掲示板

雪道、まだまだ気は抜けません

IMG_0344.JPG

こんにちは。

本日も最低気温は氷点下、まだまだ寒い日が続きます。

とあるところでの単独事故。

私は超えたところでどうにかかわして停まったのですが(画像一番手前の右下のクルマが私です)、最初はクルマが横転した状態と認識できず「黒い物体がある!」と咄嗟にハンドルを切ったら滑ってぶつかりそうになるわで巻き添えを食うところでした。

雪国の大ベテランでもこうなっちゃうときはなっちゃいます。中に乗っていた人は見た目には出血等無く無事だったのですが(救急車はご自分で呼んでいました)、私は「発煙筒や三角停止版があったら出しましょうか?」と、まず声をかけました。ご覧の通り後続車も来る状態で渋滞や二次事故が予測できたからです(その後、私の提案でJAFを呼ぶことにしました)。

推測ですが、緩いカーブ且つ下りで滑って停まり切れず、谷に落ちるのを避けてオーバーステアになった瞬間にグリップが回復して横転、または進行方向左の法面に乗り上げてしまって横転、というところかと思われました。吹雪いていたら間違いなく、私はこの「物体」に突っ込んでいたでしょう。ご覧の通りの山道、見通しも良くありませんし、道幅も狭い上に雪道です。

まだまだ気は抜けません。皆さんもお気を付けて!!


10 件のコメント
1 - 10 / 10
画像を見る限り、ガードレールはあるけど役立つか微妙な感じですね。

私も一回スピンして怖い思いをしました。
横転はありませんが、「俺、終わった。」
と思い、そのあとは気が気じゃなかったですね。
退会済みメンバー
退会済みメンバーさん
ビギナー
いつ自分にもあるかも、って見ちゃいますね。

玄関開けて歩くのは、ゴミ出くらいで車移動の身。
こちらも坂道多い所、 カーブ・下り坂は特に、
慎重にですね。

この頃は日差しがあると、雪解けも進み少しづつでも春を
感じさてくれます。
>オーバーステアになった瞬間にグリップが回復して横転

怖い怖い怖い。
バイクとかでもよくぶっとんじゃうパターンですね。

雪国の皆様はどうぞお気をつけて。
(気をつけたからと言って、回避しきれない事もあるでしょうが。)
こんにちは😸

やっぱり雪道怖いです。
雪が降ってもあまり積もらないので助かります。

電人さんが事故を回避出来てホントよかったです。
これからもお気を付けください。
だいぶ前ですが、車が未だ後輪駆動だった時に右折しようと交差点の中央くら
いでアクセルを踏んだら360度回転した事が有ります、交通量が殆ど無い時間帯
で誰にも見られませんでした。
うーん、これが夜だったらさらに大きな事故になっていたかも・・
自分は毎日車を乗りますが、ヒヤっとすることはやはり雪道が一番多いと思います。
スタットレスをはいているからといっても、タイヤや道路のコンディションでも状況が変わりますらから、過信してると絶対にヤバいです。
凍っていたりすると更に危険ですので、いつも以上に気を付けて走るのが重要ですね。
関東ではまだ、雪が降る予定なので、皆さんお気を付けてお過ごしください。
全ては、スピードの出し過ぎ!

四駆でも過信せずに路面に応じて、安全運転しましょう!
電人
電人さん・投稿者
Gマスター
docoa さん

私もスピンは何度もありますが、横転はありません。


sky-ran さん

当方は日中雪が溶けては夜間に凍るを繰り返し、一番性質が悪い季節です。


wagami さん

そうですね、バイクのレースではレイン(雨天)のときそういうのたまに見ますね。怖い怖い。

>(気をつけたからと言って、回避しきれない事もあるでしょうが。)
ホントこれなんです。ホント。


セコビッチ さん

>電人さんが事故を回避出来てホントよかったです。

お気遣いありがとうございます。


にゃごにゃご さん

交差点の真ん中で360度はすごい。270度くらいならあります(笑)。ちなみに当地のタクシーは綺麗にカウンター当ててロータリーを曲がっていきます。


nari_nari さん

夜になりかけでした。危なかったです。


ゆうすケ さん

関東にお住まいですか?皆さんお気を付けてお過ごしください。


ほくのう さん

>全ては、スピードの出し過ぎ!

とも言い切れないのが当地の怖いところです。路面がカーリングのリンク並につるつるで、吹雪に伴う強風でクルマが風に押され、
「信号待ちしてブレーキを踏んでいてもクルマが勝手にスーッと滑っていく」
ことがここの海沿いではあるのですよ。

一方、この道は山道ですが、狭小なので出しても30km/hだったと思いますけれども、それでも不運なこともあります。軽のワゴン系は車幅が無く重心が高いというのもありますが。
何はともあれ
ご無事で何よりでしたね・・・❗😫

画像見てるだけで
心臓ドキドキ~です💦

(´×ω×`)
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。