ちょっと気になってます💦
オールシーズンタイヤの雪上性能はそんなに悪くないとは思いますが、凍結路だとスタッドレスには敵いません😰
山間部など気温が氷点下になるようなエリアではお勧め出来ませんね🥺
2シーズン5000kmほど乾燥路で使って、以降3シーズンは実家の物置に積んだままのダンロップスタッドレスがあるんですが、もうダメ(ゴム劣化してる)かな。
>> hageten さん
> もうダメ(ゴム劣化してる)かな。ですね🤔
スタッドレスタイヤはトレッドが減って無くても5年くらいが寿命じゃないでしょうかね🥺
>> corgitan さん
スタッドレスタイヤの交換時期を伸ばし伸ばしにしたせいで、タイヤの寿命が1年になってしまった俺が通りますよ〜。゚(゚´ω`゚)゚。>> corgitan さん
オールシーズンの選択ができる地域で、いいですね八ヶ岳は-10℃とかで、買い物に坂道10km下ったりするのでスタッドレス必着です
2週前に軽のタイヤを新調
BS・BRX3ホイールセットにしました
タイヤの価格も上がりましたね
軽は自分で交換できますが、それ以上はGSに行きます、もう1台はヨコハマIG7
10月だと安いので、早目に履き替えています
>> hageten さん
凍結路が,ダメになりますねー>> Nul さん
> スタッドレスタイヤの交換時期を伸ばし伸ばしにしたせいで.....えっ、通年スタッドレスで過ごしちゃったってことでしょうか🥹
一年中積雪のあるエリアにお住まいだったんですね(違)
勿体ないような気もします😰
>> Yz925@CicottoGPT さん
> 八ヶ岳は-10℃とかで、買い物に坂道10km下ったりするのでスタッドレス必着です標高が高いエリアにお住まいなんですね😲
夏は涼しくて快適だと思いますが、冬季は厳しい環境なんですね🥺
もうスタッドレスタイヤどころかスパイクタイヤの方がいいのではないでしょうかね😰
>> corgitan さん
スパイクタイヤは(指定地域で)路面出ているところで走ると違法ではないかと。走行が全部積雪とか氷結してればいいですが……怖くてそんな路面走りたくないなぁ。
>> corgitan さん
>夏は涼しくて快適だと思いますが・・・標高1,000m弱ですが、近年の猛暑は空気がクリアな分、高原も直撃して暑いです
エアコン無いので窓全開でサーキュレーターで熱気を排出してました
友人も、昔はこんな事なかったよね~と言ってます
日中は猛暑でも、お盆過ぎると明け方は20℃切るのでストーブ点けたり凸凹生活ですよ~
これからは、雪の心配だしね・・
まあ、住めば都で・・
>> pasorin さん
>怖くてそんな路面走りたくないなぁ。あははっと、大昔ですが下り坂で止まれず路肩の雪山でジャンプして数十m先で着地、全損廃車になりました・・若気の至り・・それ以来、だいぶ慎重になりました
ゆるやかなカーブで、そのまま木立に直進してる車は、近年でもいますね
今は皆、スマホがあるのでケガ無さそうならスルーします
昔は、助けたこともありましたけど・・
皆さん、ご安全に!!
スノーソックス(布製チェーン)は脱着が手軽な割には意外とグリップするからオールシーズンタイヤとの組合せは良い選択かな。
私は未だに古典的な金属チェーン派ですが🤣
>> じんで@ダンジョン真っ黒 さん
> 私は未だに古典的な金属チェーン派ですが🤣自分も4WD歴40年ほどですが、オフロード四駆の時代は金属製チェーンをタイヤの数だけ常時積んでましたが、実際にタイヤチェーンを使った記憶は殆ど無いです🤔
最近の車はタイヤとボディの隙間が少なくて、金属製チェーンが使えない車種が多いような気がします。
もちろん布製チェーンもタイヤの数だけ積んでいます。
>> Yz925@CicottoGPT さん
> エアコン無いので窓全開でサーキュレーターで熱気を排出してました友人も、昔はこんな事なかったよね~と言ってます
そうなんですね🤔
自分も今年の8月末に根室のホテルを電話で予約したとき、最後に「各部屋にエアコンは設置しておりませんがよろしいでしょうか」とな😮
「網戸はあるんですよね」と聞いたら「ございません」と言われちゃいました🥺
一昨年の同時期に根室🦀カニ祭りの宿泊先にエアコンが無くてタヒぬ思いをしたので、丁重に予約をキャンセルしました😰
>> corgitan さん
>最近の車はタイヤとボディの隙間が少なくて、金属製チェーンが使えない車種が多いような気がします。それもありますが最近の車はタイヤがデカくて金属チェーンなんて使った日には重くて扱いにくいでしょ。まあトラックやバスのチェーンに比べれば軽いでしょうが。
>> corgitan さん
>>通年スタッドレスで過ごしちゃった普段なら3月から4月頃にはノーマルタイヤに切り替えるところを、「ノーマルタイヤもそろそろ寿命だし、買い替えで費用がかかるなー」なんて躊躇していたら異常気象で猛暑の5月に突入。
車両重量が比較的重いハイブリッド車だし、FF車なので前輪タイヤの摩耗は進みやすい。
タイヤ交換に持ち込むと案の定「あーコレは前輪の摩耗がかなり進んでますねー」という結果に。。゚(゚´ω`゚)゚。
賢明なる諸兄には不要な情報ですが、スタッドレスタイヤの交換はお早めに。
そんなコトを思うと、オールシーズンタイヤというのもアリかもですね。
タイヤ単体のコストだけ考えるなら、サマータイヤ+スタッドレス ≦ オールシーズンタイヤって感じで結構割高です🤔
そこに交換工賃や入庫の手間を考えるとオールシーズンタイヤの方にアドバンテージがあるように思います。
昨日、なじみのモータースさんでタイヤのはめ変えをお願いしてきましたが、オールシーズンタイヤの銘柄を選ばないと1年で結構消耗するみたいです🥺
年間走行距離にも依りますが、サマータイヤ+スタッドレスの双方で走行距離を分散すれば、5年くらいは大丈夫かも知れません
家内/娘用の🚙(上の写真)に旧タイプのクロスクライメート2 SUVを装着して約2年経過しますが、走行距離がまだ10,000kmくらいと少ない事もありまだまだ大丈夫ぽいです😅
ニューモデルのクロスクライメート3は更に耐摩耗性が向上してるとの事でした。
旧モデルのクロスクライメート2でこんな感じなので、新製品のクロスクライメート3なら間違いないでしょう😅