ダンロップのオールシーズンタイヤ「シンクロウェザー」
1年前からそんな銘柄のオールシーズンタイヤが出回っているようです。何でも、これまでのオールシーズンタイヤの常識を覆す技術で、冬の山道でも行けるとか。
富山の地元タレントが、今年2月に雪降る山道を走行したのをYoutubeに公開してますが…結構走破してますねぇ…
今年夏にシンクロウェザーで走ってみた動画もあります。
感触としては普通の夏タイヤとかと変わんないとか。
ただこのシンクロウェザー、ダンロップが販売店に価格強要して独禁法に抵触したという噂も…
15 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


今シーズン、今年10/1新発売のクロスクライメート3購入予定です🤔
レビュー動画はこちらからどうぞ
https://www.youtube.com/watch?v=nJ3A3AeMroU
一昨年、家内/娘用のSUVにクロスクライメート2装着しましたが、夏/冬ともになかなか良いですよ
https://king.mineo.jp/reports/252208
もちろん氷上性能はスタッドレスタイヤには全く敵いませんが、雪上程度ならそこそこ走れます。
DUNLOPシンクロウェザーも悪くはないですが、お値段が1本当たり1万円くらい高いのと、タイヤパターンが好みじゃないです🥺
>> Z5 premium さん
バイクはこれからでしょうか・・・・>> corgitan さん
ミシュランは・海外ブランド
・確か回転方向が決まっている
そして何より
・北陸の雪質(湿り気がある)に合うかが謎
>> よっちいぃ さん
いいや、無いと思います。>> Z5 premium さん
ではあきらめるしかないですね。>> よっちいぃ さん
> ミシュランは> ・海外ブランド
> ・確か回転方向が決まっている
自分的には双方ともプラス要素ですね😅
> そして何より
> ・北陸の雪質(湿り気がある)に合うかが謎
それはよっちいぃさんご自身で検証してみて下さい(笑)
一年のうち殆どを占める夏タイヤとしての乾燥路面性能はほとんど劣らないだけでなく、タイヤパターンが功を奏して、M/T(Mud Terrain)とまではいきませんが、A/T(All-Terrain)並の性能を発揮してくれるので非舗装路での性能も秀逸です。
>> corgitan さん
あとはいろいろ情報かき集めるしかなさそうですね。冬でも使えるタイヤ陳列されている中でオールシーズンタイヤは1割程度のスペースしか割かれていませんでした。残りは軒並みスタッドレス。ましてやシンクロウェザーなど陳列されておらず、カタログもおかれておらず…
北陸での浸透度合いはまたまだと言えそうです。
>> よっちいぃ さん
> 北陸での浸透度合いはまたまだと言えそうです。そうですね
自分の感覚だと、1シーズンに7日間以上雪の上を走るならスタッドレスタイヤ一択でしょうか🤔
オールシーズンタイヤは、スタッドレスタイヤと比較して、安い製品で2倍、お高い製品(例えばシンクロウェザー)は4倍くらいするので、年2回の脱着や保管場所で問題がなければ、良い選択だと思いますよ😅
自分は東海地方の都市部在住なので、年に1、2日多くて3日程度(それも昼には溶ける)ような使い方なので、オールシーズンタイヤで大丈夫だと思っています。
#別に布製滑り止めは2セット積んでいます。
脱着や保管は車屋さん任せですが、年に2回出掛けて行くのが面倒で🥺
3年毎の交換が良いみたいですが、仮に5年間使うとして毎年のタイヤ保管&交換工賃を2万円とすると5年間で10万円として考えると、スタッドレスタイヤより10万円高くても良いかなぁと(笑)
10月1日新発売のミシュラン クロスクライメート3を先日オーダーしましたが、発売日は11月1日となっており、現在到着待ちです🙄
https://news.michelin.co.jp/articles/20250902-michelin-b2c-crossclimate3-2025-release

https://tenki.jp/forecaster/j_ueda/2025/10/21/36232.html冬用タイヤの準備はお早めにどうぞ😰
>> corgitan さん
現状はスタッドレスが北陸の冬適してそうな感じかなと😒>> corgitan さん
今年の交換タイミングは本当に読めない…紹介頂いた情報も当たるか自分で確証持てない…
>> よっちいぃ さん
> 今年の交換タイミングは本当に読めない…雪が積もってなくても、スタッドレスで走れますが、雪道はサマータイヤじゃ無理です😰
転ばぬ先の杖ということで、お早めに😅
>> corgitan さん
それでも悩みは絶えません…