掲示板

いつの間やら食レポで当たり前のように使われる言葉

テレビでもネットの動画でも食レポの際に、いつの間にか多用されているように感じる言葉…

『塩味(えんみ)』

聞く度にモヤッ(もしくはゾワッ)とするのは僕だけでしょうか?😟

僕のスマホだと「えんみ」って入力しても一発で変換されませんけど…こんな言葉、昔から使われてました?w

塩気(しおけ)とかで良くね~?って思うんですが、塩味(えんみ)って言った方が、なんか通っぽいんですかね?🙄

個人的には痛っぽいな~って思う…(つう違い😇)


60 件のコメント
11 - 60 / 60

>> ( ˘・з・)チェッ@君の💜にRev.🎵 さん

「えんみ」は音音だから語感的には気持ち悪くは無いんですが…昔から使ってたかな~?と思う次第です🤔

>> KITT3000 さん

急につくられた言葉だとは思っていないんですよ😗
ある時から、急に使われるようになったんじゃないか…と思っていまして、一体いつ頃なんだろう…と考えています🤔

>> トッチン@寝不足 さん

若者はよく使ってるイメージですね😁
別にそれは好きでも嫌いでもないです。

「えんみ」も言葉自体に嫌悪感があるわけじゃなく「えんみ」を用いれば、それっぽく様になってるみたいな空気感が苦手なんです😇

>> 33&47 さん

それは多分…繊細な味がわからない、もしくはそれを説明できない人が、とりあえず「優しい味」を用いれば乗り切れる(と思ってる)んだと思いますw😇

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

ネットで調べてみると、
確かに、いつからこう呼ぶの?
という疑問がいくつかありましたが、辞書などのページを見ると、「料理の塩加減」と書いてありました。

ということは、ここからは勝手な個人の推測ですが、料理をする人は昔から当たり前に使っている言葉で、料理をしない人は使わない言葉で違和感で投げかける人が多い。

という、個人的感想。

>> KZ改TOUFU さん

もしかして西日本じゃあまり使わず、東日本では昔から使ってた…とか?
僕は関東に長いこと住んでたけど「えんみ」なんて言ってる人いたかな…?🤔

>実は…「しょっぱい」って言葉の意味を最近知りました😆😆😆

え?マジすかw
塩辛い+しょっぱい なのかもですが「しょっからい」みたいな言葉もありますよね?どこかの方言。

Screenshot_20250217-194007_1.png

私のスマホも「えんみ」と入力しても候補に「塩味」は出てこんとです😳
やわらかい
肉などが柔らかいという事実だけを伝えていて、味に言及していない。

飲み易い
飲み易い酒=美味い酒なの?

>> KITT3000 さん

と言うことは…いつの間にか、食べる側の人が多用してるから、気持ち悪く感じるんですかねえ?🤔

寿司屋で客が通ぶって「おあいそ!」って言っちゃうようなw(実はマナー違反らしい)
塩気を「味」と言い換えることに違和感を感じます。

確かに、料理をつくるときに少しだけ塩を加えると味が引き締まっておいしくなります。そして醤油も「塩分」ですが、これとは違いどちらかというと風味を加える要素の方が大きく感じます。

でも「塩」を味というのは何だか、塩しか調味料のない山岳地帯の民族かって思ってしまいます。

そういえば「旨味」を感じたり、海藻類を消化できるのは日本人ぐらいと聞いたことが’あります。

最近の日本人は味覚が退化して欧米人と同じようなレベルになってしまったのでしょうか。

お前ら…「欧米か!」
もう一つの考察は文字数。コトバカズ。

尺の限られたロケで収録するのに
「塩味がきいている」と「塩味がある」なら
後者の方が短いコトバ数でエッジの効いたコメントに感じます。
(意味不明であっても)

たぶんこんな放送業界のファッションも影響しているんじゃないかなあ。

「〇〇ちゃ〜ん、ザギンでシースー、行かな〜い?」

イマドキこんな人、いるのかなあ?( ̄▽ ̄;)

>> hageten さん

ひょえ~!!😱
まさかのシンクロ〜!!🤣🤣🤣

hagetenさんの過去コメをパクったわけじゃないですからねw
これは流石にビックリしましたwww
あま〜い
これは、あまり抵抗ありません。
ヒトは、甘い=美味いと感じるようにできているから。
そうでない個体は生き残れなかったから。
一応、味にも言及しています。
表現は幼稚だなぁとは思いますが…

蛇足ですが、アルコール(エタノール)も甘いのです。だから依存症が存在するのかも?
わかる~ぅ!!!
自分も最近とても気になっていました。
なにが「えんみ」だボケ!と、脳内で反応してしまう自分がいます(笑)

>> Nul さん

これは…素晴らしい考察ですね!😳

なるほど…食の欧米化が日本人の味覚のみならず、食レポの言葉にまでも影響を与えているのだとしたら…無視できない問題ですね!
正直、そこまでは考えていませんでした!

ただ、自国の食文化を疎かにしてる日本人は少なくないと思っています🤔
たとえば、お箸の持ち方。テレビなんかでインバウンドで…って外国人がお箸持って食べてる画がよく映りますが…メチャクチャ箸使いが上手い人が、かなりいる!
完全に負けてる日本人…そこら辺にいっぱいいます😫
特に酷い「クロス箸」とかで食ってるヤツ…たまにテレビやYouTubeで見かけますが…僕なら恥ずかしくて、すぐにでも特訓しますわ😇
私は旨味、苦味、酸味、甘味、辛味ときて最後に塩味(しおあじ)も「み」に合したのでは?と思っています。
 私は喫食が違和感感じてました!昔は使ってない言葉と認識しています。

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

余りTVを見ないせいか「えんみ」は梅干しの通販番組で聞いたくらいだと思います😃

> しょっぱい
「すっぱい」に近い言葉だと盲信していました(笑)
50歳位の時に意味を知り衝撃でした😅
野菜から出た(野菜由来の)優しい甘さ
あまり好きになれない表現です。
自分で砂糖を添加していないとしても、野菜の中の自然のショ糖(砂糖)に由来する甘さだからです。どぎつい甘さではないかもしれませんが、体に優しいかは…
何年か前、たまたま見ていたテレビの食レポで、
豆腐を食べて「やわらか~い」と言っていた。
何でもかんでも「やわらか~い」が多いような。
豆腐の角に頭をぶつけて、
頭痛になるような豆腐がはたして存在するのだろうか?

>> 瞑想 さん

御意。
ただ、角に頭をぶつけて4ねる(4ねるんじゃないかな?)豆腐は実在します😱

>> p928gts さん

え~、そんなお豆腐あるのですか?
驚きです。

>> p928gts さん

縄で結んである写真を見たことがありました。
食べたことはありませんが。
味が濃い感じで、美味しそうですね。
うちの母は、塩があまい=薄い。
とか、ちょっと言い方が変です。
年齢差があるからですかね?
先日、見かけたたこ焼き屋さんで「甘口」「ちょい辛」「辛口」とありました。
最初はどんな味か想像が出来ませんでした。多分、かけるソースの量が「少なめ」「普通」「多め」だと思うんですが、もしかしたら本当に糖分多めとかハバネロとか使っているかも、と思いました。
味覚の言語化って難しいですね。

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

>塩辛い+しょっぱい なのかもですが「しょっからい」みたいな言葉

しょっぱいは「塩っぽい」の変化かもしれません。
しょっからいは「塩辛い」の変化でしょうね。

塩味がきついことを意味する言い方で単に「からい」という人がいます。主に西日本?関西?で言うようです。私には馴染みが無いですが、テレビなんかで関西弁で「からいわー」とかいうのは「しょっぺーなー」っていう意味だと捉えています。

ぴりぴり刺激するような、からし/わさび の、意味での「からい」よりも古い用法らしく、本来は正しいというか古語表現のようですがね。

でも「塩味(えんみ)」はたしかにあまり「話し言葉」としては聞かないかな。

>> kinghachi さん

やっぱり、気になりますよね😅
言葉は変わっていくもの…だとは思うのですが、「えんみ」みたいな妙な食レポワードをボーッとしたまま、すんなり受け入れてしまうのは無しかな~と、思っていますw

>> 瞑想 さん

まあ高齢化社会ですし…食べ物がやわらかいことは重要かもしれませんね🤤

>> momojr さん

何となく分かる気はしますが、変わった言い回しかもですねw

>> ガゴゼ@コメント泥棒 さん

あ!聞いたことあるフレーズですね!😆

ここでも、「えんみ」と言ってますね。

>> puchichibi さん

たしかに…たこ焼きで「甘口」「ちょい辛」「辛口」は、分かりにくいかもしれませんね😅
そうですね、味覚を的確に言葉で伝えるのはかなり難しいですね🤔

>> 電人 さん

なるほど…🤔
うちの方でも塩気が強いと「からい」って言う人がいるかもしれませんよ。

しかし、この味の表現ってのは、こうやって改めて考えてみると面白いですね~
あんまり深く考えずに立ててしまった掲示板ですが、凄く面白いですね~😆
味の表現について考える、良い機会になりました。
参加してくれた皆さん、ありがとうございます😊

>> momojr さん

あまいという使い方は、多分ネジの締め方があまい(ゆるい)=塩味のつけかたがあまい(薄い)になるので言っている意味はわかります。

>> 電人 さん

「しょっからい」は「塩辛い」という言い方が変わっただけかと…
「うっさいな」=「うるさいな」みたいなもので関西弁のあるあるかと!
味の基本は5種類と言われています。
ご存知でしょうか。

甘味
苦味
塩味
酸味
うま味

↑さて、この5つ、なんて読みました?
甘味、塩味以外の味は読み方が一つですね。
苦味をクミ、酸味をスミ、旨味をシミなんて読まないですもんね。

エンミは元々ある読み方ですが専門用語的な感じで使われていました。
話し言葉では塩辛い、塩気が〜、塩が足りない等々の言い方だったので、カッコつけてエンミがーなんて言い出したのは比較的最近だと思います。

>> KITT3000 さん

あまみ(かんみ)
にがみ
しおあじ(えんみ)
さんみ
うまみ

>> KITT3000 さん

それでピン💡ときました😃
その5つから外れたものに「蘞味」というものがありますが…いつからか、「蘞味」からきている言葉の誤用(?)が広まっちゃってますね😑

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

「蘞味」は「えぐみ」と読みますね。
そして「えぐい」という言葉。いつの間にか、褒め言葉になってますw

スポーツやってる少年達が「そのパス、えぐッ!」「えぐいシュート!」みたいな使い方で「えぐい」を連発してるとか…

お笑い芸人が使い始めたんですかね?とにかく「えぐい」が「凄い」みたいな使われ方してるみたいです🙄

>> 33&47 さん

正解は不明。
すみません。出しておいて。
でも、ネットで探しても正解なさそうなんです。

ただ、言えることは、いわゆる「塩味」以外は「○○み」と読めますよね。

そうすると、ほうそくからすれば、「えんみ」と言う読み方も当たり前に思います。

逆に、「あまあじ」「にがあじ」「さんあじ」なんて読まなくないですか?
だとしたら、なぜ「えんみ」が引っかかるのか、自分にはその方が不思議に思います。
このような使い分けは如何?

「しおあじ」
塩化ナトリウムによる、伝統的な塩味

「えんみ」
塩化ナトリウムも含めた、塩味系の総称。
例えば、(減塩食塩に使われる)塩化カリウムの味や、いわゆるミネラル感なども含む。
ちなみにミネラル感については、昔は石灰(カルシウム)系の味とする今となっては屁理屈(?)もありましたが、どうやら硫黄化合物系らしい。

>> KITT3000 さん

唐突ですみませんけど…この曲聴いて、どう思われますか?
もし、KITT3000さんがジェームズ・ブラウンがお好きであれば「なんじゃぁコリャア!?」となるだろうし、そうでなければ別に気にならないと思うんですよね。
こういうサンプリング元が、気になる/気にならない っていうのと同じだと僕は思います。

食レポで「えんみ」を連呼するようになったのは、わりと最近なはずなので…気になる人は気になるし、慣れちゃった人もいるだろうし、もともと気にならない人も、いるんだと思うんですね。

まあハッキリした答えは出ないかもしれませんけどね。そういうハッキリしないテーマをあえて選んでいますし。あれこれ意見交わして楽しいでしょう?w🤭

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

この曲がサンプリング元ですね。有名かな?
アフリカ・バンバータもサンプリングしてますけどね。

>> スパイシーニョ@旧しっかり八兵衛 さん

すみません。
特になんとも思いませんでしたが、飽きたので途中で止めました。

あ、ただ、この投稿は理解してますよ。
答えのない話し合いみたいなもの、私はそれを楽しんでますが。
コメントするには、ログインまたはメンバー登録(無料)が必要です。