MNP転入エラー
他社からmineoに転入しましたがMNP転入のエラーで旧キャリアもmineoもどちらも使えない状態が1週間続いています。他にも同じ症状が出ている方いらっしゃいますか?
仕事で使用しているのですがSMSでのワンタイムパスワード受信ができなく非常に困っています。
mineoサポートともやり取りをしていますが「お待ちください」の一点張りでエラー解消が進んでいるのかもわからず、旧キャリアに戻せるのかもわからないとの事。対処方法や、エラーが解消されるまでの応急処置的な方法がわかる方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。
8 件のコメント
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。


こっちだと雑談になってしまい
最終大喜利大会が始まってしまいかねません。
mineoサポートが使いものにならないのは事実ですので
元キャリアに相談してみては?
通常、MNP転入(mineoへの切り替え)が完了するまでは、現在ご利用中の転出元キャリアの回線がそのまま使えます。MNPが完了するまでは、mineoの利用は開始されませんので、問い合わせは転出元にしたほうが良いと思います。できるだけ急いで転出元に問い合わせて状況を確認しましょう。
また、転出元での確認後、mineoにも問い合わせてみてください。mineoはMNP転出エラーに関する情報をシステム側で把握している場合があり、エラー内容や今後の対応について具体的な指示を得られるかもしれません。
>> マレーシアのケイスケ @kmlovesmineo さん
ありがとうございます!掲示板が初めてだったもので・・・Q&Aの方にも入れてみたいと思います。
ありがとうございました。
詳しくはご本人で確認することをお勧めしますが、ざっくりと項目だけを上げると、
①MNP予約番号の有効期限切れ
②MNP予約番号と本人情報の不一致
③SIMロックが解除されていない
④eSIM転入でQRコードが読み込めない
⑥端末の対応バンド・周波数が非対応
個人的に気になるのは機種固有に起こりうる③と⑥ですね。(それ以外ならmineoのサポートも言ってくれそうなので)
APN設定が出来ているのか?転出元でソフトバンク系のスマホを使っていたならSIMロック解除しないとそもそも設定できない。
mineo側ではわからないでしょうから。
⑤ 転入先の受付時間外・システム障害
>> ダータンスヒルビリー さん
Q&Aでの対応が始まっています。https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42090
可能であればこちらへの書き込みを終了しましょう。
>> ダータンスヒルビリー さん
ご連絡遅くなり申し訳ありません。お調べ頂きありがとうございます。
Q&Aに移動しておりました。
未だ解決はできていないのですが、記録を残しつつサポートに連絡を取る&長引く事を覚悟し、物理SIM(POVO等)を入れてネットワークだけでも使えるか検討&ワンタイムパスワードを利用しているサービスは登録をすべて変える、という方向で考えています。
①MNP予約番号の有効期限切れ
→10/5が期限です。
②MNP予約番号と本人情報の不一致
→旧キャリアは転出済となっている事と、mineoサポートにも確認しましたが情報に間違いはありませんでした。
③SIMロックが解除されていない
→SIMフリーのiPhone16eを利用しています。
④eSIM転入でQRコードが読み込めない
→QRコードの発行ができない状態です。
⑤ 転入先の受付時間外・システム障害
→切替申込が9/22の昼なので受付時間内でしたが、システム障害の可能性はあると思っています。
⑥端末の対応バンド・周波数が非対応
→こちらは問題ないかと思います。
せっかくお調べ頂いたにも関わらず返信が遅くなり申し訳ありませんでした。あっさり直る事を祈っています…
https://king.mineo.jp/question-answer/サービス全般/申込方法 携帯番号ポータビリティ(MNP)/42219