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オールシーズンタイヤ届きました😅

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来月(たぶん)納車予定の家内/娘用HEV e-Four SUVに装着します🙄

納車時にこれに履き替えて置けば、年二回のタイヤ交換の呪縛から逃れられるかと😅

まぁ、今も自力では交換せず車屋さんにホイール付きスタッドレスタイヤが預けてあって、そこで交換して貰っていますが、交換日時を予約してその日時に車を持っていくのも面倒ですよね😰




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車関係者10人に聞くと8人くらいは「オールシーズンタイヤは止めて置いた方が良いですよ」と言われましたけど(笑)

自分もず~~~~~とオフロード4駆とか乗ってて、冬期は4輪スタッドレスタイヤは当たり前で、金属製チェーンも4本分しっかり積んでました😅

4WD歴は、スプリンターカリブからだから、ざっと40年です🙄


しかし、最近はもう冬期に山奥へ行くことも無くなったし、居住地では雪が数cm積もるのは年に一度か二度しかないし🤔


オールシーズンタイヤすら要らないかなぁとも考えたけど、自分が今乗っているHEV e-Four SUVも来春HEV e-Four セダンに乗り換え予定なので、どちらか一方だけはオールシーズンタイヤを履いて置こうかと考えてこちらの🚙に装着を決めました。


オールシーズンタイヤの選定は、選ぶほど種類が無かったですが、一番まともそうなこのタイプを選んでみました😅

https://www.michelin.co.jp/auto/tyres/michelin-crossclimate-2-suv






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最近はホイーチアーチのクリアランスが少なくて金属製タイヤチェーンの装着不可な車が多いので布製滑り止めも準備しました。

https://autosock.jp/

耐久性はあまり期待できないので、冬期の高速走行走行に備えてもう1セット買っておこうかな🤔

雪が降ってる時に出掛けようとは思いませんが、出先の急な降雪で足止めを食らっても嫌ですからね😰






29 件のコメント
1 - 29 / 29
私は数年前のスタッドレス履き潰す予定です。
安全性はかなり落ちていると想定してます😰

冬の名神滋賀辺りは必須だと思いますよ。
転ばぬ先の杖ですよね。
もうすぐタイヤ交換の季節ですね。
次にノーマルタイヤを履き替えるなら、オールシーズンタイヤかなぁ‥
凍結路は滑りやすいけど、ウェット性能は、夏タイヤより少し高いんですね。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1396001.html
https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/allseason/
自分は、基本オールシーズンタイヤ、12~3月はスタッドレスタイヤです。スタッドレスタイヤは昨年で10シーズン目だったので、さすがに今年は買い換えました。今年はならしもあるのでスタッドレスに変えてます。

>> はれお君 さん

> 私は数年前のスタッドレス履き潰す予定です。
> 安全性はかなり落ちていると想定してます😰

履き潰すって、冬期以外もスタッドレスを履くって事でしょうか🤔

スタッドレスタイヤって排水性能悪いので、雨天での運転はあまりお勧め出来ません

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>> アッカリ〜ン@_@….,….,…😅 さん

> 凍結路は滑りやすいけど、ウェット性能は、夏タイヤより少し高いんですね。

そうですね、タイヤパターンにも依りますが、ストレートグルーブがない分、斜めのパターンがタイヤサイドまで続いているので排水性は良いと思います。

それと最近の夏タイヤって、ストレートグルーブ部分の面積が多すぎて、泥濘地でのグリップ性能が低いんですよね😰

その点このタイヤならA/T(オールテレイン)タイヤ並とまでは行かなくてもある程度のグリップは期待できそうです😅

>> magrodon さん

> スタッドレスタイヤは昨年で10シーズン目だったので、さすがに今年は買い換えました。

10シーズンですか😮

それはさすがにヤバいでしょう😅

毎日道路が凍結しているような寒冷地だと、3シーズン毎の交換と言われていますが、そんなに気温が低くならないエリアなら5シーズンくらいは大丈夫だと思います。

>> はれお君 さん

名神高速の場合は、竜王以遠の上り 八日市・彦根へ行く場合はあったほうが良いですよね。

かく記す私は彦根在住ですので、冬季はスタッドレスタイヤに必ず履き替えています。ディーラーに持っていっての...ですが。
早いですねー

うちでは軽自動車の方だけ、12月末~3月初旬までの2.5ヵ月ばかりスタッドレスにします。
平日の朝に家族を駅まで送ってやるためです。

降るのが休前日だったら仕事にも行かないし、仕事が忙しくなければ休んじまえばエエのですから、実際に降雪路を走るのは、数年に1回10km未満程度なんですけどねー
自分のマイカー通勤もなくなりましたし。
そのためだけに毎年2回のタイヤ交換の作業(GSかDですが)・保管は本当に面倒であります。

唯一の救いは、軽自動車用のタイヤって、メーカーを選ばなければ信じられないくらい安いんですよ。
保管場所がなければ1年中履き続けて、1~2年で使い捨ててもイイくらい。
丹波なのでタイヤの大きい普通車はオールシーズンにしています
凍った道路での挙動はスタッドレスの半分以下と頭に思っています

また
乾燥道路道路での静粛性にはガッカリなので
お口に合うか些か心配です
夏場も年中スタッドレスのタイヤ音がしますょ

燃費も落ちたようにかんじています(ハイブリッド車

でも年中タイヤ交換しなくてよくなりました
面倒さと
何より保管場所としなくちゃー感からは解放されましたこれは嬉しい

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

4WDなので登りは大丈夫でしたが、下りのアイスバーンはさすがに恐怖でした。
タイヤ交換やタイヤの保管は、手間もお金もかかるので、オールシーズンタイヤという選択肢は「あり」だと思います😊

>> hageten さん

> 平日の朝に家族を駅まで送ってやるためです。

そうですよね

1台くらいは雪の日でも動けるようにしておくと万が一の場合でも安心ですからね😅

家も今は3台中3台全車冬季はスタッドレス履いてますが、もう1台だけオールシーズンタイヤで他、の車は万が一に備えて布製滑り止めを車載する程度で良いのかなぁと思うようになりました🤔

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>> dehi2 さん

> 凍った道路での挙動はスタッドレスの半分以下と頭に思っています

そうですよね😰
万が一、凍結路走行の必要が有る場合は、布製滑り止めを併用しようと思います。


> 乾燥道路道路での静粛性にはガッカリなので
お口に合うか些か心配です
夏場も年中スタッドレスのタイヤ音がしますょ

やはり五月蝿いですか😰

いちお、低車外音を売りにしている製品を選びましたが、どうなんでしょうね🤔

>> magrodon さん

> 4WDなので登りは大丈夫でしたが、下りのアイスバーンはさすがに恐怖でした。

そうですね
4WD車は車重が重い分、下り坂では曲がりにくくなりますからね😰

まぁ、タイヤがグリップしていれば、エンジンブレーキが4輪で効きますからFWDみたいにテールが流れたりしにくいですよね🤔

>> どろどろ さん

> オールシーズンタイヤという選択肢は「あり」だと思います😊

そうですね
毎日道路が凍結するような寒冷地では無理があると思いますが、雪が1年に2〜3回しか降らず、降ってもその日の夜には溶けるような地域だったら大丈夫かなぁと思ってオールシーズンタイヤを選びました🤔
タイムリーな話題ですね。
今日、履き替えたばかりです。軽は自分でできますが、3ナンバー車はガソリンスタンドに持ち込みます。標高1000m弱なので、高冷地と坂だらけ・・スーパーに買い物に行くのに20分ず〜っと下り坂です。
皆さま、どうぞご安全に!

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

低車外音、、初耳です

期待したいところですねぇ

我が家のタイヤを見てきましたダンロップでした
22年12月に買った記憶があります
タイヤ音は🟰スタッドレス規模で年中スタッドレス!というところです
> 車関係者10人に聞くと8人くらいは「オールシーズンタイヤは止めて置いた方が良いですよ」と言われましたけど(笑)

地元のカー用品店で聞いた話ですと、北陸では全くと言っていいほどオールシーズンタイヤは売れてないようです。

あとチェーンは、材質に限らず一度試し装着を晴天時の日中することをお勧めします。でないと、雪が降る中でスムーズに装着できない可能性が…

>> Yz925@CicottoGPT さん

> 標高1000m弱なので、高冷地と坂だらけ・・スーパーに買い物に行くのに20分ず〜っと下り坂です。
皆さま、どうぞご安全に!

そうですね

降雪地帯や寒冷地はスタッドレスタイヤ必須だと思いますよ🤔

オールシーズンタイヤは比較的温暖で雪が降っても直ぐに溶けるようなエリア向け限定だと理解しています😅

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>> dehi2 さん

> 我が家のタイヤを見てきましたダンロップでした
> 22年12月に買った記憶があります
> タイヤ音は🟰スタッドレス規模で年中スタッドレス!というところです

ダンロップのサイト見てきました😅

AS1という製品だと「夏タイヤに近い静かさ」とありますが❓🤔

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>> よっちいぃ さん

> 地元のカー用品店で聞いた話ですと、北陸では全くと言っていいほどオールシーズンタイヤは売れてないようです。

そうですね、オールシーズンタイヤは雪が大量に降る寒冷地向けの商品では無いですから🙄

オールシーズンタイヤを勧めない業界人の中には、年二回のタイヤ交換で利益を得ている人もいますし(笑)


> あとチェーンは、材質に限らず一度試し装着を晴天時の日中することをお勧めします。でないと、雪が降る中でスムーズに装着できない可能性が…

はい、これは毎回やってますよ🙄

写真は自分用のHEV e-Four SUVですが、スタッドレスタイヤは各社外周寸法が微妙に異なるので、タイヤチェーンの適合サイズに入っていても実際に装着できるかどうかは試してみないと判らなかったりしますからね😰

ここ20年以上、4WDとスタッドレスタイヤだけで、実際にタイヤチェーンのお世話になった事は無いですが、万が一のお守りみたいなものですね😅

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この先一週間の天気予報
週末に寒気が来るそうです

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>> Yz925@CicottoGPT さん

> この先一週間の天気予報
> 週末に寒気が来るそうです

そうですね、東大雪も今週末から一気に冬が訪れるようです😰

もうこれからの時期、北海道へ行くならスタッドレスタイヤ必須ですね🤔

>> corgitan@人生は一度きり🤔 さん

>AS1という製品だと「夏タイヤに近い静かさ」とありますが❓🤔

車でタイヤを確認しました
まさにAS1でした
冬タイヤに近いうるささ とイッたところです


軽に履いてるブリヂストンのゴツゴツタイヤ、マッドアンドスノーはスタッドレス音がしませんが農耕用タイヤ的なブロックなので
湿った雪でも怖いような気がして古ぼけたスタッドレスに履き替えています

>> dehi2 さん

> 車でタイヤを確認しました
> まさにAS1でした
> 冬タイヤに近いうるささ とイッたところです

えっ!?そうなんですか😮

https://tyre.dunlop.co.jp/tyre/lineup/allseason/tech.html

メーカーサイトには良いことばかり書いて有るんですけどね😅

https://car.watch.impress.co.jp/docs/review/1396001.html


自分も最初はダンロップAS1が良いなと思ったのですが、リリースが2019年10月とやや古いのと、調べて見ると225/50R18というサイズが無かったので、MICHELIN CROSSCLIMATE 2 SUVを選びました🙄

納車前に交換して貰うので新車装着タイヤとは比較すら出来ず、もしタイヤノイズが五月蠅くても慣れるしか無さげです😒
音は払拭できない事実ですが、
AS1にハンドルを小刻みに切った時などに起こる
スタッドレスのような腰抜けフニャ感や
ブレーキ制動面の不安は感じた事がないです🙆♂️

>> dehi2 さん

> AS1にハンドルを小刻みに切った時などに起こる
> スタッドレスのような腰抜けフニャ感や
> ブレーキ制動面の不安は感じた事がないです🙆♂️

ほっ!良かったです😅

タイヤノイズは我慢出来てもドライブフィーリングは悪いのは我慢出来ないですからね🤔

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corgitanX@人生は一度きり😅さんちの山へ「きのこの山」を探しに出掛けたところ、
AUの庭という松茸の人工栽培に取り組む庭園が有って、そこには何故か「オールレーズン」がタイヤのようにうず高く積まれていました。
謎です。

それにしても、食欲の秋ですね〜。
https://king.mineo.jp/reports/252052

>> 祖父と番長 さん

> それにしても、食欲の秋ですね〜。

オールシーズンじゃなくてオールレーズンですか🤣

美味しそうですね、自分も買ってこようかな😅
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